• ベストアンサー

毎日悲しくならない方法ありますか?

大学に入ってから3年ぐらい毎日不安で泣けてきます。特にこれといった理由はないです。勉強も身が入らなくなりました。朝起きて学校に行かなきゃいけないのに無断で休んでしまいいろんな人に迷惑がかかり申しわけないです。夜寝る前になんだかすごく悲しくて朝起きられないというのもあると思います。以前は楽しかったデートや買い物も気が乗らず、彼氏の前で意味もなく悲しく泣けて迷惑かけてしまったことがあり、せっかくデートに誘ってもらってもドタキャンしてしまいます。こんな自分にうんざりします。楽しくなる方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190027
noname#190027
回答No.5

はじめまして、こんばんは。 悲しい気持ちを乗りこえるって、難しいですよね……。 私の場合、日記に「今日の幸せ」という項目をつくって、毎日一つ以上の幸せを書き出すようにしています。 悲しいときは不幸なことばかりがよく見えるのですが、実は幸せもいっぱいあって、それが見えなくなっていたりするんですよね。 だから私は、幸せを数えます。 「友達に遊びに誘ってもらえた!」とか「寝起きがスッキリしていて気持ちよかった!」とか、「空が晴れてた!」とか「ご飯がおいしかった!」とか。 くだらなーい何気ないことばかりですが、それでも「今日の幸せ」欄に書いていると、なんだか気持ちがほっとしてきます。 辛くてどうしようもないときにも書きます。悲しくて悲しくて「幸せなんかじゃない!」と思うようなときにも、書きます。本当は幸せってほど嬉しくないけど、幸せ欄に書いていると幸せな気がしてきます。 だんだん日記のページ数が増えてくると、辛いときに前の日付の幸せ欄を見たりして元気になるんです。私はこんなにいっぱい幸せを感じているのに、今どうして泣いているんだろうって不思議になります。 あとは、前向きに考えます。 ほら、中学校や高校の頃に辛くて泣いた出来事も、いま思えば素敵な思い出だったりするじゃないですか。そんな感じで、辛くて仕方のない今も、なぜか涙の止まらない今も、未来には笑えちゃうんだろうなって思うと、なんだか気楽になるんです。 こんなに辛くて仕方のない今があるなら、明日の何気ない朝食も、辛くて泣いてる今に比べたら幸せなのかなとか思ったりして。それが幸せなのかなって気付きます。 何が言いたいんだかわからなくなってきましたが……幸せを数えてみてください。くだらないと思っても、馬鹿げてると感じても。なんでもいいから、幸せを数えてみてください。 そうして自分って幸せだって思えたら、今までの涙が嘘みたいに毎日楽しくなりますよ。 あなたにはデートに誘ってくれる彼氏さんもいますし、家族もいますし、きっと幸せな方でしょう! 前向きに、前向きに。辛いときは思いっきり泣いて、泣いたら笑う練習をして、鏡の中で無理やり笑おうとして変な顔になっている自分を笑ってください。おかしいなって笑えたら、もうその時点で良い笑顔になってると思います。 あなたに素敵な明日が訪れますように。頑張ってくださいね、応援しています。

1tig0chan
質問者

お礼

ありがとうございます! ひとつ嫌なことがあるとそれを機に気持ちが内へ内へいってしまうとこがあります。 なにかしあわせなことをノートに書いたら、4つもありました!ちょっと嬉しい気持ちになれました。AoSuKe18さんありがとうございます!

その他の回答 (6)

• minickey
回答No.7

ゴメンナサイ(T_T) 不安をあおぐような回答になってしまいましたよね。 かえってご心配をおかけしてしまって… 本当にゴメンナサイ。 “家族には知られたくない” というのは、主人の両親なので… もし私がそういう状態であると言ったら、“私達のせいでそうなったの?!”と思わせてしまいそうで… ぶっちゃけ実際そうなのですが(苦笑) 当てつけのようにとられたら嫌だなぁと。 今はなんとか上手くやってますし、今の状態を壊したくないので。 でも心がついていかず、こんな状態です(>_<) 自分の親には心配をかけたくないので… 今のところ、はけ口がないカンジです。 って、誰の相談かわからないですね! 他の回答者さんの回答が、私の心にも響きました。 何事も前向き、ポジティブに、お互い頑張りましょうね!!

1tig0chan
質問者

お礼

いいですよ、謝らなくて^^ 以前はご主人のご両親との関係やら・・・文章では分からないところで悩んでみえたようですね。 >“私達のせいでそうなったの?!”と思わせてしまいそうで… こういった回答者さんの憶測で、minickeyさんはご自分の気持ちをなかなか表出できずに苦しいんでしょうね。ご主人にも相談や今はこんな気持で辛いんだということを話せないですか? きっと、minickeyさんは家族や周りの人のことが頭から切り離せず、ご自分の気持ちを置き去りにしてしまうところがあったんでしょう。 医者は薬剤を処方していい方向に向かわせるだけ。カウンセラーは、結局はカウンセリングを受けている人が自分でいい方向に向かえるように手を添えているだけ。自分がこういった勉強をしているのでかかりたくないんですよ(笑) わたしの場合、前向きになろうとして焦ってしまいそうなので、他の回答者の方が書かれたように毎日「プチしあわせなこと」をノートに書いたり口に出そうとおもいます★ ちなみに今日は天気が良くて、りんごケーキがおいしかったのがプチしあわせです。 minickeyさんはいかがですか?^^

noname#132831
noname#132831
回答No.6

まずもって“不安”と表現される、心の動きとは、どういうものなのか?人それぞれだと思うのですが、参考1~4のどれに近いでしょう。  参考;  1.欲求の裏腹に在る不安     http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/fuan.html  2.頭で「演じて」いた     http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm  3.as if personality 根源的な不安     http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37739863.html  4.タブー 「別れ」を選択肢に入れておく     http://www.counselingservice.jp/lecture/lec16.html  広い道路にロープを敷いて、その上を綱渡りのようにして生きている人がいます。  自分が楽しめば、相手も楽しい     http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/9.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html
1tig0chan
質問者

お礼

たくさんのURL添付ありがとうございます。3・4は途中で読むのが難しくなってしまったのでまたゆっくりできそうなときに読ませていただきます。 ありがとうございました! 1のを読みながら、わたしの不安や焦燥感は「こうなりたい。こうあるべきだ」という欲求の裏返しだと思いました。完璧は求めてはいけないですね。

• ha3321
回答No.4

確かにそういう事、ありますね、私は50代の一人暮らしの男ですが、あるメンタルヘルスの先生から教えられた事があります。朝おきたら、私は幸せだと100回、口に出して言う、就寝する前に今日、楽しかった事、嬉しかった事のみを思い出す。後は生き生きとしている人の真似をすることです。 自分でもやっています。結構、人生、楽しくなってきますよ。騙されたつもりでやってみては。 やるかやらないかは貴方次第ですのであしからず。

1tig0chan
質問者

お礼

>朝おきたら、私は幸せだと100回、口に出して言う、就寝する前に今日、楽しかった事、嬉しかった事のみを思い出す メンタルヘルスの先生が言われているなら、どこか科学的根拠に基づいたものがありそうですね! ha3321さんが実際されて、人生楽しくなってきたと言われているので、わたしもしてみます。 ありがとうございます!

• gadovoa
回答No.3

元々人間は素の状態では常に悲しい状態なのです。 それを頭で悲しくならないようにせき止めているのです。 だから悲しいことがあると、それを止められなくなり沸き出すのです。 あなたの場合、何か頭の中でせき止められない、ダムが崩壊した状態が 続いている状態ですね。 悲しみは浸るもんではありません。 悲しみを乗り越え、自分が更に大きくなるための通過点なのです。 何が悲しいのか、紙に書いてもっと深い心理部分を探る必要があります。 哲学書か心理学書が助けになる場合があります。 一度大きい本屋に行かれることをお勧めします。

1tig0chan
質問者

お礼

>悲しみは浸るもんではありません。 悲しみを乗り越え、自分が更に大きくなるための通過点 この言葉をみて、浸るだけではいけないと思いました。ありがとうございます!

noname#133440
noname#133440
回答No.2

鬱かもしれませんね。 カウンセリングを受けてみるのも、良いかもしれません。 でも現代人は、誰でも何かしらの病名がついておかしくはない状況なんですって。 私も精神的に不安定で、歩いていて突然泣きたくなったりするのですが…。 夜は、考え事には向かないそうです。 夜に考えた内容を、昼間改めて考えてみると、何故あんなに悲観的になっていたのかしらと驚きます。 否定の言葉を使わず、なるべく肯定的な言い方をしてみる。 「嬉しい・楽しい・元気・ありがとう」など、ポジティブな言葉を多様する。 言霊というのがあって、口から発した言葉の通りになりやすいんだそう。 負のパワーの場所には近付かない。 こういう悩み相談のサイトも、弱っている時はあまり見ない方が…。 なんて言ってる私も相談に活用させて頂いてますが(笑)。 鏡に向かって微笑んでみる。 お笑い系の映画を映画館で観る。 笑える気分でなくても、周囲の笑い声で、少しだけ楽しい気持ちになります。 何だかバカバカしいかもしれませんが、起きられない程弱っていた時期に、順番に試していき、回復しました。 無理やりにでも、なるべく気楽な環境に身を置く事が大切みたいです。

1tig0chan
質問者

お礼

>起きられない程弱っていた時期に、順番に試していき、回復しました。 回答者さんの実体験を話していただいてありがとうございます^^ 言霊ってたしかにありますよね。「うれしい」「たのしい」「ありがとう」ちょっと感じたら声にだしてみようと思います。 >負のパワーの場所には近付かない。 こういう悩み相談のサイトも、弱っている時はあまり見ない方が…。 あっ。他の方の相談をみると感情移入してしまうとこがあります・・・今気づかせてもらいました。気をつけたいとおもいます。 ありがとうございました!

• minickey
回答No.1

何か、悩み事や不安なこと、ストレスをかかえてはいませんか? 心の病気かもしれませんね。 私も同じような状態にいるので気持ちはわかります。 私には子供がいるので、そんなことを言ってられないのですが、どうしても気持ちがついていけず、悩んでいます。 何に対してもやる気が起きず、最低限のことしかできません。 子供達のためにもなんとかしたいと思い、薬をのんで楽になれるのならと病院に行くことも考えましたが、家族に知られたくないので行けません。 辛いですよね。 彼氏さんや友人に今の状況をきちんと説明してみてはどうでしょうか。 大学を休んでしまっても、事情をしっている友人がいれば助けてもらえるかもしれませんし、彼氏さんにも、わかってもらえれば今よりずっと心が楽になると思いますよ。 1人で抱え込んでしまったり、無理をしてしまうと、かえって悪い方向に向かうのではないでしょうか。 病院にいき、話を聞いてもらうという方法も、一つの手だと思いますよ。 あまり、無理はしないようにしてくださいね。

1tig0chan
質問者

お礼

不安はありすぎて「これだ!」というものがないんです。 minickeyさんはお母さんでもあり、お子さんのためになんとかしたいと思ってらっしゃるんですね。大変な思いされてるんですね。 >子供達のためにもなんとかしたいと思い、薬をのんで楽になれるのならと病院に行くことも考えましたが、家族に知られたくないので行けません。 辛いですよね。 このように抱えていることを話せる方は周りにいませんか? なぜご家族に知られたくないと思うのでしょうか? 自分のことよりもminickeyさんのほうがお辛い気持ちでいるのではないかとお察しします。 いつもがんばっていらっしゃるんですね。