• 締切済み

毎日が辛いです。

死ぬ勇気はないくせに、いつも死にたいって思ってしまいます。 死ぬつもりもないくせに、自殺の方法などが書いてあるサイトを見てしまいます・・・。 恋愛や仕事のことで悩んでいるんですが、 どちらも「お先真っ暗」な感じがして、毎日無気力です。 今は実家暮らしなんですが、こんな自分が生きてても家族には迷惑だろうし、 でも、大学時代の奨学金の返済も残っているので 死んだらよけい迷惑をかけるし(もちろん死ぬ勇気はないです)、 私自身がこの世に存在していることじたいが申し訳なくてツライです。 そんなことばっかり考えていて、いつも夜が明けるまで寝付けません。 時々、何か好きなことをしようと思っても、 「何のためにやるんだろう」と考えてしまって 結局なにもせずに時間だけが過ぎていきます。 何もしなかったことに対して「虚しい」ともなんとも思いません。 毎日をただただ、ボーっと意味もなく過ごしている気がします。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・どうしたら前向きになれますか?

みんなの回答

回答No.7

私も、死にたいとまでは思わないけど、消えちゃいたいと思ってしまうことはあります。 眠れないとき、私は曽野綾子さんのうつを見つめる言葉という本を読みます。大きい字で、数行ずつしか書いてないのですが、なんとなく心が楽になっていきますよ。彼女もうつで7年苦しんだようです。 参考になるかどうかはわかりませんが、前向きにならなくちゃ、と思いすぎなくてもいいのかなあなんて気分にもなってきます。 そのままでいいんだなあとか、そんな気持ちになってきますよ。 あくまでも私は、、なのですけど。いちどお読みになってはいかがでしょうか?

• JP002086
回答No.6

私の知人で、お店をやっている方の一言 「働くって事は、死ぬまでの暇つぶしさ」 と言っています。 生きていれば“楽しいことも辛いことも”あります。 それを一人より二人、二人より三人と言うように、大勢になれば 辛いことも軽減できますし、楽しいことは倍増します。 そうなるようにするには、あなたの出来る趣味を見つけ出し仲間を 作ることから始めることではないでしょうか? ただ考えていただけでは何も生まれません。 行動すると結果が生まれます。 将来、どのようになっていたいか?明確な目標なんて途中で変わる事が多々し自分を締め付ける事にもなるので、“こんな感じになっていると良いな~”とぼやけたイメージを描き、その目標に対して“自分が出来る所から”行動してみては如何でしょうか? そうすると、余計な考えをする時間が少なくなると思いますよ。 実際、スポーツをしていると「明日の予定って何かあったかな?」なんて考えていると、すぐに怪我をしてしまいますからね ご参考にどうぞ

回答No.5

生きている意味と目的は、多分死ぬまで答えを出せないんじゃないかな。 私もそうですし。仕事ばっかりで自分の事ができないとか。 何でもいいから一日一回何かをすることから始めてみましょう。 「何のためにやるんだろう?」そう思うと思います。社会では「何のためにやるんだろう?」って思いつつも忙しすぎて忘れながら仕事している人も多いと思いますよ。 楽しいことや目的が見えない。だからこそ社会に出てそれを探しにいきましょう。そうしたら少しずつ変わってくると思います。

• monchi17
回答No.4

形にこだわるほど、やってることが辛くなりがちです。 ボーと意味のなく過ごせることを一般的に否定しがちです。 意味もなく過ごし、時間という空間をただ味わうことも、人生に価値を見出す時間だと思います。

• mouseking
回答No.3

走るといいです。 頭空っぽになります。 走り終わった後、なんだか爽快な気分になれます。 あとは、せっかく国教が仏教ですし、 仏像でも見に行ってはどうですか? 私は無宗教ですが、なんだか心が落ち着きますよ。 鎌倉の大仏の脇にある売店で売っていた「地獄」の本。 あれは読んで楽しかったです。 「ありがたいものだなぁ~」って主人公が何度も言うんですが、 何故か笑ってしまいましたが感銘を受けましたw 真似して、超絶くだらないことでも「ありがたいものだなぁ~」なんて手を合わせて生活してたら心穏やかになれましたよ。 繰り返しますが無宗教ですw けど落ち着いたので参考に。

• jux
回答No.2

私は「おじん」です。(でも自分では30代かな) 生きると言うことは辛いことが多くて当たり前だと思います。 辛い時を乗り越えて、そこに喜びがあるのだと思います。 私だって何時も悩みを抱えて生きています。 悩みが無い、人なんていないと思います。 特に今の時代は仕事もろくに無い時代ですが、良いときはまた必ず巡って来ます。 みんな、そう信じて生きているのではないでしょうか。 私は「三百六十五歩のマーチ」が好きです。 http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/365uta.html

参考URL:
http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/365uta.html
  • 4421338
回答No.1

元気な仲間を作るのが一番かと。 ひとりじゃ八方塞がりですからね。