• 締切済み

毎日が辛いです。

死ぬ勇気はないくせに、いつも死にたいって思ってしまいます。 死ぬつもりもないくせに、自殺の方法などが書いてあるサイトを見てしまいます・・・。 恋愛や仕事のことで悩んでいるんですが、 どちらも「お先真っ暗」な感じがして、毎日無気力です。 今は実家暮らしなんですが、こんな自分が生きてても家族には迷惑だろうし、 でも、大学時代の奨学金の返済も残っているので 死んだらよけい迷惑をかけるし(もちろん死ぬ勇気はないです)、 私自身がこの世に存在していることじたいが申し訳なくてツライです。 そんなことばっかり考えていて、いつも夜が明けるまで寝付けません。 時々、何か好きなことをしようと思っても、 「何のためにやるんだろう」と考えてしまって 結局なにもせずに時間だけが過ぎていきます。 何もしなかったことに対して「虚しい」ともなんとも思いません。 毎日をただただ、ボーっと意味もなく過ごしている気がします。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・どうしたら前向きになれますか?

みんなの回答

回答No.7

私も、死にたいとまでは思わないけど、消えちゃいたいと思ってしまうことはあります。 眠れないとき、私は曽野綾子さんのうつを見つめる言葉という本を読みます。大きい字で、数行ずつしか書いてないのですが、なんとなく心が楽になっていきますよ。彼女もうつで7年苦しんだようです。 参考になるかどうかはわかりませんが、前向きにならなくちゃ、と思いすぎなくてもいいのかなあなんて気分にもなってきます。 そのままでいいんだなあとか、そんな気持ちになってきますよ。 あくまでも私は、、なのですけど。いちどお読みになってはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.6

私の知人で、お店をやっている方の一言 「働くって事は、死ぬまでの暇つぶしさ」 と言っています。 生きていれば“楽しいことも辛いことも”あります。 それを一人より二人、二人より三人と言うように、大勢になれば 辛いことも軽減できますし、楽しいことは倍増します。 そうなるようにするには、あなたの出来る趣味を見つけ出し仲間を 作ることから始めることではないでしょうか? ただ考えていただけでは何も生まれません。 行動すると結果が生まれます。 将来、どのようになっていたいか?明確な目標なんて途中で変わる事が多々し自分を締め付ける事にもなるので、“こんな感じになっていると良いな~”とぼやけたイメージを描き、その目標に対して“自分が出来る所から”行動してみては如何でしょうか? そうすると、余計な考えをする時間が少なくなると思いますよ。 実際、スポーツをしていると「明日の予定って何かあったかな?」なんて考えていると、すぐに怪我をしてしまいますからね ご参考にどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生きている意味と目的は、多分死ぬまで答えを出せないんじゃないかな。 私もそうですし。仕事ばっかりで自分の事ができないとか。 何でもいいから一日一回何かをすることから始めてみましょう。 「何のためにやるんだろう?」そう思うと思います。社会では「何のためにやるんだろう?」って思いつつも忙しすぎて忘れながら仕事している人も多いと思いますよ。 楽しいことや目的が見えない。だからこそ社会に出てそれを探しにいきましょう。そうしたら少しずつ変わってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

形にこだわるほど、やってることが辛くなりがちです。 ボーと意味のなく過ごせることを一般的に否定しがちです。 意味もなく過ごし、時間という空間をただ味わうことも、人生に価値を見出す時間だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mouseking
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

走るといいです。 頭空っぽになります。 走り終わった後、なんだか爽快な気分になれます。 あとは、せっかく国教が仏教ですし、 仏像でも見に行ってはどうですか? 私は無宗教ですが、なんだか心が落ち着きますよ。 鎌倉の大仏の脇にある売店で売っていた「地獄」の本。 あれは読んで楽しかったです。 「ありがたいものだなぁ~」って主人公が何度も言うんですが、 何故か笑ってしまいましたが感銘を受けましたw 真似して、超絶くだらないことでも「ありがたいものだなぁ~」なんて手を合わせて生活してたら心穏やかになれましたよ。 繰り返しますが無宗教ですw けど落ち着いたので参考に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

私は「おじん」です。(でも自分では30代かな) 生きると言うことは辛いことが多くて当たり前だと思います。 辛い時を乗り越えて、そこに喜びがあるのだと思います。 私だって何時も悩みを抱えて生きています。 悩みが無い、人なんていないと思います。 特に今の時代は仕事もろくに無い時代ですが、良いときはまた必ず巡って来ます。 みんな、そう信じて生きているのではないでしょうか。 私は「三百六十五歩のマーチ」が好きです。 http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/365uta.html

参考URL:
http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/365uta.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4421338
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

元気な仲間を作るのが一番かと。 ひとりじゃ八方塞がりですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日自殺考えます

    毎日自殺考えます メールで兄に「さびしいからしにます。さようなら」と書こうとさっき思いました コンビニに行く時は小さい時に母のこぐ自転車の荷台に乗っている時の事をひたすら 思い出してそれを考えているときはつらくありません 母はこの世で唯一私の存在を否定しなかった人です ひきこもりからたちなおり働いてから13年働いたけどうまくいかず 首になり2年も家にいます 家にいられるだけ平和で恵まれていてこの立場が すみませんとおもいつつ家にいます

  • 夫の両親の借金を返済すべきか

    金銭問題についてアドバイスをお願いします。 結婚してもうすぐ1年になります。 結婚後、夫の実家から奨学金の返済をしてほしいと言われています。 奨学金を夫が返済するのは当然のことだと思いますが、夫は授業料を免除されていたので学費はかかっていません。入学金はわかりませんが…。 両親の借金返済のため、奨学金が使われていたのです。 就職し、独身時代は夫は実家暮らしだったので奨学金を含め生活費を多めに渡していました。月10万くらいだったと思います。 就職してから5年目のときに結婚して今は二人でアパート暮らしなのですが、引き続き奨学金の返済を求められています。 夫婦の収入状況ですが、夫はごく普通のお給料のサラリーマン、私は障害年金(精神障害)をもらっています。 私はOL時代に仕事によって精神的に体調を崩し、それ以来働けなくなってしまいました。 私の年金を含め生活してるのですが、汗水たらして得たお金ではないのでお金のことは口出しできません。 決して贅沢な暮らしをしているわけではないです。 私たちの生活状況を理由に、現在は夫の両親が奨学金を返済しています。 借金は自営業の失敗によるものです。 今は義父義母ともに働いているのですが、定年を過ぎているので高額の収入はないと思います。 夫は、今まで両親にここまで育ててもらったのでお金を払いたいという気持ちがあるようです。 しかし、私は少額ではありますが生活費を出している(上記の年金)ので、それを借金返済にあてられてるようでなかなか納得できないでいます。 義姉からも催促されてますし、やはり夫の姓になった以上は従うしかないでしょうか?名目上は夫の奨学金ですし…。 私がパートで働いて収入を得れば、もう少し強く自分の意見を言うことができるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 奨学金からが始まりでした

    最初は奨学金を借りてその返済が辛くなりました。 返済も滞って居たのですが、それが一気に来てしまい、実家に迷惑かけてしまいました。 実家の両親がなんとかしてくれたのですが、それが闇金から借りて奨学金の返済をしてくれたようです。 両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 闇金から借りた場合、一生かかって返済しかないでしょうか?

  • 奨学金返済中 結婚

    私は26歳 女性 会社員です。 結婚を前提に付き合っている彼がいます。 現在交際半年です。 私には大学時代に借りた奨学金があり 毎月2万円ほど返済しております。 月給は手取り16万円ほどで、お恥ずかしい話 実家暮らしですが貯金は300万円ほどしかできていません。 手元にお金がないと不安ですので繰り上げ返済はしようと思っていません。 結婚してももちろん自分で働いたお金で返済していくつもりです。 結婚しようと思っている彼女がこのような状況であった場合 結婚を考え直そうと思われてしまいますかね。 まだプロポーズはされていませんが、奨学金の話は早い段階で彼にするべきですか?

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • 貯蓄すべきか・・・?

    27歳女性、独身。実家暮らし。年収400万程度です。 迷っていることがあり皆様の意見を聞きたいです。 2年前に就職しました。 1年ちょっとで100万貯め、残りを毎月6万ずつ親に返済してきました。 5、6月までには返済が終了する予定です。 私は大学時代に奨学金を借りており、160万くらい残っています。 今まで車の返済を最優先してきたので、特に貯蓄はしていませんでしたが、 周りの人が貯蓄しているのを聞いて不安になり貯蓄し始めようと考えています。 しかし、1年くらい頑張った貯蓄を奨学金の返済に充て、繰上げて返済すると、利子の分が安くなりますよね。 そこで意見を聞きたいのですが、 貯蓄をせずに先に奨学金を全て返済するか、貯蓄をしながら奨学金を繰り上げ返済するか、どちらが良いのでしょうか? 車の親ローン120万を1年以内に返済するので、月に10万は貯蓄可能だと思います。 人それぞれですが、みなさん大体月にどのくらい貯蓄してますでしょうか? 下手な文章を長々と申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 外が怖い

    私は自分が鬱病だと思っています。毎日朝がくるのが怖くて、早く起きるために目覚ましをかけるのですが、起きれず、起きた後も放心状態で、怖くて寂しくて布団からでられません。そして、常に「死にたい」と思い、このまま飛び降りようかとずっとベランダから下を眺めています。しかし、外に出たら、家にいた時の無気力な自分への情けなさや、焦燥感から、焦って全て完璧にやろうと必死に頑張ってしまいます。そして、自分の追い詰められた状況に悲観し、外にいる時も死にたいと考えてしまいます。また家に戻れば無気力になり、外に出るのが怖くなるというスパイラルです。 私は、そんな自分が甘ったれていることを充分わかっています。ただ逃げたいだけなんだと思います。親にも恋人にも相談しましたが、私は鬱病ではない、考えすぎ、努力しろと結局怒られてしまいます。いつまでも暗くウジウジしてる私に腹が立つようです。自殺する勇気もないくせにと言われるので、さらに自殺願望が湧いてしまいます。病院に行く気力もなく、行っている人の話を聞いても、意味がないように感じます。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 毎日イライラする

    最近 っていうか何ヵ月も前(半年ぐらい?) から 毎日 毎日イライラします高2女子です 前はイライラすることがあっても我慢出来たし 怒鳴ることとかもあまりありませんでした そしていつも優しかったそうです でも今はちょっとしたことですごいイライラするし すぐに怒鳴ってしまいます 我慢が出来ません 本当ちょっとしたことでもイライラします なにもないのにイライラすることもあって 本当嫌です 家族にも怒鳴りっぱなしだし 本当に死んでしまいたいぐらいです イライラしたら 怒鳴っても治まらないときがあり ノートや教科書をぐちゃぐちゃに丸めたこともあります あと最近なぜかわかりませんが イライラしたら 小さい声で 死ね死ね死ねと何回も言ったり 直接死ねとか消えろとか言ったり なんだかみんな殺したくなります(殺意だけで本当に殺す勇気はない) こんなことをここに書いていいかわかんないですけど 本当に困ってるんです 死にたいと思う理由は 迷惑をかけたくないからです 迷惑をかけないのなら 自分は生きたいと思っています どうしたらいいのでしょうか? 助けて下さい 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 毎日が辛いです

    はじめまして、見てくださってありがとうございます。 毎日が生きるのが辛くて、死にたい…よりも消え去りたいという気持ちが強いです。 少し前に付き合っていた彼にフラれました。彼とは2年ほど同棲していましたが、仕事の関係でお互い実家に戻りました。 付き合ってもうすぐ5年目を迎える頃にフラれてしまいました。 私は彼との結婚を夢見ていたのですごくショックでした。 どうしても諦め切れなくてそばにおいて欲しいってお願いしてみたら友達として付き合ってくれました。でも…友達以上恋人未満の関係です…。 そんな関係じゃダメだって思うのに会いたくて顔が見たくてどうしても会ってしまいます…。 今では彼は没頭できる趣味を見つけて、私が遊びに誘っても一切聞いてくれなくなりました。 友達と遊びたいと思うのですが元々友達が少なくて、連絡できる子が数人しかいません…連絡しても大体シカトされてしまいます。 嫌われているとしか思えません…私の話を聞いてくれる人は1人もいなくなりました。 2週間後に引越を控えていて7月いっぱいで仕事をやめました。 現在家に毎日います。そのせいか余計にストレスがたまってしまいます。 イライラしたり落ち込んだり暴れたり…頭がおかしくなりそうです…吐き気もひどく頭痛がひどくて体も心も辛いです 恋人が居てくれれば…彼が戻ってきてさえくれれば…毎日そう願っては泣きながら布団に潜ります。 前向きに明るく考えることができません… 死にたくても自殺する勇気なんてありません… ここまで考えてしまうのは病気なんでしょうか… 私はこれから人間らしく生きていけるのでしょうか…?

  • 「一度も自殺を考えたことがない人」いますか?

    「一度も自殺を考えたことがない人」っているんでしょうか? 23才、女性です。社会人一年目です。 お聞きしたいのは 「一度も自殺を考えたことがない人」 がこの世に存在するかどうかです。 該当する方は、「どうやって自殺を考えずに生きていられるのか」ぜひ教えてください。 私は毎日「死にたい」と思っています。かれこれ10年以上そう思い続けています。 最近は、ホームに立てば飛び込みたいし、車を見れば轢いてほしいし、高いところにいれば飛び降りたくなります。 さっさと生命保険に入って家族にお金を残して死のう、ともよく思います。 心優しい方は「この人明日には死んでるんしゃないか」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。 残念ながら、一度も自殺未遂はしたことありません。 死ぬ勇気も覚悟もないからです。全部気持ちの問題です。 こんな質問をするのも、自分の考えを変えるヒントがほしいからです。 できれば「死にたい」なんて思わずに生きてみたいです。 でも、私には「死にたい」のが当たり前すぎて、自殺を考えずに生きていける人がいるなんて、信じられません。 どうせ死ねないので、どんなお答えでも大丈夫です。 こんな私に付き合ってくださる方、率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。