• ベストアンサー
  • 困ってます

奨学金からが始まりでした

  • 質問No.9636162
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

最初は奨学金を借りてその返済が辛くなりました。
返済も滞って居たのですが、それが一気に来てしまい、実家に迷惑かけてしまいました。
実家の両親がなんとかしてくれたのですが、それが闇金から借りて奨学金の返済をしてくれたようです。
両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
闇金から借りた場合、一生かかって返済しかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (937/2307)

マネー カテゴリマスター
>最初は奨学金を借りてその返済が辛くなりました。

旧民主党政権時は、就職難・景気悪化で「想定した収入が確保できなかった」として奨学金の返済滞納が増えました。
結果として、奨学金の財源が少なくなって大問題。
そこで、奨学金も返済事故を起こすと各個人信用情報機関へブラック情報登録となりました。

>実家の両親がなんとかしてくれたのですが、それが闇金から借りて奨学金の返済をしてくれたようです。

まぁ、親としては何とかして子供の借金を代返したいでしようね。
が、本当は「育英会などの奨学金団体と、返済計画を練り直す」事だったのです。

>闇金から借りた場合、一生かかって返済しかないでしょうか?

他にも回答がありますが・・・。
最高裁判決で、「闇金からの借金は、返済義務が無い」となっています。
ですから、法的には返済義務はありません。
が、法律に従わない・法律とは無関係の金融団体が闇金です。
奇麗ごとでは、済みません。
利子が利子を生む状態から、一日も早く抜け出す事です。
両親が住んで居る市町村役場でも、借金問題などの相談会を開催しています。
広報誌で開催日時を載せていますから、相談して下さい。
時間的には、直接消費生活センター(市町村役場内)で直ぐに相談する事です。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (7/22)

子供の借金を何とかしたいというご両親の気持ち、よくわかりますよ。
けど、闇金に借りてそれをチャラにするのはちょっと違いますよね。
闇金は自己破産も通用しないし、返済しないと言っても相手はそれも追い込んで来ます。
それくらい闇金への返済って厳しい物ですよ。
なので質問者さんできるのは、闇金対応の専門家に一緒に相談に行かれることをおすすめします。
グリフィン法務事務所さんは、闇金対応をしっかり行ってくださる法務事務所さんです。
すごく親身になって相談にのってくださるので、安心しておまかせが出来ますよ。
一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか?早く解決することを願っています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (363/2020)

No.4の人は嘘です。大嘘ツキです。
闇金であっても返さないと大変なことになります。

闇金でもどこでも返さないでいれば債務は膨れ上がります。
闇金でもずっと返さないでいれば、訴訟を起こして来ることもあります。
稀な例ではありません。

訴訟を起こして来た時に反訴を尽くさないでいると、闇金のイイ値で結審します。
返せなくても出廷は必須です。
法定金利を超えていても契約時の金利が通ります。

個人間取引きですから。貸金業法の規制はありません。

「本当に闇金から借りたら返さなくていい」が通るなら
最初から銀行から借りないで世のみなさんも闇金から「借ります」。

借りると言って返さないくていいのであれば、借りる=踏み倒すをするのです。
出来ますか?

警察が介入しても、借りたものは返しなさい、と諭されるだけです。
警察を呼んでも警察は借りたお金のことは何もしません。
借りたお金については、被害者は闇金の側です。
借りて返さない人は加害者でしかありません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (478/1385)

違法金融なら返済する必要はありません。本当に闇金なら警察介入させて下さい。
勘違いで消費者金融等の違法ではない金融からの借り入れなら返済の必要があります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (592/5107)

借りたのであれば元金は返す義務が発生します、つまり早急に返さないと
利息だけでも、どんどんと増えていきますよ、そもそも低金利の時代に
高金利を払うというのは、異常は放置してはいけません、雪だるまは
転がせば転がすほど大きくなるのは、わかりやすいと思うけどね。
借りるという行為は金持ちがする事であり、返せない理由は無いから
資産でも処分するか、頼れる人に対応してもらうしかないです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (89/199)

学生支援機構が用意している救済措置の返済猶予や減額返済などの精度を利用せずに返済を延滞したり、挙句の果てにはサラ金からお金を借りるとは無知無能の極みとしか言いようがありませんね。

最高学府の大学でいったい何を勉強してきたのですか?

>闇金から借りた場合、一生かかって返済しかないでしょうか?

いいえそんな事はありません、一生掛かっても借金を返済する事はできません。

一度闇金からお金を借りたら、借金は雪だるま式に増える一方ですので、早く手を打たないと近い将来ご両親の家計は破滅します。
(やがて闇金の取り立ては親族である貴方の所にも及びます)

ご両親は全ての財産を失って生活に行き詰まり自殺か心中に追い込まれる。
或いはサラ金業者(ヤクザ)に高額な生命保険に強制加入させられてから1年後に自殺させられるか自殺に見せかけれて殺されるでしょう。

早急に手を打たないと手遅れになります。
銀行、農協、労働金庫、信用金庫などの金融機関に相談に行って法定金利のローンに借り換えて下さい。
無担保ローンでもご両親と貴方が共同で返済して行くのであればローン審査を通してくれる金融機関が見つかると思います。

とにかく早く、闇金からの借金が雪だるまで大きく膨らむ前に一刻も早く手を打って下さい。