• 締切済み

AMG S124 E36Tについて

上記タイトルの良質なディーラー車の購入を検討していましたが、なかなかディーラー車だけでなく型が少なく見つかりませんでしたが、先日要約知り合いのつてでいいものが見つかりました。 探し出すのに時間がかかりそうだったということもあり、お金もその間に貯めて丁度良いと考えていたため、先日車検が迫っていた当方所有の車も車検に通してしまいました。(タイヤ交換と擦れによるスポラー板金代等も含め30万掛かりました。) 車検通してすぐに狙っていたものが見つかり、買うべきか非常に迷っています。 その車は車体代金180万(税込み)で18万キロ超えていますが、前オーナーがエンジンヘッド、AT、足回り、エアコン関連、排気系統関連、合計で2百万以上かけているそうで、現段階で手を加える箇所は無い程よい状態とのことでした。(整備書、修理明細完備。自分のお店のお客さんの下取りで、全てそのお店で今までの整備も行っていることと、特に大きな整備をかけずに売り出せることで安いそうです。) 乗り出し価格は合計で210万程で、自分が思っていたよりも抑えられた金額でしたが、頭金もまだ、そろっていない段階で思わぬ出玉がでてきたため、あせっています。 今自分の保有している車が70~80万で見積もりはでているので頭金は用意できるのですが、当時460万程で今の車を買っていることと、先日車検を通したばかりでもったいないかな!?といいう気持ちがある中、正規ディーラー車でここまで手を加えてあるものは下手に距離数が少ないだけのものより、オーバーホールをある程度してあるものの方が先々安心ということもあり、そこに凄く魅力を感じており、買いか!じっくり時間をかけて準備が整ってからのほうが良いか!非常に迷っています。 当方、一生今後E36Tと付き合っていく覚悟での購入のため後悔はしたくありません。 この機を逃すとここまでのものは無いような気がしてなりません。誰かよきアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

ああ。。。出ちった、このパターン。。。一番悩んじゃう奴じゃねっすかぁ。。。 基本「ウチで整備してきたから」っつわれても信用しない、何故ならそのクルマのクセも特性も一番よく知っているのはオーナーで、オーナーが全部その整備士に話したとは限らないから。「うん???。。。ま、いっか」でやり過ごした所に意外な落とし穴もあるっすから、ね。 そんなさまぁ~ず大竹さんの次くらいに神経質で心配性な俺がこういう状況に陥ったらね、今乗ってるクルマの車検で払った自賠責と重量税の返金考えて出てきちったAMGの今後出るだろうと思われる欧州車の消耗品交換の『お約束』箇所を仮定して、実物を2台並べて考えるっすね。たいていの場合頭の中で並べるパターンっすけど、今回の件だと頼めば2台実際に並べる事は可能っすね。 で、こう考えるんっすよ。。。それぞれのクルマの運転席に乗っている時自分の姿を想像する、その想像の中で笑顔の自分が見えたのはどっちか、って。 こういうパターンってね、メカニカル的な事や走行距離云々や傷みたいなセコイ話で決まるモンじゃねえんっすよ。クルマに限らずふたつの道に迷ったらそいつと付き合って笑顔でいられる方を選ぶとまず間違いねえっす。そういう精神的レベルで決定しないと、後あと後悔するし、何より結論なんかいつまで経っても出ないっすよ。

AMGE36T
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、確かに言われる通りかもしれませんね。損得勘定抜きでどちらと楽しく、うれしく付き合っていけるか!という考えでいけば答えが見えてきそうですね! いいとこの数で人を好きになるわけじゃないとドラマで誰かが言っていたのを思わず思い出しました。 ありがとうございます。少し霧が晴れた感じです。