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車検を出す店の選び方って??車に関して無知です。
車に関しては本当に無知です。 走行距離12万キロの軽に乗っています。丁寧に乗っていたので、そんなにまで痛んでいませんが、やはりガタはきていると思います。 自分で整備する事なんてほとんどありません。オイル交換を定期的に行い、タイヤにエアーを入れる程度です。先日はシャフトのブーツ?を変えました。 そして、車検もディーラーに毎回出していました。それが当たり前と思っていました。 先日、車に詳しい友人と会い、話しをしたところ「ディーラーは高いぞ!それより○○モーターみたいな個人でやってくれてるようなところで良心的な店を探したほうがいいんじゃない?」と言われました。 来年の夏に車検がやってきます。やはりディーラーに出すのは高いのでしょうか?? では、どのような店に車検を出すのが安いのでしょうか?? まったくわかりません。店の選び方のポイントのようなものを教えていただけませんでしょうか?? まだ今の車を乗るつもりです。「できるだけ安く、丁寧な検査。かつ技術もある店」もちろんこれが理想です。 みなさん車検ってどうやって出す店を決めてるのでしょうか???
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質問者が選んだベストアンサー
車検のコバックで車検する場合は、 予約を早めに入れたりすると、 早期予約割引とかで安くできます。
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- xxmugenxx
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ディーラー車検が高いと言う方に限ってその根拠がハッキリしない方が多いですね~(汗 「○×車検」とか「車検の○○○○」とか言う所車検整備代は確かに安いように謳ってますが部品交換代まで入っていない事にどうして目を向けないんでしょうね~? それに、重量税・自賠責・車検印紙代(申請料)等はどこで誰がやろうとも変わらないんですよ。 車検整備代ってどこまで含まれているかご存知ですか?法定の24ヶ月点検をする事までだけですよ! もっとわかりやすく言うと検査の時点で灯火に異常が無く制動装置(ブレーキ)がきちんと効き排気ガス清浄装置に不具合が無ければ車検は通ります。 そのレベルで車検が通ったと言っても「その後の2年間、安全に走れる」保証などどこにも無いのです。 ディーラー車検はそこの所、お客様と相談の上「予防整備」をするから高いと感じるんだと思います。 実際、お客様でいわゆる安い車検を受けたお客様がいらっしゃいますが車検通過後2~3日でブレーキパッドが無くなり鉄板ブレーキになってパッドだけ変えれば済む物をディスクローターまで交換で多大な費用が掛かった方を何人も存じております。 また、ディーラー車検が高いと言う方に限ってそのようなトラブルが起こると「クレーム処理できないの?」とお門違いな事を平気で言われます。 自分が選んだのだから最後まで自分で責任を持ってメンテナンスをしてください。それすらできないのに安くしろとか言われるのはどうかと思いますが・・・
お礼
なるほど・・。たしかにディーラーも一長一短はあるのでしょうね。しかしやはりそこを外して考えても整備料などが高いとは思ってしまいます。貴重なご意見ありがとうございます。
- nik670
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No5です。 ○○モーターというより、XX車検みたない工場 ないですか? 田舎の県庁所在地に住んでいますが、XX車検み たいなところたくさんありますよ。 カー用品店でも車検受け付けているし、たいてガ ソリンスタンドが並列してXX車検もやっている なんていうの多いです。 車検にだすと、必ず基本料金以外にたいていオイ ル交換したり、タイヤが減って入ればタイヤ交換 したりと以外に儲かるみたいです。 なのでXX車検みたいなのってけっこう看板目に はいりませんか、こういうところって安いを売り 物にしていますから車検整備費用ってたいて1万 しないんですよ。 っていうことはどこも直さなければ法定費用+ 1万円くらいで済んでしまうんです。 たんじゅんに○○モーターだと、以外に高いかも しれないですよ。
お礼
ありがとうございます。××車検・・。普段意識していないから目に入ってないだけで探せば意外と近所にあるかもしれませんね!ちょっと意識して探してみます。下の回答にも出ている「車検のコバック」なども××車検。の分類なのでしょうか?! 何はともあれまずは近所で散策してみます。とても参考になります。丁寧な回答ありがとうございます。
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
『車にあまり詳しくない』という(自覚アリの)人がディーラー等に 整備や車検を出す場合、 それなりに高くつきます。 これはボッタクリ云々以前に『使用者としての管理責任』をお金で買っている部分があるからです。 例えばオイル交換を用品店やガソリンスタンドで行っている場合、 資格もちの整備士の方が担当しているというケースは少ないほうになります。 整備工場などでは金額は少々かさみますが、ついでに怪しいところがないか簡易点検とかも行ってくれるケースが多いです。 ・・・・・まぁおかしいところが見つかったら工場の売り上げアップの為の営業になるんですけど(苦笑) てなわけで・・・・整備士がじっくりと点検するのが2年に一度、 というケースでは『まだいけるかも』というものでも交換対象になったりします。 やっぱり『次に工場に入るとき』までは調子よくなってて欲しいですから 間隔のひろーい車は前倒しの整備が増えます。 逆にちょくちょく顔を出す車でオーナーさんが車のことをよく知っているケースでは 交換時期ぎりぎりまで持たせるといった手も使えます。 ということで入庫間隔で決定というのがひとつの目安になると思います。
お礼
なるほど・・。たしかに素人がディーラーに出すと高くつきますよね。こうやって理論を持って車検を出すことが大切ですね。入庫間隔ですか。たしかに重要ですよね。私も今後は自分が信用できる整備士さんを見つけるところから始めないといけませんね。参考になります。ありがとうございます。
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
経済の仕組みを考えれば答えは出ますよ。 ディラーに行くと綺麗なお姉さんが飲み物もって きてくれますよね。これみんなお客から巻き上げ たお金でまかなっているんですよ。 だからディラーは高くて当然なんです。逆にディ ラーが安すければみんなディラーにもって行きま すよ。 まず車検の基本料金が高いです。ディラーは高級 なタイヤ、オイルを勧めます。故障箇所の工賃も 高いです。実際高くしないとやっていけないんで すよ。 さらに、はじめから見積もりによけな物まで乗せ てきます。車体下回り洗浄とか・・・。 訳解らない人はこのままサインしちゃいうますよ。 俺の妻なんか良い例ですよ。 民間の○○モーターみたいなところはどうしま すか?って聞いてくるんです。 さらに車検は今後2年間の保証ではなくて、今 現在不具合がないかどうかなんです。 だからどこでやっても結果は同じなんですよ。 もしkimhimrimさんが1000円でも安いところと 考えているのであれば○○モーターみたいなとこ ろが絶対にいいです。 俺はいつもそういうところですが、軽で修理箇所 無ければ5万しませんよ。 車検時にオイル交換や冷却水交換など定期的に しているので5万くらいはいってしまいますが。 できるだけ安く、丁寧な検査。かつ技術もある店 は○○モーター以外に絶対にありません。 じゃあなぜディーラーに出す人がいるのか。それは お金持ちなんですよ。 あるいは、車検をディラーに出すと保証期間が延長 になる場合があるんです。 あとは優越感なのかな? 俺にはディラーで出す人はお金あるなーって思いま す。車検で数万の違いでますよ。 その分寿司でも食べた方が俺はいいですね。
お礼
なんとわかりやすい・・。たしか私のその友人も同じような事を言ってました。そういう観点でものをみると確かにディーラーが高いのにも納得いきますよね!あとは、その○○モーターのような店を探すことですね。しかしなかなかこれが難しい・・。 下記の回答者様が教えてくれた店舗も視野に入れて探してみようと思います。非常に丁寧な回答をありがとうございます。
- yoroshuuoagari
- ベストアンサー率27% (145/536)
乗用車などの整備にはディーラーやモータースなどの自前で整備と検査を行い書類を陸運支局などを提出する指定工場と、モータースなど整備を行い陸運支局へ車を持ち込む認証工場があります。 私は評判のいい近所のモータース店(認証工場、現在は指定工場)へ車検整備を出す前にオイル交換を依頼してみました。ていねいな仕事で車検整備などではディーラーに比べると部品が安く工賃はほどほどという印象でしょうか。警察車両やタクシーの入庫なども参考になるかもしれません。
お礼
>>警察車両やタクシーの入庫なども参考になるかもしれません そうですね。そういう考えは今までまったくなかったです。とても参考になります。私も家の近くで○○モータースのような評判の良い店をみつけたいのですよね・・。それがなかなか・・。普段からちょっと意識しながら探してみたいと思います。ありがとうございます。
- manekane
- ベストアンサー率36% (190/520)
車に関して何もわからないならディーラーが一番です。 ディーラーに車検を頼んで次の車検まで心配なく乗れるように頼めば良いです。 ただ料金は高くなります。 例えば車の消耗パーツの中でもある程度寿命を予測できるものがあります。 ブレーキパッドがあと5千km持ちそうだと思っても2年は乗れないので車検時に交換されたりするからです。 車の知識があり、ある程度自分で点検できるなら寿命一杯までパーツを使用することによって車検時の料金を抑えることが出来ます。 12万km走行では交換した方が良いパーツも多く出てくるかと思います。 しかしすぐに壊れないとなると交換を先延ばしに出来るものもあります。 こういったものが全て見積もりに入ってくればかなり高価になると思います。 ただ車検を通すだけという風に相談できるところなら極端に安くもできます。 どちらを選ぶかはやはりユーザーがどの程度車に感心を持つかにかかっているので一概にこうとは言えないところですね。 店探しとのことですが今までのディーラーとのお付き合いはどうだったのでしょう。 フロントの担当と色々話が出来ていたのでしょうか。 せっかく車検に出すなら担当に車のことを色々聞いてみるのが良いです。 整備項目の不具合や理由などを聞いているうちに車の知識も付いてきます。 一般的に接客は整備工場よりディーラーの方がいいと思いますので少々時間をとっても整備料などの内訳を具体的に教えてもらってください。 そうすれば他のところでの料金の中身も見えてくると思います。
お礼
なるほど・・。大変分かりやすい回答をありがとうございます。ディーラーがたしかに一番無難なのかも知れませんね。今までディーラーの方との関係は可もなく不可もなく・・。といった感じですね。ちょっと考えてみます。 やはり車に関して無知だとこういうときに苦労しますね(笑)勉強しないと損する一方なのでしょうね。ありがとうございます。
- koakuma99
- ベストアンサー率16% (1/6)
コバックや、ヤマト車検等がいいと思いますよ。 各種オイル交換、クーラント交換等必要な点検、 ここがそろそろ危ない等の指摘もしてくれます。 また半年以上前から予約したり、任意保険が上の方の等級で 更に割引もありますので、 ディーラー車検よりは安く上がると思います。
お礼
ありがとうございます!コバックって有名なんですね。初めて聞きました。ここで質問してよかったです!ヤマト車検というのも初耳です。調べてみようと思います。とても参考になります!本当にありがとうございます!!
お礼
さっそくの回答をありがとうございます。コバックさんの評判はどうなんでしょうかね・・??調べてみたいと思います。しかしたしかに安いみたいですね!とても参考になります。ありがとうございます。