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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AMG E36Tについて)

AMG E36Tについて

このQ&Aのポイント
  • AMG E36Tの購入を検討しています。一年以上の時間をかけて詳細を調べ、オーナーの意見や維持の苦労、車の楽しさを聞きました。
  • 専門店で400万円程度の良質車が見つかりましたが、すでに売れてしまいました。180~260万円の車もいくつか見つけましたが条件がやや劣ります。
  • 予算内で初めのような車を購入するか、車両で節約しメンテナンスに予算を回すか悩んでいます。故障は少なく、定期的な交換や修理に対応できる状態を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 11012148
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回答No.3

NO2の者です. お礼を拝見致しました。 そうですね・・・まずはエアコンからですがこれは夏場ならすぐにわかります、メルセデスは元々ガンガンに効く方ではありません(高温多湿な日本向けの対策が不十分とエンジン内の高温の為)がもしガス漏れでもあればかなり暑く感じますからね・・・もし可能なら修理工場で「ガス漏れ検査」はやってもらったらどうでしょう・・・・簡単な検査(あまり高額でも無いです)でわかると思いますよ。 ただ簡単なバルブからも漏れでしたらいいのですがもしエバポレーターの不良ですとン十万コースですね・・・これはチト厄介ですよ・・・ 次にミッションですがこれは書きました通りメルセデスの場合殆どが定番の「バックに入りずらい」です、内部の構造上の問題かも知れませんが私のもコレでOHしました・・・他も一緒に直したんで細かい数字はわかりませんが確か20万位だったと思います、まぁヤ〇セさんならその倍はいったでしょうね・・・ 他には「変則時のショック」ですがこれは色んなパターンがあり素人さんでははっきりと原因、と言うか不調の程度はわからんかも知れません・・・パワーがありすぎてあまり違和感に感じない場合があるんです・・・ただAMGの場合は発進時1速スタート(他は2速スタート)ですからエンジンの回転数を注意して見てれば気がつくかも知れませんね・・・ 最後はエンジンですが貴殿の言われる通り「ガスケット」も定番の一つです、まぁある意味消耗品的なパーツですから「いつかは」と思うしかないでしょうね・・・これも「オイルの量」である程度はわかります・・・極端に減りが早いとかが目安になります・・・私は交換しましたがもしもの事を考え修理工場にどの位かかるか、を聞いておいた方がいいでしょうね・・・ただ一度きっちりOHすればそうそう不調になるとは思えません(なんせ頑丈ですから)ので後はご自身の決断のみですね。 ちなみにメルセデスはタイミングベルトでは無くチェーン方式です、耐用年数も国産高級車の倍以上(10年位なら全く問題ナシらしいです)持ちますからその点(他社はある程度で交換が必要)においては優れていると言うか安心(費用含め)ですね。 収入の事に触れては失礼ですが私だってベラボーな年収を得ている訳ではありませんよ・・・こんな私でも一応メルセデスのオーナー(笑い)ですから貴殿だって資格は十分にあるはずです。 是非一度お乗りになってみて下さい、きっとメルセデスの良さが実感出来ると思います。 余談ですが過去にメルセデスの修理専門書にこんな事が書いてありました・・・ 「天国と地獄を味わえる・・・それがベンツだ」と・・・・・ 意味わかりますよね?キチンとメンテをすれば天国気分・・・でもそれを怠れば地獄、って事ですね。

その他の回答 (2)

  • 11012148
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回答No.2

参考になるかわかりませんが私はメルセデスのW124・500Eと言うのに約17年ほど乗っております。 メルセデスに限らずどんなクルマでも「絶対に故障しない」なんて事はありません、要はいかに「定期的なメンテナンス」が出来るか?と言う事です。 病気と同じで「悪くなってから直す」のと「悪くなる前に直す」のでは全然違うんです。 高くても安くても、程度が良くても悪くても、どちらの場合でも「そのクルマ」をいかにメンテナンス出来るかが重要だと思います。 確かに高くて高年式、そして定期整備を受けているクルマの方が安心感はあると思います。 ただ実際に「どこをどう直した」とか「どこの部品をどう交換した」と言っても今後そこが壊れないなんて保証は無いと思います。 そんな訳でもしどうしても「そのクルマ」が欲しいならまずは「定期的なメンテナンス」が出来る修理工場から探された方がいいと思います。 昔と違い今はヤ〇セさん以外にもAMGのメンテが出来るトコが色々とあります、もちろん民間の工場でもディーラー並の整備が可能なトコもありますし何と言ってもメルセデスのパーツ類(OEM含む)の大半は何年たっても供給可能と言う強みもありますから・・・ 何と言っても民間の工場なら「工賃」が安く抑えられますし・・・私のお願いしてるトコなんかヤ〇セさんの半分位ですから・・・ ちなみにもし購入予定としチェック(最低限)されるなら ミッション もし不良(大抵はバックに入りずらい)があれば軽く50~100万コースです。 プラグ及びコード コレが高い・・・たかがプラグとコードで10万以上かかります。 マフラー ビビリ音と触媒内部に注意ですね・・・これも正規品で交換すれば4~50万位いくかも?です。 エアコン コレは重要です、特に秋から冬は不調がわかりにくいですから・・・もし修理となればマフラー並です。 ブレーキパット及びローター 効きがいい分交換時期も早めです、ただそんなに高価ではありません。 他にも色々とありますがメルセデスの場合ショックは案外と丈夫です、特に乗り心地を気にしなければ10万キロ位は平気ですが後ろのショック(ワゴンですよね?)は部品も工賃も高いですよ・・・ ブッシュやホース類はそんなに高価でもありませんからあまり気にしなくてもOKだと思います。 それと一番気になるのはやはりエンジンでしょうね・・・ただこればかりはわかりません・・・なんせ中がわかりませんから・・・ただもし万が一にOHとなれば国産の軽が1台買える位はいくと思います。 それより「並行モノ」はやめておいた方がいいですよ・・・どうしてもヤ〇セでしか、と言う時に並行車はやってくれない場合がありますから・・・ 最後に私のメルセデスですがここ数年の修理費用はパッドやオイルの定期交換、小さな修理などしても10~15万位なモンですよ・・要はいかに「定期メンテ」をするか、です。 まぁ今まで約17年で新車のEクラスが買える位はつぎ込みましたけどね(笑) 長々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

reddoragon777
質問者

お礼

すごく参考になります。経験談で構いませんので色々聞きたいです。エアコンの善し悪しは素人で判別ききますか?また、ATの不調の見分け方も知りたいです。 またヘッドからのオイル滲みは当たり前と聞きますが、この辺はガスケット交換などはじめに徹底的にやっても早い段階でどのみち起こるのですか?また、最後の質問ですが、年収500万ほどの、サラリーマンには維持は無理でしょうか?結婚してないのである程度はお金を趣味にかけられますし、バイクはき旧さ車を乗っており、最低限のメンテなどはできます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

修理代金が年間で100万位は見て下さい。

reddoragon777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。年100万ですか!? かなり厳しいですね。やはり一般のサラリーマンには高嶺の花なのでしょうか(汗)

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