• ベストアンサー
  • 困ってます

輸入中古車がほしい

来年春に今の車 (古い国産) が車検なので、思い切って輸入車に乗り換える事にしました。 予算は最大で 300万円まで。 考えているのは、ベンツのCクラス、またはBMWの3シリーズ。  当然、予算的に中古車しかないと思っています。 ネットや専門雑誌を読んで研究しているのですが、毎年春になると各地でディーラー主催の認定中古車フェアがありますね。 一般論で結構なのですが、こういったフェアで買うのがいいのか、または中古車専門店でディーラー車を買うのがいいのか、どちらの方が宜しいでしょうか? 価格、サービスや保証面、その後のメンテや整備工場との関係など総合的に判断してどっちが良いでしょうか?

noname#8221
noname#8221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ディーラーの認定中古車は、値段がかなり割高ですが そのぶん、整備・状態・保証面で格段に安心できます。 特にベンツやBMWクラスになると修理その他、なに かトラブった時にかなり高くつきますから、認定中古 車をお勧めします。 しかし、知り合いなどで完璧に信用できる中古車屋が あるのなら、故障などメンテナンスでもきっちり面倒 をみてくれるでしょうから、少しでも割安な一般的な 中古車屋でもいいと思います。 ポイントは信用できる中古車屋を知っているかどうかですね。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 私の場合は中古車屋さんの知り合いがいないので、認定中古車にした方がよさそうですねえ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • odamari

予算が300あるのなら 50は大きな故障用に とっておき 250で探されてはどうでしょう?  ATがいってしまうと 50万の世界ですから 余裕は必要です。  いくらディーラーものでも はずれはあります。    もしくは 3年後に売ることを前提に 予算アップして新車買うか・・  新車の方が メルセデスケア等のことを考えると はるかにお得ではあります。  まぁ3年の間に大きな事故をしないのが 前提とはなりますが・・・  フェアのいいところは 一箇所で 数多くのタマを見ることが出来ることでしょう  ディーラー系と 街の中古車やの メリットデメリットは フェアであろうとなかろうと 同じです。

質問者からのお礼

ご回答、有難うございました。 やはり輸入車の場合は1~2年落ちの新しい中古でも、修理を常に考えておかなければいけないのでしょうねえ。 参考にさせて頂きます。

• 回答No.3
  • CBK70

認定中古車は最初からメンテ代を上乗せされているとも言えます。アフターはディーラー次第なので、中古車専門店でもダメとは言えません。ディーラーで整備納車された新車でも、数ヶ月であっさり壊れる事はありますから。実車次第ではないでしょうか? 初めての販売店に行く場合、私なら以下の点に気をつけます。 1 パーツ交換歴を整備手帳で確認。整備手帳は必須。 2 ブレーキパッドやタイミングベルト交換などの料金と想定される交換時期を聞く。 3 代車サービスと車種を聞く。 4 価格設定の根拠を聞く。 5 前のオーナーについて聞く。 6 もちろん、できれば試乗。 候補に入れてもいい実車のある数店舗を比較してみます。

質問者からのお礼

有難うございました。 やはり認定中古車は高いんでしょうねえ。 CBK70 様のように実車を検分する目があればいいのですが、そっちの方はどうも ・・・ でも、頑張ってみます。

• 回答No.2
noname#78714
noname#78714

余計なお世話かもしれませんが、ご参考までに…。 MAX300万のご予算で輸入車をお考えなら少しランクを落としてでも新車に乗られることも1つの手段ではないかと思います。評判どおりよく色んな所が壊れます。部品代(消耗品含め)や工賃は日本車よりも高いと考えておいたほうが良いかもしれません(ディーラーの場合)その点最近は新車ですと3年(または○万キロ)のメンテナンスフリーがついているメーカーもあるので少なくとも初回車検までは費用面で楽かなとも思います。私も国産車→輸入車に乗りかえ3年半ほど経ちますが、「え!!」って言うような故障、不具合が良くあります。 ※知り合いがBMW(シリーズ?)に乗っていますが初回車検で23万(ディーラー)と言われたそうです。 とにかく予想外に費用がかかることも見込んでおいた方がよいです。

質問者からのお礼

ご回答、有難うございました。 うーん、そのへんなんですよね、心配なのが。 最近は輸入車も修理代や部品代も安くなって、国産車とあまり変わらなくなったという話もあったのですが、迷いますね。 でも、下のランクの新車も視野に入れてみます。 有難うございました。