• ベストアンサー

過去の特定の記憶を選択的に消せたらいいのに

過去の特定の記憶を選択的に消せたらいいのに。みんなもそう思うでしょ?

noname#130503
noname#130503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生きていれば人間誰しも過ちはあります。 私もいくつかあります。その中の一つは他人には言ってはならぬ凄まじい記憶ですので、墓場まで持っていくつもりです。過去に遡って考えたとき後悔するのは当然のことです。 それをこれからの人生を生きる上でバネにできるかどうかで人間の価値が決まります。 今までの質問内容を読ませていただきましたが。 ZSERFVさんは一人じゃないです 孤独な人は世の中腐るほどいますから それを認めたくないと思いながらも必死で生きておられる方 余計な期待はせず半分諦めかけながらも生きておられる方 たくさんいます きっと誰かが見守ってくれています でもこうゆう言葉を決して[綺麗事]と済ませないでくださいね そう思った時点で良い方向には進みません まずはZSERFVさんを本当に心の底から大切にしてくれる方 愛情を注いでくれる方 自分の意志で守ってあげたい方 そんな人を見つけられた時 ZSERFVさんは正の感情とともに幸せになるのではないかな そのためにはご自身も努力しなければいけないです 持ってらっしゃる自尊心・プライドを少しで良いですからおさえてあげると 違う世界が見えると思います 生きる上で必要なことはある程度の妥協です。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういう「病気」が実際にあるようです。 知人がそうでした。 私もうらやましいと思う瞬間はありますね…でも 実際はそんないいもんじゃないですよ。 本人は綺麗さっぱり記憶から消してしまってますが、 その件に関わった他人は覚えています。 なので、本人はさらにそのことで墓穴を掘っているのに、 本人は全くそれに気付いていない… (あえて突っ込みませんでしたが)それも痛いです。

• jinseiwalk
回答No.3

非常にうまいカウンセラーならできます。 探すのに苦労しますが。

• haiyo814
回答No.2

思います。 でもいつか私もおばあちゃんになって、 いよいよお迎えが来た時に自分の人生を振りかえってみて、 何もなかった人生よりいろんなことがあった人生のほうが きっと良い人生だった、と思えるさ!…と思うことにしてます^^

• pyon-19
回答No.1

そう思います。ほんとに・・・ 過去があるから今の自分があると思って生きていればなんとなく納得できますよ。僕はそうした!