• ベストアンサー

過去の特定の記憶を選択的に消せたらいいのに

過去の特定の記憶を選択的に消せたらいいのに。みんなもそう思うでしょ?

noname#130503
noname#130503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生きていれば人間誰しも過ちはあります。 私もいくつかあります。その中の一つは他人には言ってはならぬ凄まじい記憶ですので、墓場まで持っていくつもりです。過去に遡って考えたとき後悔するのは当然のことです。 それをこれからの人生を生きる上でバネにできるかどうかで人間の価値が決まります。 今までの質問内容を読ませていただきましたが。 ZSERFVさんは一人じゃないです 孤独な人は世の中腐るほどいますから それを認めたくないと思いながらも必死で生きておられる方 余計な期待はせず半分諦めかけながらも生きておられる方 たくさんいます きっと誰かが見守ってくれています でもこうゆう言葉を決して[綺麗事]と済ませないでくださいね そう思った時点で良い方向には進みません まずはZSERFVさんを本当に心の底から大切にしてくれる方 愛情を注いでくれる方 自分の意志で守ってあげたい方 そんな人を見つけられた時 ZSERFVさんは正の感情とともに幸せになるのではないかな そのためにはご自身も努力しなければいけないです 持ってらっしゃる自尊心・プライドを少しで良いですからおさえてあげると 違う世界が見えると思います 生きる上で必要なことはある程度の妥協です。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういう「病気」が実際にあるようです。 知人がそうでした。 私もうらやましいと思う瞬間はありますね…でも 実際はそんないいもんじゃないですよ。 本人は綺麗さっぱり記憶から消してしまってますが、 その件に関わった他人は覚えています。 なので、本人はさらにそのことで墓穴を掘っているのに、 本人は全くそれに気付いていない… (あえて突っ込みませんでしたが)それも痛いです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

非常にうまいカウンセラーならできます。 探すのに苦労しますが。

  • haiyo814
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

思います。 でもいつか私もおばあちゃんになって、 いよいよお迎えが来た時に自分の人生を振りかえってみて、 何もなかった人生よりいろんなことがあった人生のほうが きっと良い人生だった、と思えるさ!…と思うことにしてます^^

  • pyon-19
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

そう思います。ほんとに・・・ 過去があるから今の自分があると思って生きていればなんとなく納得できますよ。僕はそうした!

関連するQ&A

  • 過去の記憶が鮮明すぎる

     兄弟や幼なじみと昔話をしていると、みな私の記憶力に驚きます。  私の記憶が、そのシーンの細部のディテールに至るまで詳細なのです。無論、人それぞれの印象度もあるのでしょうが、私の場合は確かに総じて過去の思い出がどれもかなり鮮明すぎるのです。  普段もヒマな時、過去の思い出の回想に浸ってしまっている事がたまにあります。  過去の記憶が残りすぎるのも、そこにとらわれ過ぎて新しいものの吸収の障害になっているのでは、と最近少し心配です。  皆様はどのようにお考えですか?    

  • 過去の思い出したくない記憶

    どうすればいいかわかりません。 私は過去の記憶を消したいぐらい 嫌な思い出があります。 正直男性が苦手です。 それが過去の記憶がフラッシュバックみたいに 思い出してしまって、 過呼吸みたいのになって、なんでここにいるんだろうって 思ってしまいます。 すごくすごく落ち込む気持ちになってしまいます。 最近では過去の記憶を消せたらなって 日々おもってしまいます。 もうどうしたらいいのか、わからなくて ここにかきました。お願いします。

  • 過去の嫌な記憶に悩まされ

    過去に起きた嫌な出来事を唐突に思い出すことに悩んでいます。あのときこうだったら、もっとマシな人生を歩んでいたのに…とか。私が特に思い出すのは過去の恋愛です。ああしておけば、あの人に嫌われずに済んだのに…とか、人生の汚点みたいに感じる恋愛ばかりです。 そう思って悶々としてしまいます。フッと死にたい、消えたい思いが頭をよぎります。過去の嫌な記憶が離れないからです。嫌な記憶を唐突に思い出すって変ですか?それによって悩まされているとき、どうしたら解放されると思いますか?

  • 過去の忌まわしい記憶

    過去の嫌な記憶や失敗を消化できず、常に思い出しては悶えてしまいます。 過去のことはもう終わったことでもうどうしようもないのだと、過去に執着していることはいけないなどと言い聞かせてみるのですが、ただの一時的な気休めなので効果はありません。 最近精神病を患っていたことが発覚したのですが、「精神病だから」「子供だったから」などといった失敗なども忘れられません。 誰にでも多少嫌な記憶などはあると思うのですが、そこまで気にせず前向きに生活できる人が羨ましいです。 どうしたら過去の嫌な記憶を消化することができるでしょうか。それともこれは精神病の一種だったりするのでしょうか。また自分の過去の消化法のようなものがありましたら、是非教えてください。

  • 過去の記憶

    幼稚園生の頃の記憶は全くありません。 小中学生の頃の記憶もあんまりありません。 今30歳ですが社会人になってからの記憶もあまりありません。 何年前にどんな生活をしていたのか思い出せません。 過去のことをほとんど忘れてしまっています。 思い出が少なく寂しいです。 記憶力はよい方ではありません。 幼児期などに強烈な事件、親からの虐待やクラスメイトからイジメにあったなどはありません。 過去の記憶が少ないことには10年くらい前から気づいてました。 そのような方いますか?

  • 過去の恥ずかしい記憶が甦ってきておかしくなりそう

    過去の恥ずかしい記憶が甦ってきておかしくなりそう。もう恥ずかしくてたまりません。自分の過去の発言を思い出しただけでも叫びたくなります。あーーー。どうすれば楽になれますか?

  • 過去や記憶について

    私が生きているのは常に現在なのに、 過去や記憶は、どうして消す事ができないのでしょう。 人間にとって記憶は、運命同様「どうしようもないもの」なのでしょうか?

  • 記憶を持って過去に戻るとすれば何を覚えておくとよいですか?

    記憶を持って過去に戻るとすれば何を覚えておくとよいですか? 経験談でもよいですw

  • 過去の記憶力

    過去の記憶力 「あの赤んぼう、連れてるの、アンタの幼稚園の時の同級生の電気屋のむすこだわ。」 とか、たまに母が教えてくれます。 もう二十数年前に幼稚園時代の頃から、顔付きも変わっているのに覚えていたりするんですか。たまに、あの子は何所の子とか、近所の人とか、前の職場の人だわ、といってきます。 アンタが、知らないだけで、皆知ってんだと言われました。私は見てもぜんぜん、分からないです。 皆さんは、何十年も前の知人や同級生を見てぱっとわかりますか?。

  • 記憶と過去世界

    命題A:動物は今だけを生きている。 命題B:ハト(動物の一種)は記憶を持っている 命題C:記憶は今でなく過去のことを記憶する。  命題Aはどこかで聞いたことがあります。  命題Bは心理学で勉強したことです。  命題Cは哲学で勉強したことです。 これらの命題は、すべてが同時に成り立つことはないと思うのです。なぜなら、 命題Aが正しければ動物は過去のことは全く知らないはずです。しかし、命題Bでは、動物であるハトが記憶を持っていると言っています。命題Cは、さらに記憶は過去と必然的に関係があるということだと主張します。そうするとBとCから動物であるハトが過去を把握しているということになります。これはAの動物は今のみを生きているということと矛盾してしまいます。 命題Aが私の記憶が不明瞭なためにそれが間違っているということも考えられます。 また命題Bのハトの記憶は命題Cの記憶の一種ではあるが、少し意味の違う使い方をしているとも考えられます。例えば、コンピュータの記憶装置などの記憶は過去世界を持ちうるかといったらそうではないような気もします。 私が知りたいのは記憶を持っていれば必然的に過去世界が存在するのかということです。 記憶はいつも今、記銘し、今、保持し、今、取り出します。この今が過去へと変わっていくのですが、それがわかるのは記憶によるものなのか、それとも、それ以外のものが必要なのかということです。 それから過去世界は記憶がなくても存在するかということもわかりません。これは存在論と認識論の問題になってしまうかもしれません。 もしも、ハトが過去世界を持たないとしたら、それが過去だからなのか、それとも世界だからなのかということも知りたいところです。ハトは世界(現在世界)もわかっていないのでしょうか?そうだとしたら、過去世界をもつことも難しくなります。