美容室開業にあたって名前を一緒に考えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近美容室が増えて、いろんな名前の美容室がありますよね。私も小さな美容室を開業しようと思っています。
  • 美容暦も13年でお客様も若い方~おばあちゃんまで、年齢層は幅広いです。私がスタイリストになってから今まで、ずっと来ていただいてるお客様に、もっといろんなサービスや提案を自分で考えてやりたい・・・と思い、感謝の気持ちでいっぱいです。
  • ただやるからには、オシャレで『RやS』を使ったアルファベットの名前にしたい(自分の名前がSで始まるから・Rは美容室でよく使う単語のため)と思い考えていたのですが、やはり言葉のセンスがないことに気づきました。名前なんかより中身を充実することが一番大事なのは解っていますが、今いろんな意味で名前はずっと残るものだし、コロコロかえたくないし、お店の雰囲気を作る大事なものと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室開業にあたって名前を一緒に考えてください!

 最近美容室が増えて、いろんな名前の美容室がありますよね。私も小さな美容室を開業しようと思っています。美容暦も13年でお客様も若い方~おばあちゃんまで、年齢層は幅広いです。 私がスタイリストになってから今まで、ずっと来ていただいてるお客様に、もっといろんなサービスや提案を自分で考えてやりたい・・・と思い、感謝の気持ちでいっぱいです。  ただやるからには、オシャレで『RやS』を使ったアルファベットの名前にしたい(自分の名前がSで始まるから・Rは美容室でよく使う単語のため)と思い考えていたのですが、やはり言葉のセンスがないことに気づきました。名前なんかより中身を充実することが一番大事なのは解っていますが、今いろんな意味で名前はずっと残るものだし、コロコロかえたくないし、お店の雰囲気を作る大事なものと考えています。  ちなみに私はかわいい雰囲気よりもかっこいい感じが好きです。ファッション雑誌ではグラマラスやバイラなどを読みます。  お店の雰囲気もシンプルで白の木とタイル・ブロックなどを使った少しアンティークな感じにしようと思っています。  ぜひご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131704
noname#131704
回答No.1

RoSe(ローズ:薔薇)はいかがでしょう?

zzoozz
質問者

お礼

回答ありがとうございます!RとSを使った単語ありましたね!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 美容室とスタイリスト(長文です)

    美容室の雰囲気(接客等)を取るか、担当スタイリストを取るか、迷ってます。 私は10年前からずっと同じスタイリストさん(♀)に髪の毛を切ってもらってます。 彼女とは、私が通っていた美容室で偶然的な再会をしました。 お互い中学生の時に文通(古っ)していた間柄だったのです。 住んでるところが遠かったので、会ったことも写真を交換したこともなかったのですが、彼女は私の名前を覚えていてくれてました。 文通期間は2~3年で、彼女の将来の夢が美容師ってことは私も覚えていましたが、まさか私が通ってるお店で彼女が働いてたなんて、ものすごい偶然でビックリしました。 私は嬉しさと、その頃担当してた人が苦手なタイプの人だったので、担当を彼女に変えました。 それ以来の付き合いです。 といっても、やはりスタイリストと客という間柄で、プライベートな関係はありません。 この10年の間、彼女は4回お店を変えてます。 私は彼女への不満もなかったので、お店が変わる度について行きました。 しかし、今回のお店がイマイチなのです・・・。 友達がお店を変える理由は、規律や待遇の問題でした。 今回のお店は、確かに従業員が働きやすい環境のようです。 1人の客に対してシャンプーから最後のドライヤーとセットまで1人で担当する形(以前、こういう形式の美容室には通ったことがあります) 予約もお店に入れるんじゃなくて、担当の人のケータイに、といった具合です。 しかし、あまりにも自分の客以外の客には無反応な態度なのです。 彼女がお店を移って初めてその美容室へ行った時のこと。 私が店に入っても誰も気づかない(受付の人はいません) 5人くらい客がいて、それぞれにスタイリストさんがついていました。 おしゃべりしながらカットしてる人、ドライヤーかけている人、シャンプーしている人など・・・自分の客に夢中(?)で誰も私の存在に気づきません。 辺りを見渡すと彼女の姿も見えないので、「あの~、すみません」と私が声を出して初めて他の人が気づきました。 「そこに座って待っててください」と言われてすぐに彼女が来ました。 カットしてもらってる間も何人かの客が来てたようですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の声が聞こえません。 私が帰る時も、彼女は廊下のエレベータ前まで来てくれましたが、お店自体出る時は誰からも声はかけられませんでした。 今までにこんな経験がないだけにビックリです。 彼女は「すごい楽(1人でスケジュールが立てられるから)で働きやすい」と言います。 でも、客とスタイリスト1対1のお店なので、新規客はめったに来ないらしいし、自分の顧客が減っていったらどうなるんだろう?と思います。 彼女自身に不満はありませんが、彼女の働いてるお店に違和感を感じます。 去年まで彼女が働いていたお店は、わたし的にかなり気に入ってはいました。 サービスも充実してたってこともあるし、他のスタイリストさんも気さくで・・・。 まぁ、本来の目的はカットしてもらったりパーマをかけたりと、スタイリストの腕の問題であり、 お店の雰囲気が良いか悪いかの問題ではないのかもしれませんが。 長文でホントごめんなさい。ようやく本題になりますが、 今彼女が働いてるお店のカット等の料金は、去年まで働いていたところよりも1割安い感じです。 そこで、みなさんならどちらを選びますか? ・担当スタイリストには不満もなく料金も今までより1割安い、しかしお店の雰囲気がイマイチ。 ・料金は並だが接客態度もサービスも雰囲気もそこそこ良い、しかし10年来の担当スタイリストとは離れることになる。 私は、もう1回だけ行ってみて、前回と同じ感じなら前のお店に戻ろうかなと考えています。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 今年美容室を開業します。

    今年美容室を開業します。 しかし店名がなかなか決まりません。 店には濃い茶色をたくさん使いシックな感じになる予定です。 コンセプトはお客様との出会いに感謝し一人一人に精一杯の仕事をする。といった感じです。 コンセプトの通りキーワードは出会い、感謝、つながり、大切…色々あるのですが何かいい店名はないでしょうか? 参考までにお聞かせいただければ… よろしくお願いします。

  • 今年美容室を開業します。

    今年美容室を開業します。 しかし店名がなかなか決まりません。 店には濃い茶色をたくさん使いシックな感じになる予定です。 コンセプトはお客様との出会いに心から感謝し一人一人に真心を込めて仕事をする。といった感じです。 コンセプトの通りキーワードは出会い、心、感謝、つながり、大切…色々あるのですが何かいい店名はないでしょうか? 英語、フランス、ラテン、漢字…など色々検索したのですがいいアイデアがなかなか浮かびません。 参考までにお聞かせいただければ… よろしくお願いします。

  • 美容師さんはなぜ営業するのだろう

    美容師さんはなぜ営業するのだろう もちろん多少は必要だと思いますが、いかにもまた来ますみたいな態度をしたつもりなのに更に言われるとげんなりしてしまします。 東京に来て2年間、美容院が定まらず行き当たりばったりでしたがこの間やっと通いたいと思う美容院に行き着きました。 スタイリスト1人、アシスタントっぽい人が2人のこじんまりした美容院です。 その割にはお客さんもひっきりなしで繁盛しているようで、それも納得のカットとカラー。 スタッフの雰囲気も良く、終わる前から「また来よう」と決めていました。 しかし帰りにスタイリストさんが外まで来て「今度飲みに行こう」と言われ残念な気持ちになりました。 またカットに行きたいけど、行きづらいというか、なんというか・・・。 そういうの慣れてないし、ぎこちない感じで帰りました。 美容院は技術とかで選ぶべきだろうけど、なんか苦手意識が芽生えてしまいました。 みんなそういうもんなんでしょうか? ぎこちない感じで帰りましたがまた何食わぬ顔で行って大丈夫でしょうか? 技術的には良くても、人的に苦手な感じがしたら違う美容院を探したほうがいいでしょうか?

  • 美容師さんとの相性

    すっごく贅沢な悩みかもしれませんが・・・・ いつも素晴らしく満足な仕上がりで値段もすごくお手ごろで言うことのないヘアサロンがあるのですが・・・・ いまいちスタイリストさんとの相性が・・・・ん・・・なんです。 私 28歳 女性(既婚) スタイリスト 33歳  男性(未婚) なんですが、通い始めて1年半くらいですが、会話があまりなくって。 相手が私に興味がないような感じです。(女性としてではなくお客として)この前ふと違うお客さんがこのスタイリストさんとすごく大笑いして話してるのを見て、ショックをうけました。 私にはそんな感じではないので・・・。 他にいい美容室を見つけようと色々探しては行きましたが満足せず、結局ここに戻ってしまうのですが、皆さんは美容室に行かれる時はスタイリストさんに自分との相性を求めますか?考えすぎでしょうか?

  • フランス語でかわいくて覚えやすい美容室の名前

    これから自宅で小さな美容室を開業予定です。 自宅の玄関とお客様用の入り口は別で作ります。 シャンプー台とセット面が一つずつの小さなサロンです。 内装はちょっとアンティーク調のかわいいサロンを作りたいと考えております。 サロン名をずっと考えて色々調べているのですが、なかなか良い名前が思い浮かばず、相談させてください。 道路から一本小道に入ったところにあるので、 隠れ家サロンのようなイメージです。 響きがかわいくて、それでいて覚えやすい名前を希望しています。 自分では、はじめに ラ リュエル (17世紀にフランスで隠れ家、サロンという意味で使われていた) と名前を考えていたのですが、主人に何か覚えにくいし言いにくい と言われまして…。 確かに言葉にすると噛みそうな気はするのですが。 どうかアイデアをお貸しください。よろしくお願いします。

  • 同じ美容院の中で担当者を変えてもいいんでしょうか?

    今の美容院は通いはじめて8ヶ月くらいで、ずっと同じ方に担当してもらってます。ですが、最近その担当の方とのなにげない会話の中で、ちょっとムッとするようなことを言ったり、本人に悪気はないようですがお客さんに対してそれはないでしょ?と思うようなことを、平気で言ったりします。結構仲はいいほうなので慣れてきたがゆえのことかもしれないし、たんなるグチのつもりかもしれません。でもあくまで私は客です。だんだん話すのもイヤになってきてるんです。私の性格上、ひとつイヤなところが見えるとどんどんダメになってしまい、まして髪を触られるのでそれさえもちょっとイヤになってきています。そのお店は大好きだし、店を変えることはしたくありません。できれば担当を変えたいのですが、カットできるスタイリストはそのお店ではふたりしかいません。必然的にもうひとりの方にやってもらうことなるんですが、そうなるときっと店の雰囲気が悪くなると思います。美容師さんでもこのような経験のある方でもかまいませんので、どうすればいいかアドバイスをください。

  • この美容院にまた行ってもいいものかどうか迷っています

     先日、初めてのところに髪を切りに行きました。  お店に対する感想をいろいろと聞かれたのでつい率直に述べたのですが…例えば  ・今まで行ってたお店のほうが雰囲気がよかった  ・このお店のスタッフは大声を出すのでうるさい  すると、最後のブローのときに、担当のスタイリストさんが「さっき、このお店がうるさいって言われてショックでした。…参考にさせていただきます」「自然光が入るようにお店の入り口はガラス張りにしたんだけど、通りから見えるし、そういうので落ち着かないのかなあ…」と言いました。  上に書いたような嫌なところがあるので私にとってこのお店そのものはイマイチなのですが、担当のスタイリストさんは好きだし、この人にまた切ってもらいたいと思っています。また行っても大丈夫でしょうか?それとも、これだけ苦情を言った客がまた来たら向こうとしては嫌に思うものですかね…?

  • 原宿の美容室

    こんにちは。高校3年の女です。 今までは地元の美容室に行っていたのですが、どうも私の好きな感じにしてくれず満足がいっていませんでした。 なのでちょうど給料も入ったので3月の中旬頃に原宿の美容室に行ってみようと思っているのです。雑誌に載っている有名店なのです。 ここで質問なのですが、私みたいな新規の客が突然有名スタイリストを指名したら失礼ですか? 田舎っぺの新規客が突然指名してもいいんでしょうか?うざがられないかなって不安です。 ちなみになんで指名できるかというと、その美容室のHPにスタイリストの自己紹介みたいなのがあったからです。 回答よろしくお願いします。

  • どちらの美容院に行くか悩んでいます。

    しょうもない相談です。 美容院に行ってパーマ+カットしたいのですが、現在金欠で安く済ませたいです。 いつも行っている所と、クーポンを使える他店では2000円程差があります。 両者とも地域の平均より若干安めです。後者の方がより安いかなという感じです。 クーポンを使える店はスタイリストが一人しか居ない、半年ほど前に出来たばかりのお店のようです。なのでクチコミも少ないし、サイトもツイッターも中途半端な感じでちょっと良く分からない不安感があります。 またスタイリストさんが一人しか居ないお店には行ったことが無いので、技術や雰囲気がどんな感じなのかなと心配です(安く済ませようとして贅沢ですが)。一人でお店をやれるだけの技術があるということなのでしょうか。でもアシスタントさん任せになるのかな?場所によるというのが究極でしょうが…。 いきつけのお店も取り立てて良い悪いということは無いです。 担当さんの歴で言えば安い方が長期間美容師をやっているようですが、ツイッターで遠回しに儲かっていないというようなツイートをしていて、それが余計不安で(笑) パーマ(多分デジタルかエアウェーブ)の技術に行着けという2000円の安心料は金欠にとって高いのか安いのか…。そんなに店によって差は出ないのなら安さだけで決めるのですが…。 どちらを選ぶべきでしょうか?あなたならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう