• 締切済み

精神病の兄との生活・・・もう限界です

私の兄は精神病、もしくは人格障害です。 元不登校の中卒で、何年も引きこもりです。当然ニートで働いたことはありません。 起きている間はひたすらネットかゲーム。勉強や家の手伝いなど、有意義なことは何一つせず、好き勝手に寝て起きて飲み食いするという生活を、何年もしています。 私が一番許せないのは兄の暴力・暴言です。 些細なことでも気に入らないことがあると激昂し、大暴れしてギャーギャー叫ぶんです。引き出しラックを粉々にしたこともあります。 私はか弱いタイプではないですが、やはり女なので本気を出しても力では太刀打ちできず、何度もケガをしています。 言葉の暴力も凄まじく、ここではお伝えできないような罵詈雑言を毎日吐いています。 自分の横柄さや、他人にしてもらったことはコロッと忘れ、感謝の気持ちすら持たないくせに、自分の意に反することについては異常なほど執念深く、何時間も聞くに堪えないような汚い言葉で、わめきちらしています。 人種差別や戦争、大量虐殺などを肯定し、むしろ楽しんでいる傾向があり、かなり偏った意見ばかり主張していて、血を分けた兄弟とはいえそれらを聞くのは、非常に不愉快です。 両親はスパルタでも過保護でもなく、私から見ても理想的な親です。兄は昔から変人でしたが、きちんと向き合ってきたと思います。一度、病院に連れていきましたが『人格障害だろうけど、このレベルじゃ入院は無理。自宅で管理してください』と言われてからは、もう諦めて死ぬまで食わせる、人様に迷惑かけなきゃいい、という態度になりました。 何をしても火に油を注ぐだけなので、この数年はひたすら我慢しています。愚痴はあるけど友達には話せません。 家出しようと、何度おもったかわかりません。けど、あんな兄と親を閉じ込めるのが可哀想で、これ以上心配かけたら親も狂うだろうし、堪えています。 でもストレスがたまりすぎていると、自分でも思います。 毎日、兄をどうやって始末しようかと、殺し方を綿密に考えている自分がいます。 煙草とお酒は欠かせないし、最近は援助交際にはまってしまい、抜け出せずにいます。でも家にいるより、ホテルで優しくされているほうがずっとリラックスできるのでやめられません。 どうしようもなくイライラしたときは、兄の頭を叩き割りたい衝動を我慢するため、ペンや口紅を何本もあそこに入れてかきまわしてしまいます(変な話ですみません) 破壊欲?みたいなものでしょうか・・・この癖のせいか、最近は生理でもないのに不正出血が止まりません。子宮のあたりも痛いし、援助のときもビックリされるので口でしか相手ができません。 私も親も、何も悪いことはしていないのに、なんでこんな目にあわなきゃいけないんだと思うと泣きたくなります。 友達が、彼氏にフラれたとかお小遣い足りないとかでボヤいてるのを見ると、ふざけるなって怒鳴りたくなります。 ダラダラと長文ですみません。でももう疲れてしまいました・・・

みんなの回答

noname#29434
noname#29434
回答No.11

ほんとにお疲れ様です。 人格障害の人をみたことがありますが、疲れますよね。 私は一瞬だったのであなたの苦労は全然想像もつきませんが。 同じような経験をされてる家族の方が集まる会とか探してみてはどうですか。 私は親になりたてて、まだまだ親になりきれてなくてダメダメですが。私なら、子どもにそんな悩みを打ち明けられたら、一人暮らしをさせると思います。援助交際しない条件で。 もしかしたら、あなたのことを考えてる余裕がないのかも。伝えれば伝わるかもしれませんよ。 精神的にも身体的にもあなたのことが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

僕の姉は、統合失調症で現在入院しています。 数年前、お兄さんと同様に暴力暴言で家族はボロボロにされました。当時のことは姉は覚えておりません。 お兄さんは通院、服薬されていますか?病状もバイオリズムがあって、年間を通じても、一日のなかでも症状が変わります。一度入院させて様子を見てもらうこと、精神科の良き先生がいらっしゃる病院を調べて診察してもらうことをすすめます。 現在ストレスやそううつを含めて10人に1人はなんらかの精神疾患があるといわれています。決して家族だけで一人だけでしょいこまないことです。障害年金は申請されていますか?経済的なことも含めてご両親を助けてあげてください。 お兄さんの健康で優しかった頃を貴女はしってらっしゃるからお兄さんを見捨てられないのでしょう?彼は病気なのです。優しい貴女が自虐的になってどうするんですか?お兄さんを含めた家族を助けてあげられるのは貴女だけです。精神病は治ったといいずらい面がある病気なので進行させないことが大事です。放置すると脳細胞が破壊していきますから治療してあげてください。一番苦しんでるのはご両親でも貴女でもなく、お兄さん当の本人なんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.9

私は家を出られたほうが良いと思います。 この状態が長く続けばあなたの身がもたないと思います。 親に申し訳ない気持ちは分かりますが、 子どものことは親の責任なので、 そこはあまり重たく考えずにいてください。 もしあなたがまだ学生であれば、 卒業したら家を出ることをご検討ください。 あなたにはあなたのための未来が待っていると思います。 とにかく頑張って今を乗り切ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

59歳の主婦です。 どうして家を出ないのかなぁ~? 御両親は、お兄さんはともかく 貴女まで 壊れてしまうのを 喜ばれるでしょうか? せめて 貴女だけでも まともに 兄に影響されない人生を歩んで 欲しいと思うのではないでしょうか? 私にも子供がいますが、私を心配して 他の兄弟まで不幸になるのは 親としては辛いです。 親は 「生んだ」という責任が あるので 兄と共に、、、と 腹を括ってるのです。 それに貴女まで 道連れにはしたくないと思っておられますよ。 >煙草とお酒は欠かせないし、最近は援助交際にはまってしまい、抜け出せずにいます。でも家にいるより、ホテルで優しくされているほうがずっとリラックスできるのでやめられません。 御両親が知られたら 悲しまれますよ。 兄のせいにしないで、早く 抜け出しましょう。 一人で家を出て 暮らされたらどうでしょうか? もう、大人なんでしょう? それから お兄さんのように 精神に異常を持つ人は かなり霊的影響を 受けてると思います。 お母さん 中絶児はいませんか? 中絶児の、母親から殺された無念さ、悲しさの禍は 長女、長男に 出てきます。 お母さんに 中絶児がいないか尋ねてみてください。 お兄さんの状態がかなり酷いので、2~3人は いるように 思えます。 中絶児(水子)がいたら 水子供養をしてください。 菩提寺(貴女の先祖を祀ってる、家のお寺)に行かれて 丁寧に供養してあげてください。 また、ご先祖のお墓はどのようになってますか? 荒れ放題になってませんか? 御両親と共に お墓に参られて 荒れていたら洗って綺麗にして お花を供えてください。 これだけのことを実行されるだけで、お兄さんの症状はかなり 改善されるはずです。 「人」は突然、うまれてくるのでは有りません。 御両親がいて、その両親には また、親がいて、、、と 連綿と繋がっています。 その命の繋がりの中に 貴女の命、兄の命があるのです。 先祖の供養を疎かにして 幸せは訪れることは有りません。 それほど 先祖の供養は大事なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

貴女のお兄さんよりも、貴女自身の方が 病院で診て頂いた方がいいと思います。 お辛いのは分かりますが、兄を始末しようとか 殺し方なんて考えていること自体もう普通では有りませんし。 不正出血が止まらないのであれば、婦人科に受診をしてみて下さい。 何やら病気になっていると思います。 援交で体がボロボロになっているんだとしか思えないです。 治療が遅れれば、命にかかわる事もあるでしょう… そうなる前に病院へ行ってみませんか? 精神的にもかなり病的になっているような。 自分ではらちが明かないでしょうから、 心療内科・精神科の先生に診てもらった方がいいですよ。 そうすればすべての事を解決できるかもしれませんので。 言いたい事を我慢している生活は体によく有りません。 出られるものなら、家を出られた方が精神的にも貴女にとっていいですよ。 諦めていては何も変わりません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

スクールカウンセラーか保健所にぜひ、あなた自身から相談してみてください。彼らには守秘義務があるので、決して、聴いた内容を断りなく人に話すことはありません。したがって、ここで匿名で相談しているのと大して変わりはなく、それでいて、より専門的なアドバイスをもらうことができます。たとえ入院させることは難しくても、相談はいくらでもできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

心中お察しします。 実は私の姉の家族も全く同じで、男の子(兄、私にとっては甥)が中学から引きこもりになってしまい、そのせいもあって、勉強が良く出来た女の子(妹、私にとっては姪)も勉強に集中できなくなり、結局専門学校を卒業して・・・あまり順調な人生は歩んでいません。義兄は超一流大学を出ているエリートでどうしてこんなになってしまったのか、当人としてはそれを受け入れられないのでしょう。 姉は一度殺されそうになったことがあり、恐ろしがって自分の息子(甥)に近づこうともしません。 家族も崩壊状態。バラバラに暮らしています。 幸いそれなりの收入があるので甥は働かないでも生きてはいけますが、これからどうするのか、兄弟としてはほんとうに心配です。 姉は会うと、息子が死んでくれるといいのにね、といいます。親が言うべき言葉ではないのですが、それが多分唯一の解決法なんでしょうね。 あなたがお兄さんを殺したいと思うのは自然だと思います。 病院に入れたら治るのであればそうすればいいのですが、その程度では社会不適合であっても、完全な精神障害とは言えないから、病院も受け入れてくれない。ほんとうに辛いですね。 あなたに対しては慰めを言っても仕方がないでしょうが、何のアドバイスも出来ないのはくやしいです。 何も解決できなくて、本当にごめんなさい。 ただひとつ言えることは、だからと言って、自暴自棄になって援助交際に走ったり、自分の身体を傷付けないでほしいです。傍から見ていても辛いですよ。 ご自身を大事にしてください。 我慢して生きていればきっとよくなると信じて生きてもらえたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.4

大変難しい状態ようですね。 直接、似た様な体験をしたことがあるわけでもありませんし、 明確に何を聞きたいという質問でもないので回答は難しいですが・・・ 少し、気になっていることがあります。 あなたはご両親を素晴らしい親であると仰ってますが、 一方で、少なくとも文章からは、そのご両親とお兄さんのことを話し合ったと言う感じがしませんでした。 人格障害というのは病気というより、周囲に問題が発生するぐらいの性格の歪みのことを言います。 何がきっかけで、不登校になったのかもわかりませんが、 ずっと引きこもっていれば、当然のように性格が歪んでいきます。 投げやりになり、自分も周りもどうでも良くなります。 その意味ではあなたにも今、似た様な問題が起きてきていると思います。 援助交際にしても、自虐的な自慰行為にしても、『耐え切れない』と言う思いが溢れ出ている気がします。 ですが、おそらくはご両親もそういう状態でしょう。 単にひきこもりの家族がいるだけなら、やり過ごして生活できるかもしれませんが、 暴力を振るうとなると、ご両親もそれぞれに苦しい思いをしていると思います。 それぞれがぶち当たるそうしたストレスに一人で立ち向かっていくことは大変苦しいことです。 お母様も、お父様もそれぞれ戦っているはずで、あなた同様苦しい思いをしているのだと思います。 まず、あなたからご両親に、お兄さんのことをどうすべきか相談をされてはいかがでしょうか? 難しいことかもしれませんが、あなたもご両親も、お兄様同様、 『もうどうにでもなれ』と言うふうに表面上思いながら、 今の状況には耐えて切れていないと言う感じがします。 精神的な問題を持つ人が近くにいると、周りもそれに引きこまれてしまうことがあります。 引き込まれずに、また、逃げずにそれに向き合っていくことが理想ではありますが、 そんなことが不可能と言うこともあるわけで、そういう状況だと思います。 まず、厳しい現実と、一人ではなく、家族みんなで向きあうこと、そこからではないでしょうか? ご家族との関係がわからないので、難しいかもしれませんが、 私が思うのはこのあたりのことです。 ちなみに言えば、人格障害と診断されたということは、 お兄さんは正常に頭の働いている人であり、 ただ、性格的な問題で異常な行動をとっているということになります。 逆を言えば、心の持ち方次第で、改善されることもあるのです。 それをあなたがどうにかしなくてはいけないという話ではありません。 あなたにはあなたの人生があります。 だから、お兄さんに引き釣りこまれて、暗い人生を生きる理由なんてないんです。 辛いと思います。おいそれと、わかりますなんて言えないぐらい辛いと思います。 でも、あなた自身のことを諦めるにはまだ早いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 887564
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.3

酒、タバコならまだしも、援助交際はやり過ぎだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんの力にもなれず申し訳ないですが、 もっと、ほかの病院にも行ったり、心理カウンセリングに行ってみるなど、いろんなところに相談に行ってみるのが良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病の兄

    精神病の兄(21歳)に悩んでいます。。 自分は18歳で、来月から私立大学の一般受験があります。 精神病の兄は次男で、長男の兄は24歳で就職活動中です。 次男の兄が中1の頃いじめにあったらしく、それ以降精神が不安定な状態です。カウンセリングなどに親がつれていったのですが、どこに連れて行っても治る気配がありません。。 親に暴言を急に吐いたり、親に暴力を振るおうとしたりなど、非常に怖いです・・・・。 こんなことをいうのも不謹慎ですが、自分は来月大学受験があります。 正直自分は受験勉強3年間頑張ってきて、来月やっと受験なんです。 それなのに、最近兄の精神状態が余計に悪くなってきました・・・。 元々自分は高2の時に予備校に行こうと思ったのですが、夕方など自分がいなくて母親と二人っきりになっていると次男が暴力をふるうことがあるらしいです。 そのため、自分は母親と次男を二人っきりにしないように予備校にはいかないで家で勉強してきました・・・。 ですが、いよいよあと試験まで二週間というときなのに、兄が叫んだり物にあたったりしてて、とてもじゃないですけれど勉強に集中できる状態ではありません・・・、。 もう乗りかかった船なのでこのまま家で頑張って受験勉強しますが、今後の兄です相談というのは。 カウンセリングに連れて行ってもダメな場合、どうすればいいのでしょうか・・? 正直父親は仕事で忙しく、長男は不況の中就職活動で忙しく、母親は元々体が弱い方で寝たきりだったこともある人なので、家族全体の対応が後手に回ってしまっています。。 自分も何かしなくてはと思い、質問させて頂いた次第です。。 どなたかアドバイスをお願いします・・・・・。

  • 精神病の兄とどう接すればいいでしょうか

    私には歳の離れた兄がいます。 現在、統合失調症で病院には通院していません。 (診察をしても先生の前ではしっかりと話せるので 先生は調子がいいと思ってしまうようです。) 兄は28で独身の無職です。 去年まで一人暮らし(アパート)をしていましたが、 音楽を大音量で流して暴れるなど近所迷惑をかけてしまい 追い出されて今年実家に戻ってきました。 今でも大音量で踊ったり暴れたりするのは日常茶飯事です。 実家に戻ってきたのはいいのですが お金がなく、毎日両親にお金を要求します。 その割にはレコード屋で大量のCDを買ったり 毎日外食したりなどして金銭感覚が狂っています。 両親へ感謝の態度は一つも見れず、 私が「お金借り過ぎだよ」と注意を促すと、 「うるさい、お前は黙ってろ」などと怒鳴って 暴言を吐いたり物を蹴ったりします。 兄はとてつもなく力が強いので暴力を振るわれたらどうしよう などと色々考えてしまい心臓がドキドキしてしまいます。 最近は大きな声を聞くだけで苦しくて過呼吸になってしまいます。 特に両親に対しての態度がひどく、 今までずっと恨んできたかのような態度を見せます。 (小さい頃はとても素直な性格だったのですが、 こんな態度をとるようになったのはごく最近です。) 「お前ら(両親)は金だけ出していればいい。」 私はこんな兄の態度に耐えきれません。 いくら親子でもこんなもんじゃないだろうと。 兄は病気以前に性格にも問題があると私は思います。 そして両親が可哀想で仕方ありません。 兄がバイトでもして自分の小遣いぐらい稼げばいいのですが どこを受けてもすぐにクビになります。 面接時はしっかりと話せるので受かるのですが 働き始めると落ち着きが無く1ヶ月程度でクビになり、 本人は何故自分がクビになったのか理解できず 「この世の中でまともに話ができる奴はいない」などと 怒鳴ったり物に当たったり両親や私に八つ当たりをします。 彼は彼なりの世界を生きているのでしょうが 私たちも彼に接するのがとっても苦しいです。 こんな兄をこれからどう接すればいいでしょうか。 病院に連れて行くには私たちの身に関わるかもしれないほど難しいです。 正直私は呆れ返って言葉を交わす以前に顔も見れません。 こんな兄とこれからどううまく(お互いにギスギスせずに)接していけばいいのでしょうか。

  • こんにちは。初めて投稿します。 私は20の大学生で、11コ離れた姉と7 コ離れた兄がいます。 年が離れてると仲がいいんじゃないかと よく言われますが、たしかに姉とはとても 仲がいいです。 ですが兄との関係は最悪です。 いつからか、まったく口をきかなくなりました。 何年もまともに喋っていません。理由は分かりませんが お互い嫌いあってます。 兄は27ですが、一応仕事?というのはしてるらしいのですが 収入は少なく、毎日家でパソコンをしています。 兄は中学、高校は明るく友達もたくさんいて やんちゃな学生だったのにいつからか変わりました。 毎日家にいて、イライラすると物音を立てしたうち 聞こえるように溜め息。ひどい時は部屋で叫んでいます。 親とも、ほとんど口を聞きませんが 私への態度がとてもひどいです。 ですが、私もムキになりやり返すと 何をされるか怖いので必死に我慢しています。 毎日我慢しています。自然と涙がでます。 辛いです。私が家にいるだけで気に食わないようです。 家を出たいですが、学生ですしそんなお金もありません。 私はこのまま耐えるしかないんでしょうか 兄のことは、もう家族と思いたくありません。 自分でも怖いですが、兄に対しては 憎い しかありません。 このままだと、精神的にきついものがあります…

  • 兄について

    実兄についての相談です。 兄は私が小さい頃から暴力的で、物を壊し壁に穴を開け父を殴り、時には母さえ殴っていました。 私に対しても「兄だから」と高圧的で、命令したり脅したりすぐに怒鳴ったり。流石に暴力はなかったですが物に当たり散らし目の色を変えてキレるので言いたいことも言えません。怖いです。あの目を見たら泣いてしまいます。泣いたら負けのようで、泣きたくないのに。 現在は以前よりはマシですが根本的には変わっていなく、すぐにキレます。そのキレるきっかけがまったくわからないのでできれば顔も会わせたくありません。私は態度に出てしまうので我慢して笑うのにも疲れます。 仕事は人間関係のトラブルで何度もすぐにやめ、ずっと無職です。パチンコとタバコにどっぷりで両親だけじゃなく祖父母にまでたかります。生活費も勿論一銭も払いませんが、誰よりも大きい顔をしています(本人は我慢しているようです。以前母と口論になった時「俺だって我慢してるのに」と怒鳴っていました。我慢してなかったらこれ以上やりたい放題するのかと愕然としました)。 両親はまた物を壊されるのでは、そして何より私に暴力を奮うのでは、という恐怖から何も言えずにいるようです。 私は私が一発殴られでもすれば警察に突き出せるのでは、と思っていますが、親不孝になるのでいってはいません。でも、それぐらい兄が嫌いです。嫌いという言葉では言い表せないくらい。 母は「どこか遠くで幸せに暮らしてくれれば…」と零しますが、私はそんな風には思えません。口にはしないけど、「死ねばいいのに」とさえ思っています。仮にも家族にこんな風に思ってしまう自分が信じられなくて、最初に思ってしまった時は泣きましたが、今は麻痺しているようです。悲しいのには違いありませんが… 昨日も、私は高校生ですが、夢が叶うというチャンスを潰されかけてさっきまで泣いていました。まだ潰されたわけじゃないけど、今まで我慢してきたものがぷつんと切れたみたい。でも、兄には何も言えません。母も、ごめんね、もうちょっと我慢してね、と言いました。 兄は毎日殆ど家にいるので、存在を忘れることもできなくて辛いです。足音が煩くて深夜でも平気でどすどす歩き、トイレにいくのにゲームの音をガンガン鳴らし、いい年して友達と騒ぎ……私は、兄が部屋から出てくる音だけで目が覚めるようになりました、夢にまで出てきます。最悪です。 両親も苦しんでいるし、解決策なんて出てこないとわかりきっているので相談できません。こんな重い話を友人にはしたくありません。なので、ここに書き込ませて頂きました。 とにかく、兄が家を出ていってもう二度と関わらないでほしいのですが、それは無理だと諦めています。 だって、前に住み込みの仕事を見つけて出ていった時も三ヶ月もせずに辞めて戻ってきたんです。生活費もいっぱい全部使っておいて、悪びれもせずに。 父は、家を出た方が金がかかるなら、このままいてもらった方がマシだ…と言っていました。正直、失望してしまいました。 私が出ていけばいいのですが、母に止められます。「お前がいなくなったら私がこの家にいる意味がない」と。私も、私が出ていけば母が精神的にどうにかなってしまいそうで怖いです。 途中から愚痴のようになってしまってすみません。まだ色々ありますが、身バレが怖いのでやめておきます。 私はどうすればいいんでしょう。もう頭がぐちゃぐちゃでどうしていいかわかりません。 何か些細なことでも、現状を変えられる方法はないでしょうか?助けてください、お願いします。

  • 兄という立場

    僕には、弟が一人います。 たまに口のけんかをした時とか母が止めに入るのですが、ほとんど、弟をかばって、一方的に僕を黙らせて、けんかに終止符を打ちます。 結構、小さい頃から、けんかになると、弟は気違いに叫ぶ癖があって、そのせいもあって、悪化を防ぐために僕を止めに入るのだと思うのですが、いつもなんです・・・。 どちらが悪いとかは、敢えて考慮に入れておきませんが、状況も分からないまま、いつも母は僕をまず止めます。 で、いつも、「たかし(自分)、静かに!」です。 で、弟がいなくなってから、「なんでさ~、いつも、僕なん?!」って母に問うと、返ってくるのは、「我慢しなさい、うるさくなるから、近所中に響くから」なんです。 それで、今でもけんかしても、母に言われる前に我慢する癖が自分にもついています。 で、どうしても我慢できない時もあるんですが、それでも、自分を抑えて、大きく気持ちを出さないようにしています。 いつも冷静に、みたいな感じで・・・。 すごく疲れます。 もちろん、ぶたれても、暴力は振りません。暴力は何も生まないって自分の中で固く決めていますから・・・。 つくづく、兄って疲れます・・・。 けんかじゃないときでも、自然に譲る癖も付いちゃってますし・・・(汗) で、一番問題なのが、母が弟をいつも味方していたせいで、母と自分の進路とか、日常とかの相談とかに、弟が口を挟むようになって、すごく自分が、不利な状態になっていることです。 で、いつも自分は、「口を挟むな!」って弟に言ってるんですが・・・。 でも、止まないんですよね~。 で、こっちが、怒鳴ったりすると、・・・・。 弟は僕に似て、言葉がうまいんで、余計こっちは、苦戦することも多々あるんです。 アドバイス、お願いします。

  • 精神が未熟

    精神が未熟 今年で26歳 精神障害で障害者ながらも入社3年め で 今更自分の精神の未熟さに悩んでいます 誰も褒めてくれない みんな文句ばかり言う だれも応援してくれない 中二病 優秀な3つ上の兄に常に比べられてる気がして今じゃ兄が目の敵  これは周りが悪いんじゃなくて 自分が大人として未熟なんだなと思い 一時は自立しようと一人暮らしの訓練をしに親と離れたら挫折  障害者が一人で生きれるほど世の中優しくなかった また親と兄との生活 会社も使えると思ったのかどんどん仕事が厳しくなる 嫌とは言えない 親に愚痴も聞いてもらえない それが大人らしい あれもこれも兄と親が!と思っていた時期もありましたが 結局自分が大人になりきれてないと自覚 コミュニケーションとは難しい ストレスの毎日 これじゃまた障害が酷くなると危機感 薬でも書籍でも何か公共のサービスでもいいので 大人扱いしてもらえる自分になる方法を教えてください

  • 30才の働かない兄。引きこもりなのか?

    兄は30歳にして無職です。20代半ばは正職についていたこともありました。20代後半からは、バイトを少しし、何かが気に入らないからと、辞めてしまい、転々としたフリーター生活。 そして、ここ2、3年は、バイトすらせず、親が払う家賃で1人暮らし。光熱費、携帯代など、支払い能力がない為、親が援助。友人とはたまに遊んでいる様です。 昔から兄は、親に甘やかされ、ワガママ放題で育ってきました。我慢や忍耐を知りません。努力さえも。ですから、バイト先でも、気に入らない事があれば、無責任に辞めてしまうありさま。常に、親がそれを許し、援助してきた結果です。両親は、昔からだから、仕方がない。今さら、性格は変えられない。と言い、諦めています。そして、経済的援助をしているのです。 朝昼晩のご飯を用意し、家事を手伝うわけでもなく、一人になりたくなったら、自分の家に帰る。そんな生活を送っている兄を見ると、腹が立ちます。 両親は定年間近、これからどうするのか。年老いた両親がせかせかと、頑張って兄の面倒をみるのが、目に見えています。親は確かに、子供を見放せないのかもしれません。 だからと言って、このままの生活でいいのか・・・と考えます。 両親に対して、「甘やかし過ぎた。なぜ、小遣いをやる?働かないなら、出て行かせろ」と怒りながら、言ってしまうことがあります。結果、批判するのは私ばかりです。 両親の言い分では、「働きたくないと思ってないはず。働きたくても働けないんだ。精神的に弱いんだ。おまえは、強い。世間に負けず、頑張っていける子だ。出来る子なんだから、幸せに思い、兄の事は放っておいて、そっとしておいてあげろ。本人だって、悩んでるんだ。そんな冷たい事を言うのではない。おまえには迷惑かけていないのだから、私たち(両親)に任せろ。おまえには迷惑はかけない。それでも、我慢できないなら、おまえが出て行ってくれ。」 結局、私が悪者です。私はただ、兄に働いてほしいだけ。社員が無理なら、バイトでも何でもいいから、今出来ることをしてほしい。働かず、食って、寝て、小遣いもらい・・・そんな生活、一刻も早く、辞めてくれ。せめて、小遣いくらいは、自分で稼いでこい。その方が、兄自身も楽しい人生になる、と思います。 確かに、私に比べて、世の中をうまく渡っていけるようなタイプではない兄です。やはり、全く悩んでないわけでもないと考えます。社会不安障害なのでしょうか。仕事も私生活も充実している私を見るのが、辛いのでしょうか。 兄と私の中は、引きこもり以外の話題に関しては、普通に会話する仲です。両親や私が仕事の話をすると、最後にはキレて、物に当たり、家具などを壊して、出て行きます。物に当たるのは、幼少時代からです。あまり、叱ると、口では言えず、物にあたるのです。過去に、両親や兄弟に暴力を振るってこともあります。 両親はそれが恐いのもあります。あまり、言い過ぎると、キレられる。今が平和だと思っているのです。そういった両親の対応を見ていると、本当にイライラします。 兄は悪い人ではありません。悩んでいるのなら、力になりたい。どういった対応をすればよいのでしょうか。説教はダメだとわかっています。しかし、思いつく言葉は、何でもいいから、働いてみたら?という言葉。 兄は普通に働きも出来ないのに、夢だけはでかいです。「金持ちになる、社長になる、人の下では働かない。」こっちからすれば、はあ?て感じの事です。どこの社長だって、下積み時代はあるだろうし、苦労した時代がある。そういったことを理解していないのです。一攫千金とういうのを狙っているのか。ほんとに、小学生なみの愚かさです。苦労してこそ、裕福がある。人生に無駄な事はないと思います。社長になるにしろ、今の経験がきっと役に立つ。そういった事がわからないのです。 また、以前、ある企業を起して、失敗しています。そのショックから立ち直れないのでしょうか。企業を起す前に、失敗する予測はありました。まあ、せっかく、本人がやりたい事見つけたのだから、と見守っていました。案の定、失敗です。私からすれば、人の上に立てる様な器ではないと思います。人を引っ張っていく能力はないです。 長文ですいません。 私はこんな家族に対して、何が出来るでしょうか?

  • 兄を訴えるには?

    私の兄は異常です。 自分の思い通りにならないと、罵声や暴言を吐いたり、暴力を振るったりします。 今まで何十年もの間、親・弟妹・親戚から借金をしたりしてます。(勿論、自分では限度額いっぱい借りてます。) 自分の都合の悪い事は棚に上げて、人に一言言われた言葉でも根に持って恨んだりします。 文章で なかなか伝わり難いのが悔しいですが、出来れば縁を切りたいです。(両親は他界、親戚とは疎遠) こう言うのは 訴える事は可能なのでしょうか? 兄からの電話が鳴る度ビクビクして、精神的にオカシクなりそうです。

  • 生活保護の兄から、お金を援助してくれと言われています。

    生活保護の兄から、お金を援助してくれと言われています。 もう私も兄も30代後半です。 兄は数年前から精神的疾患のため仕事ができず、生活保護を受けて一人暮らしをしています。 生活保護のうち毎月1万円を私が援助しています。 生活保護生活をはじめてから、兄がたびたび「お金が足らない」と電話してきます。 生活保護では保護金額の上限が決まっているので、私が個人的に追加でお金を援助することはできないと思います。それでも「来月はいらないので、今日ほしい」と言ってきます。 保護金額は10万円程度で、ふつうに質素に生活をしてれば足りないはずがないのですが、 兄は浪費癖なところがあり、こちらが援助金を振り込んだその週のうちに「お金がない」と言ってきます。 「お金がないと生活できない」「お金がないと食べ物がない」と訴えてくるので、迷ってしまうのですが、 これはこのまま心を鬼にしてほっておくべきなのでしょうか? これは本人の甘えでしかないと思っているのですが、、浪費癖は何度言っても直りません。 かと、いって心配してるのはそのうち、万引きや餓死したりしないか、と不安に感じることもあります。 頻繁に兄の自宅にいけるほど近くに住んでもいないので、今後どうしようか悩んでいます。

  • 兄のことで悩んでいます。

    私には年が3つ離れた29歳の無職の兄がいます。 この兄が統合失調症気味でここ数年、家で一人で世間に対する非難や家族に対する非難を朝から晩まで叫んでいます。最近では幻聴が聞こえてくるようになったみたいで、世間が自分を迫害しているように聞こえるようです。 兄は元々、私が小学校の頃から家では暴力をふるい、暗い性格でした。成人してからも結局正社員にはなったことがなく、バイトをしてもすぐに辞めて職を転々としています。 私をはじめ家族は病院に連れて行こうとしましたが、暴れてとてもじゃないが連れていけません。私は毎日家で呪詛のように兄が非難を叫ぶので睡眠障害になりました。また母親も精神的にまいってしまい、目を悪くしてしまいました。私としてはこんなに家族に迷惑をかける兄を許せないと思うのですが、それでも実の兄という気持ちもあります。そのたびに兄と腹を割って話そうと思うのですが、兄は家族や世間に対する非難を言うだけでとても会話になりません。最近では、そのうち兄が自殺をしたり、あるいは親を殺したり、通り魔事件のようなことを起こすのではないかと本気で心配しています。本当にどうしていいのかわからない状況です。このような身内を持っている方、または過去に持っていた方はどのように対処して、身内と向き合っていたのでしょうか?何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。