• ベストアンサー

英語の程度

ESで英語の得意な程度について書くようにとの記載があるのですが、具体的にはどのように書けばよいのでしょうか? (TOEICや英検はもっておらず、大学の授業クラスも中の下あたり、あまり得意ではなく成績も普通でした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ありのままに書くしかないですよね。 会話は初級程度。あるいは挨拶程度 読解力は普通程度 こんな感じですかね。 英語ができないと今時採用はされないということはありません。 世の中すべての会社が海外取引をやっているわけでもありませんし、相手は中国で英語は関係ないというところも結構あります。 ましてや大勢の社員で直接海外との接触があるのはそのうちの一部です。 私は以前海外子会社に英語のできる人間に管理業務を教育し派遣したことがありました。これが見事に失敗で、次は仕事を知っているものに英語を勉強してもらって派遣ということになりました。結果はこの方が成功でした。 又別なときに中国語のペラペラを現地に派遣したことがありましたが、これが世間的な常識が不足しており、業務上でかなりの混乱が起こり周囲が後始末に困ったこともあります。 専門的な高度な会話はともかく、日常のビジネスでは会話だけではどうにもなりません。 重要なのは基礎学力や業務知識です。   従って英語はできた方が良いが、できないからといってどうにもならないほどのものではないと割り切ったら良いと思います。

w43tw43sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#202143
noname#202143
回答No.3

他の方の応答は実践的に的確ですので、ここでは質問そのものに対してシンプルに答えます。 英会話力は初級 読解力、ライティング力は中級 これである程度質問者への目安になると思います。 英語がんばってください。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

私は採用を行っているものですが、今どき英語が得意でないとなると就職は厳しいですね。 今はどんなにドメスティックな会社でもこれからは海外に進出しなければ生きていけません。 今企業が求めているのは専門性があってかつ海外でも活躍できる人です。 エントリーシートでは最低でも「日常会話OKレベル」が必要です。 TOEICであれば最低650以上を書きましょう。 卒業までに頑張ってそうなればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130408
noname#130408
回答No.1

挨拶程度のコミュニケーションだと書いておけばいいと思います。 でもTOEICを受けて、得点があった方がわかりやすいので、受けてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語がわからない

    今年から大学生(理系)なのですがはっきり言って英語まったくわからないんです。 大学も数学と物理が得意なので入れたようなもので英語はだめです。 このままでいけないと思い大学在籍中に英語のTOEIC試験で高得点を取れるようにしたいのですが英語はどのような勉強をすればいいのでしょうか? ちなみに英検3級のライセンスしかもってない程度の英語力です。

  • TOEICを受けるのに必要な英語力

    TOEICは問題が英語だそうですが、問題を読めないことには話しになりません。 英語はそんなに得意じゃなくどの程度の力があるか知りたいんですが、TOEICを受けるには英検でいう何級程度あれば問題が理解できるんでしょうか?

  • どの程度の語学力が必要?

    私は今大学1年で、2年次の前期を休学をして、3か月程度の短期留学をしたいと思っています。 TOEICの点数は450点くらいあり、相手が何を言いたいのかは何となくわかりますが、自分で文を考えしゃべる事はあまり得意ではありません。 このくらいの英語力で留学をすることは可能でしょうか? それと留学経験のあるかたがいらっしゃいましたら、留学前に英検、TOFLE、TOEICなどのテストでどの程度の点数を取っていて、留学後はどのくらい点数が上がったか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC

    今高3で、推薦でMARCHの、ある大学に合格しました。 その大学では、英語のクラスがTOEICの成績によって 分けられてしまいます。 推薦だから、一般の人より実力は下だと思うのですが、 できれば上の方のクラスを目指したいのです。 せめて半分より上にはいきたいって思ってます。 そのためにはTOEICでどのくらい点数をとれればいいと 思いますか?? 今までTOEICは受けた事ないです。 英検は3級しか受けてません。今なら2級は受かる気がする・・・。 センターレベルの問題は8割は解けます。 また、お勧めの参考書があったら教えてください。

  • 英語上達(結果を出したい)について

    こんにちは。 私は高卒で、現在英検3級を持っています。 しかし、中学のときにとった物なので、現在(21歳)では履歴書に書くのもなんだか恥ずかしいような気もします。 そこで、今後の就職(現在はアルバイトのような仕事)や、趣味などを兼ねて、英検準1級程度(大学中級程度だそうです)を目指そうかと思うのですが、ただ英検のためだけに受験英語のように機械的に英語を勉強(問題集など)するのではなく、実際に海外でも話すことのできるような「使える」英語を同時に勉強できれば、と思うのです。 私の身の回りの人(大学卒業者であるとか現在大学生である人)などは、英検は持っていても「資格」としての英語であって、実際に使おうと思ってもやはり使えない、ということがほとんどだという人が多いのです。 このような場合、どのように勉強を進めるべきでしょうか? ちなみに高校卒業してから英語とはほとんど関わっていませんし、得意科目だったのは中学まででした。 だから今回勉強を始めるにあたっては、まるきり初心者という気持ちで挑もうと思います。 また、英検にこだわるわけではなく、結果が見えればTOEICでも構いません。しかし、TOEIC受験経験はなく、よくわからないので今回は英検ということで書き込みさせていただきました。 それと、現在ロシア語を勉強中ですので、そちらの障害にならず、どちらも勉強できる方法を教えていただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 英語のクラス分けについて

    春から大学生になる者です。大学で入学前にTOEICを受験するよう指示があった為受験をしたのですが、あまりよくない点数を取ってしまいました。大学からTOEICの点数でクラス分けをするということは伝えられていたため、下のクラスになる可能性が高いです。 お恥ずかしながら英語が特に得意というわけではないにも関わらず、2.3年次頃ある大学の留学プログラムに参加したいと考えています。選考については必修単位のみしか書いておらず、クラスのレベルについては名義されていませんが、下のクラス配属な時点で選考に不利、またはそもそも選ばれない可能性が高いでしょうか。 また、初めてのTOEICであまり良くない点数が取れなかった場合、ここからの挽回は中々厳しいでしょうか。スコアは465点です。 焦ってしまい文章がめちゃくちゃではありますが答えてくださると嬉しいです。

  • TOEICと英検両方受けます

    大学3年生です。 6月にTOEICと英検2級を両方受けることにしました。 (無謀なの承知の上ですが、英検は合格するんじゃないかな…と根拠のない自信があります。TOEICは力試しです) 両方に効率の良い勉強方法を教えてください! 具体的な問題集とかを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私はマーチレベルの大学で、専攻は英語ではないです。 大学受験のときはあまり英語は得意ではなかったです。 TOEICはまだ受験したことがなく、英検準2級は中学生のときに取りました。

  • TOEIC,TOEFL…英語に詳しい方、教えてください。

    TOEIC,TOEFL…英語に詳しい方、教えてください。 私は看護学校から大学の編入を目指し、来年から横浜の大学の看護学科の3年次への編入が決まったものです。 その大学は英語教育が充実していると聞きます。私は正直英語が得意な方ではありません。 色々ネットで調べたのですが、その大学は3年に進級時TOEICやTOEFLなどの試験で決まったラインまで 届かないと進学が出来ないと書いてありました。 (ちなみに看護科以外はTOEIC600点以上でTOEFL500点以上、看護科はTOEICで450点以上取れてないと留年と聞きました。) 編入は3年生から入るのでもしかして必要ないかもしれないのですが、多分英語は授業でやると思います。 TOEICのほうが簡単ということでTOEICに挑戦してみようと思います。 しかしTOEICやTOEFLがどのくらい難しいかも知りません。 私は、英検も受けたことがないぐらいです…。自分のレベルが全く分かっていないのが正直なところです。 ある掲示板ではその大学に入るなら、いまのうちに600点以上を取っておいたほうがいいとも書いてありました。 一応、受かった大学の倍率は4倍でしたのでそれなりに出来ていたのかもしれませんが、自信がないです。 (ちなみに編入試験は長文を読み、小論文を日本語で書くというものでした。) 予備校に通っていましたが、私は予備校生の中ではそんなに落ちぶれではなく平均ぐらいをとっていました。 予備校生全体のレベルは低かったように思いますが、先生は例年より成績がいいと言っていました。 多分、看護編入の予備校生はみんな英語は得意ではないようです。 ちなみに予備校ではひたすら長文長文!!文法もやりましたが、苦手でした。 リスニングとスピーキングは全くやっていません。 そこで質問なのですが、私がこれから以上のような大学に進学するにあたってどういう勉強をしたらよいでしょうか?? 4月に入学するので入学まではあと6カ月ほどです。仕事は辞めたので時間の余裕はあります。 自分のレベルを知るためにもとりあえず一回受けた方がよいのでしょうか(次のテストは11月末のようです)。 TOEIC対策の本が沢山出ているので、自主勉強で補えますか?できたら独学でやりたいです… 必要なら英語塾に通おうとも考えていますが、ただの英語塾よりもTOEICやTOEFL専門の塾に通ったほうがよいですか? 編入の英語は長文が主だったので、とりあえず単語を覚え長文を読むということはひたすらやっていました。 単語はターゲット1900を使いました。 もしかして大学でTOEICが必要ないかもしれませんが、今後役立ちそうなので受けてみたいとは思います。 TOEICは一回点数をとれば、その点数はずっとその後も進学や就職の時にその点を名乗れるということですよね? どちらにせよ、5年以上離れていた英語をまた学び始めたので、入学前でなにか残るものに英語の成績を残したいなと考えていましたのでいい機会かとも思っています。 (英検すら受けたことがないので・・) 私は年齢も結構いっているのでビビってしまっています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 英語を自分で勉強したい。

    こんにちは。今年の春から大学に入学したものです。 私は将来空港や通訳ガイド、まだはっきりしていませんが国際的な(?)仕事に就きたいと思っています。 英語を使って他国の文化に触れたいと意気込んで英語学科に入学したものの・・・ 大学の授業は期待はずれでした。 このままボーっと過ごしていたら何も身につかないで終わってしまうので、自分でどんどん英語を学びたいのですが、 具体的に何から始めればいいのか困っています。 今はとりあえずTOEICに向けて勉強していますが、リスニング力も鍛えたいし、留学もしたいと思っています。 今の実力は4月に受けたTOEICのIPテストで480点、英検は2級を持っています。 どんなことでも良いので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 英検準1級とTOEIC730点とセンター英語満点・・・

    質問です。 私は現在高校2年生で、来年大学受験なのですが、私の目指している大学は英検準1級以上もしくはTOEICスコア730点以上であれば一般入試の際、センター試験の英語科目が満点として換算されるのですが、そのどちらかの取得を目指すべきでしょうか?それともセンターで英語満点を目指せばよいでしょうか? 個人的には推薦入試も考えているので、英検準1級かTOEICスコア730点があれば推薦にも優位かなと思うのですが、英検準1級は大学中級程度で語彙量も半端ないと聞きますし(2級はとったのですが準1級は受けたことがありません)、TOEICは受験したことがないので難易度や傾向等がわかりません。あと、英検準1級取得を目指すなら今年の6月にとってしまわないと推薦入試に間に合いません。その点ではTOEICは何度かチャンスはありますが、受験費や受験会場までの交通費等を考えると経済的に少し厳しいかなとも思います。 推薦入試でダメだった場合、センターを受けることになりますが、そうなると英語以外の科目の対策や二次試験対策もやらなければならなくなるので、英語満点は難しいと思います。 私の目指している大学は語学系なのでどの入試方法でいくにしても英語の成績は良いに越したことはありません。 個人的には今年の6月に英検準1級がとれれば1番よいのですが、このような場合はどれを選ぶべきでしょうか? また、英検準1級かTOEICを受ける場合、どのような問題集や単語帳がオススメですか?教えてください。