• 締切済み
  • 困ってます

どの程度の語学力が必要?

私は今大学1年で、2年次の前期を休学をして、3か月程度の短期留学をしたいと思っています。 TOEICの点数は450点くらいあり、相手が何を言いたいのかは何となくわかりますが、自分で文を考えしゃべる事はあまり得意ではありません。 このくらいの英語力で留学をすることは可能でしょうか? それと留学経験のあるかたがいらっしゃいましたら、留学前に英検、TOFLE、TOEICなどのテストでどの程度の点数を取っていて、留学後はどのくらい点数が上がったか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.8

3ヶ月だとようやく耳と口が慣れてきて怖気づかずに話せるようになるかなって感じです。 私は最初の留学は質問者さんよりちょっと低いレベルで行きましたが、3ヶ月過ぎてからようやくホストファミリーの友人に「何を言っているか大分わかるようになった、実は以前は全く分からなかった」と言われました。 当時、TOEFL CBTを頻繁に受験していましたが最初の3ヶ月間はほぼ同じか逆に下がってしまっていました。語学学校のクラスも足踏み状態です。 上昇したのは4ヶ月過ぎてからです。本当に急にTOEFLの点数が数十点上がり、そこからは比較的順調に点数が上がっていきました。 大体7ヶ月強で大学進学可能レベルになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • 語学力についての設問

    就職活動中なのですが、 とある企業のエントリーシートで 『英語・語学レベルについて』の問いがあります。 字数制限は500字以内です。 他の条件としては、英検の級位やTOEICの点数でのアピールは不可で、 TOFELの点数や留学経験でのアピールは可だそうです。 ぶっちゃけて言いますと、高校の時以来まともに英語を学んでいません。 英検も3級しか持っていませんし、TOEIC・TOEFULに関しては受けたこともありません。 高校の最終段階での英語の学力を計る物としましては、センター試験で120点前後をとる程度の物でしたが、当時よりは確実に学力は落ちていると思います。 ちなみに、第2外国語は学んでいません。 その劣悪な条件で、企業側にマイナスのイメージをあたえないように、 むしろプラスの印象を少しでも与えることができるようにアピールするにはどうすればよいでしょうか? もちろん、英語や中国語の重要性を感じていないわけではなく時間がとれれば学ぶ意欲はあります。 しかし、英語や外国語の重要性について思いを語る設問ではないですし、意欲はあると書くだけでは最大字数制限に近づけることはできないでしょう・・・。 夢ややってきた事については語れる自信はあるのですが、この設問に対しては手詰まりしてしまっています。 どなたかこの状況を突破するいい案をお持ちの方はおりませんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 回答No.7

度々失礼します。No.5です。短期の語学留学なんですね。それなら心配せず、堂々とスタートしてください(^_^)。どちらの国に行かれるんですか?是非楽しんできてくださいね! ae5dp3k5さんの場合、おそらくPre-intermediate(準中級)からのスタートになると思います。スムーズに行けば数週間~1ヶ月くらいでIntermediate(中級)に上がれて、多分その段階で終了となると思います。 英語レベル表↓ http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm > 1年留学するといろいろ含め200万前後のお金かかってしまうので ワーホリなら100万円程度で1年間滞在できます。うまくやりくりすれば8~10ヶ月は語学学校に通えると思います。バイトやボランティアをしたり、旅行や習い事をするのも有意義ですし、シェアハウスに住んで自活するのも良い経験になると思います。 前回も書きましたが、ワーホリは自由度が高い分誘惑が多いですが、ちゃんと頑張れば伸びますよ。私の友人は、スタート時はIntermediate(中級)で、1年後の帰国時はPre-advanced(準上級)になり、帰国後のTOEICは830点でした。相当努力したようです。 大学の3年が終了してから出発し、4年になる直前の2月に帰国したので就職活動は少し出遅れてしましたが、無事に語学力を活かせる会社に就職し、就職2年目にしてアメリカ出張もあるそうです。 友人はかなりの努力家で、ワーホリ費用も大学に通いながらバイトで稼いだそうです。大学もきちんと通っていたので、すごいと思います。やればできると思いますよ! それに今は不況で就職難ですから、1年休学すれば就職も1年先延ばしになるし、その上新卒として就職活動できるので、むしろ良いのではとも思います。ae5dp3k5さんの就職時に、経済がどうなっているかは分からないので素人考えですが(^_^;)。

参考URL:
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

TOEIC450点という事ですが、残念ながら英語力に関してはまだまだぜんぜんです。交換留学という事ですが、語学クラスに何とかついて行けるレベルで、普通の専門科目の授業などでは全く話にならないと思います。700点を越えたあたりから、ようやく正規留学の準備のための勉強を開始出来るレベルだと思っていてください。 3ヶ月という期間は、おそらく何かを学ぶ前に期間が終了してしまうと思います。ただそれは無駄という事ではなく、実際英語圏に身を置いて、しどろもどろでもいいから英語で生活してみるという事は大きな財産になると思います。実際に英語に触れてみて自分のレベルと、英語で生活するのに必要なレベルのギャップを実感し、今後につなげていくという意味では十分有意義だと思います。第一歩としての語学留学的な物でしたら、行く価値は大いにあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

アメリカとオーストラリアでの語学留学経験者です。 今年の4月から2年生になってまもなく留学するということですか?もし大学の授業を受けるととなると、他の方も書いてらっしゃるように、現状ではちょっと難しいでしょう。 語学留学はレベルに合わせてクラス分けをするので、英語ができない人でも問題ありません。ただスタート時のレベルが高いほど、伸びやすいそうなので、出発までにできる限り勉強しておくと良いと思います。 もうあまり時間が無いようなら、リスニングを重点的に勉強するのが良いと思います。英語のラジオを聴いたり、映画のDVDを英語字幕で見たりすると良いですよ。ipodを持っているなら、pod castががオススメです。あと、生活でよく使いそうな英文を何度も声に出して読むのも、口慣らしに良いと思います。 > TOEICの点数は450点くらいあり、相手が何を言いたいのかは何となく > わかりますが、自分で文を考えしゃべる事はあまり得意ではありません。 基礎はできているようですから、スピーキングについては「経験」だと思います。 海外に行って英語を話す機会が増えれば、数日~1週間で英語を話す照れが無くなり、1ヶ月くらいで持っている知識が口からスムーズに出るようになると思います。そして2ヶ月もすれば、いちいち日本語で考えてから英語に訳すクセが抜けてくると思います。このあたりで、「英語が喋れるようになってきた!」と実感すると思います。 ただ3ヶ月の短期間ですと、聞き取りや話すのに慣れるくらいで、文法や読み書きの部分については、大きな変化は無いように思います。ですからTOEICのスコアが飛躍的に伸びるというのは期待できません。 でも英語環境ですから、文法や読み書きの勉強も楽しくてはかどると思います。自主学習をしたり、毎日日記を書いて先生に添削してもらうのも効果的です。 ところで、折角学生なんですから、将来1年休学して海外に行くというのはどうでしょう。社会人になるとそんな長期ではなかなか行けないですからね。 ワーキングホリデーなら現地でアルバイトもできるので、普通の語学留学より安い費用で済みます。ただし自由度が高いので誘惑が多い分、勉強せずに遊びに走ってしまう可能性もあるので、しっかりとした目標とモチベーション維持が必要です。ちなみに語学学校は、3~4ヶ月ごとに学校を変えれば1年間通い続けることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくアドバイスをしていただき本当にありがとうございます。 今年の4月から大学2年生になり、前期を休学して3ヵ月の短期の語学留学を考えています。 やはり他の回答者様がおっしゃっているように、スコアが飛躍的には上がらないのですね・・・ しかし留学をして、今よりもより英語に興味をもてればいいなと思っています。 1年間の留学はすばらしいことだと思いますが、1年留学するといろいろ含め200万前後のお金かかってしまうので、それがつらいです。

  • 回答No.4
  • --ash--
  • ベストアンサー率34% (24/70)

英留学経験者です。 質問者さんは語学留学をするのですか? 大学の交換留学ですか? 語学でしたら、もちろん語学力やテストのスコアは必要ありませんが、大学の授業についていくにはTOEFLで550~600位は必要なのではないでしょうか?(TOEICはビジネス英語ですので、大学には適しません。) 語学留学でしたら、3ヶ月みっちり本気でやれば(もちろん人それぞれですが)けっこう上達するのではないかと思います(曖昧な言い方ですが)。 大学でしたら、今の段階で授業についていくのはちょっと難しいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は交換留学ではなく、短期の語学留学を予定しいます。 3ヶ月間本気で勉強すれば英語力がけっこう上達するかもしれないんですね。 けっこう上達する可能性があるのならば、本気で3ヶ月間頑張っていきたいと思います。

  • 回答No.3
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)

北米在住です。 3ヶ月で目にみえる形での英語の上達はまずないですよ。たぶん一年でも英語の力がのびた、と自覚できる人も少数でしょう。 だからといって無駄な時間にはなりませんよ。その経験によって、どんな方向に力をいれたらいいのか、とか、勉強するモチベーションをあげてくれるかもしれません。 一つアドバイス。留学するまえに、日本の文化のことをちょっと勉強しておきましょう。かならず質問されます。出身地の人口とか。あと、自分が話せる(話したい)話題を増やしておきましょう。日本のことではなくても、映画やスポーツ、音楽、料理、趣味のことなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年以上留学をしても英語の力が伸びたと自覚できる人は少ないのですか・・・ 留学をして逆に日本の文化やそのほかのことを質問されるとは驚きました。 日本の文化などを詳しく調べてから留学したいと思います。

  • 回答No.2
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

私も#1さんと同じで、現段階では海外経験をする事が大切だと思います。TOEICの点数は上がっても30~50点だと思います。 まず3ヶ月では言語能力は殆ど変わりません。通常1年で日常会話。2年以上が議論には必要です。但し、これはTOEFLの大学必要点をクリアーした人達での一般論です。やはり素地のある人は、上達も早いです。何年住んでいても会話は出来ても、読み書きが出来ない人は沢山居ます。 私も最初の海外は出張でした。それがきっかけで、勉強を続けて長い間かけて留学しています。皆海外経験で「勉強しよう!」と思います。それをどれ位思い勉強が続けられるかがキーになると思います。そのきっかけとしてはいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「3ヵ月くらい留学すれば100点くらい簡単にあがるだろう」と大きな勘違いをしていました。 3ヵ月程度では言語能力はあまり変わらないのですか・・・ しかしやはり留学ということに意味があると思うので、異文化を体験しに海外に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

TOEICの点数と会話の能力はさほど関係ないと思いますよ。 小学生低学年の頃フランスに引っ越しし、アルファベットも書けない状態で英語学校に通いましたが、何の問題もなく1,2か月で自分の意思ぐらいは問題なく伝えられるようになりました。 TOEICの点数関係なく、留学することに意味があると思います。 会話をする能力は格段に上がることは保障できるので、不安を感じるのはわかりますが留学してみてください。 質問の直接的な答えにはなっていなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答どうもありがとうございました。 やはり留学ということ自体に意味がありますよね。 それを前提にこれからのことを考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NOVAの短期語学留学について

     現在NOVAに通っていてレベル5の大学生(男)です。最近NOVAの短期留学に興味が出てきました。    話を聞く限りでは、「周りに同じNOVAの日本人の人がいるので英語力はそんなに上がらない」「授業・アクティビティなどはしっかりしている」…などいろいろな情報を聞きます。    英語力アップよりも今後のよい人生経験・思い出になればと思っているのですが、この短期留学はおすすめですか?私は海外には1度も行ったことがないので、初海外が2週間のホームステイというのに耐えられるか、短期留学はツアーなどで旅行として気軽に行ってからのほうがよいのか…など、実際にNOVAの短期留学に行かれた方の体験談やアドバイスをお願いします。ちなみに行こうと思っているのは今度の2~3月ごろです。

  • TOEIC940点でも英会話が苦手で、留学を考えて

    「TOEIC940の人が、3週間の留学で英会話力を確実にアップさせることができるか」 こんばんは。大学4回生です。 3週間程度の短期留学について質問です。 短期留学に行く理由としては、かなりグローバルな企業に内定を頂き、 ・実践力として英会話能力をもっとつけること ・海外に行き、日本と違う文化を学ぶこと が必要であると感じたからです。 また、留学組から点数だけだと馬鹿にされるのも嫌です。 英語力としては、留学経験なしでTOEIC940点(L490/R450)を取得しました。その後も900点以上を2回取得し、総合的な英語力はキープしていると思います。英検も準一級の筆記はクリアしました。(二次は手応えなしですが結果待ちです、、、。) これだけがんばって勉強してきても、やはり英会話となると詰まってしまいますし、スラスラと単語が出てきません。頭の中で日本語を考えてから英語に直すようなことはしませんが、次の単語を考えながら話すのが苦手です。とにかく、英会話に慣れていません。 留学に行ったら(もちろん行く前も)、本気で寝る間も惜しんで英語に浸って頑張りたいと思っているのですが、短期間ということもあり、本当に喋れるようになるのか、かなり不安です。お金もがんばってバイトして貯めるつもりなので、、、。 私と同じような英語力で短期留学された方、もしくはそのような人を見てきた方、アドバイス頂けないでしょうか。 どうしても一ヶ月は欲しいだろう、というのなら、検討します!(学校やお金のこともありますのでなかなか厳しいですが、、、。) また、会話力向上に良い留学先や、留学先での良い勉強法もあれば、お願いします!! どうかアドバイスよろしくお願い致します!

  • 就職と英語力について質問です

    英語力を測るテストとしてtoeicや英検などがありますが、どのテストの点数がどれくらいあれば就職に有利になるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 大学4年間のうちに1年間の海外留学するには・・・??

    こんにちは。私は来年度、高校3年生になります。いわゆる受験生です。私は大学で心理学を学び、かつ1年間の海外留学をしたうえで4年で卒業したいと思っています。 私が調べたところでは1年次に夏期短期留学をし、英語力をつけTOEFLのスコアをクリアしないと2年次or3年次で1年間留学は難しいと読み取りました。そこで、 ・どこの大学がオススメですか? ・どのようなハードルを越えれば留学できますか?(具体的にお願いします) ・英語力はどれぐらい必要ですが? 現在の英語力は英検準2級です。TOEFL&TOEICは受けたことがありません。 ぜひ教えてください。スペースありがとうございました。

  • 短期留学経験ありは有利ですか?

    タイトルどおりなのですが、今私は大学2年生です。 将来航空会社や旅行会社に就職したいなと思っています。 今年の春短期留学しようと思っていたのですが、 部活も忙しく今年度からキャプテンもやることになって なかなか休めません。もちろん部活も大好きですし大事です。 しかし、就職するためには短期留学の経験をしといたほうがいいんじゃないか?と思うのです。(回りもやっていて影響をうけてしまっているのですが) 実際のところ就職には何をしておいたら有利なのでしょうか? 短期留学の経験よりTOEICの点数をあげたり、部活に一生懸命なほうがいいのでしょうか? 正直英語は短期留学で話せるようになるとは思えませんし 短期留学にいくくらいなら、いろいろなところに旅行にいって 世界を見てみたいという気持ちもあります。 乱文で大変申し訳ないのですが 就活経験者や人事の方など アドバイスをいただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 留学の意味

    長期(1年程)留学を考えている大学1年生です。 留学で英語力の向上を図りたいのは勿論なのですが、 今現在TOEIC915点、英検1級を取得しており、英語だけのために留学することにはかなり抵抗を感じています。 以前から留学自体には興味があり、説明会等にも度々参加しましたが、 結局留学の意義を感じることはできませんでした。 自分自身が魅力を感じる学問があるわけではなく、あまり 海外で学ぶ必要を感じないことが原因かもしれません。 このような場合は留学は避けるべきでしょうか?それとも 短期留学などに参加してみるべきでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • 留学する前の勉強について

     今すぐではありませんが来年春くらいに留学したいと考えています(英語圏)。ただし、時間やお金の制約上短期の語学留学になります。  そこで、短期留学である程度英語力をつけるには事前の勉強はすごく大切だと思うのですが、どのような勉強をされてから留学したのか等を教えていただきたいと思いました。  実際に短期留学された方、あるいはこれから留学される方へどのような勉強されているのか教えてください。  語彙を覚える、文法をマスターする、NHK等の英会話をやる等々、参考にさせて頂きます。  ちなみに私の英語力は英検で準2級レベルで、会話等経験は殆どゼロです。  宜しくお願いします。

  • 大学生の夏期短期留学

    4月から大学2年の大学生です。 本当は1年間海外留学に行きたかったのですが、就職活動、交換留学の公募期間が過ぎてしまったことにより、短期留学に行くことにしました。そこで、今年の夏休み(2~3ヶ月)の短期留学を考えています。僕は会話能力を伸ばしたいと考えていたのですが、3ヶ月で伸びるとは到底思えません。そこで親に相談した所、TOEICの点数を伸ばすなど具体的な目標を立てろと言われ、そういったコースのある語学学校への入学を勧められました。しかし、大学生で語学学校に入学してTOEICの点数を伸ばしたところで、就職活動で役に立つとは思えません。その旨を親に伝えた所「2、3ヶ月英語で経済の(僕が経済学部なので)勉強をした所で理解できるか?役に立つか?それなら語学学校へ行きなさい」と言われました。言われてみればそうなのですが、折角、高いお金を払っていくのだから、意味のある最善の方法で行きたいと考えています。 そこで、一般的に大学生の短期留学はどんな所に通うのでしょうか?また、いいサイトなどあれば教えてください。長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • TOEICについて

    はじめまして。 現在30歳、訳あって休職中ですが、TOEICに興味があります。 いままで、TOEICは受けた事はないです。全くの素人です。しかも英語力は数年前に行った3ヶ月間の短期留学だけ。中学時代に取得した英検3級だけ。。。お恥ずかしい限りです。。。 それでも派遣で語学を生かして働きたいと言う思いがあり、TOEICを思いつきました。長期計画です。 しかし、いったい何から初めていいか分かりません。教えてください! そして語学スクールなどでもTOEIC受験コースなどもありますが、独学も考えています。 もし、独学で受験すると言うならお勧めの参考書など教えていただけませんか?? また、TOEICの試験って年に何回・どこで開催されていますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう