• ベストアンサー

原因不明の眼痛で困っています

Falcon_04の回答

  • ベストアンサー
  • Falcon_04
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.3

両親が精神科に理解が無く病院に行かせてもらえないということですね。 痛みの症状がありますので、まずはもう一度病院に行くことをお薦めします。 群発頭痛の可能性もあると思いますし、もし原因不明という場合は、その時に現在の精神状況を医師に話して紹介状(精神科への)を書いてもらいましょう。紹介状が出されているのに行くなとは両親も言わないかと思います。 病院は精神科のある総合病院や大学病院が良いですよ。 ちなみに、群発頭痛は寝ていても痛みで飛び起きるくらいのレベルです。誰かが見ていたら放ってはおかないでしょう。 痛みは半端ないですが、痛みが出ている時間はそんなに長くはないですね…manngo22さんは「学校に行くと余計ひどくなります」と書かれていますから鈍痛から激痛までの波があって、ずっと痛みを引き摺ってるのかなという印象を受けましたが?だとしたら群発頭痛とは違うかもしれません。 あと、群発頭痛は時期が過ぎたら年単位で治まっています。

manngo22
質問者

お礼

郡発頭痛っていう頭痛があるんですか… 多分、そこまでは痛くないので郡発頭痛では、ないと思います。 もう一度、病院行ってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病かもしれません…

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、前から、学校で虐められてはないんですが、人間関係がうまくいってなくて最近、うつ病気味になっています。眼痛や、歯痛など、眼科や、歯医者に行っても異常なしと言われます。(多分、ストレスから、来てると思います。) 診療内科などには、親が偏見持ってるため、行けません。でも、他の高校に編入したとしても、また原因不明の痛みに襲われるかもしれません…最近は、学校に行くと眼痛や、頭痛など急に起こるので授業に集中できません。皆さんは、どうしたら僕は、元気になると思いますか? 長文読んでくれてありがとうございます。

  • 喉の異物感と眼痛

    去年の11月に飲み会があり。 めったに飲みすぎることはないのですがストレスがたまっていたこともあり。つい記憶がなくなり吐いてしまうぐらい飲んでしまいました。 それから1週間くらいして喉に異物感、目の痛みと頭痛(繋がっている感じです)を感じるようになりました。まず耳鼻咽喉科にいきましたが異常がなく漢方薬(ハンゲコウボクトウ)を処方してもらいしばらく飲みました。眼科にもいきましたが異常なし。次に脳神経外科にいきましたがやはり異常はなく、心療内科をすすめられ抗不安剤と頭痛薬を処方してもらいました。 しかし(眼痛、頭痛は少し良くなるのですが)喉の異物感はまったくよくならず、精神的にもまいってしまいました。 (なんていうのか食事はとれるのですが舌の奥の骨?が飲み込むとき当たる感じ)(苦しくてよく気管支をゴリゴリ左右にやってしまったり、首の付け根の骨?を押したりしてしまいました) こちらのサイトで咽口頭異常感症を知り精神的なものだと思い治療してきましたが他にどんな病気が考えられるでしょうか??体験した方がいらしたらご意見お願いします。。

  • 原因不明なのですが、、、

    最近、1ヶ月ほど、体がだるく、体がしびれたり、食欲がなかったり、気持ち悪かったり、と、非常に体の調子が悪いです。内科に行って、胃や肺のレントゲンもとり、血圧なども調べたのですが、異常ありませんでした。精神的なストレスからきている可能性もあるのですがいったい、原因はなんなのでしょう?ご意見を伺えればと思います。精神的なストレスから、ここまで体が不調になりますか?

  • 原因不明の発疹。。。

    原因不明の発疹。。。 一昨日から右肩の部分に原因不明の赤い発疹が出て困っています;; 大きさは500円玉程の範囲で、赤い点のような発疹がポツポツ出ています。 表面に凹凸がある訳でもありませんし、痛くも痒くもありません。。。 逆にそれが怖くて。。。 虫にただれた覚えもありませんし、現在特に病気もある訳では無く、強いて言うならストレスは凄く溜まっています。 仕事の事やこれから先の事など色々悩みすぎていて、とても体がだるく、気分の浮き沈みも異常に激しいので、心療科に行ってみようかな。。と思っていた矢先の出来事だったので、もしかしたらそういった精神的な事からきたのかなぁ。。。とも思ってはいるのですが。。。 ストレス等が原因でこのような発疹が出る事ってあるのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科で診療してもらえば良いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • 原因不明の胃痛と吐き気

    4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

  • 原因不明の病気に悩まされています。

    私の妻の話になります。去年義父がすい臓ガンで亡くなってから原因不明の病気に悩まされています、亡くなる前は3日3晩看病し、亡くなった直後には半日記憶がなくなりました。その後、左肩・左腕・左足が重くなったり痺れたり感覚がなくなったりし、左わき腹と背中も日によって激痛があります。そして7年前には子宮内膜症の手術をしたため、産婦人科に行きましたが筋腫も大きくなく、内膜症も今のところ異常なしといわれました。そして頭部MRI・頸部MRI・腹部CT(単純)を取りましたが異常なく、内科・整形外科・神経内科・産婦人科・消化器科・泌尿器科に行きましても異常ないと言われました。神経内科の先生に甲状腺が腫れているため、別の科に通います。いったい何が原因か?そしてどうしたら治るのか分かれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の痛み。

    二週間前より胃が痛く、先週もの凄い痛みに襲われ翌日に総合病院の内科を受診しました。 血液検査・CT・胃カメラの検査を受けましたが特に異常なし、胃以外の臓器・婦人科系も悪いところはないとのこと。でも、痛みは今も続いています。激痛です...。 固形物を食べて一時間くらいすると痛みだし、水分は痛くなりません(牛乳・コーヒー・アイスクリームは大丈夫です) 薬は胃潰瘍の痛み止めや座薬などを処方してもらいましたが全く効きません。先生も痛みの原因がわからないと困っていました。 最近は痛みと不安・食事が出来ないストレスがつのりで気が滅入って来ています、助けて下さい。

  • 痩せて行くのが原因不明

    僕が検査した内容 血液検査→異常なし 胃カメラ→異常なし 心電図→異常なし 甲状腺→異常なし 脳のMR→異常なし 肺のCT→ブラが出来てました 大腸内視鏡→大腸のびらんの爛れがみつかり過敏性大腸 蓄膿もみつかりました 主な症状はたまに嘔吐と下痢は毎日で痩せて行く 173/56だったのが今は49.5しかなくて食生活は不規則で前より食べる料は激的に少なくはなりましたが、1月からで7キロ減ってます。 去年の1月に検査しましたが、何処も異常はなく、定期健診で血液検査はしてますが数値は普通です ストレスか病気かなのは間違いありませんが、シャブでもしてんのって友達に言われるぐらい痩せてます 周りは痩せて行くのは心配する必要がないといいますが、心配気味ですね 嘔吐する時は重度な運動をした時とかその他、コーヒーと煙草が原因だと解りましたか痩せるのはわかりませんね 赤い吐血と黒い吐血を吐いてそれから検査をしたのに、異常がないとは不自然ですね 診療内科に行っても自立神経の乱れとしか言われませんが、痩せるのは普通でしょうか? 癌とかなら吐血した時点で進行していってるから医者は進行はしてるからといわれ否定されましたが…

  • 原因不明の胃痛

    1年ほど原因不明の胃痛で悩んでます、胃カメラ、エコー、等の検査を2回しましたが異常なし(胃は至って綺麗らしいです)。大きい病院に通っていろいろな薬を試しましたが、治ることもよくなることもないです。1ヶ月前にその病院から心療内科を紹介されましたが今はまだ行ってません。今はぜんぜん薬は飲んでませんが、以前と変わりなく胃痛が続きます(薬を飲んでも続きますが、)ストレスが原因しか考えられないらしく、でも当方はいたってストレスはないです。(人並みにはありますが)同じような経験をされてる方、また克服して治した方、また、サプリメントや漢方や薬でよくなった方、些細な情報でもいいので教えてください。