• ベストアンサー

原因不明なのですが、、、

最近、1ヶ月ほど、体がだるく、体がしびれたり、食欲がなかったり、気持ち悪かったり、と、非常に体の調子が悪いです。内科に行って、胃や肺のレントゲンもとり、血圧なども調べたのですが、異常ありませんでした。精神的なストレスからきている可能性もあるのですがいったい、原因はなんなのでしょう?ご意見を伺えればと思います。精神的なストレスから、ここまで体が不調になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 ストレス性の自律神経失調症のような気がします。もしくは夏ばてかもしれませんが。 個人的な話なんですが、仕事がきわめて忙しくなり、睡眠時間が削られて、しかもミスが許されなくなる状況になると、微熱がでたり、めまいがしたりします。 一時期、あまりにも症状が重いような気がして内科で検査を受けたのですが、基本的にはどこも悪いところは見つからずに帰ってきました(運動もしているし、食べる物に好き嫌いもないので寝不足、ストレス以外には悪いことはしていないはずなんです)。それでも、やはり症状が改善されることがなかったので、もう一度、病院にいったところ、自律神経の失調ではないかといわれ、休養を薦められて帰ってきました。 自律神経の失調にはこれといった治療方法はないようなので、もし症状が重くなり、寝られない、食べられないということになるようでしたら、心療内科で睡眠薬なり抗鬱剤なりを処方してもらうというのも手です。 あとは、時間はかかりますが漢方薬、鍼治療といった東洋系の治療を受けて体質改善をするのも手だと思います。ボクは鍼をやっていますが、凝りがとれて気分は良くなりますよ。 はじめにも書きましたが、仕事が忙しくなり、ストレスがたまってくるとやはり、具合が悪くなりますが、以前よりも軽くなっているようです。 まずは、自律神経失調症か否かを病院で診断してもらい、それから自分なりの改善ほうを探してみてください。夏ばてでありますように!

yoshionline2002
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。最近暑いですしね。最近、生活が非常に不規則でそれが原因では!?とも考えています。一度、心療内科に行ってみようと思います。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

鉛などの重金属中毒の場合には.ご指摘のような賞状になり.医師も「原因不明.多分精神的なもの」として診断すると聞いています。多くのそううつ病に誤診するとの報告があります。 なんだかの理由で.重金属を取り扱っている場合には.ご指摘のようになります。また.重金属の多くは骨に蓄積します。骨粗鬆症の悪化など骨が溶け出したときには.かって骨に蓄積した重金属により.同様な状態になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2371
noname#2371
回答No.4

私も以前、あることが原因でものすごく疲れ、寝ても全然その疲れがとれず、医者で血液検査を受けました。 ひと通りの検査を受けましたが、「たぶん大丈夫だろうけど、一応、保険だと思って、甲状腺ホルモンの値も調べておきましょう」ということになり、調べてみたらバセドウ病でした。 よく言われる、目が出る、首が太くなるなどの症状ありませんでしたが、体重の減少と動悸が激しく、汗を異常にかきました。 ご質問の内容の症状とあまり一致しないかもしれませんが ご参考までに。 早く症状が良くなるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 なりますよ。いわゆる不定愁訴かもしれません。自律神経失調も皆さん言われていますよね。  ただ、気になるのは……身体のしびれです!手・足のしびれ……これが、脳の疾患の前兆であれば、事は重大。内科ではなく、脳神経外科等に一度行ってみた方が。MRI等はとりましたか?  冷房が原因であれば、気が楽になりますが……。ちなみに、脳疾患は何も高血圧がみられるとは限りませんから……。おどかしてすいません。

yoshionline2002
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。脳のCTはとってもらいました。頭痛がひどくて、。でも異常はありませんでした。気になったところは一通り検査をしています。心配性で、物事を深く考えすぎることが最近多く、また、生活も非常に最近不規則になっていたのが原因なのでは、と思っています。早速のご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

お医者さんに行かれたのに原因不明というのは困りましたねぇ。 1ヶ月前からというのと症状はまるで冷房病か夏ばてなんですが、お医者さんに診察していただいているんですよねぇ? ちなみにストレスでそのような症状を引き起こすことはありますが、その心当たりも無いのですよね? しかし、とりあえず内科の先生がそのように仰るなら心療内科に紹介状書いてもらったほうが良いのかも知れません。そちらでも異常無しでしたら、もう一度別の内科の先生に見ていただくというのが、さしあたり成し得る事だと思います。

yoshionline2002
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。ほかの病院に一度足を運んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明の痛みにとても困っています(><)

    21歳♀です。何ヶ月前からか背中から右の脇腹にかけての痛みが酷いんです。 初めは胃の痛みがあって背中を叩くと胃に響いてお腹が空くと気持ち悪い、胃の不快感も毎日ありました。そこで、胃のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなしでした。 ストレスからかな。。と様子を見ていましたが、背中からだんだん右のわきばら(おへその右部分)がとても痛くて痛くて、座っていても立っていてもとてもしくしくと鈍痛があります。 内臓系がどこか悪いかもしれないと思い、内科にいき、お腹のエコー・レントゲン・尿検査・血液検査をうけましたが、また異常はなし。 でも痛みが酷いので何故ですか?と医師に聞いても「いやぁ・・分かりませんねぇ・・」と言われてしまい。。 事務仕事なので、筋肉痛からかなと考えて次は整体やカイロプラクティックにも通いましたが良くなりませんでした。 生理が不順でもあったためもしかして子宮関係が悪いのかも?と思い産婦人科にも通いましたがやっぱり異常はなしでした。 胃と右下腹、右脇腹から背中にかけて背骨まで切り取ってしまいたいくらい 本当に痛みが酷くて仕事もままなりません。 せめて内臓系が悪いのか、骨盤とか筋肉関係が悪いのかだけでも知りたいのに、カイロや整体の先生方にも原因不明でこんな患者さんは今までにないなぁ。。と首を傾げられてしまいます。 今も胃の周りと、右脇腹、右の背中がとても痛いです。 カイロの先生には、姿勢が反っているから腰に負担がかかって、腹筋が硬くなって脇腹に痛みがきていると言われましたが。。 下痢や便秘・微熱はありません。食欲もあります。 歩いていると少し痛みは減りますが、じっと座っていたり立ちっぱなしだったりするとじわじわと痛みが出てきます。 ずっと痛みに我慢してたくさんの病院に行ってきたのに原因がわからず、痛みもなくならず悲しくて遂に今日涙がポロポロ出てしまいました。 何か良い方法や、こういう症状の場合どの病院に行ったらいいかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 胃下垂って病気?

    私は、身長180体重60のガリガリです。 食べても太らない原因のひとつとして胃下垂があるとネットで知りました。内科で診てもらえるとか。 しかし、内科には行ったことはありますが、あなた胃下垂ですねと云われたことはありません。 胃の調子が悪くても、レントゲンで異常が見つからないから、ストレスだとか体質だとかで片付けられます。 胃下垂をはじめから疑ってみないとわからないものなんですか? それとも、痩せてる太っているの次元の話であって、病気でもなんでもないのでしょうか?

  • 原因不明の胃痛で困っています

    37歳の主人が6月初旬からみぞおちあたりに痛みがあります。 しばらくはキャベ2を飲んでいたみたいですが、あまり効果はなかったようです。 8日に痛みで動けなくなり内科にいきました。 血液検査・尿検査・レントゲンは異常なし。 胃潰瘍の薬 ランタック150 とサンメール内用液をもらいました。 次の日も痛みが治まらないので薬局でブスコパンを処方してもらい、飲みましたが効き目はなかったです。 13日に胃カメラを飲みましたが異常なしでした。 16日、17日と立てなくなるくらいの痛みが続き、18日3時に救急病院に行きました。 心電図をとりましたが異常なし。 ブスコパンを注射してもらいました。効き目なし。 胃カメラを飲んだ病院は、担当医が木曜日の夜診しか来られないので、19日に胃腸科病院にいきました。 血液検査をしましたが異常なしと言われました。 23日に胃カメラと超音波検査と検便をしますが、胃以外でみぞおちが痛くなる病気は何がありますか? ストレスで動けなくなるくらいの痛みってあるんでしょうか? 教えてください。 食欲はあまりありません。下痢気味です。 お酒は胃が痛くなる前はよく飲んでました。

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • 原因不明の胃痛と吐き気

    4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

  • 原因不明の痛み。

    二週間前より胃が痛く、先週もの凄い痛みに襲われ翌日に総合病院の内科を受診しました。 血液検査・CT・胃カメラの検査を受けましたが特に異常なし、胃以外の臓器・婦人科系も悪いところはないとのこと。でも、痛みは今も続いています。激痛です...。 固形物を食べて一時間くらいすると痛みだし、水分は痛くなりません(牛乳・コーヒー・アイスクリームは大丈夫です) 薬は胃潰瘍の痛み止めや座薬などを処方してもらいましたが全く効きません。先生も痛みの原因がわからないと困っていました。 最近は痛みと不安・食事が出来ないストレスがつのりで気が滅入って来ています、助けて下さい。

  • 原因不明の病気?

    私は32歳の男性ですが、原因不明の症状に冒されて困っています。 現在はだいぶ落ち着いたのですが、首を動かした時に起こる左首の痛み(電気が流れるような痛み)と左首のみの異様な肩こり? ひどくなると、左胸全体や左腕と手指にかけての痺れ感が起こります。 それと同時に胃の具合も悪くなります。(気持ち悪くなるのですが、普段と違うのは胃薬を飲んでも全く効かないのです。) 上記の症状の他にも、調子が良かったと思ったら急に調子が悪くなることもあります。(この症状の現れる時間帯は不規則) 体調が悪くなると不整脈が現れやすくもなります。 現在はかなり回復したのですが、去年は上記の症状に加え、めまい(左側によろけたりした)・筋力低下(力が余り入らず、運動も続けられない状態)・会話をしていると具合が悪くなり口ごもってしまうなど・・・ 今まで行った所は、胃腸科・整形外科・循環器科ですが、胃腸科ではエコー検査で異常なし。 整形外科ではレントゲン検査で異常なし。 循環器科では心電図・血液検査・レントゲン検査で異常なし。 ちなみに私はデスクワークではないし、特に左肩を酷使する仕事ではありません。 これだけ様々な症状があるのに全て異常なしの健康体と言われても納得できません。 このような場合何処へ行けば良いのでしょうか? 似たような症状の方で、どの診療科へ行ったら良くなったなどの情報がありましたら是非教えて下さい。 また専門家の方で考えられる病気などがわかるようでしたら是非アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 脳でしょうか?

    表現が難しいのですが、ここ何ヶ月かの情況です。 ・鼻の周りに違和感が有る ・鼻が重い ・鼻呼吸がしづらい ・においの感じ方が違う これは耳鼻咽喉科に行ったものの、 はっきりとした原因はわからないとのこと。 腹部~胸の辺りに違和感を感じ、食欲がわかないため、内科に行ったものの、 心電図やレントゲンでは異常が見られず、胃が荒れてるんじゃないかとのこと。→胃薬の処方 明らかに体が本調子ではないのに原因がわからず困っています。 ここまでくると脳がおかしいのでしょうか?

  • 原因不明の胃痛

    1年ほど原因不明の胃痛で悩んでます、胃カメラ、エコー、等の検査を2回しましたが異常なし(胃は至って綺麗らしいです)。大きい病院に通っていろいろな薬を試しましたが、治ることもよくなることもないです。1ヶ月前にその病院から心療内科を紹介されましたが今はまだ行ってません。今はぜんぜん薬は飲んでませんが、以前と変わりなく胃痛が続きます(薬を飲んでも続きますが、)ストレスが原因しか考えられないらしく、でも当方はいたってストレスはないです。(人並みにはありますが)同じような経験をされてる方、また克服して治した方、また、サプリメントや漢方や薬でよくなった方、些細な情報でもいいので教えてください。

  • 原因不明の眼痛で困っています

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、最近、原因不明の眼痛で困っています。 この前、眼科に診せに行ったんですが、異常なしと言われました。しかし、激痛です。 どうしたら、良くなるでしょうか? ちなみに、原因は多分、ストレスだと思います。 学校で虐められてはいないんですが、人間関係あんまうまくいってないので… 診療内科や、精神科に行きたいんですが、親が行かせてくれません。どうすれば良くなるでしょうか? 学校に行くと余計ひどくなります。

専門家に質問してみよう