• ベストアンサー

原因不明なのですが、、、

最近、1ヶ月ほど、体がだるく、体がしびれたり、食欲がなかったり、気持ち悪かったり、と、非常に体の調子が悪いです。内科に行って、胃や肺のレントゲンもとり、血圧なども調べたのですが、異常ありませんでした。精神的なストレスからきている可能性もあるのですがいったい、原因はなんなのでしょう?ご意見を伺えればと思います。精神的なストレスから、ここまで体が不調になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 ストレス性の自律神経失調症のような気がします。もしくは夏ばてかもしれませんが。 個人的な話なんですが、仕事がきわめて忙しくなり、睡眠時間が削られて、しかもミスが許されなくなる状況になると、微熱がでたり、めまいがしたりします。 一時期、あまりにも症状が重いような気がして内科で検査を受けたのですが、基本的にはどこも悪いところは見つからずに帰ってきました(運動もしているし、食べる物に好き嫌いもないので寝不足、ストレス以外には悪いことはしていないはずなんです)。それでも、やはり症状が改善されることがなかったので、もう一度、病院にいったところ、自律神経の失調ではないかといわれ、休養を薦められて帰ってきました。 自律神経の失調にはこれといった治療方法はないようなので、もし症状が重くなり、寝られない、食べられないということになるようでしたら、心療内科で睡眠薬なり抗鬱剤なりを処方してもらうというのも手です。 あとは、時間はかかりますが漢方薬、鍼治療といった東洋系の治療を受けて体質改善をするのも手だと思います。ボクは鍼をやっていますが、凝りがとれて気分は良くなりますよ。 はじめにも書きましたが、仕事が忙しくなり、ストレスがたまってくるとやはり、具合が悪くなりますが、以前よりも軽くなっているようです。 まずは、自律神経失調症か否かを病院で診断してもらい、それから自分なりの改善ほうを探してみてください。夏ばてでありますように!

yoshionline2002
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。最近暑いですしね。最近、生活が非常に不規則でそれが原因では!?とも考えています。一度、心療内科に行ってみようと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

鉛などの重金属中毒の場合には.ご指摘のような賞状になり.医師も「原因不明.多分精神的なもの」として診断すると聞いています。多くのそううつ病に誤診するとの報告があります。 なんだかの理由で.重金属を取り扱っている場合には.ご指摘のようになります。また.重金属の多くは骨に蓄積します。骨粗鬆症の悪化など骨が溶け出したときには.かって骨に蓄積した重金属により.同様な状態になります。

noname#2371
noname#2371
回答No.4

私も以前、あることが原因でものすごく疲れ、寝ても全然その疲れがとれず、医者で血液検査を受けました。 ひと通りの検査を受けましたが、「たぶん大丈夫だろうけど、一応、保険だと思って、甲状腺ホルモンの値も調べておきましょう」ということになり、調べてみたらバセドウ病でした。 よく言われる、目が出る、首が太くなるなどの症状ありませんでしたが、体重の減少と動悸が激しく、汗を異常にかきました。 ご質問の内容の症状とあまり一致しないかもしれませんが ご参考までに。 早く症状が良くなるといいですね。

回答No.3

なりますよ。いわゆる不定愁訴かもしれません。自律神経失調も皆さん言われていますよね。  ただ、気になるのは……身体のしびれです!手・足のしびれ……これが、脳の疾患の前兆であれば、事は重大。内科ではなく、脳神経外科等に一度行ってみた方が。MRI等はとりましたか?  冷房が原因であれば、気が楽になりますが……。ちなみに、脳疾患は何も高血圧がみられるとは限りませんから……。おどかしてすいません。

質問者

お礼

早速のご返事有難うございました。脳のCTはとってもらいました。頭痛がひどくて、。でも異常はありませんでした。気になったところは一通り検査をしています。心配性で、物事を深く考えすぎることが最近多く、また、生活も非常に最近不規則になっていたのが原因なのでは、と思っています。早速のご回答本当にありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

お医者さんに行かれたのに原因不明というのは困りましたねぇ。 1ヶ月前からというのと症状はまるで冷房病か夏ばてなんですが、お医者さんに診察していただいているんですよねぇ? ちなみにストレスでそのような症状を引き起こすことはありますが、その心当たりも無いのですよね? しかし、とりあえず内科の先生がそのように仰るなら心療内科に紹介状書いてもらったほうが良いのかも知れません。そちらでも異常無しでしたら、もう一度別の内科の先生に見ていただくというのが、さしあたり成し得る事だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。ほかの病院に一度足を運んでみたいと思います。