• 締切済み

胃下垂って病気?

私は、身長180体重60のガリガリです。 食べても太らない原因のひとつとして胃下垂があるとネットで知りました。内科で診てもらえるとか。 しかし、内科には行ったことはありますが、あなた胃下垂ですねと云われたことはありません。 胃の調子が悪くても、レントゲンで異常が見つからないから、ストレスだとか体質だとかで片付けられます。 胃下垂をはじめから疑ってみないとわからないものなんですか? それとも、痩せてる太っているの次元の話であって、病気でもなんでもないのでしょうか?

みんなの回答

• 2St
回答No.1

放射線技師です。 胃下垂とは、胃の形態です。病名ではありません。 腸骨(骨盤を形成する骨)の、一番上部を結ぶラインをヤコビー線と言いますが、 立位になった時、胃の底部がヤコビー線より骨盤内に落ち込んでいる形態を、胃下垂と言います。 180Cmというと、男性でしょうか? 男性だと、かなりの痩せ型でも胃下垂はあまり見ませんねぇ。 胃のバリウム検査の時に、技師に聞いてみると良いですよ。

okwave20130713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性です。中学生の頃から背は高いものの、ずっと痩せたままです。格闘技もしていましたが、同期と比べてもやはり肉付きがよくありません。プロテインも効果なし。 ダイエットの真逆のことをしても太らないみたいです。 そういう人たちの原因のひとつが、胃下垂だと聞きました。 デブになるだけなら、簡単そうですが、そうはうまくいかないみたいです。