• 締切済み

胃下垂って病気?

私は、身長180体重60のガリガリです。 食べても太らない原因のひとつとして胃下垂があるとネットで知りました。内科で診てもらえるとか。 しかし、内科には行ったことはありますが、あなた胃下垂ですねと云われたことはありません。 胃の調子が悪くても、レントゲンで異常が見つからないから、ストレスだとか体質だとかで片付けられます。 胃下垂をはじめから疑ってみないとわからないものなんですか? それとも、痩せてる太っているの次元の話であって、病気でもなんでもないのでしょうか?

みんなの回答

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

放射線技師です。 胃下垂とは、胃の形態です。病名ではありません。 腸骨(骨盤を形成する骨)の、一番上部を結ぶラインをヤコビー線と言いますが、 立位になった時、胃の底部がヤコビー線より骨盤内に落ち込んでいる形態を、胃下垂と言います。 180Cmというと、男性でしょうか? 男性だと、かなりの痩せ型でも胃下垂はあまり見ませんねぇ。 胃のバリウム検査の時に、技師に聞いてみると良いですよ。

okwave20130713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性です。中学生の頃から背は高いものの、ずっと痩せたままです。格闘技もしていましたが、同期と比べてもやはり肉付きがよくありません。プロテインも効果なし。 ダイエットの真逆のことをしても太らないみたいです。 そういう人たちの原因のひとつが、胃下垂だと聞きました。 デブになるだけなら、簡単そうですが、そうはうまくいかないみたいです。

関連するQ&A

  • 胃下垂を治したい

    僕は幼い頃から胃下垂が原因で僕の体重は同じ身長の人と比べ10~20キロほど足りません。 要するにいくら食べても太らない(太れない)のです。体重が増えないのでスタミナがあまりありません。 どうにかしたいのですが、胃下垂は病気ではないと聞いた事があります。 治らないのでしょうか?

  • 頻尿は胃下垂が原因?

    胃下垂が原因で起こる病気ってありますか? 子供の頃から極度の胃下垂で、5、6年前位からトイレにすぐ行きたくなるんです。(俗に言われる頻尿でしょうか?) また胃下垂の為、内臓が押され左右どちらかの腎臓が腫れているらしいのですが、(レントゲンを見せて頂きました)頻尿の原因はやはり胃下垂がなんでしょうか? 胃下垂自体は病気ではないらしいのですが・・・。

  • 胃下垂について

    胃下垂は筋肉が無い人や長身の人がなるとwikiprdiaに載っていたのですが最近腹筋のクランチを 1セット100回ぐらい1セット行っているのですけど、僕は男性で身長が165センチと低身長なのですが 下腹部が81センチ上腹部が88センチあります、体重が76kgで体脂肪率24.3%です。胃下垂になっている 可能性はありますか? ?それともほかの病気にかかっている可能性はありますか?

  • 急性胃下垂ってありますか?

    3日くらい前に急に胃が痛くなり、病院に行ってレントゲンを撮りました。医師は「胃や小腸が骨盤くらいまで下がっている」とのことで、普通の胃薬を処方してくれました。その時は病名は一応「急性胃炎」だったのですが、自宅に戻り家庭の医学書等を調べてみると、症状は胃下垂そのものでした。でも、今まで胃下垂だなんて言われたことなんかないし、どちらかというと太りやすい体質です。急に胃下垂になるなんてことありますか??

  • 胃下垂は病院の何科で見てもらえるでしょうか?

    胃下垂は病院の何科で見てもらえるでしょうか? 胃下垂は治療が必要な病気ではないということも聞きますが、苦しいので診てもらいたいです。 X線などで診てもらうらしいのですが病院だと何科ですか? 近くに消化器科はありません。内科ですか外科ですか?

  • 胃下垂は治りませんか?

    私は幼い頃からすごい胃下垂です。 全然太れません。ガリガリな自分の体がみすぼらしくなり最近は筋トレをしているので少しですが体重が増えてきましたが、まだまだ標準体重には足りません。 胃下垂は病気ではないらしいのですがこれって治らないものなんでしょうか? また私の彼女も同じく胃下垂らしく、彼女もガリガリな体型を気にしております。(特に胸がない事を一番気にしているようです) 女性ですから私のように筋トレしても体重増えるのが嫌みたいです。(^^; 何かいい方法ないでしょうか?

  • 胃下垂って

    病気ではないらしいのですが、生まれてからずっと胃下垂です。 いくら食べても太れなくて、伸長は180あるのですが、 体重は62、3キロしかないガリガリです(^^;ゞ 治す方法ないんでしょうか? また、それが原因かどうか解りませんが、 胃下垂で胃が下がってるため、左側の腎臓が下へ伸びてしまって、頻尿(ひどい時は5分おきくらいに)ここ7年苦しんでいます。(最近は少しマシになりました) 医者にも行っても治りません。

  • トコちゃんベルトで胃下垂治りますか??

    もともと胃下垂なのですが最近胃の調子がおかしくいろいろ原因はあったのですが胃下垂も原因の一つみたいでどうしたら治るか考えたのですがトコちゃんベルトは骨盤矯正にいいらしいので骨盤が正しい位置に戻れば胃下垂も治るかなと思ったのですがどうでしょうか?? またIとIIがありますがどちらがいいのでしょうか??

  • 胃の病気??

    今心療内科で胃薬をもらってます ガスターD20mgです 3年間ほど前から1日2回服用しており 最初は嘔吐が止まらないという理由で 色んな薬を試した結果、これが1番効くという ことで処方されました 吐き方は二種類あり、いきなり気持ちが悪くないのに 吐いてしまう(少量) 気持ちがいきなり悪くなり、吐いてしまう(大量) 心療内科で処方されてるので 胃の状態がどういうものなのかがよくわかりません。 担当医は過去精神的なものからきた嘔吐(10年前から)が 習慣化して癖、体質的なものに変化し 現在の状態にあるといいますが これは病気にはいるのでしょうか? 現在、この薬を飲んでも 吐き気はすごく1日少なくとも2回 多い時で5~10回吐いてしまいます 吐きすぎて寝ることができず、3日断食、徹夜 ということもありましたし 通常時でも毎週1日は徹夜状態です 内科でレントゲンをとっても特に異常は見られません 担当医はもう、癖になってるから 治らないといいますが この先、このままだと思うと気が滅入ります ストレスで胃が荒れるから仕事も止められてます なにか、治る方法はないのでしょうか 心療内科でもらってるので いまいち不安です もっと強く完治する胃薬とかはないんですか? 今後重い胃の病気にかかってしまう恐れはないんでしょうか?

  • 胃下垂とは一体何でしょう?

    胃下垂とは一体何でしょう? 25歳女性です。 154cm,40kgで体脂肪15%筋肉量41%。 周りからずっと胃下垂だと言われてきましたが 自分では違うと思っていました。 でも食後の満腹の時にお腹を触る位置がみんなと違う・・・ と20代前半で初めて気付いたんです(・_・;) 私は食後にへそ~へそ下のみが異常に膨らみます。 しばらくすると何もなかったように凹みます。 へそ上~はずっと真っ平です。 他の症状としては ・食事は一日何度も取ります (30分~2時間でお腹が空く) ・1回の食事量は普通の人と同じか多い位 ・たまにすごい大食いになります(ラーメン替玉2回+餃子2人前など) ・肉類や油物は少し苦手で胸焼けしやすい (最近は取るようにしています) ・ごくたまに胃が痛くなり吐き気 ・たまに膨脹感がある ・ひどい便秘症 ・便はうさぎのフン状態 これくらいでしょうか。。。 色んなサイトや質問を見ると どれも胃下垂の人は1回の食事量は少ないとあるので 私は違うのかなぁと疑問です。 胃下垂だから痩せているのではなく 痩せているから胃下垂なのだと知りました。 腹筋を鍛えれば良いと見ましたが 私は腹筋は人よりあると思います。 腹筋はとても固く、触ってもらうとびっくりされます。 ただ、運動は全くしません。(毎日の家事や買い物位) 私は胃下垂ではないのでしょうか? もちろん検査しなければ分からないとは承知の上ですが わざわざ胃下垂かどうかだけを検査するのもなぁと(・_・;) こんな胃下垂もあるんでしょうか・・・ また、腹筋を鍛える以外で胃下垂を治す方法はありますか? 様々な弊害(肌荒れや妊娠しにくいなど)があると知り恐怖しています; 推測でも結構ですのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう