• 締切済み

賃貸などの鍵の紛失

私は先日、大学受験を終えた浪人生です。予備校に通うため上京して女子会館に住んでいました。今日、寮の鍵をなくしてしまいました。自分が歩いた道、訪れた場所など探しましたが見当たりません。もちろん、弁償しなくてはならないと思うのですが、一旦いくらくらい弁償しなくてはならないのでしょうか?また、弁償だけで済むのでしょうか(;_;)? 以前、寮の規約など見た時に紛失物に関して弁償していただく場合があります。と書いてありましたが、鍵については詳しく書いてありませんでした。 親には浪人したことで多大なお金を払ってもらってしまったので、これ以上迷惑をかけたくないので自分で弁償するつもりです。 このような経験をした事のある方、このような事に詳しい方は是非教えてください。

みんなの回答

• kinkinn
回答No.6

女子会館だけに 鍵が紛失した場合は 複製されて悪用されないよう 鍵の本体の交換となりますが、他の方の回答の通りせいぜい2~3万でしょう。 まもなく退所するしないは関係有りません、退所のとき鍵の提出を求められ 無ければ本体の交換となります。退所するんだから経費が掛からないなんて他人事の甘い回答は信じないで下さい。

eriich
質問者

お礼

もちろん弁償します。答えてくれてありがとうございます。

回答No.5

他の方々が既に正解を出して下さっておりますので、 補足を申し上げます。 入居者が変わる際には、 前の入居者が「合い鍵」を拵えている可能性もが有り得ますので、 それへの防犯対策の為に、扉の鍵を交換される場合が多いですから、 その点を仰ると、交渉し易いかも知れません。 それでも揉めそうになりましたら、譲歩なさった方が宜しいでしょうが、 2万円程度なのでしょう。

eriich
質問者

お礼

そうなんですかね? 一応聞いてみますが、悪いのは自分なので弁償しなければならない場合はきちんとします。答えてくれてありがとうございました!

• Harry721
回答No.4

No.2の補足です 普通マンションは居住者が変わるたびにドアの錠を交換しますから、退去するといえばいいのです。 最悪の場合、無くしたということで補償を求められたとしても鍵の交換(ドアの錠とスペアキー何本か)で2万円程度ですから、心配しないでください。 いじわるな回答者が多いですね。

eriich
質問者

お礼

ありがとうございます。2万円なら派遣バイトでなんとか稼げそうです!優しく答えてくれてありがとうございます!

noname#136967
noname#136967
回答No.3

寮の入居に関する規定などによることですが、鍵の本体を含めての弁償となります。 幾らくらい掛かるなどと言うことは、一概に書ける訳なし。 寮に限らず、退去を命じられることもありえます。

eriich
質問者

お礼

退却ですか…とても親切に良くしてくれる寮だったので…本当に申し訳ない限りです。答えてくれてありがとうございます!

• Harry721
回答No.2

大学受験を終えたということですが、どこかの大学に合格した場合はその女子会館は出るのでしょうか? 出るのであれば、どうせその時は鍵は一式交換しますので、補償をする必要はないと思います。 退寮するまでの間は、管理人からスペアの鍵を借りていますよね。 その間に誰かがあなたの鍵を拾って、あなたの部屋に侵入する可能性に付いては女子会館だからまずはないでしょうね。 この線で話されればいいと思います。

eriich
質問者

お礼

無事大学に合格したので、3月中頃には出て行く予定です。 私の次に部屋を使う人にはスペアの鍵を使ってもらうということになるとしたら弁償額は大きくなってしまいそうですね。 とりあえずお金だけで住むなら幸いです。始めに保証金として90万(あとで返してもらえるのですが)払っているのですが、それがなくなってしまうのかと不安に思ってしまいまして(;_;)

• mapu2006
回答No.1

こんばんわ。 拾得された鍵を悪用される恐れがあるので、鍵の取替えをされる可能性があります。 ただそれは最大の事でそれ以上は不要と考えます。 どのような鍵かわからないので金額については不明です。 (ドアについてる鍵を見てメーカーサイトをみれば定価ぐらいはわかるかもしれませんが) ただ黙っていても何も解決しません。素直に親御さんと会館の担当者に連絡するのが一番だと思います。

eriich
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。ちゃんと謝ろうと思います。本当に親に迷惑ばかりかけている自分が情けないです。