予備鍵の預けるところ

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで予備鍵を預ける方法について考えてみましょう。
  • 自宅マンションの予備鍵を友人に預けることが一般的ですが、他の方法もあります。
  • セキュリティを考慮しながら、別の場所や方法で予備鍵を預けることができます。
回答を見る
  • 締切済み

予備鍵の預けるところ

一人暮らしで、自宅マンション一室の予備鍵を友人の所に預けている(自分が持っている鍵の紛失の時に備える)。今は変化が生じて、他の預けるところ若しくは方法がありますか?

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

みんなの回答

• tokohay
回答No.4

会社の鍵付きのロッカーか机に入れてあります。夜間、取りに戻った事があります。

bizg
質問者

お礼

ありがとう。

• edogawaai
回答No.3

警察に遺失物として、届け 保管期限以内に受け取る方法は如何ですか 何か、封筒等に入れて 他に確認できる物を同封すれば 引き取る時 便利と思います 身分証を忘れずに また、郵便物として局止めで送れば 一週間は保存して貰えます これを繰り返せば、何時までも保存して貰えます 費用も手間も掛かり 現実的では有りませんが 参考になれば幸です

bizg
質問者

お礼

ありがとう。

• ify620
回答No.2

bizg さん こんにちは! 私は、複製を何個か作っています。 ◇管理人さんに預けてはいかがですか? ◇学生でアパートの時は、郵便受けの内側に紐でつるしていました。  知人や先輩が指を入れても気がつかないように、  紐を迂回させて、上方に固定して、指で引っ掻いて引き出すように  していました。(彼女にも普段は鍵は、渡さなかったのです。)   先輩にしつこく探されないように、受け口の上方の一部に少しグリースを  塗って指が汚れるようにしておきました。(o^-’)bm   ◇現在は鍵の握り部分を切断して穴を開けています。  ・リングを付けると、非常にコンパクトにたためます。  ・これを、街路樹やコンクリートの隙間に押しこんでいます。    発見した人がいてもどこのキーかわかりません。咬んだガムにでも    包んでおけば、汚い土塊(つちくれ)にしか見えません。     リングで無くても、釘等もどこかに差し込んでおけば間違いなく    キーを回せます。  ・基本的にゴミのようにさりげなく埋めて、雑草など真上に植えておけば、   持ち去られたか否かの判別が楽です。樹木の洞でも良いでしょう。   汚くても、入室してから手を洗えば良いのです。    歩いて数分の歩道や植え込みのある場所等に   2カ所くらいに埋めて、時々存在を確認しておけば間違いありません。 ◇家内は、職場の鍵のかかる机に貴重品を入れています。

bizg
質問者

お礼

ありがとう。

• mpascal
回答No.1
bizg
質問者

お礼

ありがとう。