吐き気止めの副作用について

このQ&Aのポイント
  • 腸炎で入院中に吐き気止めの副作用で起きた症状について
  • 腸炎の治療で使用する薬には体の引きつけなどの副作用があるかどうか
  • 今後、同じ薬を使用するべきかどうかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気止めの副作用について

初めまして。よろしくお願いします。 先日腸炎で入院していたところ、ある日急に 舌が上あごにくっつく(というよりは巻き舌の状態)になり、 さらに時間がたつと、背中と首が勝手に後ろに反り、 視線が上にしか向けられなくなり、つまり体全体が、 組体操などでよく見る「ブリッジ」をした格好の ようになったまま、戻らなくなってしまいました。 担当の医師の先生も原因がよく判らなかったようで、 始めは紙袋を持たされてその袋の中で息しなさい、と言われたり しましたが(過呼吸を治す方法ですよね・・・?) どうにも治らないので、そのときしていた吐き気止めの 点滴を止めるよう言われました。 確かにその後治ったのですが、やはり原因は吐き気止めに あったのでしょうか? その他、なにか腸炎の治療で使う薬には、こういった体が 引きつける、などと言った副作用を起こす物はありませんか? また、もしどんな薬であれそれが今回の「ブリッジ状態」 の原因だとしたら、今後やはりその薬は使わないほうが いいのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 どなたか同じ経験をされた方、もしくは薬に詳しい方、 答えてくだされば幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

yn0625さん、こんにちは。  大変な経験をされましたね。薬剤名がわからないので、参考までにという事で、お答えさせていただきます。  下記のURLは、吐き気止めとして使われる注射薬ですが、副作用の項目を見ると、yn0625さんの症状に合うものがあるような感じですよね。  広く一般に使われているものでも、人によっては、ひどい副作用が出ることもあるものです。  今回のことは予期できなかったわけですが、今後、何かの機会にまた同様の副作用に出会うことを避けるためにも、ドクターに、正確な薬剤名をお聞きになって、お薬手帳などに記入して、病院や薬局で必ず見てもらわれることをおすすめします。  なお、注射薬だけでなく、同一成分の錠剤などもあるものがありますので、ご注意ください。  腸炎のほうは、良くなられましたか?お大事に!!  

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/2399401A1059_2_02/
yn0625
質問者

お礼

専門家の方ですか。URL、とても参考になりました。どうもありがとうございます! 確かに、この副作用だと思います。私の場合、長期に渡って使用していたので、過量に薬を摂取したのがいけなかったのでしょうか? しかし他にも色んな副作用があるんですね。・・・なかなか薬って怖いですね・・・。 やはり今週末にでも病院に行って、薬の名前を確認してこようと思います。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胃薬(嘔吐)」 薬剤名が分からないのですが、このページで「メモ」に記載のある「ジストニア」の症状では・・・・?? ●http://www.dainippon-pharm.co.jp/drug/di/rinsyu/o_rin_04.htm (重大な副作用の臨床像と対処法) この中で「原因薬剤」に「制吐剤」の記載と「臨床症状」に「錐体外路症状」の記載があります。 主治医に使用薬剤名を確認されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_05-07.html
yn0625
質問者

お礼

今晩は。お礼が遅くなり申し訳ありません。 まさにこの「ジストニア」の症状です・・・!まったく同じです! やはりあるんですね、こんな症状。 はー、少し安心しました。どうもありがとうございます。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、まず、治療に使ったお薬の名前がわからないので、考えられる範囲で書きますが、今まで一度も痙攣やてんかんのような症状を起こした事はないでしょうか。 そういう事がないとして、点滴で使う吐き気止めのメジャーなものの中に、口周囲の不随運動、頭部、四肢、体幹の筋肉の異常行動を発現する副作用を持つものがあります。 一番良いのは、入院していた病院の担当医師に確認する事だと思います。治療中に起こった副作用だとしたら、医師は説明するべきだと私は思いますし、副作用ではないとしても突然起こった症状に対して、なんらかの検査や説明があるべきだと思います。 お時間があるようでしたら、外来を受診して聞いてみてはいかがでしょうか。 腸炎の方は落ち着きましたか?体力的にもこの暑さでは辛いかと思いますが、お体大切になさって下さい。。。

yn0625
質問者

お礼

レスが遅くなり申し訳ありません。 やはり吐き気止めに原因があったようですね。 そしてこんな副作用もやはりあるんですね! 担当の医師の先生は何も説明して下さいませんでした・・・私も聞かずじまいで。でも確かに、ちゃんと聞いておくべきですよね。 今度時間を見つけてまた受診しようと思います。 せめて原因の薬の名前だけだけでも知っておかないと、また同じ事になりかねませんし・・・。 答えて頂き、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吐き気止めの薬アレルギーを検査する方法

    毎年、この時期になると風邪から胃腸にきてしまって、吐き気が出るのですが、今までに病院へ行き(1)吐き気止めの血管注射(2)吐き気止めを入れた点滴で数回気分が悪くなりました。(冷や汗が出て、息苦しくなり吐き気とは違う何とも言えない気分の悪さです)それで、病院に行く度にそれを説明して、注射や点滴はやってもらわない様にしています。飲み薬の「ガナトン」という吐き気をおさえるお薬は大丈夫なので、それを飲んでいます。それでも治まらない時の為に「ナウゼリン」という座薬をもらって、酷い時に使っていたのですが今まで何とも無かったのに、数ヶ月前に使ったら10分後に手の震えから始まり、全身が痙攣になり(意識ははっきりしています)息苦しさや気分の悪さで救急車で運ばれました。病院で普通の点滴をしてしばらくしたら治まってきました。メンタル系の薬を3年程飲んでいるので、そういう副作用が出やすいのと体質的に吐き気止めの合わない薬がある様なのですが、どんな吐き気止めなら大丈夫で、どの薬が合わないのか血液検査等で分かるのでしょうか?大きい病院だとそういった検査をやってもらえると聞いた事があるのですが・・。同じ様な経験をされた方・専門科の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期、つわりの吐き気止めについて教えてください

    今妊娠6週のものです。 先日からつわりがひどく、病院へ行ったら尿検査でもケトンが出ていて、 吐き気止め入りのブドウ糖を点滴してもらいました。 (薬の名前は不明です。すみません。今度病院へ行ったとき確認します) そのときは先生から何も説明はなく、吐き気もおさまってよかった~、くらいにしか思ってなかったのですが、 後から妊娠6週で吐き気止め使って赤ちゃんは大丈夫??と急に不安になってしまいました。 友人もつわりで入院するほどだったのですが、吐き気止めは一切使われなかったという話を聞いてとても不安です。 同じように妊娠初期で吐き気止めを使用されて、無事に元気な赤ちゃんを出産された方、 またはお薬に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 酔い止め?吐き気止め?

    不安障害持ちです。 今度、友人とグアムへ旅行に行きます。 嘔吐恐怖があり吐き気が怖いので、 かかりつけのメンタルクリニックで メンタルの薬と別に薬を出してもらうんですが、 酔い止め(トラベルミン)が良いのか、 吐き気止め(ガスモチン等)が良いのか問われました。 来週の通院の際に処方してもらう予定です。 こういあ場合、どちらが適切なのでしょうか。 乗り物酔いの程度ですが、 幼い頃はひどかったのですが、 大人になってからは酔わなくなりました。 ただ体調次第では、バス等で酔うことがあります。 飛行機は今まで比較的大丈夫でした。 (揺れがひどい経験がないからかもしれませんが) 私は、乗り物酔い=吐き気です。 酔い止めなら吐き気止めの効果も兼ねているし、 その方が良いのかなとは思ってますが、 いかがでしょうか。 もちろん、搭乗前に安定剤も服用します。

  • 吐き気止めの薬

    嘔吐恐怖症で吐くことが出来ないのですが、偏頭痛持ちで酷い時は吐き気で吐きそうになります。 自分で吐けるかたは、吐いたら楽になるのに…と、思われるかもしれませんが私にとっては、パニックを起こすぐらい恐怖で怖いことなのです。 そこで、医師の処方で一番よく効く吐き気止めの薬を教えてください。次の診察の時に相談しようと思います。

  • 精神的な吐き気止めの薬ってあるんでしょうか?

    私は元引きこもりで 今は何とか外に出れてはいますが 結構問題があります。 例えば買い物とかに行くのは楽なのですが 予約したものに行くのは大変なんです。 というのは スーパーに買い物に行くとかだと スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが 例えば病院とか何日の何時にって予約して その時間に行くのが難しいんです。 (時間にルーズとかそういう意味ではなくて) 大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」というふうになり 当日も、「何時には家を出なくちゃ」って感じで、 気持ち悪くなってしまいます。 そんな時に、病院で処方してもらったプリンペランという吐き気止めを飲んでいるのですが 飲むと飲んだ瞬間に効きます。(8割方、飲んだ瞬間に効きます。飲んでもダメな時もたまにあるのですが) 薬を飲んだ瞬間に効くわけもなく その点からいっても、確実に精神的な吐き気だと思うのですが よくプラシーボ効果ってありますよね? あれって信じやすい人は、ただのサプリを飲まされた後に「それ毒薬だよ」って言っただけで 気絶してしまう人もいるそうなのですが 私はどちらかというと疑り深いほうで 吐き気止めだよって薬を差し出されてても、小分けになってるあのプチって出すところに薬の名称書いてありますよね? それで調べて本当に、吐き気止めか調べたりしたいぐらいだし はたまたその小分け包装から出されてるのをもらったら、絶対に信じません。 大体吐き気止めで小分け包装されてないのなんてないから!みたいな。 なので、本当の吐き気止めを飲まないと私には効きません。 が、精神的な吐き気止めは精神科受診しないといけないし プリンペランは簡単に手に入るので(といっても病院行かなくてはなりませんが、行けば簡単に処方してもらえます) もちろん用量は守ってます。 強い副作用があるわけでもないし。 自分なりに自分を分析してみたところ なんとなくですが、この外出前の吐き気は緊張から来てるのかな?と 特に病院なんかは苦手です。人と話さなくてはいけないから。 外に出られるようになってからも、 外で人と話すのが苦手で。でかける時も絶対1人です。 親と出かけると、ついつい外で話してしまったりして ミサイル並に話しているわけではありませんが、少し話しただけで 吐き気が強くなります。 話し相手が誰とか、場所がどうとかではなく、話すこと自体で、気持ち悪くなる感じで。 なので、病院とか行く前は特に緊張します。 極端に言うとスーパーとかも少し緊張します。 こちらから話すことはないですが、店員さんから話しかけられるので(「お会計…円になります」とか、そういうのもダメで) で、精神科の薬で 精神的な吐き気止めの薬ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • みぞおちから下腹部が激痛で吐き気もひどい

    質問させていただきます。 22歳の姉が31日の夕方から急にみぞおちから下腹部にかけての激痛と吐き気があるといってきて、近くの病院に行きました。 診断は「胃腸炎」だろうということで、吐き気止めの点滴1本(2時間くらい)と胃腸の調子を整える薬を飲み、その後も薬をもらって帰宅しました。 しかし、帰ってきてさらに症状が悪化し、飲んだ薬もすべて吐いてしまい、水も飲めばすぐにもどしてしまう状態です。 処方してもらった薬は ビオフェルミン配合散という腸の調子を整える薬です。 私達姉妹は割と胃腸炎になることが多いのですが、いつもは点滴1本打ってもらえるだけで元気になっていたのに、激痛、吐き気が辛くて泣いてしまっている程です。 5分おきにトイレに行き、吐いて、激痛が走るといい、我慢できないというほどでした。 なので深夜に大きい病院の救急センターに電話して、今までの経緯を話すと「連れてきてください」とのことで、病院に行ってきました。 そこでも、やはり吐き気止めの点滴1本と胃腸の調子を整える薬を処方してもらいましたが、やはり飲んだ薬はすぐもどしてしまう、激痛は収まらない、吐き気止めも効かない、とどうしたらよいか分からない次第です。 救急センターの病院では薬が飲めないほど水分が取れなかったり、もどしてしまうようなら脱水症状になってしまうので入院になりますが、痛みはどうしようもできないとと言われました。 救急センターで処方してもらった薬は 痛み止めの薬(カロナール錠200mg) 吐き気止めの薬(ペラプリン錠5mg) 炎症を抑える薬(ロキソニン錠60mg) 胃炎の薬1錠(ガスターD錠20mg)です。 薬は整腸剤なのでもどしてしまって痛みや吐き気があるならすぐに飲んでも大丈夫ですと言われました。 薬を飲まなければ水分はちょくちょくとれているのですが、何か固形の物が口に入ると全部もどしてしまうといった感じです。 随分前ですが、私も胃腸炎になった時、抗生物質を点滴で打たれた覚えがあります。 普通の点滴より小さめの黄色い液でした。 それを打ったら楽になった覚えがありますし、胃腸炎になった時は必ず抗生物質を打たれた気がします。 でも、今回姉は吐き気止めだけで、さらに症状が悪化してます。 あまりにも苦しむのですごく不安になってしまいました。 この症状は我慢するしかないのでしょうか。 今朝、9時位に痛み止めの薬2錠(カロナール錠200mg)と吐き気止めの薬1錠(ペラプリン錠5mg)を飲み、それはもどしませんでした。 3時過ぎ位に残りの炎症を抑える薬1錠(ロキソニン錠60mg)と胃炎の薬1錠(ガスターD錠20mg)を飲みました。 今のところもどしてはいませんが、いまだに激痛と吐き気が泣くほどひどいらしいです。 難しい問題ではありますが、なにかわかることがあったら教えて頂けたら嬉しいです。 乱文で失礼いたします。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 吐き気

    こんばんは。 こんな真夜中にすみません。 早速ですが質問させて下さい。 8月3日(土)から吐き気がして、9日(金)に嘔吐したので、10日(土)にかかりつけの内科に行きました。その時はウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めをもらって帰りました。その薬は14日(水)になくなりました。ですが、嘔吐はしないものの、まだ吐き気がします。 そこで質問なのですが、また病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、まだしばらくは様子見でもいいのでしょうか?かかりつけの病院の先生には、“嘔吐が治まらなければ点滴も考えるのでまた来て下さい。”と言われました。今回は嘔吐はなく、吐き気のみなのでどうしようかと悩んでおります。 皆さんのお力を貸して下さい!よろしくお願いします。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 処方された咳止めで吐き気

    1週間ほど前から風邪をひき、咳だけが治らない為耳鼻咽喉科で咳止めの薬を処方してもらいました。 サワシリンカプセル    1カプセル リン酸リコデイン酸1%  2g ソランタール錠100mg 1錠 上記の薬を1日3回(朝昼夜) テオドール錠200mg  1錠 プレドニン錠5mg    2錠 上記の薬を1日2回(朝夜) を処方されました。 朝1回、昼1回、晩1回飲んだところで足のだるさと、吐き気をおこしました。最初は薬のせいと気づかなかった為続けて飲んでいたのですが、昼に薬を飲んだときには症状が比較的軽くて1時間ほどでおさまったので、原因は1日3回飲む薬の方に原因があるのかな、とも思います。 処方された病院で相談すればよいのですが、どうしても明日には行けそうにありません。 上記の薬に吐き気をもよおす原因はあるのでしょうか?今まで薬を飲んでこのようになったことはありません。 また咳は止めたいのですが、この副作用?を軽減するには どのようにすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう