精神的な吐き気止めの薬の効果と疑いについて

このQ&Aのポイント
  • 精神的な吐き気止めの薬について質問されました。質問者は元引きこもりで現在は外出できるようになっていますが、予約した場所に行くのが難しいと感じています。特に病院に行く際は緊張し、精神的な吐き気が強くなると述べています。
  • 質問者はプリンペランという吐き気止め薬を飲んでいますが、薬の効き目は飲んだ瞬間に現れると感じています。一方で、精神的な吐き気である可能性もあると考えています。
  • また、質問者は自分自身を疑り深い性格だと述べており、正規の吐き気止め薬でなければ効果がないと思っています。しかし、精神科の薬で精神的な吐き気止めの薬が存在するのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な吐き気止めの薬ってあるんでしょうか?

私は元引きこもりで 今は何とか外に出れてはいますが 結構問題があります。 例えば買い物とかに行くのは楽なのですが 予約したものに行くのは大変なんです。 というのは スーパーに買い物に行くとかだと スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが 例えば病院とか何日の何時にって予約して その時間に行くのが難しいんです。 (時間にルーズとかそういう意味ではなくて) 大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」というふうになり 当日も、「何時には家を出なくちゃ」って感じで、 気持ち悪くなってしまいます。 そんな時に、病院で処方してもらったプリンペランという吐き気止めを飲んでいるのですが 飲むと飲んだ瞬間に効きます。(8割方、飲んだ瞬間に効きます。飲んでもダメな時もたまにあるのですが) 薬を飲んだ瞬間に効くわけもなく その点からいっても、確実に精神的な吐き気だと思うのですが よくプラシーボ効果ってありますよね? あれって信じやすい人は、ただのサプリを飲まされた後に「それ毒薬だよ」って言っただけで 気絶してしまう人もいるそうなのですが 私はどちらかというと疑り深いほうで 吐き気止めだよって薬を差し出されてても、小分けになってるあのプチって出すところに薬の名称書いてありますよね? それで調べて本当に、吐き気止めか調べたりしたいぐらいだし はたまたその小分け包装から出されてるのをもらったら、絶対に信じません。 大体吐き気止めで小分け包装されてないのなんてないから!みたいな。 なので、本当の吐き気止めを飲まないと私には効きません。 が、精神的な吐き気止めは精神科受診しないといけないし プリンペランは簡単に手に入るので(といっても病院行かなくてはなりませんが、行けば簡単に処方してもらえます) もちろん用量は守ってます。 強い副作用があるわけでもないし。 自分なりに自分を分析してみたところ なんとなくですが、この外出前の吐き気は緊張から来てるのかな?と 特に病院なんかは苦手です。人と話さなくてはいけないから。 外に出られるようになってからも、 外で人と話すのが苦手で。でかける時も絶対1人です。 親と出かけると、ついつい外で話してしまったりして ミサイル並に話しているわけではありませんが、少し話しただけで 吐き気が強くなります。 話し相手が誰とか、場所がどうとかではなく、話すこと自体で、気持ち悪くなる感じで。 なので、病院とか行く前は特に緊張します。 極端に言うとスーパーとかも少し緊張します。 こちらから話すことはないですが、店員さんから話しかけられるので(「お会計…円になります」とか、そういうのもダメで) で、精神科の薬で 精神的な吐き気止めの薬ってあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star_sky
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

質問者さんと同じような非常によく似た症状があります。 それなので、とてもお気持ち解ります。 考えなくてもいいことを深く考えてしまいます。 特に病院の予約や大したことない予定のことまでも。 とても気にしてしまいます。 無駄なのは解ってはいるんです。 ただ漠然と考えてしまうんですよね。 心療内科や精神科は受診されていないのですか? 病院に行くのが難しいとか行くのが面倒だとか、そういうこともとても共感できます。 でも、やっぱり結局は誰かの手を借りないといけないんですよね。 私達みたいなのは本当に一人では何にもできませんし。 もしされていないのであれば、質問にあるような不安があることを 伝えてみてはいかがでしょう。 いわゆる「予期不安」のようなものもありませんか? そのようなことからくる吐き気のようなに感じます。 吐き気止めの薬というより、その吐き気って緊張や不安から来るもののような気がしますので、一般的にはデパスが一般的に処方されるのではと思いますが、こればかりは素人判断です。 よくお医者様や薬剤師さんにご相談された方がいいと思います。 あとは少しでも好きなことをしたり、他のことをやって気を紛らわせたり、ゆっくり過ごすようにして予定のことを考えないようにするとかしてみてください。今は薬に頼りながら、気分を変えるのも必要なんだなと自分か感じているからです。 ダメだったら仕方ない・・・ぐらいに思えるようになりたいです。 そう思えるときも私自身あるので、質問者様も焦らずに。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 まず正しい薬の知識を与えることも医者の義務なので、症状の改善に プラシーボ効果を期待する精神科医はいないと思います(効果を認め ないのではなく、あくまで薬の効果がメインだと思います)。ウソを ついてるならばれたら訴えられますので、何もメリットないと思いま せんか? プリンペラン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004.html >弱った胃腸の運動を活発にして、食べ物を胃から腸へ送り出すのを >助けます。そうすることで、吐き気や嘔吐、食欲不振や膨満感、胸 >やけなどの症状を改善します。 >脳の嘔吐中枢をおさえる作用もあります。 >脳に働く関係上、手のふるえ、生理不順、乳汁分泌などの副作用が >やや出やすいのが欠点です これは肉体的吐き気の改善のように思えますが、嘔吐中枢や脳に働く と書いていますので、精神的にも効果はあると思います。また胃腸が 健康になれば精神的にも良いとは言えると思います。 それが効かないというのは症状に対し効果が弱いか、方向が違うんで しょう。お医者様にもう1ランク強い薬か、違うタイプの吐き気止め はないか相談してみてはいかがでしょうか。ただ薬を強くする場合、 精神科の薬は大体副作用がありますので強い薬=強い副作用だと思い ます。覚悟してから相談した方が良いでしょう。 効かないと思ってるから効かなくなっているという事もあると思いま す(プラシーボ効果の悪い使い方ですね。本来の薬の効果を打ち消し てしまうというのも、プラシーボ効果と言えると思います)

関連するQ&A

  • 精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

    精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか? プリンペランという吐き気止めを以前処方してもらい それが残っているので 気持ち悪くなった時に使っているのですが 精神的な部分が大きいのか、飲んだ瞬間気持ち悪くなくなったりします。 以前それをここで質問したときは 精神的な部分が多い、とか、プラシーボ?効果とか言われました。 プラシーボは普通のサプリでも頭痛薬とか言われて飲むと 実際に効くという事だそうですが 私が飲んでいるのは普通の薬ですが 精神的な気持ち悪さ(実際、病気、風邪等の症状ではないのに) プリンペランを飲んで、気持ち悪さをとめるというのは やめたほうがいいですか? きちんとした症状もないのに吐き気止めは飲まない方がいいでしょうか? ただあまりに気持ち悪いと飲まないと収まらないので飲んでしまうのですが やはり、飲み込んだ瞬間に回復します。

  • 妊娠初期 胃腸炎 吐き気止めの薬について

    子供からうつり胃腸炎になってしまいました。 今妊娠6週ぐらいで来週あたり心拍を確認しに産婦人科に行く予定でした。 その前に胃腸炎にかかり嘔吐と下痢が続き近くの内科で見て頂いたら、 妊婦でも大丈夫な薬でプリンペランという吐き気止めと整腸剤を処方してくれました。 家に帰って薬を飲んだ所、夜になって熱が8度まであがりました。 薬の説明の紙を見たところ、「副作用で熱が高く上がる。筋肉がこわばる」と書いてありました。 その後すぐに病院に電話して聞いた所、副作用というよりかは腸にたまっている菌が原因で熱が出たのでは?と言われました。 結局薬は2回飲んでしまったんですが、その後飲むのはやめて水分も取れるようになり翌日には熱が下がりました。 こわくなって色々ネットで見た所、基本妊婦には吐き気止めは使わないと書いてありました。 今心配でたまりません。 プリンペランという薬は大丈夫なのでしょうか? まだまだ初期なので赤ちゃんに異常が出ないか心配です。 またもし副作用で熱が高くなった場合赤ちゃんに異常はでないでしょうか? あまりの苦しさに出されるがままに薬を飲んでしまいました。 どうか宜しくお願いします。

  • 吐き気止めの薬アレルギーを検査する方法

    毎年、この時期になると風邪から胃腸にきてしまって、吐き気が出るのですが、今までに病院へ行き(1)吐き気止めの血管注射(2)吐き気止めを入れた点滴で数回気分が悪くなりました。(冷や汗が出て、息苦しくなり吐き気とは違う何とも言えない気分の悪さです)それで、病院に行く度にそれを説明して、注射や点滴はやってもらわない様にしています。飲み薬の「ガナトン」という吐き気をおさえるお薬は大丈夫なので、それを飲んでいます。それでも治まらない時の為に「ナウゼリン」という座薬をもらって、酷い時に使っていたのですが今まで何とも無かったのに、数ヶ月前に使ったら10分後に手の震えから始まり、全身が痙攣になり(意識ははっきりしています)息苦しさや気分の悪さで救急車で運ばれました。病院で普通の点滴をしてしばらくしたら治まってきました。メンタル系の薬を3年程飲んでいるので、そういう副作用が出やすいのと体質的に吐き気止めの合わない薬がある様なのですが、どんな吐き気止めなら大丈夫で、どの薬が合わないのか血液検査等で分かるのでしょうか?大きい病院だとそういった検査をやってもらえると聞いた事があるのですが・・。同じ様な経験をされた方・専門科の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • 吐き気

    こんにちは! 今年の8月から吐き気がしていて、最近、消化器内科にいき、血液検査、頭のCT、胃カメラの検査をし異常がなく精神的なものだとわかりました。精神科に通うつもりですが、吐き気がとてもつらく、ごはんをまったく食べれません。吐き気止めの薬をもらっていますがまったくききません。薬はナウゼリン、モサプリドクエン酸塩錠、プリンペランです。いっこくでもはやく治したいです。気持ちの問題ということだと思うのですが自分に大丈夫と声をかけることぐらいしかいまの私には思いつきません、同じような経験のある方、治った時のことなど回答頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 吐き気の薬、プリンペランとガスモチンについて。

    暑さからくる自律神経の乱れからくる吐き気があり、病院でガスモチンとムコスターを処方されました。今までは、プリンペランを飲んでいました。ガスモチン、プリンペラン・・・・個人差があることは理解した上で、薬としての違い、効き方の差異があるのでしょうか・・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。

  • 吐き気が続く…どんな病気?

    1年くらい前から(問診のみで)逆流性食道炎と診断され薬をずっと服用していました。 最初は落ち着いていましたが3ヶ月前くらいから吐き気の症状が出始めました。頻度は月に1、2回。 プリンペランを飲むと何時間かで治まってました。 先週9/6に夕食前に突然の今までにない激しい吐き気が起こりました。緩い便を2回ほどしましたが吐いてはいません。吐き気はどんどんひどくなり震え、寒気で動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打ってなんとか歩けるくらいまで回復し帰宅しました。 それから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 昨日違う消化器内科に行き薬を変わりそれを飲むと少し吐き気が落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 今までも月に1度くらい吐き気が起こることはありましたがこんなに酷いのは初めてでした。 吐き気がとにかく怖いんです。だからノロウイルスとか人が吐いたとかいう言葉にかなり敏感です。 今回のことでかなり疲れてしまいました。 この症状からどういったことが考えられるでしょうか? 病院からは変えた薬が効かなければカメラと言われています。

  • 薬の副作用による吐き気

    薬の副作用による吐き気 自分は大丈夫かと思っていたら、思いの他強く出てしまい 困っています。 吐き気止めを病院でもらえばいいのだと思いますが、 混雑しているところなのでそのために何時間も潰すのはちょっとという感じで 市販で買えないかと思っています 食べすぎによるものでなく、ゾロフトなどの薬による 吐き気にきくものってあるのでしょうか?

  • 妊娠初期に吐き気止め

    妊娠初期(8週あたり)なんですが胃腸炎にかかり嘔吐を繰り返し 吐き気止めで「プリンペラン」という薬を服用しました。 水分が飲めるようになったので2錠飲んでやめたのですが、妊娠初期に薬を飲んでしまって心配にになり・・・。 妊娠初期に吐き気止めの薬を飲んだ事がある方はいらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎での吐き気について。

    副鼻腔炎での吐き気について。 2週間ほど前に風邪を引き、痰や咳、軽い吐き気で苦しんでいたのですがそれがやっと治まったと思ったら頭痛、吐き気、鼻の奥の違和感を感じ耳鼻科に行きました。 軽い蓄膿症と診断され「クラビット」と「ムコダイン」を処方されましたがクラビットが合わないようで飲んだ後から酷い吐き気に襲われました。 病院に連絡し、クラビットの使用を中止、他の病院でCTを撮って頂いたのですが、CTに膿の溜まった部分もなく、蓄膿症の方はかなり良くなってきていると言われました。 (クラビットをやめたら寝込むほどの吐き気はなくなりました) それからムコダインと吐き気止めに頂いた「プリンペラン」を飲んでいるのですが頭痛はだいぶ治まっているものの吐き気は1日中あります。(むかむかするのと吐きはしませんが吐きそうになる) プリンペランを飲んでも全然吐き気がない、とは言い切れない状況です。 薬は5日分出してもらいあと2日分あります。 酷くはないのですが鼻の奥に痰がある感じもまだあります。 質問なのですがこの吐き気は鼻の奥の異物、副鼻腔炎のせいである場合が多いいでしょうか? またクラビットが飲めないためムコダインのみの服用となっていますがそのせいで治りが遅く症状が長く続いてしまうのでしょうか? 今回の風邪は今まで引かないタイプでしかもかなり長引いています。 副鼻腔炎にもかかったことはなかったので(病院に行くほど)少しでも早く治まる方法があるのなら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。