• 締切済み

赤切符 ギャンブル依存の弟

現在無職の35歳の弟がいます。 貯金0です。以前はギャンブル依存でしたが 親が肩代わりで、未解決のまま時が流れました。最近はギャンブルはしていませんが 飲み屋に頻繁にいっています。その弟ですが 今度はスピード違反で赤切符で罰金が10万くらいかかるらしいです。 罰金を払わないと、刑務所のようです。弟はいついつ講習会に行くとか行っていますが その講習代金も出してもらうつもりのようです。 たぶん、母親が支払うと思うのですが、私は、また、借金の肩代わり のようで解せません。 どこかに相談したいのですが、どこに相談したらいいか?わかりません。 暗い話で申し訳ありませんが 今回の罰金を支払うべきかなど?アドバイスがあればお願いします

みんなの回答

回答No.1

罰金は支払わなければいけませんが、弟さんもいい大人なので、親が支払う義務はありませんよね。 ここは厳しいけれど、現実を受け止めてもらうためにも、弟さんには刑務所に行ってもらった方がいいのでは?いつまでも親御さんに頼ってはいられませんもの。 借金も肩代わりすべきではありませんでしたね。ギャンブルでの費消とのことなので、ちゃんと職に就かせて個人再生で責任を取らせれば良かったのでは…

kobuku115
質問者

お礼

頭が痛い問題です。 色々考えると、自分はうつみたいになっています。 ありがとうございました