• 締切済み

赤切符 ギャンブル依存の弟

現在無職の35歳の弟がいます。 貯金0です。以前はギャンブル依存でしたが 親が肩代わりで、未解決のまま時が流れました。最近はギャンブルはしていませんが 飲み屋に頻繁にいっています。その弟ですが 今度はスピード違反で赤切符で罰金が10万くらいかかるらしいです。 罰金を払わないと、刑務所のようです。弟はいついつ講習会に行くとか行っていますが その講習代金も出してもらうつもりのようです。 たぶん、母親が支払うと思うのですが、私は、また、借金の肩代わり のようで解せません。 どこかに相談したいのですが、どこに相談したらいいか?わかりません。 暗い話で申し訳ありませんが 今回の罰金を支払うべきかなど?アドバイスがあればお願いします

みんなの回答

回答No.1

罰金は支払わなければいけませんが、弟さんもいい大人なので、親が支払う義務はありませんよね。 ここは厳しいけれど、現実を受け止めてもらうためにも、弟さんには刑務所に行ってもらった方がいいのでは?いつまでも親御さんに頼ってはいられませんもの。 借金も肩代わりすべきではありませんでしたね。ギャンブルでの費消とのことなので、ちゃんと職に就かせて個人再生で責任を取らせれば良かったのでは…

kobuku115
質問者

お礼

頭が痛い問題です。 色々考えると、自分はうつみたいになっています。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤キップ

    1ヶ月ほど前、33キロオーバーで赤キップをもらいました。遠地だったため免許は返してもらいキップは貰えず後日、郵送で出頭命令が届くとの話でした。ところが来たのは行政処分の講習案内でした。日時まで書かれてますが、罰金の確定が先なのでは?流れをご存知の方は教えてください。

  • 赤切符

    3月上旬に、ねずみ取りで赤切符を切られてしまいました(泣)。38Kmオーバーです。 1,3/24に交通裁判所に行くのですが、その日から免停期間開始になるのでしょうか?或いは、その後呼び出しが有ってその日からでしょうか? 2,その場合は何日後ですか? 4,講習は、その日に受けるのでしょうか? 5,罰金は、どのくらいでしょうか? ちなみに赤切符には有効期限4/15となっています。 神奈川県在住で、違反も神奈川県内でした。

  • 親の依存症について

    母親がギャンブル依存症で、今はネットゲーム依存症なんです。 症状は一般的なもので ・ 仕事をさぼったり家事をしないでギャンブル、ゲームをしている ・ お金の管理をしたがる ・ 借金があることを隠し続ける ・ 病気の自覚がない ・ 余命僅かな弟の見舞いを行かなかった ギャンブル依存で多額の借金をし、父が会社を辞めて借金を肩代わりしました。 物心ついた頃から母はギャンブル依存だったんですが 弟が末期のガンを患い、その際長期入院でおりた多額の保険金で ギャンブルをし、使う金額がエスカレートしていったようです。 弟が亡くなったあとも生活は改まることとはなく、ただ膨れる借金だけが残り、 (お恥ずかしい話ですが、当時お金の管理は母がしていたので、その時になるまで家族は多額の借金があることを知りませんでした。むしろ弟の保険料が高かったので、まさかここまでの借金が…とまで思っていました。) 私物を売られたり、朝から晩まで「金をくれ」とわめかれ、 「お金くれないなら殺す」だの「死んでやるだの」あまりよくない言葉ややりとりをする日々が続き、 その際、私も共依存となり母を四六時中監視しようとしたり、うつ病を患い、 このままではまずいと私は自立を決意し、1人暮らしをはじめました。 元々楽天的な性格なため、うつ病はすぐに落ち着きましたが、 先日の震災以来居住が困難になり、5月より実家に戻りました。 今はギャンブルはしていないようですが、携帯でできるネットゲームに夢中なようです。 「昔に比べたら大分落ち着いたな…」 と思っていたんですが、どうやらネットゲームで何かを購入しているようで 毎月の電話代が6万を越えているようです。 相変わらず母は病気の意識がなく 父も共依存の意識がなく 「お母さんのお金肩代わりしてはダメ」と言っても 「みっともないから」 と言って肩代わりし、病院やギャマノンに行きたがりません。 「子供は親のやることに口出すな」 とも言われます。 丁度今朝携帯の明細を払うために父にお金をせびっている姿を目撃し (父の運転する車の前に飛び出していました) このままでは、以前のように私自身もまた共依存で同じ症状が出るのではないかと 不安でいっぱいです。 1度は見限った身ですので、このままほっとけばいいのかもと思うのですが、 震災後途方にくれてた両親の笑顔で迎えてくれた両親のことを考えると 「どうにかならないものかなー」 と考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • スピード違反で赤キップ、裁判の時に子供連れでもOK?

    先月、他県で32キロオーバーのスピード違反でつかまって赤キップをもらいました^^; その時の警察官に「他県なので手続きに1~2ヶ月かかります」と言われ、まだ通知が来てないので不安な毎日を送ってます。 現在ゴールド免許なんですが、5年位前にもスピード違反(青キップ)で捕まってます。 そこで質問です。 (1)略式裁判での罰金はいくら位なもんでしょう? (2)免停を一日にするには講習?ボランティア?選べるの? (3)裁判、講習のときに幼児を連れて行っても大丈夫?  (預かってくれる身内がいないので) なんだかぁ~って感じで落ち込んでます。 前科者になるんですよね。

  • 赤切符以外の免許停止の対応について教えてください。

    よろしくお願いします。 免許停止の過去があり(行政処分の前歴1回)の状況で 今日、4点目の違反をしてしまいました。 前回の免停のときは、スピード違反で赤切符をもらい 簡易裁判所で罰金を払い、違反者講習を受けました。 今回、最後の1点は、右折禁止の交差点を右折してしまったことによる1点で 罰金(6,000円)の納付書と青切符をもらいました。 今回、免停なるにあたって、簡易裁判所へは行くのでしょうか? 裁判所への出頭は後日、通知がくるのでしょうか? また、前回のときはスピード違反に対しての罰金(?)を裁判所で払いましたが 今回の罰金は、今日もらっている罰金(6,000円)だけで済むのでしょうか? 今回の免停に伴い、前歴が2回になると、次は2点しかないと思うのですが 講習が終わり前歴2回になってから、1年間、無事故・無違反でいると 前歴が0回になるという解釈であってるでしょうか? それ以外に前歴が減ることはないですよね? 今回は右折禁止の交差点を右折してしまったと完全に私が悪いのですが 4点中、3点は10~15キロオーバーのスピード違反で捕まっています。 パトカーでもそれぐらいで走っているのに運が悪いとしか言えません(泣)

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • 弟の借金

    35歳の弟は、貯金がありません。先日会社を退職しましたが、家にほとんどいません。 おそらく、飲み屋でつけで飲んでいると思います。後で高額の請求書が家にくることが予想できます 19歳頃に、派手好きな短大生と付き合って、サラ金に手をつけたのがはじまりで、現在まで金銭感覚が麻痺したままで、治りません。数年前にギャンブル依存のギャマノンという集まりに 自分が数回でましたが、母は父の介護で行動できずに、中途半端に終わりました。 その後、弟は、ギャンブルをやらなくなりましたが、今度は、飲み屋に行っては、つけが払えない ことを繰り返しています。 自分は38歳独身で現在母親と3人で暮らしていますが、母は、どこに相談したらいいか?と 私に聞いてきますが、わかりません。 数日後に弟の借金の請求書が来るのかと思うと憂鬱です。 母は、このままでは内の財政が破綻するから法的な手段も仕方がないといっています。

  • ギャンブル依存症について

    昨日主人に、借金があるのがわかりました。消費者金融に200万円です。全部パチスロです。まじめに仕事はしているしお給料もちゃんと入れてくれます。月に2万円お小遣いもあげています。(ただどうやって借金をかえしていたのかはわかりません。)たばこ代やガソリン代は別です。私はその2万円を好きなように使って良いと思っていました。なのに借金してまでギャンブルをしていたとは・・こちらで色々な方の話を読ませていただいて、肩代わりしてはいけないこと、借金の清算方法など色々わかったのですが、また同じ事をするのでは・・と不安です。決められたお金でギャンブルをするという事は出来ないのでしょうか?(もちろんギャンブルは辞めて欲しいです)私はこれからどうやって接していけばいいのか、依存症から抜け出せた方や、その時の家族の方の話を聞きたくて質問させていただきました。

  • 弟の借金

    実の弟(39歳)が元やくざやチンピラとばかり付き合っています(本人が言うにはやくざではなくやくざになるつもりないそうです)家族は自分42歳。母、父が介護施設に入所中 しばらく前に窃盗で逮捕されて執行猶予中なんですが、その時、車を盗まれた被害者に20万を 母が払いました。 その窃盗の直前に飲み屋で暴行で被害者から訴えられ、執行猶予中なので支払わないと刑務所に行くことになるので36万(示談書を書いてもらったり被害者に賠償)を母が支払いました 今度は働いていた会社(暴力団系)の寮費やらたたみ交換とかで20万円で、新しく行く予定の会社の社長が肩代わりする代わりに保証人にという話になり、借金の保証人になるのは嫌なので20万 母が支払いました。 その前には無免許運転で罰金30万。労役に行くようにいいましたが、親戚の猛反対にあい30万を支払い、ここ数年で借金が100万近くあるのに現在弟は無職で夜になると黙って家を出て行きます 注意すると口げんか、この野郎という感じで手を体にかけると、すぐに110番で言うこと聞きません。 借金の返済計画を紙に書くようにいいましたが、またいつのまにか出て行きましたが どうすればよいか?困っています。法律事務所に行った方が良いのでしょうか?

  • スピード違反(赤切符)

     過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。  先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。 1.裁判所へ車で行ってもよいのでしょうか。   免停は、いつから始まるのでしょうか。   裁判所の手続きは、何時間くらいかかりますか? 2.赤切符は「前科者」になると思うのですが、   私も「禁治産者」になるのでしょうか。   職場など、申告しないといけないのでしょうか。   国家試験を受験する際、不利益を受ける場合も、   あるのでしょうか。   (自動車とは全く関係ない職場です) 3.   免停を短縮するために講習を受けます。講習は、   千葉の免許センターになりますが、何曜日に講習が   あるかご存知の方がおられたら教えて下さい。   (免許センターのHPを見てみましたが、どの講習に    あてはまるのか、わからなくて…) 今まで青切符は何度か切られました。スピード違反とシートベルトです。今回の減点は6点(だと思います)。免停は初めてです。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします(3は、無理に回答して頂かなくとも結構です。1.2.だけでもお願いします)。