• ベストアンサー

赤キップ

1ヶ月ほど前、33キロオーバーで赤キップをもらいました。遠地だったため免許は返してもらいキップは貰えず後日、郵送で出頭命令が届くとの話でした。ところが来たのは行政処分の講習案内でした。日時まで書かれてますが、罰金の確定が先なのでは?流れをご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.1

行政処分と刑事処分とは独立しており、私など同じ日に警察と検察に呼び出されました。 当然場所が違うので同時には行けず、電話で日にちをずらして貰いました。 まもなく検察から呼び出しがあり、事情を訊かれ(書類を読み上げてサインを求められる程度で、証拠物件を持参して渡り合ったのは私だけなので、普通は機械的に処理されます)サインして、待つことしばしで5~6万円の罰金を請求されます、行く前に相場を聞くと金額を教えてくれるので、払う気があれば持参するとすぐに終わります。 刑事処分はこれで終わります。 払えなければ5千円/日で換算され、労役で代用することも可能です。 行政処分はこれと独立して行われ、今回は前歴がなければ30日の免停です。 短縮講習を受ければ1日になります、講習費13,800円。 1ヶ月運転する気がなければ、出頭してそのまま帰宅するだけです。 当日は帰りに運転できないので、車で行くと帰りにやられますよ。

ykoke01
質問者

お礼

回答有難うございます。罰金が確定、つまり刑が確定してから免停になるものと思ってましたが、独立したものなのですね・・・。