• ベストアンサー

赤キップ

1ヶ月ほど前、33キロオーバーで赤キップをもらいました。遠地だったため免許は返してもらいキップは貰えず後日、郵送で出頭命令が届くとの話でした。ところが来たのは行政処分の講習案内でした。日時まで書かれてますが、罰金の確定が先なのでは?流れをご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.1

行政処分と刑事処分とは独立しており、私など同じ日に警察と検察に呼び出されました。 当然場所が違うので同時には行けず、電話で日にちをずらして貰いました。 まもなく検察から呼び出しがあり、事情を訊かれ(書類を読み上げてサインを求められる程度で、証拠物件を持参して渡り合ったのは私だけなので、普通は機械的に処理されます)サインして、待つことしばしで5~6万円の罰金を請求されます、行く前に相場を聞くと金額を教えてくれるので、払う気があれば持参するとすぐに終わります。 刑事処分はこれで終わります。 払えなければ5千円/日で換算され、労役で代用することも可能です。 行政処分はこれと独立して行われ、今回は前歴がなければ30日の免停です。 短縮講習を受ければ1日になります、講習費13,800円。 1ヶ月運転する気がなければ、出頭してそのまま帰宅するだけです。 当日は帰りに運転できないので、車で行くと帰りにやられますよ。

ykoke01
質問者

お礼

回答有難うございます。罰金が確定、つまり刑が確定してから免停になるものと思ってましたが、独立したものなのですね・・・。

関連するQ&A

  • 赤切符を切られました!

    こん○○は!ヽ(^-^)/ 今日30キロオーバーで赤切符を切られてしましました。(T_T)29キロまでだと青切符なんだそうで、このまま不運をなげくか、何か良い方法があるのか、知っている人がいましたら、レスください。罰金よりも免停というのが、、、(^_^;)出頭は12月21日なんです。

  • スピード違反赤切符について

    こん○○は!ヽ(^-^)/ 今日30キロオーバーで赤切符を切られてしましました。(T_T)29キロまでだと青切符なんだそうで、このまま不運をなげくか、何か良い方法があるのか、知っている人がいましたら、レスください。罰金よりも免停というのが、、、(^_^;)出頭は12月21日なんです。

  • 赤切符以外の免許停止の対応について教えてください。

    よろしくお願いします。 免許停止の過去があり(行政処分の前歴1回)の状況で 今日、4点目の違反をしてしまいました。 前回の免停のときは、スピード違反で赤切符をもらい 簡易裁判所で罰金を払い、違反者講習を受けました。 今回、最後の1点は、右折禁止の交差点を右折してしまったことによる1点で 罰金(6,000円)の納付書と青切符をもらいました。 今回、免停なるにあたって、簡易裁判所へは行くのでしょうか? 裁判所への出頭は後日、通知がくるのでしょうか? また、前回のときはスピード違反に対しての罰金(?)を裁判所で払いましたが 今回の罰金は、今日もらっている罰金(6,000円)だけで済むのでしょうか? 今回の免停に伴い、前歴が2回になると、次は2点しかないと思うのですが 講習が終わり前歴2回になってから、1年間、無事故・無違反でいると 前歴が0回になるという解釈であってるでしょうか? それ以外に前歴が減ることはないですよね? 今回は右折禁止の交差点を右折してしまったと完全に私が悪いのですが 4点中、3点は10~15キロオーバーのスピード違反で捕まっています。 パトカーでもそれぐらいで走っているのに運が悪いとしか言えません(泣)

  • 赤キップについて

    三週間ほど前に32キロオーバーで捕まってしまいました。免停講習の通知は来たのですが、赤切符はもらっていません。それと裁判所からの通知もまだ来ていません。赤キップは通知と一緒に来るのでしょうか。教えてください。

  • 赤切符について

    つい先日、31kmの速度超過で赤切符を切られました。 5月上旬に簡易裁判所で処分が下るみたいです。 自分なりに調べた結果なんですけど、 赤切符の場合は行政処分ではなく刑事処分であり、 おそらく罰金刑が科されるんでしょう。 という事はやはり前科がつき市町村(!?)の前科者リストにも残るのでしょうか? それはいつか消えないのですか?また外国に行く時の出国検査時に赤切符を切られた事は申告しなけりゃならないのですか? あと就職活動時の履歴書の『賞罰』の欄には、やはり前科がある事を書かなくてはいけないのでしょうか?  

  • 免停について

    先日、33キロオーバーのスピード違反により30日の免停と言うことで赤切符をもらいました。 後日書面による連絡が来ると言うことなので待っておりましたら、先ず「免停講習」の出頭ハガキが来て、指定日時と時間が書いてありました。 それから一週間ほどして、今日裁判所からの「出頭命令」の封書が来ました。 もちろん指定日時と時間が書いてあるわけですが、この日が先に来た「免停講習」の日時と全く同じなのです。 すぐに問い合わせの連絡をしたいですが今日からは連休・・・。休み明けに連絡するにしても出頭日の前日です。 どちらかは日時を変更してもらえるのでしょうか?

  • 免停の刑事処分が来ない

    先日30kmオーバーで一発免停になり、赤キップをもらい、免許を取り上げられました。 赤キップに記載している日時に家裁に出頭しようとしたら、警察から連絡があり、 「控えたナンバープレートを間違えてしまい、このまま出頭しても受付できないので、 いったん免許を返却するのでその日には出頭しないでくれ」とのこと。 仕方なく警察署に行き、免許を返してもらい、その後しばらくして行政処分の通知が来たので、 指定の免許センターに行き、講習を受け1日の免停で無事終わりました。 が、しかし、講習代金は払ったものの、肝心の罰金を払っていません。 払おうにも刑事処分が決まっていないのか、いくら払えばいいのかわからないので、 当然払っておりません。 このまま放っておいたらそのうち警察から通知が来るんでしょうか? それともこのまま罰金も払わないで済んだりするもんなんでしょうか? 他府県での違反ということで、時間がかかっているかもしれませんが、 違反をしてから既に2ヵ月、免停処分はもう受けたのに、罰金処分が宙ぶらりんで なんとも落ち着かない毎日です。

  • 赤キップ

    3週間ほど前に32キロオーバーでつかまってしまいました。免停講習の通知はきましたが、裁判所からの通知がまだ来ません。県内でつかまったのに赤切符ももらっていません。裁判所からの通知は大体いつごろくるのでしょうか。教えてください。

  • 一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

    私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

  • 赤切符、スピード違反について

    昨日、一般道を31kmオーバーでねずみ捕りに捕まりました。 一発免停の赤切符です。 で、免許を出して切符を切られてたのですが、離婚してからの氏名、住所の変更手続きがしていないことがわかりました。 後日、新大阪の大阪交通警察官室というところに出頭するように日時指定されました。 急いでいた上に、氏名住所変更の手続きを怠っていたこと猛省しています。 今後の私はどのような流れで罰されるのでしょうか? また、他の違反に関しては3年以上前に一度、赤切符もらってしまったことはあります。 それから、当方、医師をしておりますが、医師免許剥奪になったりするのではないかととても不安に思っています。 よろしくお願いします。