• 締切済み

彼女が出来ました。不安で不安で仕様がないのですが。

20代前半です。 生まれて初めて彼女が出来ました。 彼女は以前、私の友人と付き合ってました。その後、彼女の方から「付き合う?」というようなやりとりがあり、交際が始まりました。とは言え、まだデートを一回しただけですが。  彼女は友人と別れたわけですが、「なぜ友人とは別れたのか」という疑問が頭を離れません。つまり、私がその友人より優れているとはとうてい思えず、その友人がダメだったのに私で大丈夫なのだろうか、つまり、いずれは私も振られるのではないだろうかと不安です。  不完全な自分がふがいなくて、「こんなオレでいいの?」と疑心暗鬼になってばかりです。勿論彼女のことは好きだし、大切にしたいと思っているのですが、自信がないんです。振られるのが怖いのです。  明確な答えが出る問題ではないような気もしますが、何かアドバイスをいただけると励みになるかなと思い、質問させて頂きましたm(__)m。

みんなの回答

回答No.7

shigakougenさん、こんばんは。 彼女ができて、付き合えるようになったんですね! よかったじゃないですか。 >彼女は友人と別れたわけですが、「なぜ友人とは別れたのか」という疑問が頭を離れません。つまり、私がその友人より優れているとはとうてい思えず、その友人がダメだったのに私で大丈夫なのだろうか、つまり、いずれは私も振られるのではないだろうかと不安です。 どうして、そんな風に考えてしまうのかな? 逆ですよ、逆!! あなたが好きだから、あなたと付き合いたかったから 「付き合う?」って彼女は聞いたんです。 友人が振られたのは、どういう理由か知りません。 もうあなたとであった頃には、二人の関係は終わりかけていたんだと思いますよ。 でなかったら、他の人に目はいかないはずだから・・ 「どうして振られたのか」は考えなくてもいいと思います。 それは、過去のことだし、どちらが振られたのか分からないし お互い嫌になってしまったのかも知れないから・・ そんなことは、考えても仕方がないから・・ >不完全な自分がふがいなくて、「こんなオレでいいの?」と疑心暗鬼になってばかりです。勿論彼女のことは好きだし、大切にしたいと思っているのですが、自信がないんです。振られるのが怖いのです。 初めての彼女、ということと、 きっと彼女が素敵な女性なんでしょうね、だから不安にもなるんでしょうね。 でも、あなたはその彼女から「付き合おうか?」って言ってもらった人なんです! そこに、もっと自信を持たないと。 彼女だって「どうせ俺なんて・・俺の一体どこがいいの??」 なんてマイナス思考の男性では、面白くないな~って思うと思いますよ。 そんな素晴らしい女性なら、なおさら、そのようなス的な女性のお眼鏡にかなったことを喜ばなくては!! >何かアドバイスをいただけると励みになるかなと思い そうですね、何かアドバイスできることがあるとすれば 「誰だって、最初は不安だ」ということと 「彼女に選ばれた男として、彼女にふさわしい男として、自信を持って!」 ということです。 誰だって、最初は不安の塊だし、振られるかも・・という不安もあると思います。 付き合っていくうちに、相手の自分を求める心が分かっていくうちに だんだんと自信ついていくものだと思います。 まだ、デート1回じゃないですか。これからです。 これから、もっと彼女を好きになって、もっとあなたを好きにさせてください。 あなたは、もっと自分に自信を持っていいと思う。 彼女が選んだ男なんだから。 頑張ってください!!

shigakougen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「彼女が選んだ男なんだから」  もの凄く励みになります。そうなんですよね。縁あって、二人が出会ったわけですから、その運命を大切にしたいと思います。 「これから、もっと彼女を好きになって、もっとあなたを好きにさせてください」  はい。今はまだ、よちよち歩きの二人ですが、時間と共にもっといい関係を築けていけたらと思います。 ☆全てのご回答者様へ☆  いろいろなアドバイスをいただき、大変嬉しかったです。それぞれのご回答に優劣をつけることは出来ないため、評価はなしということにさせてくださいm(__)m。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方だからいいんです! といいますのは貴方は何でお友達と優劣をつけるのか そういう基準があるわけですよ もちろん彼女にもそういう基準があります。 それが違っていただけで、 彼女にとっては貴方が上だったってことです 意外に自分ではわからないけど貴方は この質問のかき方からも結構謙虚な肩じゃないかと思うんですよそういう好感がツボついたとかね。 また、お友達が彼女の基準で「絶対に許せない」って物を持っていたとも考えられますよね。 ここは不安なら磨くの鉄則どおり お友達にもある「どう考えてもよい面」を 貴方に取り入れるという考えでいってください 次第に自信がついてきます。 貴方は選ばれた人です。もっと胸張って! がんばってください。⌒(*^∇゜)v

shigakougen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「貴方だからいいんです!」  もの凄く励まされます。確かに彼女は私を選んでくれたわけで、それに関しては全力で期待に応えたいと思っています。  ちょっと話がずれますが、世の中の人々(お父さんでもお母さんでも)達は、こんな難しい恋愛を成就させて結ばれているのですね。  まだまだ、人生経験これからだぞ、とそんなことを思います。

• a-yu_mu_
回答No.5

こんばんわo 同じく20代前半の女ですo おやおや、彼女が出来て幸せまっしぐらのはずなのにー! 何を比べて「優れている」のかは、わかりませんが 恋愛をしていく上で、「それぞれの価値観」の問題が 1回は浮上するんですよo 例えばですけど、毎日逢いたい派と週1回逢えば十分派とかo 彼女と彼の価値観?がこんな風に違いすぎると 長続きしないんですよねo なので、お友達と彼女さんの価値観が違ったりしたんじゃないですかね? あと、男女間にしかわからないことってあるしo 付き合いだしてわかることって沢山ありますよo みんなで居る時は「頼れる人」でも 二人きりになれば「甘えっ子」になったりo そーゆーギャップとかもありますからo 同性に見せない顔ってのもあります(笑 こんなオレでいいの?ってのは辞めたほうがいいですよーっ あたしも、「こんな女でイイの?」って思うタイプですけど 「こんな女って言うな」って怒られてましたo オレが好きなんだから!ってo それに完全だと思ってる人間はナルですからo ナルほど、厄介なモンはねぇっす(笑 振られるのが怖くない人間なんて居ないので、その辺は 彼女に自信をつけさせてもらいましょう☆ まだまだお付き合い歴も浅いように思いましたが・・・ これから、二人で一緒に歩んで分かり合うってのが1番です^^ 最初から自信たっぷりの人なんて居ないし 仲良くしてくださいねo あんまり参考になってないですけど・・・ごめんなさい(汗

shigakougen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「こんなオレでいいの?ってのは辞めたほうがいいですよーっ」  確かにそうですね。仮に彼女が「こんな私でいいの?」って思っていたら、「オレが好きなんだから、それでいいんだ」って怒鳴っちゃいそうです。 「これから、二人で一緒に歩んで分かり合うってのが1番です」  確かに、これから作っていくのですね。自分が弱気になってちゃいけないような気になりました。

• daina_man
回答No.4

僕も去年の終わりに初めての彼女が出来ました。今年の始めの頃はshigakougenさんと同じで彼女と分かれることになるんじゃないかと不安で不安で仕方なかったです。 2人の関係がだんだん深まってきてその不安も徐々に少なくなってきました。きっと初めてなので余計に不安になるんでしょうね。(2回目、3回目でも不安になりそうな気もしますが) アドバイスとも言えないのですが、彼女のことを良く知って、彼女にもshigakougenさんの良いところを分かってもらえば二人の関係も強くなり不安も減っていくと思います。 頑張ってください。

shigakougen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「彼女のことを良く知って、彼女にもshigakougenさんの良いところを分かってもらえば二人の関係も強くなり不安も減っていくと思います」  彼女とは「友人」としては結構長い間付き合っているのです。彼女の前で結構いろんな面をさらけだしたりしてきました。でも、恋愛関係となると違うんですよね。途端に身構えてしまって、「絶対失敗は許されないぞ」とか「今の発言はオーケーだったのか」とか、そんなことばかり考えてしまいます。  でも、友人として「そんなに嫌われてはいなかった(嫌われてたら「友人」としても終わってる?)」と思うことで、自信を持って進みたいと思います。

回答No.3

私は女ですが、もともと自分にはまったく自信がない人間で、せっかく彼氏ができても、彼の元カノと自分を比べては見た目もナカミも敵わないよぅと落ち込んだり、本当に私なんかでいいのかと悩んだりしていました。(因みに結婚した今でも、周りの奥様を見て「なんて自分はだめな妻なんだろう」と、思いっきり落ち込むことがけっこうあったりします(^^;)) でも、思うんですけど、完璧な人間なんていないんですよね。落ち込んで狭い考え方しかできなくなってしまったり、大切な人に好かれたくて必死になってしまうとついそのことを忘れて完璧さを求めてしまって、さらにそうなれない自分を責めて余計に落ち込んでしまうんですけど、おちついて考えれば完璧な人なんてどこにもいないんですよね。それぞれにいいところと欠点があって、人を好きになるってことは「その人の」いい所を好きになるってことだと思う。いい所はみな持っているのだから、優れているとか劣っているとかは関係ないし(ていうか優劣ってだれがどういう基準で決めるの??)そんなの気にする必要ないと思います。何よりshigakogenさんは彼女を大切にしたいをいう気持ちがあるのですから、女の子だったらそれだけでもう、うれしいものです!あとは本当に大切にしてあげてください。それと振られることはあまり考えないで・・・。心配になるのはすごくわかりますがその事ばかり気にして元気がなくなってしまうと彼女も不安になってしまうことでしょう。もしshigakogenさんがベストを尽くして彼女を大切にしてあげて、それでも(考えたくはありませんが)別れが来てしまったとしたら、それはshigakogenさんの責任じゃありません。縁とか相性の問題です。なので、自信をもって彼女を愛してあげてください! それでは長々と書いてしまいましたががんばってください~(^▽^)

shigakougen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「それぞれにいいところと欠点があって、人を好きになるってことは「その人の」いい所を好きになるってことだと思う」  非常に励みになります。確かに友人(元彼)と私は違う人間だし、私にだって「それなりに」良い点があるのかもしれません。 「彼女を大切にしたいをいう気持ちがあるのですから、女の子だったらそれだけでもう、うれしいものです!」  はい。彼女のことは滅茶苦茶好きだし、大切にしたいと思ってます。でも、上手く伝えられないんですよね。二人で会うと緊張しまくりです。

• hakuryuu
回答No.2

恋愛は心の感じ方で相手を好きになったり嫌いになったりします。おそらく彼女があなたの友人と別れてしまったのは心が離れてしまったからだと思います。 優れているから付き合うとかかっこいいから付き合うとかいうのは恋愛とは呼べないでしょう。 だからあなたが友人より劣っているとしても振られる原因にはならないでしょう。 とにかく自信を持ってください。あなたが不安になり、自信をなくすことで彼女は離れてしまうかもしれません。 もしどうしても別れた原因を知りたいなら彼女に聞いてしまうのがいいでしょう。そういうことが気になるのは自然な感情だと思います。 あなた達が幸せになることを願っています。

shigakougen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「優れているから付き合うとかかっこいいから付き合うとかいうのは恋愛とは呼べないでしょう」  わかるような気はしますが、何分にも経験が少ないので、「格好良くなければ男ではない」というような気持ちも抱いてしまいます。 「あなたが不安になり、自信をなくすことで彼女は離れてしまうかもしれません」  確かに自信を持てずオロオロしてしまうと悪い結果を招くような気がします。  今現在は、彼女も自分に好意を持ってもらっているので、彼女にとって、そして二人にとっての幸せを見つけるために努力したいと思います。

• slippinegg
回答No.1

では、彼女の気持ちを考えてみてください。 「もともと彼の友達と付き合っていた事で、 いつかそれが別れる原因になったらどうしよう」 「別れた彼から、なにか聞いていたらどうしよう」 「知り合いと付き合っていた女だからと、軽く見られていたらどうしよう」 これらの言葉に、Noと言いたくなりませんか? そして、これらの言葉が、自分の心を全く無視して発せられていると、感じませんか? 付き合う、となってから、 こういった問題は、一人で考えても決して正しい答えが出せなくなっているはずです。 一人で考える事のできる範囲では、予想もできないような結論が、二人になった事で出るようになったからです。 彼女が考える事がすべて、二人にとって正しいと思えますか? 優れているから、人を好きになるわけではありません。 何人かと付き合った事のある人でも、 やはり新しく誰かと付き合うようになると、初めて恋したように、どきどき、どぎまぎしてしまいます。 今までしたはずの事の、方法さえわからなくなったりします。 それが、恋愛だと思います。 shigakougenさんと、彼女が付き合い始めた事で、 すでに誰にも再現できない、誰も体験したことのない、ストーリーは始まっています。 こんな俺でいいの?というのは、すでに彼女の気持ちを無視していませんか? 「どんな二人になりたいの?」という考え方をしてみてください。 そのために、その考え(こんな俺でいいの?とか)が邪魔をするなら、 これからの為には、まったく必要ない考えじゃないですか? 振られるのが怖くて、そればかり考えていたら、 振られないかもしれない明日を、見逃してしまいます。 それは自分の事しか考えてないから。 二人の未来を描きたいなら、そのためにできる事を、考えてみたらいかがでしょう?

shigakougen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「すでに誰にも再現できない、誰も体験したことのない、ストーリーは始まっています。」  確かに彼女にしても僕と付き合うのは人生初めての経験なわけですね。 「それは自分の事しか考えてないから」  この指摘はごもっともです。自分可愛さに「振られる自分」のことばかり考えていたような気がします。  確かに「二人で作り上げていく未来」の方がずっと大切なような気がします。