• 締切済み

とにかく不安です

私の友人のなかに、何人かレーシックを受けた人がいます。 みんな大成功してとても満足していました。 このように、自分がリアルに知っている限りでは、 レーシックは100%成功するしみんな満足もしているのですが、 よほど後ろ向きなことばかりが刷り込まれているのか いざ自分がとなると、不安で不安でたまりません。 (特に何か悪いものを見聞きしたわけでもありません) ネットで検索していろいろな「安心して大丈夫です」という情報を見ても ますます疑心暗鬼になっていきます。 本心ではレーシックを受けてみたいのにどうしても一歩踏み出せません。 どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

一歩踏み出すには、クリニックにご来院いただき、医師やカウンセラーに、不安に思っていること、疑問に思っていることを直接聞かれてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が出来ました。不安で不安で仕様がないのですが。

    20代前半です。 生まれて初めて彼女が出来ました。 彼女は以前、私の友人と付き合ってました。その後、彼女の方から「付き合う?」というようなやりとりがあり、交際が始まりました。とは言え、まだデートを一回しただけですが。  彼女は友人と別れたわけですが、「なぜ友人とは別れたのか」という疑問が頭を離れません。つまり、私がその友人より優れているとはとうてい思えず、その友人がダメだったのに私で大丈夫なのだろうか、つまり、いずれは私も振られるのではないだろうかと不安です。  不完全な自分がふがいなくて、「こんなオレでいいの?」と疑心暗鬼になってばかりです。勿論彼女のことは好きだし、大切にしたいと思っているのですが、自信がないんです。振られるのが怖いのです。  明確な答えが出る問題ではないような気もしますが、何かアドバイスをいただけると励みになるかなと思い、質問させて頂きましたm(__)m。

  • 出身地を悪く言われると落ち込みます

    私は兵庫県尼崎市の出身で、生まれも育ちも現在も住み続けています。 住み慣れた街ですし、交通の便も良いしなんの不満不便もないので、就職や結婚などで引っ越す必要がない限りは住み続けていくと思います。 今朝JR尼崎駅付近で暴行事件があり、死者が出ました。それ以前にも尼崎は全国的な犯罪事件がいくつかあり、治安が悪いと言われています。確かに阪神尼崎駅付近などエリアによっては悪いところがあるのも事実です。 しかし事件がある度にネット(私は主にニュース記事のコメント欄やリプ欄)やリアルで「また尼崎か」「さすが尼崎」「犯罪者の街だから仕方ない」「あんなところに住んでいるなんてありえない」「市民じゃなくてよかった」等、多くの書き込みや言葉を見聞きすると落ち込みます。 1番傷ついたのは、「尼崎に限らずだけど、そういう市町村出身の人は結婚に苦労するよ」といったものでした。 リアルでは毎回言われるわけではないですが、ネットにこんなにも書かれているのだから、皆言わないだけで毎回心では思っているのかな?と疑心暗鬼になることがあります。 単に面白がっていっているだけなのか、イメージで言っているのか、本心なのかは分かりません。いずれにしても市町村に限らず都道府県も含め出身地なんて決められないし、人が生まれ育った地を、リアルで言う言わないだけでなく、悪く思うこと自体が不思議でなりません。自分がそんな街の出身者だからだろと言われるとそこまでですが… 皆さんは出身地を悪く言われたことありますか?またネットはともかくリアルではどう対応すればいいのでしょうか…? 私は「少なくとも人の出身地を悪く言うあなたよりはマシな人間だと思っています」と心で呟きつつ、ネットではスルー、リアルでは「そういう風に言われたら悲しいな」と苦笑しながら対応しています。

  • 不安とはこれ程つらいものなのですか

    ここ1年ぐらい不安障害のようで、毎日不安に耐えるのがきついです。 例えば体の痛みとかだったら、余程の重症でない限り痛みを対象化できると思います。 自分は不安になると背中が痛くなるのですが、辛くてもこれは「自分の背中が痛いのだ」と対象化することによって自分を保つことができます。 しかし不安の場合対象化できず、もはや自分そのものが不安だとしか言いようがない感じで、自分すら見失ってしまいそうです。つまり客観視できないのです。一歩引いて「これは自分の背中が痛いのだ」と思うような余裕はなく、「もろに不安であるとしか言いようがない」といった感じです。 不安とはこのようなものなのでしょうか? これ程不安になることが世の中にあるとは思っていなかったのですが、生き地獄のように思います。

  • リアルラック

    リアルラックというものは存在すると思いますか?最近何かいいことがあると、「これから先それ相応の悪いことが起こるんじゃないか」と疑心暗鬼になってしまいます。でも、「いいこと」というのは主観的な考えであって客観的に見れば普通の出来事かもしれません。考えていると頭がこんがらがってきます。皆さんの意見を教えてください。

  • 友達関係で質問です。

    友達関係で質問です。 自分が今まで仲良くしていた友達に利用されてるかもと思った時はどうしますか? ストレートに自分のことどう思ってると聞いて本心が聞けると思いますか? 自分の思いすごしの場合も十分考えられるのでそれを機にぎくしゃくするのも嫌ですし。 かといってこのまま疑心暗鬼で友人をみるのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 信じて良いのか・・分かりません。

    スナックのママと知り合って3年 今年に入り深い関係になりました。 それは1度だけでその後求めても「また今度」っていってかわされます。 ママは私のことが信じられないいいますが私もママのことが信じられません。 お互い40も過ぎて疑心暗鬼になってるのかも知れませんが・・・ 恥ずかしい話ですがどうしたら本心をしることができるのでしょうか? まずは自分が相手を信じることが大切なのは分かるのですが・・・

  • 不安になる心どうすれば?

    自分に自信が持てない事が一番の原因かもしれません。 ですが聞いてほしく思い、厳しくてもアドバイスを頂きたいです。 お互い22歳、大好きで本当に大切な存在の付き合って一年の彼氏がいます。 浮気に近い(浮気の確証がとれなかった)という行動されて以来本当に浮気をするのではないだろうか?という不安が頭から離れません。 先日仕事やめ、昼間はとても時間がある彼です。昼間は就職活動中と聞いています。 ですがその時間、私に内緒にして黙って異性と二人で遊びに行くのではないか?と考えたりして自分の独占欲嫉妬心の強さにも驚いてます。 今までは特に何も思わなかったのに女の子と二人で遊びに行かれたら本当に嫌です。 一度でも私に不安を与えたのだからそれを取り去るくらいのもの事をしてよ!というのはやはりとても傲慢でしょうか? 疑心暗鬼の自分を治すにはどうしたらよいでしょうか? 「浮気はしない。お前はもっと俺を信じるべきだ」といわれました。 信用できない私がダメですか?

  • 疑心 不安感

    疑心や不安感から回復するために心がけることをお教えください。 故意な様々から心が傾き考える度疲れます。 考えないでいようとしても 自身の直感力に否応なく自信があり回避し難い事実です。 ここまで安心安全安穏への不安感などを思った事はなく戸惑い疲れる日々です。 自分自信だけで心がけられる方法はございましょうか。

  • 不安がなくならない

    人間誰でも不安なときはあると思います。 しかし、私の場合は皆さんから見てどうでしょう? 高校を中退しました。 そして、そのときは高卒認定試験(旧大検)合格まで安心できない、と考えてました。 しかし、いざ合格してみると今度は大学に入れるまで安心できない。 いざ入学してみると就職するまで、安心できない。 自分は常に不安で疲れてきました。 もう死ぬまでずっと不安不安不安なんじゃないかと思います。 アドバイスお願いします。

  • 恋は不安なもの?

    恋は不安なもの? こんばんは。 わたしは付き合う人を信じられず常に不安です。 いつか離れていってしまうことをおそれすぎて、踏み込めない部分があります。 相手からの優しさや思いやり、好きだって言う意思表示はちゃんとあり 安心はするのですが、またささいなことで不安になり、また気持ちをはかる のくりかえしです。 自分はめんどくさい人だと思います。 自分でもうっとおしいです。 だから、最初はこの不安な気持ちをひたすら隠して、 あなたを信じているので、わたしはなにも気にしません、を装うんですが だんだんはがれてきてしまうんですよね…。 こういうのを、重い女っていうんでしょうか。 会っていても、さみしさや切なさや不安がつのって、会いたくないと思うこともあります。 でも会わないさみしいがまさって、会ってしまう。 でもやっぱりさみしい。 こんなんじゃ相手もどうしたらいいかわかりませんよね…。 わたしもどうされたら自分が満足するのかわかりません。 わたしはさみしいのです…。