• ベストアンサー

マンションを購入する時期

teruteru_jo_chanの回答

回答No.4

既に答えは出ているかもしれませんが、今は無理しない方がいいですね。 購入時の諸経費を現金支出するつもりなら、頭金はゼロスタートになるかと思いますし、家賃=ローンという考え方自体が間違いです。 現在のご主人だけの収入で生活いっぱいいっぱいなら、 (月々のローン+管理費・修繕費+1月分に換算した固定資産税)=現在の家賃 こういう図式で逆算してローンプランを考えていかないと、今後の支出増(確実に育児費・医療費は増加しますから)に対応できず厳しいと思います。 ※新築マンションの場合、6年目以降から固定資産税が増加しますし。 お仕事に復帰され、その収入分をすべて貯金に回すくらいの感覚で、今は貯金を増やした方がいいのでは?無理をせず、「夢」の実現は生まれたお子様が5~6歳になる頃を目標にしてはどうでしょう?

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫も説得し、子どもが小学生になるくらいに家かマンションを考えようと いうことになりました。 マンションよりも、先に子どもをまとめて作っておこうとも話し合いました。 歳が近い方が教育費も安くなるし…ということです。 家と子ども、両方の夢に向かってがんばります!