• 締切済み

育児とともに新築マンションを購入する・・・

こんばんわ。この質問をこちらのジャンルに登録していいのかどうかを迷っていました。 私がただいま妊娠して7ヶ月ぐらいで、出産予定は10月中旬です。体調の関係もあるので、7月から1年間の休業に入っています。つまり、しばらく主人一人の給料(金額がごく普通のサラリーマンレベルぐらい)で生活していかなければなりません。 今まで、ずっと賃貸マンションに住んでいます。最近、住宅ローンの金利が低く、景気もあまり良くないみたいなので新築物件の価格も下がっているような感じを受けました。「そろそろマイホームを購入しようか」と思い、いくつかのモデルルームを見学しました。その中に、一ついいなぁと思う物件があって、入居時期は来年の3月で、購入するとしたら今年中に手付金等を支払わなければなりません。 一応、子供を保育園に預けて職場に復帰しようと考えているのですが、出産、育児とともに新築マンションを購入するのが厳しすぎと周りの皆さんから反対意見が多かったです。ただ、毎月ローンと同じぐらいの家賃を支払うのであれば、むしろ新築マンションを買ってローンを支払ったほうがいいのではないかと思います。 やっぱりリスクが大きいでしょうかね??? 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• anzumama
回答No.4

現在、分譲マンションに住んでます。 確かに、月々のローンの支払いは賃貸の家賃と変わらないか、 少し多いくらいです。 マンションの場合、ローンの他に管理費や駐車場代が別に必要です。 さらに、我が家はボーナス払いがあります。 加えて、固定資産税も毎年払います。この分が賃貸より 多い出費になります。 CC BEARさんの場合、職場復帰されるということなので、 当面1年分のこれらの支払い分と、頭金、引っ越し代などの 貯金があれば購入可能かと思います。 子供が生まれると今までにない出費が出てきたりします。 子供がどんな病気にかかるかもわかりません。 保険が効かない治療なんかもありますよ。 特殊な病気じゃなくても、風邪で入院する子も実際います。 なので、ある程度の貯金も必要かと思います。 あとは、お財布と相談下さい。 それからもう一つ、分譲マンション購入するなら子供の 学校の事とかも考慮して下さいね。 そんな理由もあって私のまわりでは、上の子が幼稚園にあがる前、 4歳くらいで購入というのが1番多いです。 子供も2人出産し、生活のリズムもつかめた頃って事でしょうか? 参考までに・・・。

CC_BEAR
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。今も毎日、悩みつづけています。 この間、販売側の担当者さんと少し話しをしたが、資金のことで決められないのであれば物件価格をほんの少し下げることができると言われました。もともと、もう購入しないと決心したのに、そういう風に言われると何となく買わないと損するぞという感じになってしまい、ますます迷いが・・・

• bableboom
回答No.3

こんばんは。念願のマイホームを手にいれる時ってやはり勇気がいりますよね。 ただここで注意していただきたいのは、よく広告などにのっている月々いくらの支払いってのがありますが、あれはあまり当てになりません。 ご自分の家を持てば、それなりに固定資産税などもかかりますし、(年間10~20万程度)マンションなどは、月々の管理費&修繕費&自治会費などもあります。住宅登記料も最初に35万程度かかります。ですから表示されている金額だけではおさまらないことが多いです。 基本的には、ご主人の定年退職の時期までにお支払いがすむようなローン設定にしないとかなりつらくなってきます。もし途中で売却するときも収入とみなされ税金がかかってきます。 できればある程度頭金をためて(3000万程度の物件でしたら最低700万くらい)から購入したほうがいいと思いますよ。 私はいずれ主人の両親と同居予定ですので、今は賃貸マンションに住んでます。子供はやんちゃ坊主が二人おります。小さい子供がいると部屋はたいそう汚れます。壁の落書き、たたみへの食べこぼし等など・・そういった意味でもご自分の家だとイライラしてしまうことが多くなるかもしれませんが賃貸だと割とおおらかな気持ちになります。 もし資産的にも余裕があるようでしたら、今購入するのもかまいませんが、お子さんがもし病気をかかえてしまったり、職場復帰できなかたりしたことなどを考えると、お子さんが生まれて落ち着いてからでもいいような気がします。育児はなんだかんだいってお金かかります。 オムツ代・ミルク代・その他もろもろ・・・ 家の設計なども子供を実際育ててみると、いろいろ不便だと思うところが出てきますので、できれば子育てをしてみて、いろいろ考えたほうがいいのではないでしょうか? ここで色々なアドバイスをいただき、ご主人ともよく相談して決めてくださいね。 今おいくつなのかは、わかりませんが 

CC_BEAR
質問者

お礼

やっぱり、子供が生まれてからにしたほうがいいですよね。ただ、生活環境(多摩センター)がややよく同じぐらいの広さ(3LDK)でこんな価格(3300万円以下)で購入できる物件ってなかなかないなぁと・・・。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。 もう少し考えてみます・・・。

noname#4337
noname#4337
回答No.2

周りの反対意見もよく聞くのもいいですよ。 みんなアパートなんか借りているなら同じくらいのお金で買えればマイホームもいいかもしれませんが、子供を産む前と生まれてからでは状況が違ってきます。 子供の病気、や保育園などの行事で仕事を休むことが多く、やめなければならなくなってしまった。などという問題は後から出てくる物です。 簡単に働くといいますが、現実は厳しいです。 だからといってパートでは収入は少ないし、 いくら仕事でも子供の行事は行かないとやっぱり自分の子だけ親が言っていないのか?など不安になりますし、割り切ればそれでいいかもしれませんが、仕事を理由に行事などに出席しないのも子供がかわいそうで・・・ 今考えることより生まれてからは予想もしないことはたくさんあります。 それにすべて答えられるようであれば買ってもかまわないかと思いますが、子供がいながら働くと言うことはそんなに簡単なことではないですよ。 たぶん周りの方が反対するのはそういうこともあるからではないでしょうか?

CC_BEAR
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございました。うちの母も同じことを言ってました。仕事をしながら育児するのが簡単ではないと。マンションを購入せずに賃貸のままでも恐らく共働きでなければ余裕が出てこないと思います。私がどっちかというと慎重派なのでついついマイナスなことをばっかり考えてしまいます。

• fitto
回答No.1

経済的には CC_BEARさんが働きにでなくても、住宅ローンを払える程度の返済額であれば、借りてもいいとおもいます。 失敗例は、奥さんの収入もあてにして借金をし、いろんな事情で奥さんが働けなくなったなど良く聞きます。 賃貸しであれば、その時の収入に合わせてレベルを落とせます。 健康面 新築はシックハウス問題が付きものです。 母子ともに問題とならないような、対策をしているところを選んでください。(赤ちゃんは敏感だそうです) また、新築マンションはセメントが十分乾いていません。 湿度との戦いも覚悟しておいてください。