• 締切済み

育児とともに新築マンションを購入する・・・

こんばんわ。この質問をこちらのジャンルに登録していいのかどうかを迷っていました。 私がただいま妊娠して7ヶ月ぐらいで、出産予定は10月中旬です。体調の関係もあるので、7月から1年間の休業に入っています。つまり、しばらく主人一人の給料(金額がごく普通のサラリーマンレベルぐらい)で生活していかなければなりません。 今まで、ずっと賃貸マンションに住んでいます。最近、住宅ローンの金利が低く、景気もあまり良くないみたいなので新築物件の価格も下がっているような感じを受けました。「そろそろマイホームを購入しようか」と思い、いくつかのモデルルームを見学しました。その中に、一ついいなぁと思う物件があって、入居時期は来年の3月で、購入するとしたら今年中に手付金等を支払わなければなりません。 一応、子供を保育園に預けて職場に復帰しようと考えているのですが、出産、育児とともに新築マンションを購入するのが厳しすぎと周りの皆さんから反対意見が多かったです。ただ、毎月ローンと同じぐらいの家賃を支払うのであれば、むしろ新築マンションを買ってローンを支払ったほうがいいのではないかと思います。 やっぱりリスクが大きいでしょうかね??? 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.4

現在、分譲マンションに住んでます。 確かに、月々のローンの支払いは賃貸の家賃と変わらないか、 少し多いくらいです。 マンションの場合、ローンの他に管理費や駐車場代が別に必要です。 さらに、我が家はボーナス払いがあります。 加えて、固定資産税も毎年払います。この分が賃貸より 多い出費になります。 CC BEARさんの場合、職場復帰されるということなので、 当面1年分のこれらの支払い分と、頭金、引っ越し代などの 貯金があれば購入可能かと思います。 子供が生まれると今までにない出費が出てきたりします。 子供がどんな病気にかかるかもわかりません。 保険が効かない治療なんかもありますよ。 特殊な病気じゃなくても、風邪で入院する子も実際います。 なので、ある程度の貯金も必要かと思います。 あとは、お財布と相談下さい。 それからもう一つ、分譲マンション購入するなら子供の 学校の事とかも考慮して下さいね。 そんな理由もあって私のまわりでは、上の子が幼稚園にあがる前、 4歳くらいで購入というのが1番多いです。 子供も2人出産し、生活のリズムもつかめた頃って事でしょうか? 参考までに・・・。

CC_BEAR
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。今も毎日、悩みつづけています。 この間、販売側の担当者さんと少し話しをしたが、資金のことで決められないのであれば物件価格をほんの少し下げることができると言われました。もともと、もう購入しないと決心したのに、そういう風に言われると何となく買わないと損するぞという感じになってしまい、ますます迷いが・・・

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

こんばんは。念願のマイホームを手にいれる時ってやはり勇気がいりますよね。 ただここで注意していただきたいのは、よく広告などにのっている月々いくらの支払いってのがありますが、あれはあまり当てになりません。 ご自分の家を持てば、それなりに固定資産税などもかかりますし、(年間10~20万程度)マンションなどは、月々の管理費&修繕費&自治会費などもあります。住宅登記料も最初に35万程度かかります。ですから表示されている金額だけではおさまらないことが多いです。 基本的には、ご主人の定年退職の時期までにお支払いがすむようなローン設定にしないとかなりつらくなってきます。もし途中で売却するときも収入とみなされ税金がかかってきます。 できればある程度頭金をためて(3000万程度の物件でしたら最低700万くらい)から購入したほうがいいと思いますよ。 私はいずれ主人の両親と同居予定ですので、今は賃貸マンションに住んでます。子供はやんちゃ坊主が二人おります。小さい子供がいると部屋はたいそう汚れます。壁の落書き、たたみへの食べこぼし等など・・そういった意味でもご自分の家だとイライラしてしまうことが多くなるかもしれませんが賃貸だと割とおおらかな気持ちになります。 もし資産的にも余裕があるようでしたら、今購入するのもかまいませんが、お子さんがもし病気をかかえてしまったり、職場復帰できなかたりしたことなどを考えると、お子さんが生まれて落ち着いてからでもいいような気がします。育児はなんだかんだいってお金かかります。 オムツ代・ミルク代・その他もろもろ・・・ 家の設計なども子供を実際育ててみると、いろいろ不便だと思うところが出てきますので、できれば子育てをしてみて、いろいろ考えたほうがいいのではないでしょうか? ここで色々なアドバイスをいただき、ご主人ともよく相談して決めてくださいね。 今おいくつなのかは、わかりませんが 

CC_BEAR
質問者

お礼

やっぱり、子供が生まれてからにしたほうがいいですよね。ただ、生活環境(多摩センター)がややよく同じぐらいの広さ(3LDK)でこんな価格(3300万円以下)で購入できる物件ってなかなかないなぁと・・・。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。 もう少し考えてみます・・・。

noname#4337
noname#4337
回答No.2

周りの反対意見もよく聞くのもいいですよ。 みんなアパートなんか借りているなら同じくらいのお金で買えればマイホームもいいかもしれませんが、子供を産む前と生まれてからでは状況が違ってきます。 子供の病気、や保育園などの行事で仕事を休むことが多く、やめなければならなくなってしまった。などという問題は後から出てくる物です。 簡単に働くといいますが、現実は厳しいです。 だからといってパートでは収入は少ないし、 いくら仕事でも子供の行事は行かないとやっぱり自分の子だけ親が言っていないのか?など不安になりますし、割り切ればそれでいいかもしれませんが、仕事を理由に行事などに出席しないのも子供がかわいそうで・・・ 今考えることより生まれてからは予想もしないことはたくさんあります。 それにすべて答えられるようであれば買ってもかまわないかと思いますが、子供がいながら働くと言うことはそんなに簡単なことではないですよ。 たぶん周りの方が反対するのはそういうこともあるからではないでしょうか?

CC_BEAR
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございました。うちの母も同じことを言ってました。仕事をしながら育児するのが簡単ではないと。マンションを購入せずに賃貸のままでも恐らく共働きでなければ余裕が出てこないと思います。私がどっちかというと慎重派なのでついついマイナスなことをばっかり考えてしまいます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

経済的には CC_BEARさんが働きにでなくても、住宅ローンを払える程度の返済額であれば、借りてもいいとおもいます。 失敗例は、奥さんの収入もあてにして借金をし、いろんな事情で奥さんが働けなくなったなど良く聞きます。 賃貸しであれば、その時の収入に合わせてレベルを落とせます。 健康面 新築はシックハウス問題が付きものです。 母子ともに問題とならないような、対策をしているところを選んでください。(赤ちゃんは敏感だそうです) また、新築マンションはセメントが十分乾いていません。 湿度との戦いも覚悟しておいてください。

関連するQ&A

  • マンション購入契約におけるローン特約について

    先日夫と新築マンションのモデルルーム見学に行きました。 (1)翌週、マンションの具体的な価格が発表になり、それを聞きに行きました。 (2)購入することに決めました。2800万。ローンは夫婦で一緒に払いますが、名義は夫にしました。  A銀行でローンを組めば、金利が優遇され、楽に返せる旨、提案を受けました。 (3)手付金(購入予定物件金額の1割)280万円を支払いました。重要事項説明を受けました。 (4)再度、不動産屋に行き、契約をしました。ここで、夫の源泉徴収票を提示。 というのが、これまでの流れなのですが。 当初、モデルルームアンケートで、夫の年収を書く欄があり、350万と記入しました。が、源泉を出して みたところ、実際は300万でした。今後上がる見込みはありません。これが(4)の段階での話しなんです が、その時不動産屋から、「A銀行から借りるなら、年収400万はないと難しい。まず、旦那様一人の 名義から、奥様との共同名義に書き換えていきましょう」と言われました。 さらには、A銀行は多分無理だが、他の銀行のローン審査も受けられる。可能性はゼロではありません。と言われました。安心させるために言ってくれたのでしょうが、こちらとしては、A銀行の低金利で 借りられると聞いて、その優遇金利に基づいて計算したローン返済プランに納得したのです。 借りられるならどこでもいいからといって、無理な金利でローンを組むことは控えたいと思います。 契約書には、いわゆる「ローン特約」がついています。 当初予定していた金利で融資が受けられなかった場合、そもそもローンの審査に通らなかった場合のみ、手付金の返還が受けられるということでしたが、私たちの場合はどうでしょうか。当初の話と違い、 最終的にとてもじゃないけど手に余るような返済プランになった場合、手付金を返してもらいながら キャンセルをすることは難しいでしょうか。あるいは、同じマンションでもっと価格が安いものに変えて 購入するとか・・・・。物件自体は、気に入っているのですが。。。

  • 新築マンション購入で悩んでいます

    私は自営業(IT系)3年目になる30台前半独身男です。 30を超えたあたりからマンションを買おうと思い始めていて 先日、それなりに気に入った新築物件があったので、 モデルルームの見学へいってきました。 現在は独身ですが、最初は将来のことも考えて 2LDKくらいの部屋を想定していったのですが、 価格と自分の現在の財力を考えると、 1LDKが妥当ではないか、と勧められました。 ちなみに、年収は6~700万はありますが、 自営業(フリーランス)ですので、将来的な不安というのは どうしてもついてきてしまいます。 将来、結婚したり子供ができたりしたら そのときは買い替えなされば良いですよ、 実際そういう方は大勢いらっしゃる ともいわれました。 物件そのものは、内装や間取りや装備など 一通り見て、ああここに住みたい、と思ったので、 その勢いで1LDKで申し込みしちゃったのですが、 今になって考えると、新築だと売却損もバカにならないし、 ローンが残った状態で 本当にちゃんと買い替えができるのかどうか、 というところでも不安になってきました。 多分、2LDKくらいで、そこに住み続ける想定で購入するなら そういう心配はあまりしなかったと思うのですが、 1LDKで、将来買い替えが想定されているので、 すでに申し込みをしてしまっているのですが (手付金を支払った状態。まだ契約まではしてません) ちょっと不安になっています。 まず、上記のような計画はアリなのかどうなのか、 または、よした方が良いのか、 そのあたりで、識者さん、経験者さんのご意見を おうかがいしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 【新築マンション 購入すべきか?】

    【新築マンション購入】 家族が新築マンション(都内、高級住宅街5000万円、70平方メートル)の購入を検討しています。 ●同エリアの他物件と比べて割安な価格なので人気があり、大通り沿いから離れたいいお部屋は 最後だったということもあり、これを逃すと売れてしまうかも、ということで営業担当者に急かされ、 とりあえず申込書を書いてしまった。 他の物件ともう少し比較検討したいという気持ちがあるが、今週末までに手付金を払わなければならない ●手付金が10%(=500万くらい。) 知恵袋やネットをみていると10万円くらいというところが多いので、 かなり強気な物件ではないのか? ●今検討しているお部屋は南東向け、 隣はスーパーの搬入路となっており、ベランダからダクトが斜め前に見えたりしているのが不安。 ●明け渡しが今年の年末なので、あと10カ月くらいは今の賃貸マンションに住まなければならず、 家賃がかさむ ●人気物件ということで、値引きはしぶられている。 この物件は買いですか? 価格はかなり魅力的です。 私が払うのではないにせよ、なにぶん高額なのでびびってしまっています。 今焦らなくてもいいのかな~という気はしています。 なんだかぼんやりした質問でごめんなさい。 私自身、新築マンション購入について無知な部分があるのでご容赦ください。 宜しくお願い致します。

  • マンション購入にあたって支払うお金の時期について

    7月に引き渡しのあるマンションを購入予定の者です。 現在はモデルルームを見学し、最終判断を両親にしてもらうことになっており、 実際の契約はしておりません。 1月7日に両親がOKを出し、希望の部屋に空きがあれば契約となる予定なのですが、 最初に支払うお金は契約時だと思いますが、これが手付金で物件価格の2割、という ものなのでしょうか。 頭金のほとんどは定期等の口座に入っており、窓口に行かなくては引き出せない可能性があり、 7日か8日に払うようであれば、4日が平日休みなので、お金を引き出しておこうと思っています。 スケジュールをしっかり確認し忘れたまま、年末年始休暇に入ってしまったので こちらで質問させていただきました。 その他、頭金を払う時期、ローンの申し込みをする時期等、マンション購入にあたって かかる費用の支払い時期を教えていただきたいと思います。 頭金のすべてを引き出しておけばいいのですが、わずかでも金利が増えるところに 入れておきたいのです。 ちなみにローンはフラット35を考えており、審査は通ると言われています。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの購入を考えてます。

    新築のマンション購入を考えています。 いくつかモデルルームをまわって来まして、いいかなと思う物件がありました。 現在まで両親と住んでいて1人暮らしの経験がありません。 なので実際、食費や光熱費等生活にかかる費用というものがどの位かかるのかわかりません。 モデルルームを見学に行った際、頭金として考えている金額を伝え、35年ローンで毎月の支払いがいくら位になるかを出していただきました。 管理費等の支払いも含め月125,000の支払い額でした。(金利は変動だったと思います。)     手取りは283,000円です。(交通費は含まれていません) 管理費が値上がっていくことも知ってますし、固定資産税もかかってきますよね。 この手取りで125,000円の支払いだと生活が厳しいですか? ブランドにこだわりはないので、高い買い物はほとんどしませんし、節約はしようとおもってますが、 普通の生活をおくれる支払い金額でしょうか。

  • マンション購入 断念 

    専門家の方、大至急教えてください! 新築マンションの購入を考えており、何度かモデルルームに足を運びました。 ローンの審査まで終え、今週末に重要事項説明会を控えている状態です。 来週の水曜日までに、物件価格の10%の手付金を払い、 週末に本契約、ローン本契約をする流れです。 物件的には申し分ないのですが、物件価格が予算よりも500万以上も高くなってしまっため、 ローン支払いでギリギリの生活で苦しむことが目に見えていたので、夫婦で何度も話し合った末に、購入を断念することにしました。 そして、購入断念を営業担当に伝えたところ、あれこれ最後のねばりトークをされ、 最終的には”購入しない意思を明確にするため”、書類にサインする必要があるので、 モデルルームに一度来てほしいと言われました。 契約もしていない、手付金も払っていないこの状況で、 この”購入しない意思を明確にするための書類”にわざわざサインしに行く必要があるのでしょうか。 明日、再度連絡することになっていますので、それまでに明確な回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 新築マンション購入したい!

    はじめまして。大変初歩的な質問です。 マンション購入を考えているのですが、はじめてのことでわからないこと 沢山あります。 今まで、大きな買い物(車とか)もしたことないので、住宅ローンと 普通の商品をかうときのローンは、どこが違うのかわかりません。 銀行の住宅ローンなどは、通常カードで商品を 買ってカード会社から毎月引き落とされるしくみと違う点は何ですか? 住宅金融公庫の住宅ローンなどは金利が安いとか、メリットもある ようですが、根本的に、住宅を買う時と普通の買い物をするときの ローンのしくみがよくわかりません。 自分なりに本や、ネットで調べ始めていますが、初歩的な疑問故、載っていません。 また、ある新築物件でメゾネットタイプの部屋で1Fが地下の場合、 湿気がこもったり、カビがひどくなったりするのでは・・・? 大雨のとき、水害にあうかしら?という心配はありますでしょうか。 結局物件によって違うので一概には言えないと思いますが、教えてください。 他の物件とちがって値段が安いのはやはりそういう理由で敬遠されるからなのかと思うと安いからといって、安易に選択するのは怖いです。 また、これから色々物件を検討するにあたって、ここを注意して みるといい、とか具体的なアドバイスがあれば、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新築マンション購入について

    夫:32歳(正社員) 私:32歳(派遣社員) 子供:現在無し(今後作る予定あり。返済計画にはなるべく私の収入は含ませない考え) 新築マンション 3100万円 2LDK+S バルコニー付き(13m2)全体73m2 駅から徒歩7分(平地) 6階建ての最上階  返済プラン 頭金150万円 35年ローン  毎月の返済 8.1万円(共益費・駐車場代・管理費12,000円含む)/ボーナス時20万円×2=40万(年) (査定金利4%にて計算)   年収は夫婦で600万円 今後、夫の収入は下がらないと予測しています。大手自動車メーカー販促部。(6年) これは審査の段階での年収ですがもし近々にでも子供ができた場合年収は420万円になると思います。 金利も実際支払う時は2%~1%以下と思っております。 今回マイホームを購入するにあたって、考えていることは、 将来、同市にある主人の実家に戻る予定でいます。(義父の希望でもあり、私たちも了承している) その時はいつになるのかわかりませんが、それを視野に入れると今回購入する物件は35年ローンを支払い終える前に実家へ戻るタイミングができてしまうと考えています。 それが約20年後だとしたときに予測の範囲内でざっと計算してみました。 20年後のこの物件の物件の価値は2000万円前後だと思っています。 そうなると20年間支払った分と頭金を差し引き、1000万円前後は手元に残ると思うのですが、この考えは安易でしょうか? マンションは途中で賃貸へすることも視野に入れています。 そうなると駅近の物件なので月12万円は家賃収入があり、住宅ローンの返済にも十分にあてられ、 支払いが終わるころ、マンションは資産として残せると思います。老後、主人の実家に住みながら家賃収入が得られると思います。 この考えはどう思いますか?安易でしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 新築マンション購入・・・悩んでいます

    来年6月完成予定の新築マンションを契約しようか悩んでいます。 立地、間取りなど申し分ないのですが、確実であろう金利上昇がかなりネックになっています。 現在住宅ローンの返済額を3%(長期固定)で計算していますが、これが来年6月に4%以上になっていたら払っていけません。 このくらい金利が上がる確立ってあるのでしょうか? 1%金利が上がったら払っていけない私のような人間は今買わない方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 25歳で新築マンション購入について

    マンション購入についてご意見ください。 25歳 手取り350万で、新築マンション4000万の物件の購入を考えています。月々住宅ローン13万、35年で組みます。頭金はありません。貯蓄は現在の年収く らいはあります。車はありません(今後もまた予定はない)。現在婚約してる相手はこれから社会人になるので、ゆくゆくは結婚し、一緒に住みながらローンを2人で支払っていく予定です。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう