• 締切済み

分譲マンションの購入を考えてます。

新築のマンション購入を考えています。 いくつかモデルルームをまわって来まして、いいかなと思う物件がありました。 現在まで両親と住んでいて1人暮らしの経験がありません。 なので実際、食費や光熱費等生活にかかる費用というものがどの位かかるのかわかりません。 モデルルームを見学に行った際、頭金として考えている金額を伝え、35年ローンで毎月の支払いがいくら位になるかを出していただきました。 管理費等の支払いも含め月125,000の支払い額でした。(金利は変動だったと思います。)     手取りは283,000円です。(交通費は含まれていません) 管理費が値上がっていくことも知ってますし、固定資産税もかかってきますよね。 この手取りで125,000円の支払いだと生活が厳しいですか? ブランドにこだわりはないので、高い買い物はほとんどしませんし、節約はしようとおもってますが、 普通の生活をおくれる支払い金額でしょうか。

みんなの回答

• takapiii
回答No.2

業者です。 多分、その年収だとその金額は借りられないと思いますよ。 125000円ですと融資額は3500万円ほどですか?金利によっても違いますが、当初金利は安くても低金利の固定が終了する5年や10年先は最低でも2%と考えると、年収400万円だとしても、借入出来る上限は、最高に条件が良くて3000万円程度で、下手をすると2000万円~2500万円です。 金融機関が貸し出す金額というのは、貴方の年収から考えて、住宅ローンを支払っても生活していけるだろうという金額で見ますので、多分手取りが28万円なら、10万円までです。 考え直された方がいいと思いますよ。

Y-Mic-Love
質問者

お礼

すみません。 先ほどの書き込みが「捕捉」になってました。(お礼を書くつもりでした) あらためて、ありがとうございました。

Y-Mic-Love
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 年収は550万円です。 いづれにせよ、毎月125000円の支払いはきつそうですね。 考えなおしてみます。 ありがとうございました。 

• 86tarou
回答No.1

目安としては、収入の20~25%(収入金額によります)の返済率までにしておく方が良いですよ。あとは定年までのローンになっていますか?頭金は十分用意しましたか?多くの頭金を用意することによってローン残高>マンション価値になり難く、いざという時に売却して精算出来ます。諸費用は準備出来ますか?諸費用は物件価格の5~10%程度必要で、基本的に現金になります。変動金利での資産では無理があり、全期間固定金利でも無理なく払えるようにしておきましょう。その上で変動金利を選ぶなら、その差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えておくと安心です(でないと、将来破綻してマンションを失い、借金だけが残ることもあり得ます)。頭金や諸費用の他に、いざという時のために生活費の半年から1年分は現金で常に置いておきましょう。 ということで、ちょっと無理があるでしょうね。まだ結婚もされていないでしょうし、住む場所や部屋数等はそれで良いのかも今はまだ未定なのでは?家は資産にもなりますが足枷にもなります。買い替えようとしても多くの頭金を用意していなければ、追い金をしないと売ることすら出来ません。賃貸より遥かに費用の掛かる購入です。よく検討してからにしましょう。

Y-Mic-Love
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なかなか現状ではきびしいですね。 よく考えてみます。