• 締切済み

分譲マンションの購入を考えてます。

新築のマンション購入を考えています。 いくつかモデルルームをまわって来まして、いいかなと思う物件がありました。 現在まで両親と住んでいて1人暮らしの経験がありません。 なので実際、食費や光熱費等生活にかかる費用というものがどの位かかるのかわかりません。 モデルルームを見学に行った際、頭金として考えている金額を伝え、35年ローンで毎月の支払いがいくら位になるかを出していただきました。 管理費等の支払いも含め月125,000の支払い額でした。(金利は変動だったと思います。)     手取りは283,000円です。(交通費は含まれていません) 管理費が値上がっていくことも知ってますし、固定資産税もかかってきますよね。 この手取りで125,000円の支払いだと生活が厳しいですか? ブランドにこだわりはないので、高い買い物はほとんどしませんし、節約はしようとおもってますが、 普通の生活をおくれる支払い金額でしょうか。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

業者です。 多分、その年収だとその金額は借りられないと思いますよ。 125000円ですと融資額は3500万円ほどですか?金利によっても違いますが、当初金利は安くても低金利の固定が終了する5年や10年先は最低でも2%と考えると、年収400万円だとしても、借入出来る上限は、最高に条件が良くて3000万円程度で、下手をすると2000万円~2500万円です。 金融機関が貸し出す金額というのは、貴方の年収から考えて、住宅ローンを支払っても生活していけるだろうという金額で見ますので、多分手取りが28万円なら、10万円までです。 考え直された方がいいと思いますよ。

Y-Mic-Love
質問者

お礼

すみません。 先ほどの書き込みが「捕捉」になってました。(お礼を書くつもりでした) あらためて、ありがとうございました。

Y-Mic-Love
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 年収は550万円です。 いづれにせよ、毎月125000円の支払いはきつそうですね。 考えなおしてみます。 ありがとうございました。 

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

目安としては、収入の20~25%(収入金額によります)の返済率までにしておく方が良いですよ。あとは定年までのローンになっていますか?頭金は十分用意しましたか?多くの頭金を用意することによってローン残高>マンション価値になり難く、いざという時に売却して精算出来ます。諸費用は準備出来ますか?諸費用は物件価格の5~10%程度必要で、基本的に現金になります。変動金利での資産では無理があり、全期間固定金利でも無理なく払えるようにしておきましょう。その上で変動金利を選ぶなら、その差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えておくと安心です(でないと、将来破綻してマンションを失い、借金だけが残ることもあり得ます)。頭金や諸費用の他に、いざという時のために生活費の半年から1年分は現金で常に置いておきましょう。 ということで、ちょっと無理があるでしょうね。まだ結婚もされていないでしょうし、住む場所や部屋数等はそれで良いのかも今はまだ未定なのでは?家は資産にもなりますが足枷にもなります。買い替えようとしても多くの頭金を用意していなければ、追い金をしないと売ることすら出来ません。賃貸より遥かに費用の掛かる購入です。よく検討してからにしましょう。

Y-Mic-Love
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なかなか現状ではきびしいですね。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • マンション購入可能?

    広告の「来場プレゼント」に釣られてモデルルームに初めて行きましたが、一目惚れしました。 金額は、(2110万+経費130万)=2240万 です。 見積りは、35年ローン・頭金なし・月々7万 私は、30代・4人家族・年収300~350万・貯金200万 現在、家賃6万・ローンなし です。 ・頭金は、(500~1000万)親から借入予定?です。 ・「オール電化」が魅力で、大幅に光熱費が下がる!! 実際、購入可能でしょうか? アドバイス・ご意見をお願い致します

  • 新築分譲マンション購入迷ってます

    夫:31歳 年収600万円位(勤務4年目) 私:27歳(派遣) 年収250万円(勤務3年目) 結婚2年目 子なし *1ヶ月ほど前に着工当初から気になっていたマンションのモデルルームを見に行きました。内装、立地、建物全て気に入ったのですが価格が私達夫婦(共働き)からするととても購入出来る価格(3,200万円)ではなかったので諦める事にしました。 私達の一番条件は立地なのです。 今までは「絶対賃貸派!」と決めていたのですがその興味本位で見に行ったモデルルームを境目に二人共「マンション購入」を考え始めたのです。希望立地の物件のモデルルームを数軒まわり1つだけ大変気に入った物件がありました。その物件を今、購入するか本気で悩んでいます。 価格:2,480万円 これを頭金なしのフルローンでの購入なのです。 頭金無しでフルローンはどうなのかご意見をお伺いしたいと思って今回質問させていただきました。 主人が言うには「今現在ある貯蓄には手を付けないでそのまま残しておきたい」と。貯蓄額は約400万円ほどです。 フラット35の35年返済を考えており、頭金2割必要なのは存じておりますがそれもローンで借りたいと言います。 そして最後に私達が大変気に入った部屋のキャンセルが出たと言う事で先日営業の方からご連絡を頂きそれで今回急ぎで質問させて頂いております。何せ先着順物件なので焦りも少しはあるのですがもし先を越されてしまえばそれはそれで諦めがつくのかなぁとも考えたりしています。 マンション購入の決め手などローンの組み方等色んな方面からご意見いただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • マンション購入後やっていけるでしょうか・・・

    2590万円、諸費用170万円のマンションの購入を検討しています。 どうしても同居生活から早く抜け出したいと思い、最初は賃貸を考えていたのですが、借家に住んでいたら頭金を貯めるのに時間がかかりそうだしと思い、住宅ローン減税の廃止や消費税の上昇で今が買い時なんてゆー言葉に実際あおられて購入に気持ちが傾いています>< 現状は夫25歳、手取り28万、ボーナス28万×2回 妻、2歳と0歳の子、4人暮らしになります。 車は普通車一台です。 貯蓄は500万弱あり、とりあえず諸費用の170万のみキャッシュで払うようローンを計算していただいたのですが、提携のJAローンで10年目まで金利2%で毎月7万+管理費等2万必要で、11年目以降3.2%で、毎月8.4万円くらいのローン金額だった気がします。 その他に固定資産税もかかるし、実家暮らし以外したことがないので、生活費がどれくらいかかるのか検討がつかなくて;; 最初のローンと管理費等で余裕をもって毎月10万かかるとしたら残り18万でやっていけるのか、、、 酒もタバコもいらないし贅沢な生活はするつもりはありませんが、 小遣いは2人で20000円 携帯は2人で  8000円 生命保険    7000円 日経新聞    3000円 ガソリン   10000円 子供     10000円 この他に光熱費、食費などがどれくらいかかるかわからないのですが、目安で計算してみてやっていけれそうだと思いますか??? どうしても実家をでたいのでマンション購入の勇気か反対票でもいいのでご意見ください><

  • マンション購入のためのお金

    最近、マンション購入を考えはじめモデルルームへ行きました。 年収が低い(税込250万)ので、頭金をどの程度用意すればローンが通るのでしょうか? 今回、見学したマンションは3LDK1600万でした。 営業マンに質問したところ、「最近は年収が低くても、借りやすくなってますよ」と言うだけで具体的な数字は答えてもらえませんでした。 頭金、ボーナス払い0円なら、月々7万程度の返済になると言われました。 でも実際に頭金0では難しいと思うので、ある程度は貯金がたまってから購入したいと思っています。 購入時の諸費用を含め、どの程度必要なのでしょうか? 1500万~1800万程度の物件を考えています。 現在の貯蓄額は100万円くらいです。

  • 新築マンション購入あるある

    先日、婚約者の彼と初めてモデルルームに行ってきました。 購入うんぬんよりデート感覚です。 アンケートに彼が頭金予定や支払可能額、年収、勤め先等記入して 15階建54戸のうち5階の部屋を勧められました。 営業さんは54戸中、年収にあうのは2~7階では?、 空いてるのは2階、5階、7階の各1部屋、 もしくは13階以上の高い部屋ですとご予算に合いませんしね…と。 そもそも、まだ購入は考えていなかったので自分の意見もなく (支払可能額や、間取り、こだわり…すべてに対して) 営業さんのお話を聞いていたのですが、 モデルルームを見た後、どうでした?的な話をしていたら コンコンと事務の方が入ってきて営業さんにメモを渡しました。 すると『すみません、2階のお部屋が売約済になりました~』と残念顔。 話は長くなりましたが、 (1)アンケートの内容(年収や会社)を見て空いている部屋を細工するもの? (2)話中に事務員さんが入ってくるパターンはあるある? 帰り道に彼が『(1)に関してはうちらが渋ったら3階がキャンセルでましたとか 言ってくる』とか『(2)は今買わなきゃ感を煽るため』といいます。 マンション見学が初めてだったので今後の対策のためにも 皆さんが経験した営業あるあるを教えてください。

  • 頭金無し4000万マンション今後の生活状態…

    弟の相談で相談させてください。 弟29歳、嫁34歳、子供無し。共働きで年収900万位。 新築分譲マンション4000万のモデルルームを見に行き、嫁が買いたくてしょうがない そうです。 今は共働きですが、嫁の年を考えると子供も欲しいようです。 弟一人だと年収600万位です。頭金なしで買うと管理費、駐車場(歩いて3、4分の 青空で2.2万円)入れると月15万です。 手取りの半分が家賃、奨学金2.2万円。車ローンはなしです。 子供が生まれたら収入は一人、子育てにはお金がかかります、車も乗り換えたいでしょう。 旅行もしたいし、たまには贅沢もしたいでしょう。 家賃15万-奨学金2.2万だけでも残り12.8万円。 食費、通信費、光熱費、小遣い、ガソリン、保険、雑費を考えると苦しいように見えるのです が、弟は嫁の熱い気持ちに折れそうな感じです。 この情報だけですがどう思いますか?

  • マンション購入について

    ただいま、新築マンションの購入を検討しています。 家賃をずっと払い続けるのがもったいないし、 子供も生まれ、今の家が狭くなってきたので。。 家賃を払い続けるのは損、家を購入した方が良いよ、と、 まわりからも言われます。 物件を見に行った際、ローン返済の試算をしていただいたのですが、 果たしてこの先、わが家の家計でやっていけるのかどうか、 よくわからなくなってきました・・・。 マンション価格2900万円  試算によると、頭金300万円(諸費用込み)、 35年返済で月々およそ9万円(管理費など全て込み) 夫30歳 (月収手取24万円・ボーナス40万円×年2回) 妻30歳 (専業主婦) 子6か月 貯金は約800万円 現在の家計は、 家賃    8万円 光熱費   1万5千円(インターネット込み) 携帯代   1万5千円(夫・妻・義母の3台) 食費    3万円 夫の小遣い 3万円 雑費    1万円(生活雑貨・医療費・おむつ代など) 保険    1万円 貯金    5万円 車は所有していません。    頭金は少ないでしょうか? 引越し費用や家具家電を購入する費用が必要なので、 これぐらいの余裕をみているのですが、 頭金をもう少し出した方がいいのでしょうか? 子供がもう少し大きくなったら、わたし(妻)も働く予定です。 家計診断も含め、マンション購入においてのアドバイスお願いいたします。

  • 分譲マンション購入について

    現在、私の実家に夫(37歳)と子供(2歳)と実母と住んでいる37歳のパート主婦ですが、何年後かには実家を出なければいけない事情があって、そろそろ次の生活について考えなければいけず、賃貸マンションも考えたのですが、買えるのであれば分譲をと思っています。 でも、夫は自営で確定申告をしていません。 私はパートで勤続年数は1年ちょっとです。 こんな状況で分譲マンションって買えるのでしょうか。 夫は来年から申告すると言ってますが、近所のモデルルームをチラリと見学に行った時、最低3年分の確定申告が必要と言われました。 その上、ローン完済時に80歳以下であることとも書いてありました。 来年から申告を始め、3年分を待っていたら、我々の年齢は40歳になってしまいます。 頭金もなく、フルローンで買うとなれば、今でも遅いくらいなようですが、すごく不安になってしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、 ・今の状況で分譲マンション購入(中古でもいいと思ってます)は可能でしょうか。 ・また、夫名義ではなく、私個人での購入は可能でしょうか。(私の年収は250万~300万円以下です。) ・税金や子どもの保育園事情的には私が夫を扶養していることになっています(夫は無職ということになっているため)。 ・今後、あと1年の間にもう一人子供を作りたいと思っていて、その場合、一旦会社を退職しなければならないので、再度同じ会社に勤めても勤続年数がなくなってしまうので、組めるのであれば今買ってしまいたいのです。 現在の夫の年収など、夫が管理しているので全くわかりませんが来年自営の方で借り入れてるローンが終わるそうです。 夫は分譲の話には興味がなく、というより、住める家があるのでそんなことは考えていないと言ったほうがいいかもしれません。 実際、実家に住めなくなった場合でも、自営店舗に住めるスペースがあるので、そこに住めばいいと思っているようですが、はっきり言って、子供も一緒に住めるような家ではなく、せいぜい、大人二人が精いっぱいの間取りです。 マンションを購入した場合、支払っていける金額は毎月ボーナス払いなしの7~8万が限度と考えています。 新聞の折り込みで、中古物件ですが、「女性や母子家庭の方でもご相談に乗ります」や、「自営業の方で収入の少ない方もご相談ください」と書いてある不動産会社があり、ほんとなのか、あやしいのか分らず、まだ相談に入ってないんですがあり得る話なのであれば、一度相談しようかと思ったりしていますが、そういうのってどんなものなのでしょうか。 もし、購入できたら、実家を出るまではどなたかにお貸ししてもよいと考えています。 以上、こんな状況なんですが、私の考えは甘いのでしょうか? あきらめて、今後実家を出ても、賃貸、もしくは店舗上に住むしかないのでしょうか。 不動産やそういった事に詳しい方にご相談したいと思っていたのですが、身近にそんな人はいないので相談させていただきました。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マンション購入すべきかどうか

    先日初めてモデルルームの見学に行きました。 さすがに最近の新築マンションは綺麗で設備も素晴らしく、買えるものなら買いたいと思わせる内容でした。 その後、同じモデルルームで無料の住宅ローン相談に参加したところ今の賃貸住宅よりプラスαくらいの返済金額でローンを組めるんじゃないかというお話をきけました。 賃貸のまま住み続けるのは悪くないですが、物件購入の場合は完済時に財産になるという魅力があるし、話を聞く限りでは私自信は若干傾きつつあります。 ただ、妻は悩むことが多いのか難色気味です。 そこでいくつか参考にしたいのでご回答いただけると非常に助かります。 ちなみに家族構成は3人(現在生後5カ月)です。2人目できるならほしいと思っています。 1.頭金1000万(もう少し上乗せも可?)で4200万+諸経費、68平米(3LDK)、徒歩圏内(15分くらい)の物件は「買い」でしょうか?   若干狭く感じますし、2人目となった場合生活スペースが心配ではあります。   部屋割は生活スペースで洋室6畳×1、5畳×1、LD10.5畳+洋室5畳(扉開放で15.5畳)です。   同じくらいの部屋割で家族構成が近い方などの実際の感覚が聞けると嬉しいです。 2.住宅ローンの相談会で今は金利が低く、また銀行から1.7%の補助が付くといわれました(今の変動金利だと0.775%?)。   やはり今の金利的には「買い」でしょうか? とりあえず近々審査結果を聞ける予定ですが、万事納得とならないなら買うべきではないと思っているのでこの物件は見送る方向ですが他に魅力的な物件が出てきたときに参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの値引きについて

    こんばんは。早速ですが、教えてください。 あまり急いではいないのですが、そろそろ新築マンションを購入しようかと考えており、2~3モデルルームを見学してきましたが、質問があります。 予算としては、3000万円台後半から4000万円台前半なのですが、通常、分譲マンションというのは、どのくらい値引きしてくれるものなのでしょうか。 もちろん立地に優れていたり、人気沿線やブランド力のあるマンションは値引きしなくても飛ぶように売れていくもので、また、人気がなく、売れ残りのマンションは300万とか400万とか値引きしたり、家具付きにしたりとか、大幅に値引きしているのは知っています。 (たまに「激安!キャンセル住居!!!」などのチラシが入ってますよね。) そうではなく、一般的な例として知りたいです。 新車を購入するときなど、もちろん人気度合いにもよりますが、250万円の車だったら、15~30万くらいは値引きしてくれますよね。 同じ感覚で不動産に当てはめると、4000万円のマンションは300万くらい値引いてくれるものなのでしょうか? いくつかモデルルームを見学すると、どのマンションもすでに売約済みの表を見せられて、「早くしないといい部屋から次々売れていきますよ!」とか「これからマンションは値上がりしますので、この値段は今だけですよ!」などと、せかされます。 車と違って、物件はふたつとして同じものがないので、値引きなどしないのでしょうか。それとも、定価で購入しては正直者が損をするよなものなのでしょうか。 分譲マンションをご購入された方、もしくは販売する側の不動産業界の方の、率直なご意見をいただけたら幸いでございます。 (こうすると、少し安く買えるよ…とか、こうすれば手数料が安くなるよ…というような、アドバイスもあれば、幸いです。) では、よろしくお願いいたします。