• ベストアンサー

外掛けフィルターのコケ

改造外掛けを使用しています。 こちらでのアドバイスを参考にフィルターケース内でエアレーションしています。 事情があり、後からエアチューブを挿入したので、フィルターケースの四隅の一角に配置しています。 そのエアーの噴出し口上方の角に若干コケが見られますが(ケース内では一番光が届くあたりになります)、これはどのようにするのがいいでしょうか? 放置あるいは取り除くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> そのエアーの噴出し口上方の角に若干コケが見られますが(ケース内では一番光が届くあたりになります)、これはどのようにするのがいいでしょうか? > 放置あるいは取り除くべきでしょうか。 ・ウチの外掛け濾過器も、照明が近いのでコケが生えています。 コケが大量発生しているようでは問題ですが、外掛け濾過器や濾過材の一部分程度ならば問題なし。 本水槽の調子が良いのならば、一生懸命、コケを取り除く必要はありません。 3ヶ月に一度程度、外掛け濾過器を取り外して行う「清掃」の際に、コケ取りすればOK。 ・外掛け濾過器本体のコケは、キッチンのスポンジなどで擦ればコケは除去できます。 ・セラミック濾過材のコケに塗れた数個(一部)は、塩素漂白剤(ハイター)に漬け込んでから、乾燥させれば完璧ですが、私は面倒くさいので、熱湯洗いするだけです。

jjcckt
質問者

お礼

いつも有難うございます。 よくわかりました!