• ベストアンサー

外部フィルターへの変更について

こんにちは。また質問させてください! 現在、45×30×30cm(35リットル規格)の海水水槽に、 フィルターはGEXの外掛け簡単ラクラクフィルター(L)を2台と、 水作(M)を併用して使っています。 フィルターには2つともリングろ材を入れています。 生体はミドリフグ1匹、ハチノジフグ1匹、インドカエルウオ1匹、レッドスクーター1匹、ヤドカリ2匹で、 水槽を立ち上げてから約1年経ちました。 この度、クーラーを設置することにしました。 クーラーはGEXのGXC-110の予定です。 そしてそれに伴い、外部フィルターもGEXのメガパワー6090に 変える予定なのですが、、、 1)最終的にフィルターはどうするのがいいでしょうか。 クーラーと外部フィルターを現状に取り付けて、 並行稼働を1ヶ月くらい(?)したら 外掛けを1台だけ外して、外部+外掛け1台にしようかと思ってるのですが・・・ 水作はどうしたら・・・? それとも外掛けは2台とも外して外部+水作で充分なのか、、 外部、外掛け2台、水作の組み合わせ?はどのようにしたらいいと思いますか? 2)エアレーションについて 外部フィルターは酸素供給が少ないからエアレーションをした方がいいと 言われたことがあるのですが、ストーンやカーテンなど、 何か入れた方がいいのでしょうか? 1)の回答とあわせて(外掛けや水作を残すならエアは要らない、など) アドバイスをお願いします。 3)その他 外部フィルター及びクーラーは初めてなので、 もしも注意点や何か教えて頂けることがあったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在の水量を考えると、じゅうぶんな能力の外部フィルターです。 使用中の外掛けフィルターに入っている濾材を、外部の濾材として使用するなら、外部フィルター一本で問題ないと思います。 ただ、海水は淡水と違い酸素が溶け込み難いので、外部フィルターのシャワーパイプからの吐水では不十分です。 吐水側のシャワーパイプの代わりに「ディフューザー」をとりつけることによって、酸素の溶け込みを解決できると思います。 飼育魚を見る限り、設置スペースや見た目を考え、極力シンプルなシステムをお勧めしたいので、是非「ディフィーザー」の使用をご検討下さい。

Akipyi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 本当に素人で恥ずかしいことにディフューザーのことも ほとんど知らなかったのでちょっと調べてみました(^ω^;) 安くて簡単に取り付けられそうですね♪ 比較的気軽にトライ出来そうなので、 導入したら是非試してみようと思います!(^ω^) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

水槽が小さい(水量が少ない)ので環境変化のショックは大きいと思います。 フィルタ容量が大きくて害はないので現在のフィルタを残したまま外部フィルタを付ける方法が最も安全ではないかと思いますが、現在の濾材を外部フィルタに移行して外部フィルタ一本でも良いでしょう。 エアレーションはスキマーを付けるのが良いと思いますが如何でしょうか。 スキマーがあればフィルタへの負荷も軽くできます。 それこそ引っかけ型のものでも充分でしょう。 外部フィルタにしてもクーラにしても選択された型番で容量は十分だと思います。 今後水槽容量拡大の予定がなければこれで良いでしょう。

Akipyi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! スキマーですか・・・。 実は前にどんなものなのか調べたことがあって、 その際に『魚だけの飼育の場合は必要ない』という記述を見つけ、 そうなのか・・・と、そのまま気にしていませんでした(^ω^;) 何だかちょっと検索しただけでもメリットとデメリットが 並べられてる記述が多いので、初心者の私に理解出来るか不安ですが、 エアレーション+ろ過能力の向上が見込めるのでしたら 頑張ってもう一度、ちゃんと調べて検討してみます! 外部フィルターとクーラーの選択に関しては 問題ないということで安心しました(^ω^) ありがとうございました!