• ベストアンサー

市販薬で

ステロイド塗り薬の効くやつを教えてください。 僕の症状としては体全体がむくむ感じではれぼったくなっています。 特に柔らかい部分はひどくはれている感じです。 痒いので夜中寝ているときに掻いてしまっているのであちこち傷になっています。 アレルギー症状であることは自分でわかっています。 薬のことをわかるサイトみたいなのも教えてくださるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lcdsoda
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちわ 僕も薬には体質があわなくて結構困ってしまいます しかもその時々でコロコロ変わるのが本当きついですよね 薬の事は体質もあるし配合されてる成分なんかは先生の方が詳しいと思いますので 相談しながら自分で正直にどんどん伝えていくのがベストだと思います 一応薬の事もちょっと調べてみたんですがなかなかジャストなものは… 早く体質にあう薬がみつかる事を祈っています

関連するQ&A

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • かゆみ止めの市販薬で陰部が「シビレる」症状が・・・

    数年前から、足や陰部(陰嚢)がアレルギーでかゆくなる症状があります。 これがアレルギー性であることは、数年前に、皮膚科に通って、アレルギーの飲み薬を飲んで良くなったので、間違いないと思います。 その後、かなり軽減したのですが、皮膚科から「ベナパスタ」という文字が書かれた丸いケースに入れられた塗り薬をもらって、かゆいときだけ、それを付けていましたが、効果はありました(「ベナパスタ」については、下記のような「シビレる症状」は全くありません)。 その後、仕事が忙しくなったことから、皮膚科にはなかなか行けなくなったので、市販薬を買うようにしました。 ネットで調べて、「ジフェンヒドラミン」という「かゆみ」を抑える成分を含有する、(1)新レスタミンと、(2)メンソレータムADを購入して付けてみました。 すると、「かゆみ」を抑える効果は、「ベナパスタ」よりも弱いけどありました。 しかし、これの2つとも、例えば、陰嚢に薄く塗って付けると、しばらくして、塗って付けた部分(陰嚢)と、この陰嚢から薬が付いたペニス(ペニスそれ自体はかゆくないのですが、陰嚢に付けた薬がペニスに付くのでその部分)が「シビレた感じ」になります。 「シビレた感じ」とは、正座したら足がシビレますが、それと似たような感じで、触っても少しジンジンして、あまり触った感じがしません。 そこで、質問は次の2つです。 このような「シビレた感じ」が生じるのは、何故でしょうか? このような「シビレた感じ」を生じさせる薬を使うことは、避けるべきでしょうか?

  • あせも、汗疱に効く市販の「飲み薬」ってありますか

    汗っかきな体質なので、あせもや汗疱がひどいです。 皮膚炎の治療だと塗り薬がメインになると思うのですが、 なにぶん汗っかきなので塗ってもすぐに汗で流れてしまいます。 そこでなにか有効な飲み薬がないかと思っているのですが、 ご存知ありませんでしょうか。 自分で調べた範囲だと、かゆみを防ぐ薬(抗アレルギー薬)はあったのですが、 症状を抑えてくれる薬というものが見つかりませんでした。 ぜひご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステロイド剤ってからだにどういう影響があるの?

    アレルギーがひどく、フケ症です。最近症状が悪化して、かゆみがひどすぎるため病院にいきました。エクラーローションというステロイド剤らしいものを処方してもらったのですが、いろいろなサイトでみてステロイド剤はからだによくないと知りました。かゆみはこの薬のおかげで少し治まった気がしています。が、ステロイド剤についての知識が少なく少々不安です。どういうものなのか、教えていただけないでしょうか・・・。

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 金属アレルギーの市販の治療薬

    金属のネックレスをしていたのですが、数日前からその部分がカサカサして、あれている感じになっています。 金属アレルギーだろうということなのですが、病院に行く時間がなく、市販の薬で何かイイものがあるという方、いらっしゃりましたら教えていただきたいです。 【ステロイド】というものが入っている薬はよくないという話を聞いたのですが・・・知識がないため心配で、みなさんの意見を聞きたく質問いたしました。 経験者の方や、詳しい方、意見をお聞かせください。

  • アトピーなんでしょうか?

    三歳になったばかりの子供なんですが、耳切れ、関節裏の湿疹、まぶたが赤くなる、気温の変化がひどい時等に軽い気管支喘息の様な症状が起きる、等の症状があります。 湿疹を見てもらうため、去年の暮れに皮膚科へ行った時にアレルギー検査を受けた所、結果はすべてゼロで問題なし乾燥によるものだとと言われました。 そして、ステロイドの塗り薬、アレルギーを抑える飲み薬(アレルギーは無いのに不思議です。)を頂きつかいました。 塗り薬をぬった所は治りますが、また新たなところへ湿疹が出来たりで現在も完治しません。 病院へも通っていて薬も少し強めのステロイドに変わりました。 アレルギーが無い場合はアトピーの疑いはないのでしょうか? それとも検査をもう一度受けて本当にアレルギーがないか調べるべきでしょうか? それと症状改善のため、どうしたら効果的かアドバイスお願いします。

  • 市販薬の副作用?

    鼻水と喉の違和感を感じ、今日の朝食後に市販の風邪薬を服用しました。暫く経って、唇の腫れ、痒み、顔全体の火照りという症状が出て、今もまだ続いています。 先月のことですが、仕事中に生理痛が酷くなり、仕事場にあった、とある市販薬(今日服用した薬とは違う)を服用しました。 それから数時間後、顔全体に火照りと痒みが出て、真っ赤になってしまいました。明らかにおかしいと、その翌日にアレルギー科に受診したのですが、特に検査などはなく。今までアレルギー反応が出たことがないのなら大丈夫だろう、と医者に言われました。 仕事場にあった市販薬は初めて服用しましたが、今日服用したものは、何度か使ったことがありましたし、何ともありませんでした。 今まで食品や薬で何らかの症状が出たことがなく、急にアレルギーのような反応が出て、私自身驚いています。 これはやはり、何か薬の成分が関係しているんでしょうか?

  • 犬用の眼科用のステロイド剤(塗り薬)ってないのでしょうか?

    こんばんは。 うちの犬の目の周りがただれてしまってずっと病院に通っています。 アトピーではないかとのことですが、頻繁にひどくなり、毎週のように抗生剤やステロイドの飲み薬を与えています。 私自身アレルギーがあり、目薬をサボると同じように目の周囲が痒くなってただれてしまいますが、そういう時には眼科用のステロイドを数日塗れば良くなって、跡も綺麗になり、その後の痒みやただれは定期的に目薬さえ差していれば起きません。 犬の場合はアレルギーとは違うみたいですし、もちろん私の場合と比べることではないとは思うのですが、 飲み薬と併用してステロイドの塗り薬を塗れば短期集中でガッツリ押さえ込んで、傷の治癒を早める事が出来ると思いますし、 傷の治癒が早まれば、犬が目の皮膚をこすったりする期間も減るでしょうし、 安定した状態に持っていけるのではないかと素人考えで思ってしまいます。 (今はカラーをつけてますが、カラーをつけてもあの手この手でこすってしまうのです・・) 通っている獣医さんはステロイドの塗り薬はない・・というような事を仰っていましたが・・ ないのでしょうか? あったとしても、通常は使用したりはしないものなのでしょうか? どうにかならないのかなと今、本当に困っています。 (今も目が開かないくらいにただれてつらそうな犬が可哀想で正視できないくらい私も辛いです。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 痒みを抑える薬ありますか?

    痒みを抑える薬ありますか? 塗り薬、飲み薬問いません。 やはり 塗り薬は ステロイド抗炎症薬、プロトピック免疫抑制薬。 飲み薬は 抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬しかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう