• 締切済み

金属アレルギーの市販の治療薬

金属のネックレスをしていたのですが、数日前からその部分がカサカサして、あれている感じになっています。 金属アレルギーだろうということなのですが、病院に行く時間がなく、市販の薬で何かイイものがあるという方、いらっしゃりましたら教えていただきたいです。 【ステロイド】というものが入っている薬はよくないという話を聞いたのですが・・・知識がないため心配で、みなさんの意見を聞きたく質問いたしました。 経験者の方や、詳しい方、意見をお聞かせください。

• 病気

みんなの回答

• papa-ra-pa
回答No.1

症状を無くすだけで金属アレルギーが治るわけではないのは 判ってますよね? ステロイドは確かに副作用が問題になっていますが、正しい使い方をされれば、こんなにありがたい薬はないですよ? 薬局に行って、「湿疹・かぶれ」(ムヒとかのコーナーですよね)の塗り薬を比べてみてください。ムヒなどはスースーする成分が入っています。それ以外で「湿疹・かぶれ・虫刺され」などの症状が書いてあるものを選べばよいのです。ステロイドがそんなに悪いものなら薬局の人も勧めないでしょう・・多分勧められるのはステロイドです。何日も続けて塗ってよいかとかは薬局で確認してください。

参考URL:
http://www01.vaio.ne.jp/dyunco/shisshin.html