• ベストアンサー

この場合はどういう意味?

相談の相談です(^^;) 友達R子、私、S子の会話です。 R:前から好きだった人とこの前飲んだ時エッチしちゃった。 S:マジで??で、どうなの?付き合えるの? R:それはない。彼女居るし・・・ 私:えっ?彼女居るのにR子としたの?って彼だけじゃなくR子もダメじゃん。   罪悪感ないの? R子:罪悪感・・・なくはない。彼もなくはない。って言ってた。 とこんな会話があったんですが、この「なくはない」ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jam_7_002
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.4

「なくはない」とは、「罪悪感がないことはない」という意味でしょう。 いわゆる、「少しは罪悪感がある」といった感じでしょう。 でも「うん、罪悪感ある」と言ったわけではないので,「そこまで罪悪感はない」ということでしょう。

その他の回答 (6)

  • onihei-7
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.7

罪悪感はなくもない・・・・否定の連続ですが 話の前後からすると 「え?罪悪感・・?まぁあるにはあるけどそれが何か?」 って感じに受け取れますね・・。 まぁ、悪びれる様子もなくそんな話をする彼女はその程度の 性格なんでしょう・・。 あまりその彼女と親しくすることはオススメしませんね・・。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.6

「罪悪感、なくはない」、罪の意識はあるか、ないかどちらとも言いがたい。と言う意味です。R子さん自身も彼の事、前から好きだったし、一度くらいなら罪は無いと思って彼の誘いに乗った、このように思われます。S子さんもがっかりしたでしょう。私だったらこんな尻軽女、貞操観念の無い女とはもう付き合いません。非常識です。

noname#129267
noname#129267
回答No.5

罪悪感はあるけど…どうでもいい、みたいな? 残念ですがお友達は信頼できない女かもしれません。 いつかあなたの彼氏を寝取るかも。

回答No.3

男側は最低ということしかいえませんが 主さまのおともだちの「なくはない」というのは 彼女が居る立場の人とエッチしてしまって確かに彼女への罪悪感はあるけど、自分が彼を好きだ、その好きな人とエッチをしたことは切ないけど幸せなことだ という、二つの感情が合わさって複雑な心境だからでしょう。 多少、でも私は彼を好きだから…という気持ちのほうが上回っているかもしれませんね。 だけど、お友達を主さまが大切に思っていらっしゃるのなら その彼のことを好きなことをやめるように上手に示唆していってあげてください。 彼女がいるのに他の女をつまみ食いする男は確かに多いのかもしれませんが そんな人ともし仮に、彼女と別れてくれて付き合ったとしても お友達は同じことで苦しむと思います。 そういう男は繰り返しますし。 何より、今このままの状態でいくと お友達はその男にとって都合の良い女になってしまいセフレになる可能性もありますから。 お友達がそれでいいならなにも言葉がなくなってしまうけれど 彼の彼女からしたら、傷つく事実でしかないです。 彼氏に浮気されたことがありそれを知ったときかなり傷ついた者からのアドバイスでした。

noname#154428
noname#154428
回答No.2

罪悪感は 少しはあるよ、ということでしょう。 飲んだ勢いで 彼女がいる人と 寝ちゃった。 でも 前から好きだった人だったから… ということでしょうけど あなたが言うことが正論だということもわかる、けど 好きだったから… でも 彼女に対して 悪い、という気持ちはあるけど 自分も彼が好きだし…って感じでしょうか。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

普通に読むならば 無くはない=罪悪感はあるにはあるんだけど・・・まぁしかたがないさ・・・ 的なニュアンスです。 要するに少ししか罪悪感は無いし、致し方が無かったって感じじゃないかな?

関連するQ&A

  • 本当にエッチしているの?

    本当に世の女性はエッチしているんですか?信じられないんですが.. 例えば大学で「今からバイトだあー」「頑張ってー」とか他愛もない会話をしている女の子や 手を叩いて爆笑しているような子達がエッチをしているなんて正直信じられません どうしてもTVや映画の世界の中だけの話だと思ってしまいます エッチをしても普段はケロッとしているんですか? それとも相手に付き合っているという感じで義務的にやっているんですか? みんな友達には見せない裏の顔があるんですか? 彼氏といる時、友達といる時みんな違うんですか? さらに自分はかなりのお笑いキャラなので、もしエッチしたら普段の自分しか知らない友達に対して、何となく罪悪感がわきそうです..

  • ダメとはどういう意味?

    ちょっと前に彼とデート中の時、彼の友達に偶然会いました。 少し話して彼の友達と別れ、数日後にその友達と彼は遊んだそうでその時の話をしてきました。 「『彼女さん、可愛い~いい子だし』って言われた。まじそういうのダメって俺、言ったけど」っと言われました。 ダメと言うのはどういう意味でしょうか? そんなお世辞をやめろという意味か… 友達でも嫉妬するから『可愛い』とか言うなって意味か… 男性の方お願いします。 ちなみに年齢はお互い大学生です。

  • 女性に質問です。

    女の人はもし友達の彼氏とエッチをしてしまった時に、それをその友達に言いますか? 友達だからこそ隠し事出来ないとか、罪悪感に耐えられなくなってとかいう理由で。

  • 子供の悩みについて

    ウチの娘H子は小学校5年生で今大変友達関係で悩んでいます。 近所に保育園からの同級生S子とR子が居まして、毎日30分掛けて登下校を一緒にしていました。 小学校5年になりS子とR子は同じクラスでウチの娘H子は別のクラスになり1年生の時から5年間同じクラスになっているK子ととても仲がよく、学校ではいつも一緒に遊んでいます。 そのK子が最近引越をして通学路が変わってしまい10分ほど下校の時、途中までウチの娘H子とS子・R子と一緒に帰る日が続いていました。 しかし、K子は性格が大人しく活発なS子とR子と相性が合わないのか一緒に帰りたがらなくなり、次第にK子は一人で帰る事になりました。 ウチの娘H子は一人で帰るK子が可哀想と一緒に帰ったりしていたら次第にS子とR子にも仲間ハズレみたいな感じになってきました。 4人で帰ってた時にS子とR子はK子に『H子が一人で家に帰れるか試してみるか』などと言っていたそうで、その事に対しK子は『 ナンでそんな可哀想な事するの!』と反発してくれたそうです。 その事もありS子・R子との仲は悪くなった原因でもあります。  又、ウチの娘H子には『 K子は大人しくて性格が合わないから嫌い、H子は誰と帰りたいのか、ハッキリして!』 などと言われたそうで、次第にウチの娘に対し登校中は勿論の事無視が始まりました。  子供の事だからそのうち丸く納まるだろうと安易な考えでいましたが、事は次第に大きくなり今ではS子とR子に睨まれているそうです。 しかし、親同士は家も近所で保育園時代から一緒の事もあり仲も良く何でも話せる仲なので今回の一連の事を一から話してみましたが、勿論自分達の子供から聞いた話と違い『そんな事ないって、考え過ぎじゃない!』 と言われる次第です。 まるでウチの子供が被害妄想に遭っているかの言われ様です。 R子は計算高い知能犯的な子供で、R子は直ぐに惚ける癖があります。 当然親達も自分の子供が言う事を信じるに過ぎません。 R子の親には『じゃ、3家族の親と子供が集まって大袈裟に事について話し合おう!』と言う案も出ましたが、やはりそこまでやらないとダメなのでしょうか? 親としてみれば別にS子とR子との付き合いが無くなって構わないけど集団登校って事ももあり、もう1年間と少し30分も無視されながら一緒に学校行かなければならないのかと思うと切なくなります。 娘H子に聞いてもどうして言いか判らず学校行きたくないと言い出しました。 もしこんな事で不登校になったら困ってしまいます。 このような文で全てを察するのは難しいかと思いますが、どうか似たような経験ある方が居られましたら経験談も含めアドバイスお願いしたいと思います。 宜しくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • なんて意味ですか?

    よく友達と会話してて「○○ってドMだよな」とか「ドSだよな」とか会話に入ってくるのですが、MとかSってなんて意味なんですか?

  • 彼女の考えが理解できません。

    彼女の考えが理解できません。 僕は今中2です。付き合って4ヶ月の彼女が同じクラスにいるんですがどうも理解できません。 それは、異性との会話です。 僕は付き合って1ヵ月半くらいたつまでほかの女子とも会話してました。 それが彼女にとっては不愉快だったらしく「やきもちを焼いてるよー話すの止めて欲しいって」ということを彼女の友達に言われました。 だから僕は今までずっと女子と会話をするのを控えてきました。話しかけられても、へーとかあーとかで返してました。 それは彼女のためでありましたから別に苦にも思いませんでした。 しかし、彼女はほかの男子と会話しています。 最近席替えをして隣になった人と会話してます。 僕は、だんだん心配になってきました。そのうち彼女の気持ちがその人に行くんではないかと。 つまり、以前彼女がなった気持ちになったのです。 それで僕は彼女に「話してると、心配になる。」といいました。 彼女の友達も彼女に、やきもちやいてるよといったらしいです。 しかし、止めないのです。 彼女曰く話しかけられているから。 僕はだんだん理解ができなくなってきて彼女の友達に相談しました。 すると、彼女の友達は「話しかけてるのになんかそっけなく返すとその人に罪悪感を抱くんだって」 といいました。 なんで?と思いました。 なんで、嫉妬してる僕に対して罪悪感を抱かないのに、その人には抱くのか。 と聞きました。 すると、めっちゃ(僕)にも罪悪感抱いてるよ とその友達は言ってきました。 これが、まったく理解できません。 なんで僕にも抱いてるのに、彼氏である僕を優先しないのか?? ここ理解できる人、詳しく教えてください。 お願いします。

  • ふられた場合。

    私は現在高校二年生で、好きな人がいます。 クラスが一緒なんですが、席替えをして隣になるまでは話したことは全くありませんでした。 その後授業中に喋ったり、友達と混合ですが一緒に遊びに行った事もありました。 そしてある日突然彼のことが好きだと気付いて、その三日後、思い切って告白したんですが、彼は前から好きな子がいるという事で、私のことは友達としか見れないとふられました。 好きな子がいるのは前から知っていたので、ふられても静かにショックを受けていただけなのですが、その後が問題なんです。 メールで告白したんですが、ふられた後に 「これからも友達でいてな!」と送って、相手も「おう!」みたいなノリだったのですが、いざ会ってみるとやはり若干ギクシャクしてる感は否めません。 前みたいに気軽に話す回数もすくなくなり、避けられている感じもします。 これは彼が私を振ったことに罪悪感を感じたからでしょうか? それとも、ただ単に私が鬱陶しいからでしょうか? よかったら男性の方、意見を下さい。 それと、オマケにもう一つ(笑) さっき書いたように彼には熱烈に片思いしている女の子がいます。 その子は学校でも有名なカワイイ子で、思いたくはないですが、現実問題私はどうにも太刀打ちできません(笑) 彼もかなり人気があり、何度か友人からも「告白したいけど、無駄やんなぁ……」と相談を受けたりします。 自分の中ではもう諦めたと思っていたんですが、どうやらまだまだ諦めきれていない状態です。 少し時間を置いて、もう一回アタックしてみようと思うんですが、男性からしたらこれは鬱陶しいことでしょうか? 嫌われるくらいならなるべく友達としていたいのですが、メールで気持ちを伝えたことが自分的には納得できなくて、正面からびしっと伝えたいのです。 よろしかったらこちらの方も答えてくださったら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 6コ下とは付き合えるか、、、

    最近mixiのオフ会に私は友達のS子と参加しました。 その時の2次会で私の前に座った人がいて「カッコイイなぁ~」と思ったけど話をしているうちに彼が21歳と言う事を知りました。 見た目は私と同じ年でも通じるんじゃないかな~と思うぐらいでしたが若かったのです。 私は27になるので6コ下です>< 彼がS子に私の事がスゴイタイプと言ってくれてたんですが、S子は「M子(私)は年下ムリだよ~。」と勝手に決め付けて彼に話してました。 まぁS子は彼氏はいるけど、とても彼を気に入ってる感じだったので。 私は「そんな事ないよ」 と彼に言い、連絡先を交換しました。 彼は「ホンキだから。付き合いたい」 と言ってましたが、さすがに友達としてなら仲良く出来そうですが6コも下の子と付き合えるのかな~と考えてしまいます。 私の年なら結婚も少し考えますし。 付き合えるなかな?? どう思いますか? まぁ数日後とりあえず会う約束はしてます。

  • 仲の良い友達とうまくいきません;;

    女子高生です。 ある一人の、入学当初から仲の良い友達に、最近うんざりしています・・・。 その仲の良い友達は、嫌なかんじの子ではないのですか、最近少々うざったいかんじで、正直会話するのもしんどくなってきたんです;; 本当はそんなことを思いたくないし、罪悪感もあるので、少し前まではちゃんと会話していたんですが、段々ストレスがたまり、勉強にも集中できなくなっていき、このままではまずいと思ったので、一旦距離を置こうと思い、現在は読書に集中している振りをしてその子を避けています・・・。 でもこれって最低ですよね・・・。余計罪悪感が湧いてきました;;その子もきっと「あれ?」とは思っているハズ・・・。 一体どうすれば普通に接することができるのでしょうか・・?