• ベストアンサー

この場合はどういう意味?

相談の相談です(^^;) 友達R子、私、S子の会話です。 R:前から好きだった人とこの前飲んだ時エッチしちゃった。 S:マジで??で、どうなの?付き合えるの? R:それはない。彼女居るし・・・ 私:えっ?彼女居るのにR子としたの?って彼だけじゃなくR子もダメじゃん。   罪悪感ないの? R子:罪悪感・・・なくはない。彼もなくはない。って言ってた。 とこんな会話があったんですが、この「なくはない」ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam_7_002
回答No.4

「なくはない」とは、「罪悪感がないことはない」という意味でしょう。 いわゆる、「少しは罪悪感がある」といった感じでしょう。 でも「うん、罪悪感ある」と言ったわけではないので,「そこまで罪悪感はない」ということでしょう。

その他の回答 (6)

• onihei-7
回答No.7

罪悪感はなくもない・・・・否定の連続ですが 話の前後からすると 「え?罪悪感・・?まぁあるにはあるけどそれが何か?」 って感じに受け取れますね・・。 まぁ、悪びれる様子もなくそんな話をする彼女はその程度の 性格なんでしょう・・。 あまりその彼女と親しくすることはオススメしませんね・・。

• 199012
回答No.6

「罪悪感、なくはない」、罪の意識はあるか、ないかどちらとも言いがたい。と言う意味です。R子さん自身も彼の事、前から好きだったし、一度くらいなら罪は無いと思って彼の誘いに乗った、このように思われます。S子さんもがっかりしたでしょう。私だったらこんな尻軽女、貞操観念の無い女とはもう付き合いません。非常識です。

noname#129267
noname#129267
回答No.5

罪悪感はあるけど…どうでもいい、みたいな? 残念ですがお友達は信頼できない女かもしれません。 いつかあなたの彼氏を寝取るかも。

回答No.3

男側は最低ということしかいえませんが 主さまのおともだちの「なくはない」というのは 彼女が居る立場の人とエッチしてしまって確かに彼女への罪悪感はあるけど、自分が彼を好きだ、その好きな人とエッチをしたことは切ないけど幸せなことだ という、二つの感情が合わさって複雑な心境だからでしょう。 多少、でも私は彼を好きだから…という気持ちのほうが上回っているかもしれませんね。 だけど、お友達を主さまが大切に思っていらっしゃるのなら その彼のことを好きなことをやめるように上手に示唆していってあげてください。 彼女がいるのに他の女をつまみ食いする男は確かに多いのかもしれませんが そんな人ともし仮に、彼女と別れてくれて付き合ったとしても お友達は同じことで苦しむと思います。 そういう男は繰り返しますし。 何より、今このままの状態でいくと お友達はその男にとって都合の良い女になってしまいセフレになる可能性もありますから。 お友達がそれでいいならなにも言葉がなくなってしまうけれど 彼の彼女からしたら、傷つく事実でしかないです。 彼氏に浮気されたことがありそれを知ったときかなり傷ついた者からのアドバイスでした。

noname#154428
noname#154428
回答No.2

罪悪感は 少しはあるよ、ということでしょう。 飲んだ勢いで 彼女がいる人と 寝ちゃった。 でも 前から好きだった人だったから… ということでしょうけど あなたが言うことが正論だということもわかる、けど 好きだったから… でも 彼女に対して 悪い、という気持ちはあるけど 自分も彼が好きだし…って感じでしょうか。

• 24saijin
回答No.1

普通に読むならば 無くはない=罪悪感はあるにはあるんだけど・・・まぁしかたがないさ・・・ 的なニュアンスです。 要するに少ししか罪悪感は無いし、致し方が無かったって感じじゃないかな?