• 締切済み

ダメとはどういう意味?

ちょっと前に彼とデート中の時、彼の友達に偶然会いました。 少し話して彼の友達と別れ、数日後にその友達と彼は遊んだそうでその時の話をしてきました。 「『彼女さん、可愛い~いい子だし』って言われた。まじそういうのダメって俺、言ったけど」っと言われました。 ダメと言うのはどういう意味でしょうか? そんなお世辞をやめろという意味か… 友達でも嫉妬するから『可愛い』とか言うなって意味か… 男性の方お願いします。 ちなみに年齢はお互い大学生です。

noname#208065
noname#208065

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

俺の大事な彼女に色目つかうなや!ってことでしょうね(笑)

回答No.7

友達にそんな風に言われて照れているだけでしょう。 まじそういうの=彼女を褒められる、ダメ=苦手では ないでしょうか。 彼氏はボキャブラリが貧困なのか、オツムが少々弱い のではないかと思われます。

回答No.6

いい彼女とつきあえていいな~とかせっつかれるのが恥ずかしかったのかなと思います。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

>まじそういうのダメって俺、言ったけど: ご質問の文章の句読点の位置ですけれど、 (1)「まじそういうのダメって俺、言ったけど」 と (2)「まじそういうのダメって、俺言ったけど」 とは、 意味が変わる気が致します。 (1)だと、友達から言われた事への自分に対する気持ちで、 照れくさい、のような感情。 (2)だと、自分の気持ちを友達に言う事で、 (俺の彼女だ)そう言う事言うな、って言う感情。 >「言ったけど」っと言われました。: 「言った」と言う事を、あなたに伝えた訳ですから、 (1)だと、あなたは彼の自慢の彼女と言う事で、彼女になってくれて 嬉しい。 (2)だと、友達に、「俺の彼女に構うなよ」と言う気持ちと、 あなたにも「他の奴に構うなよな」と言う気持ちでしょうか。 と言う事になります。 学生の男性が、彼女を褒められて嬉しかったと言う事を、 彼女に言う事はあまり無いかも知れません。 それを彼女に言う事自体が、照れくさいです。 だとすると、 (2)の気持ちかと思います。 友達に「構うなよ」と言った言葉ですが、それを、あなたに言った ことから、あなたにも、「他の奴に構わないで欲しい」と言う 意味を含みます。 「何で俺の友達と話してんだよ?何の話?止めて欲しいんだけど」 悪く言うと、こんな感じかな?

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

彼女を褒められると照れてしまって恥ずかしい。 彼女を褒められることに慣れていない。 そういう意味の「おれそういうのダメ」なんじゃないかと思いました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

現代の若者の言葉は意味不明な事が多いですよね。 私の理解は、彼氏である自分以外が彼女のことを可愛いという事がダメだと 言ったのではないでしょうか。 嫉妬深い彼氏ですね。気を付けてね。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

ライバルが増えるのを危惧していると思います。 嫉妬ですね。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

お世辞やそのように思われることがダメってことでしょう

関連するQ&A

  • 「離しちゃだめだよ」の意味。

    交際の報告をされた際に「離しちゃだめだよ」という人がいますがどういう意味で言っているのでしょうか? (1)いい子だから逃がすな (2)どこかに行ってしまいそうな子だから捕まえていろ どちらだと思いますか? 私の彼が共通の友人たちに交際報告をした際に皆に言われたそうです。 最近彼とピクニックデートしている時に知らないお年寄りにもタイトルの言葉を言われたのですが、その時はお弁当を作ってきているから家庭的という意味でほめて頂けました。 ただ共通の友人、私のいない所での発言なのでどういうニュアンスの発言なのかわかりません。 お恥ずかしい話私はそそっかしかったり抜けている所があり、自分ではしっかりしているつもりなのですがいじられやすく、フワフワしている等と言われる事が多かったのでもしかしたら(2)ではないかとちょっと気になっています。 友人たちに悪意はないと思うのでどちらの意味でも構わないのですが皆さんでしたらどちらだと思いますか?

  • だめの意味は?

    好きな男性がいます。 良い雰囲気ですが、まだ付き合えていません。 普段は優しい兄貴肌なのに、恋愛だと奥手になる男性なので、ゆっくり近付こうと思ってます。 先日、男性と私のどちらとも付き合いの長い年上女性に「あいつじゃだめ」と言われました。 私が強い女性だから(気は弱いので芯が強いという意味だと思います)、恋愛で真面目なだけの男性はだめなのだそうです。 いまいちよく解らなかったのですが、強い女性には、真面目なだけの恋愛をする男性は合わないのですか? 掘り下げて聞けなかったので、女性の言葉の意味がわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 期待しちゃダメですよね?

    元彼の事です。 元彼は、自分の洋服を買いに行く時に女の子に付いてきて貰うのが苦手な人なんですが、 付き合っていた時、1度だけでいいからってお願いした時がありました。 でも、結局連れて行ってもらえないまま別れてしまいました。 今は友達として週1で会ってるんですが、 先週急に、買い物行くけど、付いてくる?って言われました。 念願だったので本当に嬉しかったです。 買い物したお店で、店員さんは私の事を彼女って呼んでくれるし、 彼女の気分をまた味わえました。 こんな些細な事で期待しちゃダメですよね? 付き合っていた時の1番の夢で、しょっちゅう連れて行ってってお願いしてたので、 彼は、私が喜ぶのは分かっていたと思います。 でも、先々週、元彼は女とデートしていたそうです。 デートの次の日、私を遊びに誘ってきた時に聞いたんですが、 その時思わず嫉妬を見せてしまいました。 もう私の事は本当に友達だと思ってるんだって思って、 もう会うのもやめようと思っていた矢先に買い物に誘われたんです。 行かないでおこうかなって思ったけど、念願だったし、 会わないのはこの後でもいいやって軽い気持ちで行きました。 どうやら、そのデートした子とは会っていないみたいです。 この半年間、付き合っていた時より言いたい事が言える関係にはなってるのは確かです。(恋愛とか抜きで) 家族の事や、仕事の事、収入の事など何でも話してくれます。 いくら仲が良い友達でも、半年間、週1で会い続けるのもただの友達なのか?と思えますが、 彼は何を思ってると考えられますか?

  • どうゆう事でしょうか?

    こんにちは。これは、私の友達の話なのですが、かなり疑問なのでお聞きしたいと思います。 その友達は、同じ高校にすきな人がいて、メールをしています。それで友達がその子をデートというか遊びに誘ったそうです。するてその子の友達が、その子にこう言ったそうです。 「その人に彼女がいるなら2人で遊んでいいけど彼女いないなら2人で遊ぶのは駄目」 これってどういう意味でしょうか? 普通は彼女がいたら女友達と2人で遊ぶのは駄目なんじゃないでしょうか? 全く意味がわかりません。 これを言ったのはもちろん女の子の友達です。

  • 「どこでも」はだめですか?

    大学生の女子です。 私たちのデートは結構行き当たりばったりなところがあるんですが、よく彼に「どこに行きたい?」とか「行きたいところある?」とか聞いてくれるんですけど、私は大学に入って初めてここに来たので、どんなところがあるか全然分からないし、行きたいところもほとんどないので、「どこでも^^」って言うんですけど、どこでもって言葉が一番困りますよね? 男性はなんて答えれば満足しますか? どこでもじゃだめなんですか? 女性の皆さん、本当にない時「どこでも」以外に彼を困らせない言い方はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫉妬がとめられません

    付き合ってもうすぐ1年になる彼女がいます。 彼女は男女関係なく友達の多いタイプです。男友達と二人で遊びに行くことはありませんが、男女混合のグループで遊びに行くことがよくあります。 そういう時、すごく嫉妬してしまいます。 本当は行かないで欲しいです。でも、そこまで言う権利は無いかと思って言えません。 また、彼女の職場は社員同士の仲が良いらしく飲み会に良く行きます。 彼女の職場は年齢の近い男性も多いらしいのですごく心配です。 本音を言えば仕事の業務上の話以外ではなさないで欲しいです。 さすがにそれはめちゃくちゃなので言わないですけど。 そしてこれは自分でも異常だと思うんですが、 彼女には甥っ子がいて、彼女はすごくその子を可愛がっているんですが、その甥っ子にさえも嫉妬心があります。 僕とデートしてて、雑貨屋に入ったりした時、よだれかけとか売ってたりしたら「○○ちゃん(甥っ子)に似合いそう」とか言ったりします。 そんな時、「僕とデートしてる時に他の男(男の子?)のこと考えないでよ」って、ふと思ってしまいます。 赤ちゃん相手に(甥っ子は8か月)嫉妬するってキモいですよね。 異常だとは思うんですが、心がイライラモヤモヤしてしまいます。 彼氏がこんなことに嫉妬してること知ったらヒキますか? どうしたら嫉妬せずにいられるんでしょうか?

  • 駄目な女とわかっているけど、好きになってしまった。

    駄目な女とわかっているけど、好きになってしまった。 パーティーでカップルになった子とその日に飲みに行き、お互い自然な成り行きで、ホテルに泊まりエッチしました。その子と3回目のデートをします。 お互い30代前半です。 2回目のデートでは、ドライブに出掛けたのですが、私の方から、付き合うという話は一切していませんでした。 もう少し、相手を知りたいと思っていたので・・ でも彼女から私タバコ嫌だから、タバコをやめないと付き合えないよ!とか、私と会うとき以外も吸わないということでないと駄目だよ!という風に言われました。(少し私をからかう風に、私はたばこをやめるよとはいいました) まさか、彼女のほうから、付き合うどうのこうのの話を振ってくるとは、思っていなかったので正直、びっくりしました。 彼女も俺に気があるのかな?と思いましたが、この2回目のデート後、明らかに電話に出なくなったり、メールの返信が遅くなったりしました。 その後、電話にでないので何度も電話してしまったりして引かれてしまったかもわかりません。 3回目のデートを約束しましたが、彼女のほうに仕事がはいってしまい、一度延期になり、彼女のほうから○○日なら大丈夫!(夕方までなら!)ということで次の週末デートすることになっていました。 ただ、デートの2日前にデート日時の確認をするため電話しましたが、やっぱり3時間ぐらいしか(夕方まで) デートの時間を割いてもらえませんでした。 ただ、私は告白するつもりでしたので、それでよかったのですが、当日彼女は連絡もなく約束をすっぽかしました。 頭にきて、かなり怒って、電話してこんなことを今までされたことがない!謝ってくれ!といい、メールで謝罪の言葉をもらいましたが はっきり言って、人としての常識に欠ける女だと思いますので、もうこれできぱっり終わろうかなとも思いましたが、 一度好きになってしまったので、少し時間をあけ、まずは友達になり、彼女が変わるならもう一度アプローチしたい 気持ちです。 もう、そんな女どうでもいいじゃないかと言われそうですが、こんな私にアドバイスお願いします。

  • 女の子の「あなたなら安心!」はどういう意味?

    まだ数回しか会っていない友達の友達の女の子に「今度聞きたい話あるから飲みにでも行って話そうよ!」と言ったら「あなたなら安心だからいいよ」とOK貰いました。 もちろん私もデートのつもりで誘ってないし、話したいことは2人共通のハマリモノの話で、メールじゃ書きれないから直で話そうというだけのことでした。 ただ可愛い子なんでちょっと意識もしちゃいます。(*^^*) で、女の子に質問なんですが、「安心だからいいよ」というのはやっぱり私を男として見てないってことですかねえ? 私はブサイクだし年齢も彼女より5歳も年上。みんなから見た印象は、ニコニコほがらか君だそうです。(^_^)

  • 「もてるでしょ?」ってどういう意味で使うのでしょうか?

    「もてるでしょ?」ってどういう意味で使うのでしょうか? 男性と仕事の話的な会話をしている時に、急に真面目な顔になってこっちに体ごと顔を向けて 男性「前からずっと聞こうと思ってたんだけど」 私「何ですか?」 男性「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」10秒くらい沈黙 男性「結婚する気ないの?」 私「う~ん・・・・・・」 男性「もてるでしょ?」 私「全然です(汗)」 1.この「もてるでしょ?」ってどういう意味で言ってると思いますか? 合コンとかで「もてるでしょ?」を連発するようなチャラいタイプとは全然違って すごく真面目な人だし、そんな話をする雰囲気でもなかったのに 突然言われてビックリしちゃいました。。。 時々お世辞を真顔でさらっと言うちょっとお茶目なとこもある人なんですが、 今回は冗談で流せる雰囲気ではなかったのでとまどってます。 2.「全然です」って言ったら相手はどう受け止めるんでしょうか? ちなみにその人は私より一回り以上年上っぽくって、既婚未婚はわかりません。。。 多分未婚じゃない?と友人は言っていますが・・・ 来週も会うのでちょっと悩んでます。。。 よろしくお願いします。

  • 男性に自分の男友達の話はだめですか?

    SNSで知り合った男性と4回ほどデートしているのですが、お互いお酒も好きで同年代という事もあって気が合い、私はお付き合いしたいなと思っています。 相手の男性から初めて会った時に元カノの話や、社内で告白されたけど断ったなどの話をされました。 何でそんな話をするんだろう、脈なし?思ったのですが… 4回目に会ってお酒を飲んでいる時、私が男友達の話をしたのです。 腐れ縁で全く恋愛感情はありません。 その男友達とこないだ会った時にずっと付き合ってた彼女に浮気され、他にも色々酷い目にあったと話され、その話を彼にしたのですが… 彼は浮気するのはダメだけど、結局そうさせたのはその男なんだからその男友達がダメなんだ~等結構ボロクソに言われました。 その後は普通に喋っていたのですが、帰り際が今までになくそっけなくて…目もあわせないでじゃあまた。とあっさり帰ってしまいました。 その後はラインを週に2、3度普通にしているのですが…何だかそっけなくなったような気がします。 友人に話したら男性は他の男の話をされるの嫌がるものだと言われ… やはりまずかったでしょうか? ちなみに初めて会った時に彼からしきりにモテそうだ、その後も経験豊富そうだよね。と酔って言われた事があります。 ですが今まで1人としか付き合った事がありません。それは伝えたのですが… おそらく私がスキンシップが好きでボディタッチが激しいせいかと…(女性にもよく触ります) 何だか彼に色々誤解されてるような気がしてしまいまして。 乱文になってしまいましたが、やはり気を悪くしてしまったのでしょうか?