• ベストアンサー

パンとごはん2

パンとごはんついてレポートを書かないといけないんですが、内容がイマイチ・・・ なにかいい話題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

話題はあると思いますが・・・・ (1)パンは何故日本の食卓にこれほど浸透したのか? (2)米粉パンが出てきましたが、人々に認められるか?  また他の米粉製品の行方は・・・。 (3)体への影響  ご飯+おかず  パン+副食物  栄養バランスとカロリー、に病気について (4)小麦、パンどちらを作るにしても土地と水が必要です。  水は有りますか?(汚染も含めて)  土地はどうしょうか?  日本の米作りはどうして苦戦しているのでしょうか?   米国は?   オーストラリアは?   アジアは? (5)近年外国では日本の食事が凄くバランスが良いと見られています。   何故でしょうか?・・・学生さんの様なので考えてください。   ご飯とおかずを見つめなおす良い機会だと思います。 参考になれば幸いです

daisy1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

稲作が始まって「定住」(弥生時代~)や「租税」(大和/卑弥呼の時代~)が始まったのは周知の事実だと思います。 小麦はそのままでは食べ難く「粉」と「ふすま(は食べない)」にして食べます(エジプト?~ 旧約聖書+新約聖書(キリスト)~)。 マクラはこんな感じで(主題)「言いたいコト」につなげて下さい。

• O-Gon
回答No.3

ご飯はおかずですよ。 ヨーロッパでは、ジャムやヨーグルトをかけて食べたり、ドレッシングをかけてサラダみたいに食べたり、パスタの代わりとして食べてますしね。 ご飯にドレッシングをかけて、パンと一緒に食べるのもありなのです。 で、結局、あなたはどちらのほうが好きなのでしょう。 どちらが好きか決めちゃって、どういう風に良いかを熱く語るのもレポートとしては面白いかもですよ。

daisy1014
質問者

お礼

さっそくヨーロッパのお米の食べ方について 調べてみました。 とっても興味深いですね レポートに加えます♪ ありがとうございました。

回答No.1

ご飯はおかずです。