• ベストアンサー

別居の準備

夫が不倫中です。 現在は、興信所にて証拠を集めている最中です。 子供の精神不安定になっているので、子供の幼稚園が春休みに入ったら別居しようと思っています。 実家に戻る予定ですが、どのような事から準備をすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

世帯分離をすれば ご両親とは別になりますよね? 我が家は母子家庭では無いですが 両親と同居してます(家を建てもぅ11年になります) 両親と世帯を一緒にすれば 間違いなく 児童手当(今は子ども手当)は貰えません。 幼稚園の補助も該当しません。 両親と世帯分離をしているので 児童手当は貰えてましたので 多分 その形をとれば保育園も視野になる可能性はあると思います(100%では無いでしょうけど) もぅ中学生の娘達ですので 現在の幼稚園事情は分からないですが 月謝は高いですよね。 月謝だけじゃなく、行事もパパ参加が多いと思いませんか? 娘が通っていた幼稚園は 父親参観がありましたし、運動会では父親との競技が必ずありました。 新しく移る幼稚園が 配慮されているなら良いのですが。。。 言葉は悪いのですが 幼稚園は変わる 友達が変わるのですから 幼稚園から保育園に変更しても さほど代わりは無いと思います。 居住環境が代わり、幼稚園のまま、母子家庭、貴方はフルで働き、送迎はご両親 と予測になりますが、、ならば 環境が変わる、保育園になる、母子家庭、フルで働くが送迎は貴方が可能 の方が子供と会話出来る時間って必然的に出来ると思うのです。 女性が家に着いてしまうと、やらなきゃならない事もあり バタバタして子供との会話や察知が難しくなると思うので、送迎なら その間に会話も出来る、家事の事は家に着いてからやれるので。。。 失礼を承知で、、、甘い現実では無いから書いちゃいますが(ごめんなさいね 親はいつか老いますから、貴方がフルで働ける場所を今から見つけないと どうにもならないです。 だから 幼稚園じゃなく、保育園が良いと思います。

onigiri81
質問者

お礼

言われることはごもっともですね。 ありがとうございます。 やっと証拠もそろい、少しずつ動けそうです。 実家に戻ってから、今後の事、幼稚園か保育園の事など考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.3

とりあえず通帳と印鑑・カードは確保してください。 お金が無いと身動きとれないからね。

onigiri81
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人から給与口座の通帳は預かっていますが、それは置いていって、 請求するような形でいいんでしょうか。 自分の通帳やカードは勿論持っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 幼稚園では無く 保育園を探す事をした方が良いです。 別居し、どの程度別居期間になるか分からないですが 最悪な事態では離婚ですよね。 離婚し幼稚園に通える程 世間は甘く無いはずです。 幼稚園はご存知の通り 休みは多いし、保育時間は短い、保育料が高いです。 幼稚園に通っているお子さんの中に 母子家庭は限りなく少ない。 そんな中で お子さんを今迄同様幼稚園に通わせる事は お子様にとって不安になります。 実家に帰るなら 実家近くの保育園、そして貴方の就業場所を見つける。 あと、、、子供の精神不安定じゃなくて 貴方の不安定じゃないでしょうか。 証拠を集める、興信所を使うと言う事は かなり貴方も決断した行動ですよね。 だけど 証拠を集めるにも 貴方の日々の発言や行動がいつもと違うと 旦那様も察知して防御もしますし、お子さんも不安になる。 難しいですが 普通に暮らす 方が 短期間で証拠を掴めるのではないでしょうか。 もしくは、春休み迄待たなくても 別居した方が良いのでは? 別居すれば 当然旦那様は 自分の時間が自由に持てます、その方が掴みやすい気もするし。 今迄の経緯は分からないですが 別居や興信所を使えば 離婚になると思います。 責めて攻めてをすれば 男は逃げ道がなく 逆切れし、離婚を言いますよ。 ある程度逃げ道を作ってあげないと 貴方自身辛くなるのでは??

onigiri81
質問者

お礼

保育園は、私が現在無職、父がまだ現役で働いていると言うことで、世帯年収も多い、母は家にいるので、面倒を見てくれる人がいるという事を考えると、保育園はちょっと難しいのかなと思います。 母子家庭が少ないというのはちょっと辛いことですが、最近は母子家庭も多いみたいなので、幼稚園では配慮はないでしょうか? 勿論私の精神状態も悪いのですが、子供は何かが変わっていく不安からか、精神不安定になっています。 かといって、突然引っ越しをすると不自然なので、春休みが一番いいのではと思ってます。先に別居をしてしまうと、別居したことで家庭が崩壊したと言われたら困るので、先に証拠を取ってしまいたいと思ってます。 あと、夫を強く責めたりする気持ちは全くなく、落ち着いて話しをしていきたいと思ってます。夫は不倫を隠していて、私には離婚したいと一点張りなので、私が証拠を出して話しをして、私を責めたり、生活改善を約束しないのであれば、条件を出して離婚しようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

まず冷静になること。 ご両親や友達に相談する。 荷造りの計画と出て行くときの段取り。 もって行くものと、おいていくものの整理。 子供に伝える理由を用意。 離婚を考えていらっしゃるのなら、 ご両親に協力してもらえるのかの確認。 弁護士の手配。 職探し。 とりあえず、どかっと構えて、冷静に対処する。 精神的に辛い時期だと思いますので、健康は大切に。

onigiri81
質問者

お礼

この問題が出てから、大分時間は経っているので、落ち着いてはいます。 両親には相談済みで離婚も賛成してくれてます。あと弁護士にも相談してます。 今はこっそり協議書を作成してます。 荷造り計画と出ていくときの段取りですね。 とりあえず別居して、その間は婚姻費用を請求して、職探しをしようと思ってます。 ありがとうございます。健康には気を付けます!元気が出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居が辛いです!

    少し前に不倫の問題で質問させてもらったものです。 子供3人(2,4,7歳)の5人家族でした! つい最近、嫁が不倫して尚且つ、私の事がもう嫌になったから離婚したいって言っている状況で、私は精神的に不安定な状況に陥ってまして、嫁の親や姉弟に嫁への修復への助言をしてもらってたんですが、それが別居なんですが、私は妻や子供達から離れるのが嫌なんですが、無理矢理別居させられました。 しかも嫁の親や姉弟にとりあえず嫁から距離をおきなさいって言われてますが、それが出来ずに話をしてしまいます。 そのような行動をやってましたら、異常者扱いされてしまい、子供達すら会わしてもらえない状況になりました! 確かに私にも落ち度は昔有りましたが!なぜ妻が不倫したのに私が異常者扱いされて、子供達迄取られなければいけないんですか? 今すぐにでも家に帰ってきてほしいです。 因みに精神的不安定になったのは妻の不倫から酷くなりました!このまま別居が続くと精神崩壊しそうです。

  • 家庭内別居生活は・・・どうでしょう?

    結婚13年。6歳と9歳の小学生がいます。夫は私にばれてないと思っているようですが、結局不倫はやめられないようで、以前別居もしましたが、まだ続いていて、私は証拠も集めて離婚を決意しています。 家の中では、お互い会話もあまりなくセックスレスも二年以上。 ただ、本当に離婚となると、子供のことお金のことを考えて、迷っています・・、が私の精神面は限界です。 そこで、家庭内別居宣言をまずしてみようかと思っています。 別居して婚姻費用の分担、離婚して養育費どちらも本当に夫が払うか信用できないこともありますし。 全ては調査済みで不倫はわかっていること、証拠があるので慰謝料請求もできること、あなたには全く信頼も尊敬もできないのでいずれ離婚は必ずするが、 いますぐ別居も経済的に大変なので、この家の中で お互い他人のように全くお互いに関知せず、ただ、子供の父、母として暮らしましょう。 こんな形で家族が生活していらっしゃる方いますでしょうか? 今、証拠集めのためこっそり見てる夫の不倫相手への一日10回以上のラブラブなメールも見なくてよくなる。 とにかく無視して、家政婦生活すればいいわけですよね。 それとも、これはもっと精神的につらいのでしょうか? 子供はまだ小さくてあまり夫婦のことはわかってない様子ですが・・・。 不貞の証拠は3年有効だそうなので、あと三年家庭内別居生活してみるのもいいか。 それとも、すっぱり離婚する、別居するなど、の行動をとったほうがいいでしょうか? 夫は家庭は壊すつもりはないが、十八番です。 形だけあればいいようです。大嫌いです。

  • 別居する為の準備や費用を教えて下さい。

    私22、夫37、子供4、妊娠3ヶ月です。 DVや浮気での理由ではないです。 思いやりや家事に関心が無いなど色々と重なって、 とても寂しくウツになり心療内科へ通い精神的に落ちて今は2年間で普通に戻り落ち着きました。 それで、旦那に色々と話して改善してもらうよう要求したり寂しいなど話たのですが理解してもらえなく3年間別居をしようかと考えて、考えた末に別居したいと夫に話そうと考えています。 私にも何かしら原因はあると思うので、家から離れることで今までの生活を見直したいです。自分の欠点や醜さを更に知りたい。 私の考えでは、実家又は祖父母の貸し部屋で賃貸を払って暮らそうと考えてます。 時期は出産3ヶ月後から初めて5・6ヶ月間。 昔別居の話をしたことがあり、費用はいくらか住む場所によって そこに払うという旦那の考えで、今回もそういう流れになると思います まず、どのくらいの期間が適切で費用や準備をすることなど 細かく知りたいです。 今住んでるところは関東で、実家は沖縄です。 遠いいので金銭的にも幼稚園へ通わすことになれば住所移住など、 考えると現実的に難しいでしょうか。 それから旦那はパチンコ依存症で金銭的に荒いので、家を出ることによって貯金や生活費が無くなるなどないかと心配な部分もあります。 来年の夏、借金返済(旦那の親に利子無しで払ってます)完了予定が近づいてくるのですが、このような状態だと金銭的に辛く蟻地獄になったりしないかと不安もあります。 別居も家庭内別居も認めない旦那なので、このような動機に賛成してくれるかという不安もあります。 期間と費用と準備が、一番に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫されて→別居→?

    はじめまして。誰にも言えず、ここで吐露します。 35歳、結婚9年です。セックスレス6年、子供なし、です。 夫が不倫をし、ほとんど帰宅しないようになって、心と体が壊れ始めました。。 今月、不倫の証拠を突きつけて離婚を願い出ました。 夫は不倫を認め、今日から別居することができました! 家は私名義なので、夫がマンションを借りる形になりました。 「帰りたくない環境にしたおまえも悪い。別居期間をおいて お互いによく考えて、やり直そう。ちゃんと子供を作ろう」と言われました、、 子供を作る事を諦められず、今の年齢的にも不安だらけなんですが 今は、できるだけ早く別れたい気持ちです。 今日、行政書士の所へ行こうとしたら、予約がとれてないと言われ 思いを吐露する機会を逃したんです(泣) 都内で一度、離婚カウンセリングを受けてみたいので良き所をぜひ教えてください。慰謝料を貰う方法、離婚を納得させる方法、、別居の次は何をすべきか など、経験者のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 別居から・・・

     現在、別居生活2ヶ月です。30歳、子なしです。 別居した当初は、相手(夫)ばかりが悪いと思っていました。確かに、夫は周囲にもわかりやすいほどに、結婚生活を維持できない方向に持っていったと思います。しかし、ここにきて、2ヶ月経ってみると、私自身にも悪いところがあったから、現在別居なんてしているのだという方向にようやく考える事ができるようになりました。  夫の意思かどうかはわかりませんが、私が現在暮らしている実家にも夫が謝罪に訪れました。数ある別居の原因のひとつである、義理親からも謝罪の電話も入りました。  しかし、私自身、夫の元に戻るという選択がまだできません。相手方からは早く帰ってきてほしいと1ヶ月くらい前には言われていましたが(現在は音沙汰なしです)精神的な病気になった事(ほんとです)を理由に、いまだに帰っていません。  わたしはこの先どのように考えていけばいいのでしょうか??

  • 浮気離婚の準備について

    今 妻の興信所による浮気調査中です。 子供は4歳と1歳です。 親権はまよってます 離婚するのにあたって 準備するものはありますか? 証拠つきつける前に別居したほうがいいと思いますが 急に動くのも怪しまれる可能性もあり 親権を手放した場合 妻に慰謝料請求は酷でしょうか? 心がけなど アドバイスお願いします

  • 別居か離婚か迷ってます

    夫と結婚生活10年の主婦です。 子供は中学の子供がいます。 夫と離婚か別居か迷ってます。 夫は、新婚当初から不倫を繰り返してきました。 また、モラハラがひどくずっと悩んでます。 昨年、夫に愛人がいることがわかりました。 責めた結果、夫は開き直り逆ギレ。 夫のモラハラはエスカレートしました。 私は、追い詰められ下記の行動をし、夫から別居を言い渡されました。 ●不倫相手である大学生の母親と会って話をした 夫は会社を経営してます。 彼女を雇うといい内定を出しています。 夫にやめてくれるようお願いしましたが聞いてもらえず。 不倫相手の学生に会いに行きましたが、逃げられ、会えませんでした。 母親と話をし、不倫の事実を伝えました。 また夫の会社に就職が決まっていることも伝え就職しないように言ってきました。 学生は夫と別れたと嘘をつき、仕事が好きだから就職したいと言ったため、 母親は終わったことだからと就職を承諾しました。 →親として信じられません(泣)私の行動は無駄だったと思うと虚しいです。 ●不倫を調査し、証拠を持っていることが夫にバレた 私のことを考えてくれた主人の両親が、離婚の可能性を考え、 慰謝料が取れるように調査会社に依頼しなさいとアドバイスして下さいました。 結果として正解ですが、調査したことがバレ、夫を怒らせました。 不倫相手の母親に会ったことに夫は激怒し、 別居を私に言い渡しました。 夫が悪いことなのに、彼は腹を立て、経済力のない私を脅します。 夫「僕の許容範囲を超えた。一緒に住めない。 もしこれ以上、愛人と会ったり、愛人を訴えたりしたら離婚だ! 裁判してもいいぞ!その場合、全ての責任を放棄するからな!」 と言ってきました。 怒鳴った翌日、不倫相手から私が調査会社に依頼した証拠を持っていると聞き、 夫の態度が変わりました。 ・別居してからの生活費を5万円プラスにしたこと。 ・態度が少し優しくなる。 訴えられることがわかり、離婚を恐れているようです。 <悩み> ●この先、夫婦再生できるのか。 ●この際、慰謝料が取れる間に離婚したほうがいいのか。 ●夫は何を考えているのか? ・今は不貞の慰謝料が取られるから離婚は我慢しているが、  不貞の証拠の有効期限が切れたら離婚してやる!と思っているのか。 ・妻の様子を見て考えようと思いとどまっているのか ●妻に調査されたことを知っても夫婦を続けている方はいますか?   離婚と決意しながらもいざとなると子供の成長が気になり思い留まってます。 調査会社を使ったことで夫が私との関係に終止符を打ったのなら、 やはり離婚がいいのではと思います。 でもまだ夫とやり直せるならば!子供のために仮面夫婦を続けたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。 男性のご意見として、やりすぎと思われる方がいるでしょう。 夫の開き直り、逆ギレ、モラハラ  この状態が半年続き、私は精神的に追い詰められてしまいました。 夫は一言も謝罪せず、私を責めるだけです。 すごいことになってしまいましたが、 愛人を雇うことは私の許容範囲を超えてしまった。 これからもっと苦しくなると思い、阻止したかったです。

  • 別居中の子ども手当

    現在、夫が不倫相手の女性と暮らし始めたため、別居中の妻です。 小学生の子ども二人の面倒を見ています。 まだ離婚調停の最中で離婚が成立していないため、子ども手当は、 収入の多い保護者である夫の口座に振り込まれています。 しかし、実際子どもを育てているのは私であるため、子ども手当は私がもらいたいと思っています。 離婚していなくても、別居して子どもを引き取っている場合、収入の少ない妻のほうに子ども手当が振り込まれるような制度があるのでしょうjか? どなたかご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プチ別居を本格的別居にしようと思います。

    今までは家から二キロ離れた実家で生活していましたが、精神衛生の面からアパートを借りて生活しようと思います。 夫と子供には内緒にするつもりです。 特に子供には内緒にして、ママは近くに居ると思わせておきたいです。 その方が子供も安心すると思います。 勿論、子供から会いたいと言われれば駆けつけるつもりです。 実家で生活していたのは借金返済の為でしたが、返済も終り家に帰るつもりでした。 しかし、夫から部屋を片付けるように言われ、帰る場所が無くなりました。 実家に居ると私の精神が休まらないので、治療に専念する為にアパートを借りて生活しようと思いました。 夫から子供の教育費は私が負担するように言われてます。 これさえ守れば私は実家を出て生活して問題がないと思いますか? 本当は離婚したいのですが、うつの時は決断しない事と医者とカウンセラーから言われてます。 離婚した方がいいのか、別居で実家住みがいいのか、別居でアパート生活がいいのか、他に手立てがあるのか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 別居

    婚姻関係が良好、ある日を境目に、夫が浮気。 私は、夫の浮気を知り、夫に問い詰めました。 夫は、浮気相手とちゃんと別れた。信じて。安心して。大丈夫だから。不安にさせてごめんね…。 私は、夫の浮気を許しました。 私は、夫の行動を見て、浮気相手と別れてないと確信しました。 夫は、全く浮気相手と別れていませんでした。 私は、精神的に不安定になり、夫と揉め夫は家を出ていきました。 私は、心身ともに耐えられず一先ず実家に身をよせました。 この日から、別居になりました。 夫は、自宅に戻りました。私は、別居はしたくないので、自宅に帰りたいと夫に言いますが、断固として拒否します。 私は、自宅に帰りたいと思っていますが帰れない状況に仕向けられてます。 今も夫は、浮気相手と別れていません。 夫は、離婚したいと私に言います。 私は、離婚回避です。 小さな子供もいます。 この様な状況で、例えば離婚裁判になったら、別居が破綻とみなし離婚になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。