• ベストアンサー

マイカーを買うべきか迷ってます

30代の独身男性です。仕事用に使っている車(ボンゴ・ワゴン)に乗ってます。屋号の軽いロゴが入ってます。 女性とおつきあいをしていく上で車が必要だと思いますが、こんな車体でも許されるんでしょうか? それとも普通のセダンを買うべきでしょうか。取引先で新車を買うしか選択肢が無いため、高い出費(300万以内でもちろん収めたい)になるので躊躇しています。

noname#128134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.5

お付き合いする女性にもよるとしかいいようがありませんね。 私なら新車を買うくらいならその車で十分です。 お金が勿体無いと思うので。 仕事用のロゴが入ってるくらいなら別にいいかなーと思いますが。 でも確かになんの前情報も無しにその車でこられたらでかいなーとちょっとびっくりしてしまうかもしれません。 事前に車についての情報は欲しいですね(笑)

質問者

お礼

事前に話しておけばOKと!なるほど~。 「車持ってないんだ・・・」というよりは、「ロゴ入りだけどいいよね!?」ってまだ言えますもんね。 車内がタバコクサイとか積み荷や汚れがヒドイとかじゃなければ、十分自家用車扱いできると思うんです。

質問者

補足

とりあえず買うかどうかディーラーに直接出向いて気持ちを確かめようと思います。買っても彼女ができなかったら・・・(いや、むしろ作らざるえないぞ!?)

その他の回答 (6)

• tutan-desu
回答No.7

>我が家では、車屋さんに行ってカタログ見ながら即日注文というのが常だったので・・・。 車屋さんから見れば、いい客ですね。恐らく店側が最初に提示する最小限の値引きで契約してこられたのでしょうね。そういう客がいるから、一方で大幅値引きもできるのでしょうが、今の時代、1円でも安く買うのが常識です。 またディーラーも全体的に車が売れなくなっているので、何とかして買い替え客を獲得しようとしています。もちろん、赤字になるほどは値引きはしないので、あまり気の毒に思わずに、とことん交渉すべきです。その場合、まず車両本体のみの価格交渉、その後、オプション品の価格交渉、最後に下取り車の査定額交渉です。ボンゴだと買取専門だと難しいかもしれませんが、念のため、複数の買取専門店で査定してもらい、交渉の基準となる相場を頭に入れておくべきです。その際、まず先に査定見積は無料かどうかも確認しましょう。 女性とお付き合いする上で、ということですが、TPOなので、デートやドライブで行く先にもよりますよね。それでもいいと言ってくれる女性が一番でしょうが、場合によってはレンタカーを使い分けるのも手です。見栄を張ってもだめなので、原寸大の貴方の姿で勝負しましょう。

質問者

お礼

経験者でしょうか、具体的なアドバイス誠にありがとうございます。 買い換えならいいんですが、ボンゴはまだまだ使う為今回購入するとマイカー=セカンドカーとなります。 原寸大の自分で勝負と言われハッとしました。一度見積もりと車体を見て、本当に買いたいかどうか決めようと思います。案外現物を見たら買う気になるかもしれません。営業マンのトークも決め手に!?

• yasuto07
回答No.6

相みつもりといって、車や家を買うのであれば、4-5社回るのは、普通のことです。 のりだしで、幾らときいて名詞をもらって見積もりを出してもらえばよいでしょう。 カタログもしっかりもらって、 あとで、ゆっくり、カタログと値段、名詞を見比べて吟味してください。

質問者

お礼

どうも商売やってる側からすると、そういうのは失礼な気がするんです。でも高い買い物だから当然なんですかねぇ。 案外聞くところ、皆さん相当考えて買われるみたいですし。 我が家では、車屋さんに行ってカタログ見ながら即日注文というのが常だったので・・・。よし!実際に買えるものかどうか見積もりを取ってみます!

• s023644
回答No.4

そもそも基本的な疑問ですが 仕事用の車は私用で使っても良いのでしょうか? 私の会社では私用での利用は禁止されております。 勤務先で確認して使用しても良いのでしたら 彼女さんが良いと言えば買わなくても良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうざいます。 実はこれは私が自分で商売を営んでいるから可能なんです。商売人はハッタリで高級車のセカンドカーを所有しがちですが、私はそんな人達が商売でズッコけていくのをいっぱい見て来たので、とても抵抗があるんです。 今調べた所マグネットステッカーで屋号を取り外しするのもアリみたいです。外せばシルバーのボンゴも乗用車に見える!?(ハイエースなら見かけるけど・・・)

• hanajenny
回答No.3

うちの会社では、2名が会社の車を私用で使っています。 社名も入っています。 相手の女性によると思いますよ。 例えば、結婚を考えておられる間柄だったりしたら、 新車の出費より、結婚資金を貯めたいと思う女性も いると思います。 私の場合、街中に住んでいて交通の便もいいし、 二人ともお酒が大好きなので、特に車の必要性がありません。 小旅行に出かけるときは、レンタカーを借りるか 私の実家の車を借りています。 確かに車があると便利ですが、駐車場代などの 諸経費などの負担を考えると 私は、特にこだわりません。 彼が欲しいのであれば、デート代を節約するなどの工夫を して協力は、してあげたいと思います。 質問者ご自身が必要を感じないのであればムリをする必要は ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり年齢的に結婚を意識したおつきあいをしたいと思いますので、見栄よりも堅実に生活資金として残したいと考えています。 無いならともかく1台はあるわけですし。親はセダンに乗ってます。その時だけ借りる?(でもそれはそれでなんかカッコ悪い・・・) なるほどお酒が入るから車に乗らない!そういう事も知らない私って・・・(汗) う~~ん。なまじ車があるもんだから悩ましい。

• ursla
回答No.2

お付き合いする女性がどのような女性かにもよると思います。 私は外見には気を使いますが、免許も無く、車に全く興味が無い人間なので『車なんか走りゃいい』と思ってます。相手が素敵な人、好意を持っていたら車が変だったってだけで悪く思ったりしませんよ。 こんな恥ずかしい車乗れない、私に恥をかかせないで!って女性と付き合うと後々他のことでも大変な目に遭いそうな気がしますが…。 彼女さんになられる人に聞いてみてから買うのもいいかもしれません。私のようなタイプかもしれないですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いや確かにそんな女性だったら凄くタイヘンですよね。でもほら、だからといって男の方もあまり無頓着でもよろしくないかと思いまして。 むしろ女性が出来てから買うかどうか聞くのもイベントになって面白いかもしれませんね。

• yasuto07
回答No.1

取引先には、300万円の車一種類しかないのですか? 国産の自動車会社のディーラーなら、200万円前後の車は 必ずあるはずですよ。また、下取り車がでたら、教えて欲しい と、サービスマンにいっておけば、見つけてくれるものだと思います。 女性を乗せたいのであれば、100万円前後の1000CCカーでも 良いと思います。 なるべくなら、屋号のないボンゴワゴンの方がいいですよね。 車が必ず、300万円とは、限らないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりディーラーに相談した方が金額面の目処は立ちそうですね。ただ取引先に行くと買わざるえない空気になるなぁ~。 他所で見積もりだけ貰うというのは許される事なんでしょうか(買わないのに)。