• 締切済み

CRT(ディスプレイ)

noname#29100の回答

noname#29100
noname#29100
回答No.3

こんにちは、始めまして。 CRTにはブラウン管と液晶タイプがありますが、 私が経験した故障内容とその原因について書かせていただきます。 まず、多かったのは ”ボケ”です。次第にというよりは、気がついたときそうなっていたと言ったほうが正確かと思いますが、画面表示で文字やキャラクターの輪郭が”あまく”なりました。原因は、CRT内部にある画面を調整するためにある調整器(トリマーやボリウム状の形をしたもの、コイル類もある)が使用条件の温度や湿度により、その本来の状態の抵抗が変化したというものです。もちろん、CRT自体から発熱した温度にも関係します。しかし、この状態でこれらの調整器を調整しても、すでに調整外まで悪化した場合は交換(ブラウン管や制御基盤など)となるケースが多いです。 ”写らない”場合は、電源コンセントがささっていない場合を除き、ほこりが放熱用の穴から入り込んで、ほこりが湿気を帯びて、電源を入れた時にショートとなるものでした。また、CRT内部の電源基盤の故障というのもありました。この原因は、いつも”劣化”でかたずけられます。基盤を詳細に調べないと原因はわかりません。 あと、液晶タイプでは もともと使用していて、1ドット色の違うものが何個か画面上にいる場合は正常とかなっていますが、異様に気になるものですが、相当に増えない限りは大丈夫です。また、縦線が上から下まで1本赤くなって入る場合(実は現状この状態で使用しています。27ケ月前に購入。4/7に電源を入れて発生)がありますが、環境の良いところで使用していても出るときは出てくる見たいです。これも、メーカーでは無いのでよくわかりませんが、劣化でかたずけられました。(修理よりは新規購入の方が安価と説明された。) 経験した内容は以上です。ご希望の回答になっていないかもしれませんがご勘弁のほど

tokun
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 突然画面(CRT)が真っ黒に!

    NEC-VALUESTAR-NXを使用しています。CRTもそれ様のNEC製です。突然画面が真っ暗になってしまいましたが、CRTの故障でしょうか?どなたかアドバイスください。

  • CRTから液晶ディスプレイに変えたら画面が明るくなりすぎた

    CRTから液晶モニタに変えたら画面が明るくなりすぎました 気のせいとかではなく異様に明るいです 文字が判別しにくいくらいです 解像度はあっています、リセットも試しました モニタ、パソコンとも故障ではありません モニタは2台買いました、2台とも同じ症状です、機種はそれぞれ違います PCも違う種類が2台あります、OSもMeとVistaです、どちらにつなげても同じ症状です 原因は何でしょうか? 光度、コントラストをかなり低くしないと見てられません CRTの設定がPCに残っていて液晶に合っていないのでしょうか??

  • 15インチCRTディスプレイでQVGAを使う場合の負荷

    もう7年ほど使ってるCRTディスプレイがあります。 ビデオカードなどは新しくしているので QVGAで使っているのですが ディスプレイ自体に負荷などかかったりするのでしょうか? 購入時はもっと低い解像度で使用していたので これが故障の原因になったりはしないかとちょっと不安です。 もし高解像度での表示が 小さいディスプレイによくないのであれば 解像度を落として使用したいと思うのですが。

  • カラーディスプレイCRT

    カラーディスプレイCRT  皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  mhd02556です。  三菱カラーディスプレイモニター RD21GII  と言う21インチの大型パソコンモニターを使用していました。  パソコン本体は、IBM Aptiva B65 WINDOWS95 です。以前にも、モニターを交換したことが、あります。  購入は、1997年四月となっています。8年ほど使用していることになります。大型モニターで、画面が大きく見やすかったのを覚えています。  コンセントから、抜き直したり、何度かパソコンの電源を入れ直したり、しました。その内立ち上がりの画面が一度、一瞬つきましたが、すぐに消えてしまい、以降画面は、表示されません。  購入した店に聞いてみると、長い使用で、コンデンサーが、機能を失ったことが、疑われる。  また、電子銃の近辺の絶縁能力が低下して、ショートしてしまったことが、原因とも、考えられる。  能力のある人なら、点検修理できるかも、知れないが、店では、修理したことないとの事でした。  長く使っているので埃などが内部に入ってこのために、電子銃などの近くが、絶縁が劣化してショートしてしまったのではないかと勝手に想像していますが、埃を吹き飛ばすとか絶縁回復のために樹脂などを塗付して、修理する事は、できないでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りの事が有りましたら、よろしく教授方 お願い申し上げます。                    敬具

  • CRTモニターの縦置き

    パソコンのCRTモニターを使って、 縦スクロールシューティングゲームをしたいのですが、 CRTモニターを長時間縦置きにしても大丈夫でしょうか? やはり故障や変形、破損の原因になりますか?

  • CRTのデガウスのようなちらつき

    CRTを使っていますが、使用中に突然デガウス(ブーンと言う音はしない)を実行したときのような ちらつきが数分おきに発生するようになってしまいました。 長年使っているので寿命でしょうか?

  • ディスプレイがついたり消えたりするのはなぜ?

    好奇心からの質問で恐縮なのですが、現在使っているCRTがついたり消えたりするのですが、これはどの辺の故障が原因なのでしょうか?

  • グラフィックにはCRT?

    今ディスプレイの購入を考えており、 CRTにするか液晶にするか迷っております。 CRTなら19インチ、液晶なら17インチを考えております。 ですが、CRTは歪み、文字のにじみ等の問題が多いようです。 解像度の高さは1600×1200ですとCRTですが、 1280×1024なら液晶も太刀打ちできると思うのですが、 実際にDTP系のソフトを活用しておられる方で、 液晶を使用される方はおられますでしょうか? 実際に使用している際の感想、レポート等を 御願いできたら幸いです。 またご使用のディスプレイのメーカーと、 型番を参考までにお教えください。 宜しく御願いします。

  • CRTで四方がはみ出す

    先日、突然ウィンドウの四方が画面からはみ出すようになりました。液晶ディスプレイをつないでみると、 現象が発生しませんので、どうやらCRTに原因があるようです。CRT本体で画面サイズの調整をしましたが、両端がゆがんでしまい、上下スクロールバーが曲がった状態になります。画像の乱れはないので、両端が垂直になってくれれば問題はないのですが。このような現象を解決された方はおられますでしょうか?

  • CRTディスプレイ画面が消えてしまいます

    先日までは一切問題が無かったのですが 使用中にモニターが段々暗くなって表示が見えなくなってしまいます 突然パッと消えたりはしないで徐々に暗くなってくる感じです 場合によっては暗く為った後に元に戻る場合も有るのですが 殆どの場合が消えたままの状況です PCの方に問題が有るかと思い モニタードライバも入れなおしてみたのですが 全く改善せず使用中に現象が起きた際に再起動を行っても 改善される場合と元に戻らない場合どちらも有ります 因みにモニターは5年ほど前に購入した普通のCRTです 同じ様な現象になった方や原因および対処方法など ご存知の方がいらっしゃいましたらご案内頂ければ幸いです 宜しくお願いします