• ベストアンサー

CRTディスプレイ画面が消えてしまいます

先日までは一切問題が無かったのですが 使用中にモニターが段々暗くなって表示が見えなくなってしまいます 突然パッと消えたりはしないで徐々に暗くなってくる感じです 場合によっては暗く為った後に元に戻る場合も有るのですが 殆どの場合が消えたままの状況です PCの方に問題が有るかと思い モニタードライバも入れなおしてみたのですが 全く改善せず使用中に現象が起きた際に再起動を行っても 改善される場合と元に戻らない場合どちらも有ります 因みにモニターは5年ほど前に購入した普通のCRTです 同じ様な現象になった方や原因および対処方法など ご存知の方がいらっしゃいましたらご案内頂ければ幸いです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

おそらく、CRTの故障です。ドライバーは無関係です。 CRTだけ電源を切って、しばらくしてから再度電源を入れてみて下さい。 軽くたたいてみると、症状が変わる場合もあります。 別のディスプレイをつないで確認してみて下さい。 修理をするか、買い換えになりますね。(ブラウン管は消耗品です)

yjmkiller
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました やはり寿命ですか・・・ 買い替えを検討してみたいと思います

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

症状から診て CRT の故障です 修理は可能とは思いますが更新する場合との金額を確認の上判断して下さい

yjmkiller
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 修理も視野に入れながら 買い替えを考えて行こうと思います

• ZENO888
回答No.2

5年も使ったCRTなら、そろそろ寿命だと思いますけど。 モニター単品で電源を入れても、恐らく同じ現象が起きると思います。 修理に出すよりも、新品に買い換えた方が安い思います。

yjmkiller
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 修理費を考えるとご指摘の通り 購入の方が良いかもしれませんね