• 締切済み

ディスプレイだけ古いパソコンのものは使えない?

現在GatewayのパソコンとNECのパソコン(VC40H/8)を利用していたのですが、NECのパソコンがいよいよだめになったので、ディスプレイだけGatewayのCRTと挿げ替えようとしました。 CRTのモニターだとGatewayは問題なく動くのですが、元NECのモニターを利用すると、モニターを読み込んでくれず16色のままになってしまいます。 ドライバの更新をしたのですが、それを行っても何も変わらず・・・ モニターは使えないのでしょうか。NECのページにも、すでにサポートはなく、せめて液晶だけでも使いたいのですが・・・

みんなの回答

回答No.4

よほど特殊なハードなら別ですが、 基本的には液晶モニタに対して表示可能な解像度、色数とリフレッシュレートを設定すれば、モニタのドライバなしでも表示可能な筈です。 逆に誤ったモニタのドライバの為に(見かけ上)使用可能なモードの制限を受けている可能性があります。 適切なモニタのドライバが設定できれば一番良いのですが、出来なければ、モニタを「規定のモニタ」等に設定されてみてはいかがでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私の場合. 富士通の機械にNECのモニター(98メイト)は接続可能でした しかし.もうもうとIBMは接続不能でした。もうもうもIBMも富士通の機械(FMV-DP97Y4)かソニー(Trinitron multican 17sf)を使っています 物理結線が違っているような雰囲気です。 なお.ドライバーは「その他不明」です。 8台ぐらいを4つで切り替えながら使っているので.いつのまにか「その他不明」のドライバーになってしまいました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

ドライバーの更新をされたということですが,NECに付属していたリカバリCDなどから専用のドライバをインストールしたということでしょうか. ひょっとすると,GwayのビデオカードがNEC液晶に対応できていないのかもしれません. Gwayの仕様が不明ですが,NECは大昔の「Savage4 PRO」がオンボードで取り外し不可なようですので,もしグラボだとしても,代替品を見つけるのは難しいですね. たとえば,解像度をVGAに落としても16色のままでしょうか. うーん・・・

ori333
質問者

補足

専用のドライバではないです。 やはり専用のドライバでやってみるべきですね。明日直してみます。どこに行ったのか覚えてないし・・・探さなくては。 解像度を落としても16色のままです。気に入っているモニタなので使いたいんですけどねー。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのディスプレイを変える

    デスクトップパソコンのディスプレイを新しく買いたいと思います。今使っているのはNECの製品で2000年1月に購入しました。 1、やはりNECのディスプレイにした方が良いのでしょうか? 2、使っていたのはCRTディスプレイですが液晶ディスプレイに変えるのは可能でしょうか? 3、接続は素人でも出来るのでしょうか? 4、購入の時確認しておかなければならない事があるでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • パソコン お薦めディスプレイ

    エプソンダイレクト(BTO)でパソコンを購入する場合、ディスプレイを別で購入する事ができますよね。 edi cubeのMV1300Hが欲しいのですが、お薦め構成のディスプレイはhttp://www2.epsondirect.co.jp/ec/direct/ItemDetail.asp?rno=&pctype=02516&lcd=0919&MID=&kb=1&dno= なんですけど、これを購入すると予算がオーバーしてしまうので、CRTのディスプレイを購入しようと思っています。 液晶とCRT(ブラウン管)ではCRTの方が綺麗だと聞きますが本当ですか?できれば17インチでお薦めのCRTディスプレイを教えてください♪予算は3万円と少しくらいです。よろしくお願いします。

  • GATEWEYディスプレイドライバの入手方法

    GATEWAY2000のEV700というディスプレイをNEC98MATE(WIN98 セカンドエディション)に接続したのですが、解像度やカラーが変更できません。多分プラグアンドプレイで正しいドライバーがインストールされていないと思います。 GATEWAYのホームページで調べようとしたのですが、ディスプレイ単体のことなど詳しくは載っていません。 このEV700のWIN98用のディスプレイドライバーやモニタの種類とダウンロードなどでの入手方法を知っている方教えてください。

  • ディスプレイが4色でしかでません!!(泣)

    NECのマルチシンク液晶ディスプレイ  MultiSync LCD1560Vというモニターをかったのはいいものの パソコンに繋げてつなげてみると、なんと、たったの4色で しか映りません。取扱説明書通り、画面のプロパティーを開き →詳細設定→モニタ→そしてプロパティーとクリックして ドライバーの更新と書いてはあるのですが、そのドライバーの 更新ができません。(泣)  どなたかパソコンに詳しい方!!パソコンにわからない私に 教えてください。お願いします!! パソコンはDell Optiplex GX260-2400SFでOSはXP Proffessionalです。 どうか宜しくお願いします!!

  • 液晶ディスプレイは、安いCRTモニタよりも画像がよくない気がするんですが?

    windowsのパソコンを購入して、約8年くらいずっと同じCRTモニタを使っています。富士通のものですが、セットで購入したものなのd、多分単体でも安いものです。 会社では最新式の液晶ディスプレイを使い始めたのですが、CRTモニタの方が綺麗に移る気がします。液晶ディスプレイは、何だか粗い感じがするんです。 別に、デザイン関係の仕事をしているわけでもありませんが、やっぱり少しでも綺麗に写る気がするほうがいいです。 CRTモニタが場所をとって困るので、自宅も液晶ディスプレイにしようかと迷っているのですが、やっぱり液晶の方が写りは悪くなってしまうんでしょうか。 当然、お金をかければそれなりになるのかもしれませんが、同等の金額のものだったら、CRTモニタに軍配が上がるんでしょうか?

  • ディスプレイのちらつき

    ノートパソコンのPC-NX850NAGを購入しました。 ノートパソコンからHDMIで液晶ディスプレイにつないで 複製して大きい画面で使用したいと思い接続しました。 画面は映っているのですが、 10秒に一回くらい画面がちらつきます。 このちらつきは、ノート側でも液晶ディスプレイ側でも 両方同時にちらついてしまいます。 ネットが改善方法をすべて試しましたが、 全く直りません。 (1)電源を抜いて放電をした。 (2)グラフィックボードのドライバ更新をした (3)NEC121で掲載されているドライバの更新が出ているものは  すべて更新をした。 (4)HDMIのケーブル自体を1mにして新しいものにした。 (5)HDMI-DVIケーブルに購入しなおしたが、これもダメ。 (6)違う液晶ディスプレイに変えたが同じ現象が起こる 買って1か月も経っていません。 これは、もう不良品ですかね? ほかに自力で直せる改善方法があれば、 アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • CRTと液晶ディスプレイの性能比較

    最近パソコンのモニターといえば殆ど全てが液晶モニターですよね。 5年から10年前は液晶モニターも性能が悪かったと思います。 現在は性能が上がったとは思うのですが、既にCRT以上の性能になってしまったのでしょうか? それとも性能的にはCRTの方が上なんだけど、場所やコストの点から液晶ディスプレーに移行してしまったのでしょうか? 画質のみを純粋に比較した場合、現在の液晶ディスプレイと高性能なCRTではどちらの性能(画質)が優れているのでしょうか?

  • NEC F15H51のディスプレイについて(2)

    始めまして、私の使用いているディスプレイも調子が 悪く、以前に回答があった QNo.1288343、kantarou10さんの様に買い替えと思っ ていますが、具体的にはどれにしたら良いのか分かり ません。お薦め等ありましたら、教えて下さい。(なるべく安価もの希望です) NEC バリュースター PC-VC3001D 液晶モニター F15H51 を使っております。

  • 液晶ディスプレイとDVI

    最近の液晶ディスプレイを見ていますと、アナログタイプに対応したディスプレイが多くなったように思えます。特に、メーカー製PC(特にソ○ー)のセットモニターではそれが顕著であるように思えます。 液晶ディスプレイはDVIでつないだほうがきれいですし、アナログに変換する調子を設けるとそれだけコストもかかりそうです。にもかかわらず、CRT(VGA)ポートを設けた液晶ディスプレイは多く、CRTポートしかない液晶ディスプレイも存在するほどになってしまいました。 なぜCRT端子を持つ液晶ディスプレイが増えたのでしょうか?そしてDVIの液晶ディスプレイは無くなっていく運命なのでしょうか?

  • ディスプレイについて(CRTor液晶)

    ディスプレイについてお聞きしたいことがあります。 新しいパソコンを買う予定なのですが、そのパソコンではテレビ(サッカーも)をがんがん見ようと思ってます。編集もしたいです。 そこでディスプレイなのですがCRTか液晶で迷っています。 やはりサッカーなど激しい動きのものを見るのは液晶では厳しいでしょうか? またCRTは液晶に比べ目に悪いという印象があるのですがどうでしょうか? ディスプレイは3,4年使おうと思ってます。 CRTなら19インチ液晶なら15インチで(大きさ的にはCRT有利) よろしければ具体的な商品名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう