• 締切済み

ディスプレイだけ古いパソコンのものは使えない?

現在GatewayのパソコンとNECのパソコン(VC40H/8)を利用していたのですが、NECのパソコンがいよいよだめになったので、ディスプレイだけGatewayのCRTと挿げ替えようとしました。 CRTのモニターだとGatewayは問題なく動くのですが、元NECのモニターを利用すると、モニターを読み込んでくれず16色のままになってしまいます。 ドライバの更新をしたのですが、それを行っても何も変わらず・・・ モニターは使えないのでしょうか。NECのページにも、すでにサポートはなく、せめて液晶だけでも使いたいのですが・・・

みんなの回答

回答No.4

よほど特殊なハードなら別ですが、 基本的には液晶モニタに対して表示可能な解像度、色数とリフレッシュレートを設定すれば、モニタのドライバなしでも表示可能な筈です。 逆に誤ったモニタのドライバの為に(見かけ上)使用可能なモードの制限を受けている可能性があります。 適切なモニタのドライバが設定できれば一番良いのですが、出来なければ、モニタを「規定のモニタ」等に設定されてみてはいかがでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私の場合. 富士通の機械にNECのモニター(98メイト)は接続可能でした しかし.もうもうとIBMは接続不能でした。もうもうもIBMも富士通の機械(FMV-DP97Y4)かソニー(Trinitron multican 17sf)を使っています 物理結線が違っているような雰囲気です。 なお.ドライバーは「その他不明」です。 8台ぐらいを4つで切り替えながら使っているので.いつのまにか「その他不明」のドライバーになってしまいました。

• makochi
回答No.1

ドライバーの更新をされたということですが,NECに付属していたリカバリCDなどから専用のドライバをインストールしたということでしょうか. ひょっとすると,GwayのビデオカードがNEC液晶に対応できていないのかもしれません. Gwayの仕様が不明ですが,NECは大昔の「Savage4 PRO」がオンボードで取り外し不可なようですので,もしグラボだとしても,代替品を見つけるのは難しいですね. たとえば,解像度をVGAに落としても16色のままでしょうか. うーん・・・

ori333
質問者

補足

専用のドライバではないです。 やはり専用のドライバでやってみるべきですね。明日直してみます。どこに行ったのか覚えてないし・・・探さなくては。 解像度を落としても16色のままです。気に入っているモニタなので使いたいんですけどねー。ありがとうございました。