• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グラフィックにはCRT?

今ディスプレイの購入を考えており、 CRTにするか液晶にするか迷っております。 CRTなら19インチ、液晶なら17インチを考えております。 ですが、CRTは歪み、文字のにじみ等の問題が多いようです。 解像度の高さは1600×1200ですとCRTですが、 1280×1024なら液晶も太刀打ちできると思うのですが、 実際にDTP系のソフトを活用しておられる方で、 液晶を使用される方はおられますでしょうか? 実際に使用している際の感想、レポート等を 御願いできたら幸いです。 またご使用のディスプレイのメーカーと、 型番を参考までにお教えください。 宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4349
noname#4349

DTP業界では、CRTの方が色彩に関してはまだまだ信用が高いです。歪みですが、今やCRTもフラット画面が当たり前ですから、4~5年前に比べるとまずありません。デザインでもWeb制作なら液晶モニタを使ってる人は多いと思いますよ。 CRTならデザイナーは昔からナナオ(EIZO)が人気(コーティングが施されていて目が疲れないので、純正よりも支持があった)でしたが、現在はどうでしょう?モニタの主流がTFTになってますから... 液晶ならやはり純正が一番では…。アップルは他のメーカにない独自の技術を採用してたはずです。恐らくクリエーターのユーザーが多いことを意識してると思われます。 価格的にはCRTの方が安いです。ナナオは買って損はしないでしょう。不動の位置に君臨してるはずです。そしてどうせ選ぶならダイアトロンよりもトリニトロンの方が色再現が正確で滲みもありません。2番目はTOTOKUと純正が五分五分でしょう。 TFTなら純正でしょうね。アップルのモニタはデザイナーとっては高いだけの価値はあります。でも一般の人は他のディスプレイメーカーで十分だと思います。しかし家電メーカーは避けた方が無難(技術の差)です。以上、型番まではわかりませので勘弁して下さい。ただ購入の参考になれば幸甚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在私が考えているのは、 アイオーデータのLCD-AD19Hです。 これが9万円ぐらいしちゃうんですよね。。。 ですが店頭で見たときの、そのサイズには度肝を抜かれました。 しかし、今の時代9万円で相当のスペックのPCが組めてしまうだけに、PCを一台作ったつもりで、 液晶ディスプレイの購入に踏み切ろうと思います。 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 17インチ液晶と19インチCRTって、どっちがいいの?

    あたらしいモニターを、17インチ液晶と19インチCRTでまよっています。 17インチ液晶 1280X1024 19インチCRT 1600X1200 数字的には、あきらかに、CRTのほうが、ひろいですが、使い勝手とか、実際のひろさとかどうなんでしょうか?ちなみに、普通のホームページを2まい並べてみたいのですが?どちらをえらぶべきでしょうか?

  • 17インチと19インチの違い

    現在15インチの液晶を使っているのですが、(SAMSUNG SyncMaster 152T)17インチもしくは19インチの液晶に変えようかとも考えています。そこで質問なのですが、17インチと19インチのディスプレイの違いはどういう点なのでしょうか?もちろんインチの差に関わらず、メーカーや型番が違えば色々な部分で変わってくるとは思うのですが(応答速度やコントラスト等)、 最大解像度が同じなので「あれ?」と思いました。 同じ解像度でインチが違うということは、19インチの 方が同じ解像度でも広くデスクトップを使えるという ことになるのでしょうか? もしそうだとすれば、その違いしかないのですかね… 20.1インチ?だと1600×1200の解像度があると思うのですが、ちょっとまだ高くて手が出ません。 15インチから17インチに変わると選べる解像度が増えるのに、何故17インチから19インチに変わっても解像度が増えないんだろう…とちょっとした疑問もあります。 その違いを教えて下さい。 また、メーカーパソコンについてるディスプレイにはアクリル板みたいのが貼ってありますよね?画面が鮮やかに見えるというか、綺麗というか。17インチにしろ、19インチにしろ、あういうディスプレイが欲しいのですが、そういったタイプでお勧めがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • CRT 19インチか17インチか

    当方、FPSをやる予定なのですが、 どちらの大きさがおすすめでしょうか。 今の液晶が19インチで、17インチの液晶は少し小さいなと感じたのですが、 17インチのCRTを使っている人が多いようなので聞きたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

私も#2の方の意見と同様ですが、19と17インチでくらべるなら表示面積の広さで19インチをとりたいところです。全く予算に制限がないのであればAppleCinemaDisplayなどの大画面液晶の選択枝をとります。 理由は机の上ににCRTを置くと結構邪魔になるからということと、あまり厳密な色管理の必要性がないからです。 マルチディスプレイについてですが、レイアウトによっては視線の移動が激しくなり目が疲れやすくなると思いますし、DTP用途としては見開きを大きなモニタの単一画面で確認できるほうが適していると思います。 音楽系は複数のソフトを立ち上げ、複数のパラメーターをにらみながらエディットしていく作業が多いのでこういう場面ではマルチディスプレイが効果を発揮するとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在私が考えているのは、 アイオーデータのLCD-AD19Hです。 これが9万円ぐらいしちゃうんですよね。。。 ですが店頭で見たときの、そのサイズには度肝を抜かれました。 しかし、今の時代9万円で相当のスペックのPCが組めてしまうだけに、PCを一台作ったつもりで、 液晶ディスプレイの購入に踏み切ろうと思います。 有難う御座いました

  • 回答No.1
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)

私が使っているのは、アイオーデータ社の『LCD-A17CES』です。 SXGA対応で、17インチですが、小型省スペースな上、スピーカー内蔵です。 ディザリングをせずに24ビットフルカラー対応ですから、色の再現性は良いです。 視野角が広いため見る角度が変わっても色の変化が少ないです。 色々見比べた結果、納得できるものとして選びました。 ただ、私の使用環境では、映り込みが気になります。 CRTよりも激しいですね。 仕方ないから、ダンボールで『ひさし』のようなものを作って映り込みを減らしています。 実を言うと、私はどちらかと言えば、もう一ランクあげて、マルチディスプレイを お勧めしたいな~、って思います♪ マルチディスプレイって、夢の作業環境ですよね~、私もいつかはマルチディスプレイ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在私が考えているのは、 アイオーデータのLCD-AD19Hです。 これが9万円ぐらいしちゃうんですよね。。。 ですが店頭で見たときの、そのサイズには度肝を抜かれました。 しかし、今の時代9万円で相当のスペックのPCが組めてしまうだけに、PCを一台作ったつもりで、 液晶ディスプレイの購入に踏み切ろうと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 省スペースなCRTモニターありますか?

    現在15インチのブラウン管(シャドーマスクで平面ではないモニター)を使用しているのですが、DVDを見たりするとき迫力が出ないし、画面が小さいなぁーと感じています。解像度は1024*768ピクセルで使用しています。 15インチのブラウン管は、長いこと使っているので、近い将来、17インチか19インチにしようかなぁ、と思っているのですが、17や19インチは、とても奥行きがあり、机に置いたら、キーボードを置くスペースがギリギリになってしまいそうです。 省スペースのCRTモニターを探しています。奥行きが、15インチサイズ並のものがいいです。5年ぐらい前に、19インチでも17インチサイズ並のコンパクトなCRTを聞いたことがあるのですが、実際はどの程度変わるのでしょうか? どなたか、コンパクトなCRTを知っていたら、教えてほしいです。

  • グラフィックにもOKな液晶モニター(WINDOWS)

    こんにちわ。 これまでは主にMACを使用していたのですが、 今後WINDOWSをメインに使っていこうと思っています。 用途はホームページ閲覧と制作、illustratorとPhotoshopなどです。 内職と趣味でイラストを描いたりしてますが、今のところ購入を考えているWINDOWSはCPUやメモリこそ大きい(?)もののグラフィックボード?というやつはオンボードです。 MACはもう古くなってしまったため(G3スケルトン)ほとんど使う予定はないですが、1つの液晶でWINとMAC両方使うつもりです。 こちらの過去ログを参照して、以前NANAOの液晶(17インチ)を購入したのですが、MACにつなげてみたところ文字がにじむというか画質が微妙に悪かったので(とてもCRTとは比べ物にならないくらい)即返品し結局CRTにしました。 ですが、やっぱり場所をとるため今度こそはグラフィックにも絶えられる液晶を購入したいと思います。会社でAppleの液晶を使っていたのですがこれはCRTと全く変わらず使用することができました。 というわけで・・・ ◎WINDOWSでもMACでも使用可能な液晶 ◎できれば19インチ ◎CRTとぱっと見変わらないもの(Apple液晶と同レベルであればいいです) を探しているのですが、「これなら問題ないよ!」というものがありましたら教えていただきたいです。 ちなみにNANAOの液晶は店頭で見たときはにじんでいなかったのですが、なぜか自宅でつないだときは(解像度もちゃんとなってるはずなのに)ダメでした。 その他注意点などありましたらアドバイスいただきたいと思います! また初歩的な質問なのですが、どんなWINDOWSマシーンでも19インチの液晶に相応しい解像度に設定できるものなのでしょうか? なんかいろいろ質問してしまってすみません。どれでもいいのでアドバイスいただきたいです。

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイの解像度

    CRTから液晶ディスプレイへの買い替えを考えています。 19インチ(以上)を考えているのですが、 どうして19インチの解像度は1280までしかないのでしょうか? 17インチでも1280まで使用できるのだから19なら1600も可能では?と考えるのは 安易でしょうか?

  • CRTモニタの解像度について

    表題の件について教えていただきたいのですが、 次期PCにdellのDimension4300(XP)+17インチCRTを検討してます。 そこで思ったのですが、このモニタの仕様が >最適解像度   1024 x 768 >(リフレッシュレート:85 Hz) >最大解像度   1600 x 1200 >(リフレッシュレート:75 Hz) となてるのですが、 これは常時1600×1200で使用しても問題ないのでしょうか? winXPの推奨解像度が1280×?という噂ですし、 せっかくなので現在より解像度が高いほうがいいです。 (現在はノートなので13インチ液晶1024×768) 液晶もだいぶ安くなったのですが、 バックライトの明るさが徐々に暗くなるので どうも好きになれません。。。

  • CRTと液晶ディスプレイの実際の表示範囲は・・

    液晶ディスプレイの購入を考えています。 今17インチCRTを使っていますが、 解像度ではなく、実測のこの表示範囲に相当する液晶ディスプレイは 最低何インチのものでしょうか。 また液晶とCRTの有利・不利な点など、 ご存知の方ご教示お願いいたします。

  • 不要になったCRTモニターの使い道?

     近々、19インチ液晶を購入する予定となり、今使っている17インチCRTが余ります。  シャドウマスク管で、まだまだ使えますが、画面サイズが小さいかなと思えるのと、長く見ていると、目が疲れるので液晶にしました。  捨てるのも、もったいないのと、友人も欲しがりません。何とかスクラップ屋に出さず、他の用途に使えないものかと思案していますが、家庭用のVTRの再生用途等に使えないでしょうか?  CRTにはTVのように映像、音声の入出力ジャックはありません。無理なのでしょうか?  もしビデオの映像をPCを介さずに、直接取り込むにはどのような方法、どんなこと、どんなものが必要になるのか、教えていただけないでしょうか?

  • 美少女ゲーム(PCゲーム)に使用するディスプレイについて

    現在ゲームに使用しているディスプレイはCRT(17インチ)なのですが、次に買い換えるときは17インチの液晶にしようと思っています。質問ですが、CRTと液晶では同じ17インチでも表示のされかたが違うのでしょうか?雑誌などではゲームに使用する場合CRTのほうがいいという記事をみかけたりしますが実際のところどうなのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ディスプレーの解像度の縦横比

    現在17インチのCRTに1154X864の解像度を使っています. そろそろ19インチのCRTに買い換えようかと考えています.ところがビデオカードの出力で4:3の縦横比で19インチに適した解像度がないように思えます. ある意味,19インチのCRTはビデオカードの出力からすると中途半端なんでしょうか. 皆さんはどのような解像度で19インチCRTをお使いなんでしょうか. あるいは4:3をサポートした適切なビデオカードがありますでしょうか.

  • 液晶モニターの購入について

    7年くらい前に購入しましたNECのVL1000N/87Dですが、CRTディスプレイ(17インチ)を液晶の19インチ位の物と入れ替えようと思いましたが、お勧めのものがありましたらお教えください。(パソコン本体を買い換える時にも使えるもの)宜しくお願いします。