• ベストアンサー

美少女ゲーム(PCゲーム)に使用するディスプレイについて

現在ゲームに使用しているディスプレイはCRT(17インチ)なのですが、次に買い換えるときは17インチの液晶にしようと思っています。質問ですが、CRTと液晶では同じ17インチでも表示のされかたが違うのでしょうか?雑誌などではゲームに使用する場合CRTのほうがいいという記事をみかけたりしますが実際のところどうなのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.2

最大解像度が1280*1024の液晶を買うと、640*480や800*600,1024*768などの他の解像度とは縦横比が異なりますので全画面表示したときに縦に伸びた感じの画面になる懸念があります。 「アスペクト比固定拡大」という機能のある液晶やビデオカードであればあまり問題視しなくていいのですが。

hiroyuki23
質問者

補足

アスペクト比固定拡大とはなんでしょうか?メーカー製PC(ソニー、NEC等)にはついている機能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

 画質、即ち明るさやコントラスト等は、CRTの方が格段にいいからだと思います。液晶は、値段の高い最上級のものならともかく、手頃なものではCRTにはまったく及びません。ですので、美少女ゲームに限らずグラフィック関係であればCRTの方がいいと思います。  ですが、最近は液晶の画質もそれなりに上がってきており、「原画と同じ発色、美しさじゃないといやだ!」と言うこだわりがないのなら、液晶でも不満を持つほど悪くはないでしょう。購入前に実際の画像をCRTと液晶で見比べてみるといいと思います。店員の方に頼めば大抵見せてもらえます。

hiroyuki23
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイについて(ぼやけ)

    先日19インチ液晶ディスプレイを購入したのですが(アイオデータLCD-AD194VS)CRT17インチからの買い替えで初めての液晶だったので、判断がつかなかったので質問させて頂きました(^_^;) 使用してる画面領域1028×768 *症状* 静止画などは問題ないのですが、ゲームをする時に残像感と言うかぼやけみたいなのがでてるのですが、これは液晶ディスプレイでは仕様なのでしょうか?(CRT17インチの時は平気でした) ちなみにゲームはアクション要素の強い「ラテール」と言うゲームでこの症状が出ています。(走ったりしてる時に文字がぼやける) 液晶ディスプレイが出てもう数年経っているわけですが、皆が皆、応答速度の速いディスプレイを買い替えてるとは考えずらく、皆このような状態でプレイしているのかどうかが気になります>< って訳で、これが仕様なのか・異常であれば解決方法、うちではこんな感じで大丈夫だよ・など色々教えて頂けると助かります。

  • 26インチ液晶ディスプレーの購入について

    現在24インチのCRTを使って、デジタルカメラで撮った写真の編集、ワード、エクセル、アクセスを使用しています。CRTは買ってから数10年経ち老朽化しているため、26インチ液晶ディスプレーの購入を予定しています。 4万円前後で買える26インチ液晶ディスプレーのお勧め品を教えてください。

  • DELL液晶ディスプレイについて

    DELL液晶ディスプレイをお使いの方へ 5年すぎたCRT19インチが破損。 現在SONY17インチCRTを臨時に使用中 DELLの20.1インチを購入したいと考えていますが 現在DELLのデイスプレイ をご使用の方アドバイスお願いします。 三菱19インチと比較検討しています。

  • PCゲームに使用するディスプレイを探しております。

    主にPCゲームに使用するディスプレイを探しております。 予算は2万円弱。 プレイするジャンルはFPS,RPG,アクション。 現在使用しているディスプレイは21.5インチのグレアです。 また、内蔵スピーカーは外付けがあるので必要ないです。 候補としては GL2460HM http://www.coneco.net/PriceList/1130615159/ GW2460HM http://www.coneco.net/PriceList/1140306210/ VS248H http://www.yamada-denkiweb.com/1128556011 を考えておりました。 よくTNパネルの方が応答がよくゲームには向いていると聞くのですが、反対にTNパネルは画質が良くないからVAパネルの方が良いとも聞きます。 実際使用している方がいましたらその辺りも教えていただけたら恐縮です。

  • ディスプレイについて(CRTor液晶)

    ディスプレイについてお聞きしたいことがあります。 新しいパソコンを買う予定なのですが、そのパソコンではテレビ(サッカーも)をがんがん見ようと思ってます。編集もしたいです。 そこでディスプレイなのですがCRTか液晶で迷っています。 やはりサッカーなど激しい動きのものを見るのは液晶では厳しいでしょうか? またCRTは液晶に比べ目に悪いという印象があるのですがどうでしょうか? ディスプレイは3,4年使おうと思ってます。 CRTなら19インチ液晶なら15インチで(大きさ的にはCRT有利) よろしければ具体的な商品名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイに表示が出ません。

    ディスプレイ : 19インチ液晶、アナログ入力で使用 PC本体    : 自作機でPEN4-530J(CPU)、          Intel950(マザーボード)を搭載。 PCを立ち上げたまま、ご飯を食べに行き、戻ってみると画面が真っ暗に・・・再起動をかけてもうまくいきません。 実は以前にも同様の症状がありましたが、サポートセンターにおいて、私のPCをサポートセンターの15インチCRTで接続し、一発で問題なく立ち上がりました。そこの方によると、解像度の設定が変わってしまったのでしょう、と言われましたが、私は全くいじってはいません。 画面が真っ暗な状態では、F8を起動時に押しつづけ、セーフモードにすれば表示される、その後再度19インチ液晶の設定を好きに変えればいい、と聞きましたが、実際には画面は真っ暗なままで、先に進みません。 15インチ液晶も持っているのでそれに接続してみましたが、やはり表示はされません。 (今は別のPCから質問させて頂いております。) 質問は、 1.真っ暗な画面からどのようにして、セーフモードに入りディスプレイの設定をするのか? 2.同じ15インチで、CRTには接続し起動すればすぐに画面上に表示されましたが、15インチ液晶にはなぜ表示されないのでしょうか? WINDOWSのロゴも、BIOSの設定も、全く画面に出てきません。対処法が全く分かりませんので、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 業務用ゲーム基板を液晶ディスプレイで使用したいのですが、該当する商品が

    業務用ゲーム基板を液晶ディスプレイで使用したいのですが、該当する商品がありません。 現在はCRTディスプレイを使用していますが、何かとトラブルが多くかつ大きくて重いので 使いかってが悪く、画面が多少小さくても液晶にしたいと思っております。 基板の映像出力は SYNC(15KH)RGBの4端子です。 自作でも良いので良い方法が御座いましたらお教え下さい。

  • CRTと液晶ディスプレイの実際の表示範囲は・・

    液晶ディスプレイの購入を考えています。 今17インチCRTを使っていますが、 解像度ではなく、実測のこの表示範囲に相当する液晶ディスプレイは 最低何インチのものでしょうか。 また液晶とCRTの有利・不利な点など、 ご存知の方ご教示お願いいたします。

  • ゲームに適した液晶ディスプレイ教えてください><

    皆さんこんにちわ^^ 先日液晶ディスプレイ(アイオデータLCD-AD194VS)を購入したのですが、静止画は大丈夫なのですがゲーム(アクション系)をすると 移動する度に文字やキャラクターに残像が残っていて気になってしかたありません>< 色々改善方法など調べたり質問させて頂いたのですが、解決は出来なかったので耐えれなく、まだ2-3日しか使っていないですが、また買い替えようかと思っています。 CRTが手に入れずらい今液晶になると思うのですが、選択肢には液晶ディスプレイ以外では液晶テレビでPCモニタとして利用する形も最悪考えています。 そこで、次は失敗したくないのでゲームに使用してる方の生の体験された意見が聞きたく質問させていただきました。 同じ状況で悩んでる方、迷ってる方の参考にもなればなと思うので、たくさんの意見お待ちしておりますm(__)m ちなみに私の現状は下記です。 【使用ディスプレイ】アイオデータLCD-AD194VS 【ゲームタイトル】ラテール 【ジャンル】横スクロール2Dアクション系 【症状など】移動時にキャラに残像感がありキャラ名を読むのが困難;;

  • 液晶ディスプレイ(PC用)を購入予定です

    こんにちは 今までCRTディスプレイを使用していたのですが そろそろ液晶ディスプレイにしようと思いました。 実は5年ぐらい前、液晶ディスプレイを店頭で見た時に メニューとかだす際に、あの「ノターッ」(笑)てな感じなレスポンスの遅さや 動画を再生した時のブレなど、気に入らなくて その当時はなかなか導入に踏み切れませんでした。 今はどんな性能なのでしょうか? CRT並なのでしょうか? 予算は2~5万円ぐらい 17インチ~19インチ 用途はDTP、DVD観賞 前述したようにCRT並のレスポンスと動画のブレなどないようなもの ドット欠けの少ないメーカー これがお勧め、またはこれはやめたほうがいいなど よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう