• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

業務用ゲーム基板を液晶ディスプレイで使用したいのですが、該当する商品が

業務用ゲーム基板を液晶ディスプレイで使用したいのですが、該当する商品がありません。 現在はCRTディスプレイを使用していますが、何かとトラブルが多くかつ大きくて重いので 使いかってが悪く、画面が多少小さくても液晶にしたいと思っております。 基板の映像出力は SYNC(15KH)RGBの4端子です。 自作でも良いので良い方法が御座いましたらお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数995
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194317

いわゆるVGA解像度に対応する液晶モニタ(普通のPC用モニタ)に接続するのであれば、ここいらの信号変換基板が使えそうですね。 http://www.aitendo.co.jp/product/1320 この手のマニアック系商品は探せば結構出てくるもので、テレビに接続する物も見つかりました。おそらくこちらが定番じゃないですか? http://www.micomsoft.co.jp/xav-2s_function.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変に遅くなりましたが有難う御座いました、探せば随分と出て来るものですね。 貴重な手がかりになりました、本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 液晶とCRT

    今度ディスプレイを買い替えようと思っているのですが、液晶とCRTどちらを購入するか迷っています。 昔はCRTの方が圧倒的に綺麗だと聞きましたが、最近の液晶も綺麗になってきていると聞きます。そこで質問なのですが、最近の液晶はCRTと同じくらいの画質で映るのでしょうか? また、デジタルRGB端子というのが液晶にはありますが、これはCRTのほうにもあるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ゲームに適した液晶ディスプレイ教えてください><

    皆さんこんにちわ^^ 先日液晶ディスプレイ(アイオデータLCD-AD194VS)を購入したのですが、静止画は大丈夫なのですがゲーム(アクション系)をすると 移動する度に文字やキャラクターに残像が残っていて気になってしかたありません>< 色々改善方法など調べたり質問させて頂いたのですが、解決は出来なかったので耐えれなく、まだ2-3日しか使っていないですが、また買い替えようかと思っています。 CRTが手に入れずらい今液晶になると思うのですが、選択肢には液晶ディスプレイ以外では液晶テレビでPCモニタとして利用する形も最悪考えています。 そこで、次は失敗したくないのでゲームに使用してる方の生の体験された意見が聞きたく質問させていただきました。 同じ状況で悩んでる方、迷ってる方の参考にもなればなと思うので、たくさんの意見お待ちしておりますm(__)m ちなみに私の現状は下記です。 【使用ディスプレイ】アイオデータLCD-AD194VS 【ゲームタイトル】ラテール 【ジャンル】横スクロール2Dアクション系 【症状など】移動時にキャラに残像感がありキャラ名を読むのが困難;;

  • 有機ELのプラスチック基板使用について

    先ほども同じ質問をしましたが、質問内容が分かりにくかったですので再度質問します。 有機ELディスプレイではプラスチック基板を使用した製品の開発が進んでいますよね。 これは、液晶ディスプレイにはない、大変に未来明るいことだと思うのですが、 何故、液晶ディスプレイではプラスチック基板の使用がNGで、有機ELディスプレイではプラスチック基板の使用がOKなのか、教えてください! 私の認識はこんなところです。 液晶ディスプレイの製造工程には回路やカラーフィルター形成時に200℃を超す高熱処理工程があり、プラスチックはそれに耐えられないから? 有機ELディスプレイの製造工程では有機物の加工には高温処理を必要とせずプラスチックでも十分に加工できるから? ・液晶がプラスチック基板を使えない理由 ・有機ELがプラスチック基板を使える理由 2点についてご回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/ldt371v/index.html  このあたりの液晶ディスプレイなら15キロヘルツにも対応していますね。高いですけど。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/ldt371v/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました、組み込みの関係上サイズが合いませんでした、仰る通りにお高いですね。

  • 回答No.1

液晶モニターはコンポジットやS端子 など入力できるものを 選んでください。 ピボット機能のあるものもおすすめですね (縦シューやるときに) BENQやヒュンダイあたりで、マルチ入力での低価格機があります。 で、基盤側はいいとして、コントロールボックスを今の筐体タイプから 独立型に変えましょう。 独立型は、コントローラー部と出力部がひとつになったタイプで だいたいメガロ筐体のコントローラー部くらいの大きさです これには出力端子が付いているので、S端やコンポーネントでの 出力ができます。 大きな液晶テレビを使ってもいいのですが、 先ほど言った 縦シューをやる場合は、モニターを立たせないといけないので 24インチ~27インチのチルト機能のあるモニターを選べばいいわけです。 わしもSEGAのテーブル型使ってましたけど 今はコントロールボックス+液晶ディスプレイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました、現在試作を試みキットを集めております。

関連するQ&A

  • 現在ノートパソコンを使用していて、新しく液晶ディスプレイを購入したので

    現在ノートパソコンを使用していて、新しく液晶ディスプレイを購入したのでIO DATAのUSB接続外付けグラフィックアダブター「USB-RGB/D」というものを使って接続しました。 マルチディスプレイにしたのですがノートパソコンの画面では通常通り動くのですが、液晶のディスプレイの方では動作が遅くなります。 これは何か原因があるのでしょうか? ノートパソコンは dynabook TX/66FBL OS: Windows Vista CPU: Core 2 Duo メモリ: 2GB HDD: 200GB です。 液晶ディスプレイは GatewayのHX2000 というのを使用しています。 http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=HX2000

  • WindowsNT4.0のディスプレイは液晶とCRTのどちらが良いでしょうか?

    会社で使っているWindowsNT4.0のディスプレイ(CRT)がそろそろ寿命のようなので買い替えを考えています。(業務用のソフトが入っているため、他のパソコンに変えることはできません) CRTは重いし奥行きもかなり必要なので、液晶ディスプレイにしようと思ったのですが、「液晶だとアナログ接続には向いていない」というような話があり、使うときは長時間見続けるものなので、CRTの方が目に良いようにも思えます。 やはり、アナログ接続の場合は液晶よりCRTの方が良いのでしょうか?

  • CRTディスプレイ接続換えて液晶を接続したい

    現PCはFMVM9/1909Tという相当に古いデスクトップPCですが、CRTディスプレイが不安定になってきた為、中古品の液晶ディスプレイに変えようと思います。 信号線はアナログRGB15pinですので、この方式の液晶ディスプレイを選べば問題ないと思います。 問題はCRTディスプレイの電源なのですが、電源端子が3Pで、周囲を囲まれた中に、3P端子がある、つまり3Pの周りが、端子より少し高い壁に囲まれた構造の接続端子です。これをPC本体(メス型3P端子)に差し込む形式になっています。 液晶ディスプレイでこのような構造に合うものは有るのでしょうか?  因みにこのPCには、CRTディスプレイではなく15型液晶ディスプレイを接続するタイプもあり、この場合は、片側2P並行ジャックで他側が上記の3P型に変換する「コンセント変換アダプタ」を経由してPCと接続することになっています。(取扱説明書より) 結局このような「コンセント変換アダプタ」を入手すればよいのでしょうか? 現在も売っている物でしょうか?

  • 業務用ワープロ [ Oasis DP300 S2 ] を探しています。

    使用していたのは20年近く前の業務用のオアシスです。 型番:DP300-S2 ディスプレイに書かれているモデルナンバ:OADPT352 最近調子の悪かったディスプレイが映らなくなってしまって困っています。前機種を含めると40年超えて慣れ親しんでいる筐体で、できる限り今後も使ってゆきたいのですが、探してみた限りではすでに新品はなく、中古を見つけることもできません。 どなたか売っているお店をご存知ありませんでしょうか。 今回はディスプレイを探しています。 少し思っているのは最近の液晶に変換できかどうかです。 コネクタの形状が違っていましたし、制御も違うかもしれません。 この辺も教えていただけないでしょうか。

  • 『XSYNC-1』で21ピン→15ピン変換

    プレステやセガサターンなどのゲーム機の21ピンアナログRGBマルチ出力を、水平同期周波数15khz対応15ピンアナログRGB入力のモニタにつなぐのに、マイコンソフトの『XSYNC-1』の単体使用で可能でしょうか? こちらで見る限り『XSYNC-1』は「SC-500N1」の専用ユニットのようになっています。 ↓↓↓ http://www.micomsoft.co.jp/shop/xsync-1.html しかし、こちらの ↓↓↓ http://www.micomsoft.co.jp/xsync-1_manu_20110616.pdf 「■本体各部名称」の「(6)15 ピン・アナログRGB 出力端子」の説明のところで 「※この端子に現在販売されているテレビやパソコン用ディスプレイを直接接続しても解像度が異なるため表示はできません。」 となっており、逆に言えば以前市販されていた15khz対応モニタならば使用可能というふうにも読み取れます。 仕様を見る限りでも、可能なように思えますが実際のところどうなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。。。

  • RGB出力端子にPC用液晶アナログモニタを接続したいのです。可能でしょうか?

    現在業務で使用している機械(パソコンではありません)は、RGB出力端子からCRTモニタに画像を出力しています。CRTの15inchは小さく見づらいので液晶19inchに接続したいと考えています。 RGB出力端子はD-sub15pin端子と同じような形状ですが、9pinなので接続ができません。 RGB出力端子(9pin)とD-sub15pin端子の液晶モニタは接続できるのでしょうか? アダプタのようなものを使えば接続は可能なのでしょうか?そんなアダプタが存在するのかどうかすらわかりません。もしも存在するのなら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 映像と音楽用のディスプレイ

    映像と音楽、あとデザイン関係を趣味でやっていて、ちょっと本格的にやってみようと思っています。 が、ディスプレイで一つ問題があります。 音楽をやる場合、CRTディスプレイはノイズの発生量がハンパではなく、音楽をするには向かないそうです。 しかし、映像やデザインをするとなると液晶では色合いがCRTとは違ってしまいます。 液晶の場合、最近はどの角度から見ても色合いが変わらないものが出てるそうですが、映像やデザインへの使用には耐えられるものでしょうか? 値段を考えると、CRTの方が安いらしいですが、デザインやスペースを考えると液晶も捨てがたいんですよね・・・

  • 液晶ディスプレイとDVI

    最近の液晶ディスプレイを見ていますと、アナログタイプに対応したディスプレイが多くなったように思えます。特に、メーカー製PC(特にソ○ー)のセットモニターではそれが顕著であるように思えます。 液晶ディスプレイはDVIでつないだほうがきれいですし、アナログに変換する調子を設けるとそれだけコストもかかりそうです。にもかかわらず、CRT(VGA)ポートを設けた液晶ディスプレイは多く、CRTポートしかない液晶ディスプレイも存在するほどになってしまいました。 なぜCRT端子を持つ液晶ディスプレイが増えたのでしょうか?そしてDVIの液晶ディスプレイは無くなっていく運命なのでしょうか?

  • エプソンダイレクトのエプソン製液晶ディスプレイ

    エプソンダイレクトでPro3100を購入することにしました。 ただ、そこで気になるのがエプソン製の液晶ディスプレイ。この液晶ディスプレイを買った方がよいのでしょうか。 それとも、選択メーカーにある三菱製の液晶の方がよいのでしょうか。 それとも、別のショップで液晶だけ購入した方がよいのでしょうか。 今まで、ディスプレイはCRTしか買ったことがないので液晶に関していまいちよく判りません。 どうもエプソンダイレクトでは、ドット落ちでも交換してくれないみたいですし。やはり、液晶は現物を見た方が良いのでしょうか そもそも、ドット落ちというのがどれほど目立つのかというのもよく判らないのですが…… どうした物でしょうか。良いディスプレイを購入するためのアドバイスをお願いいたします。

  • ディスプレイが見やすいのはどちらでしょうか。

    皆さんはCRTディスプレイと液晶ディスプレイのどちらが見やすく目が疲れないと思いますか?周りのほとんどの人は液晶というのですが。そうでしょうか。ディスプライの購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。