• ベストアンサー

ディスプレイの大きさ

今度、新しくデスクトップPCを買おうと思っています。 その際に、ディスプレイの大きさや種類はどんなものがいいのだろうか?と思い、質問させていただきました。 パソコンの使用用途は、3Dゲームやインターネットなどを考えています。 現在は15インチの液晶ディスプレイを使っているのですが、 友人の家などで17インチや、それ以上に大きいディスプレイでPCを 使うと"ちょっと、画面が大きすぎるかな?"と思ったりするのですが、 それはただ自分が15インチに慣れてるだけのような気もします。 ディスプレイの大きさはどれくらいがちょうど良いものなのでしょう? 自分が良いと思った大きさで買っても支障が出たりはしないでしょうか? ご回答待ってます。

• nissa
  • お礼率24% (19/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

基本的には、設置場所との関係ですねぇ。 あと、通常の縦横比4:3のタイプか、ワイドタイプかにも依ります。 大きなモニターを至近距離で使用すると、目や首を頻繁に移動させないと、画面を全部見れませんからねぇ。 あと、画面サイズは同じでも、解像度が違うと文字の大きさが異なりますので、注意しましょう。 同じ大きさのモニターで、解像度が大きければ、文字は小さくなりますので。 それと、光沢(グレア)タイプか、非光沢(ノングレア)タイプかも注意しましょう。 動画等の再生の場合は光沢画面の方が綺麗に見える場合が多いですが、映り込みによって、仕事等長時間の使用には向きませんので。 まぁ、実際に店頭でモニターを見比べて選定して下さい。

その他の回答 (5)

• y310
回答No.6

ひとつ忘れていました。3Dゲームをおやりでしたら、ぜひ「アスペクト比固定拡大機能」のあるものにしてください。全画面表示で画面が引き伸ばされてしまいますから。

• y310
回答No.5

20~21インチのWSXGA+(1680*1050)なんかどうでしょう?いままで15インチのを使っていた人にはずいぶん広くなったような気がしますが、サイドバーなどを表示しても邪魔になりにくいし、IEとかも最大化しなくてもわりと快適に使えますし。vistaならワイドがお勧めです。 WXGA+(1440*900)なんていうのもありますが、個人的にはあまりお勧めしません。大きいモニタに変えたんだなっていう感じがあまりしませんでした。 それからワイド画面の場合グラフィックボードが対応しているかには十分注意してください。

• avocad
回答No.4

3Dゲームだと19が良いと思うけど今なら3万ぐらいで買えるし。

noname#209802
noname#209802
回答No.2

画面ですが、僕は14インチを使っていました・・・。 過去・・。 現在は、17インチ これで十分!と使っていましたが・・。正直ものたりません・・・。19インチにしておけばよかった・・。またVistaとかを考えると、22インチのワイドも捨てがたい・・。 こんなことばかりです・・。ゲームなら19インチ以上がお勧めですね・・。あとDVDとか見るなら・。多少離れても19以上あれば結構イケます。が17だと正直ちょっとつらい・・。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

大きくて困るのは、設置場所と金額だと思います。 その変のからみで、妥当な線を探すことになりますが 19あたりが一般的でしょうか? 17だと狭い感じがしますがいかがでしょう。 もちろん、自分が(これでも)いいと納得されるのが基本です。