カラーディスプレイCRTの故障原因と修理方法について

このQ&Aのポイント
  • カラーディスプレイCRTの故障原因としては、コンデンサーの機能喪失や絶縁能力の低下などが考えられます。
  • 修理は店舗では行っていないため、能力のある人が点検修理する可能性もあります。
  • 内部に埃が入り込んで絶縁が劣化しショートしてしまった場合、埃を取り除いたり絶縁回復のために樹脂を塗付することで修理が可能かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーディスプレイCRT

カラーディスプレイCRT  皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  mhd02556です。  三菱カラーディスプレイモニター RD21GII  と言う21インチの大型パソコンモニターを使用していました。  パソコン本体は、IBM Aptiva B65 WINDOWS95 です。以前にも、モニターを交換したことが、あります。  購入は、1997年四月となっています。8年ほど使用していることになります。大型モニターで、画面が大きく見やすかったのを覚えています。  コンセントから、抜き直したり、何度かパソコンの電源を入れ直したり、しました。その内立ち上がりの画面が一度、一瞬つきましたが、すぐに消えてしまい、以降画面は、表示されません。  購入した店に聞いてみると、長い使用で、コンデンサーが、機能を失ったことが、疑われる。  また、電子銃の近辺の絶縁能力が低下して、ショートしてしまったことが、原因とも、考えられる。  能力のある人なら、点検修理できるかも、知れないが、店では、修理したことないとの事でした。  長く使っているので埃などが内部に入ってこのために、電子銃などの近くが、絶縁が劣化してショートしてしまったのではないかと勝手に想像していますが、埃を吹き飛ばすとか絶縁回復のために樹脂などを塗付して、修理する事は、できないでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りの事が有りましたら、よろしく教授方 お願い申し上げます。                    敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

CRTは修理技術があり、電気工学を最低限納めた人でないと「最悪死にます」 超高圧をかけている為、うかつに素手でさわると感電する高圧がかかっております。 修理した人のHPで見る限り「電源コンセント抜いて半年程度放置しないと危ない」とか。 なので、ここに質問しているようなら(できる技術がある人は書きませんね)絶対に素人修理はしないよう、裏のケースは開けないよう忠告いたします。

mhd02556
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。  裏のケースを開けていじってみたい衝動に駆られますが、簡単に直らないようなので、辞めようかなと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.3

>うかつに素手でさわると感電する高圧がかかっております。 感電するならまだましですよ。 その感電した体の部分に穴があくくらい すさまじいものらしいですよ。 >店では、修理したことないとの事でした。 そりゃそうでしょう。 店は技術屋ではないですから 餅屋は餅屋です。 メーカに出すのが常識でしょう。

mhd02556
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。  メーカに出しても、結構高そうですね。  今は、余分に持っていたモニターに変えて使っています。でも、モニターの画面が小さくなりました。

• violet430
回答No.2

CRTモニタやテレビの修理は危険なので、素人は止めた方が無難です。モニタ装置の裏などにも注意書きが書いてありませんか?

mhd02556
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。  注意書きは、ありません。カバーを開けたい衝動に駆られるけれど、辞めようかな。簡単に直らなさそうだから。