• 締切済み

転職を考えてます

県外での1人暮らしをしたいと 考えています。 年齢は二十歳で、 仕事はホテルフロントです。 今の仕事内容自体には 不満はないのですが、 実家を離れて自立したい、 自分を試したいという気持ちが 強くなってきました。 転職するに当たって 正社員になるのが難しいというのは 十分に理解してるつもりです。 ですが、今の会社も職安では 正社員という条件で募集してあり 私もそのつもりで入社してみたら 契約書にサインが必要な契約社員でした。 こちらからその点を会社側に 尋ねてみても 「契約書にサインしてもらうのは ただの形だけだから」 と曖昧な回答しか貰ってません。 ですので雇用形態にこだわりというのは あまりありません。 この考え方ではやはり甘いでしょうか? あと他県への転職、1人暮らしとなると どれくらいの貯金があるなら 十分でしょうか? 今すごく悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.3

そっかぁ私応援しちゃう 私は親と合わなくて19で家出ました 貯金は親が私のお年玉で貯めててくれたもので当時で30万くらいかな 礼金敷金電化製品でゼロ 給料1ヶ月分が貰えた時点で家出ました とは言っても女だし安月給出し常に2個仕事してましたけどね そんなもんでも意思が強ければ出来る q(^-^q) 何かあったら聞いて でもかなり昔だからな(照)

• 199012
回答No.2

東京へ行くのか、地方都市で留まるのか、ですが、東京場合ですが、先日の物価指数では全国一位高いと出ていました。住む所、相当の覚悟が必要です。仕事がすぐに決まるとは思えませんのでその間の生活費、例え仕事が決まっても、言葉の問題、等様々な問題が大きく関わって来ます。ここでいくら掛かるのか、人それぞれの価値観など様々ですから一概にこれだけは必要というのは出ません。私は、その県外の事よりも今の県内での一人暮らしを考えられてはいかがですか?県内なら最悪の場合は身内や友達がいるではありませんか?もう少し今の社会の現状を見つめて慎重に考えられてはいかがですか?私が貴方の親の立場だったら絶対そんなライオンの親がわが子を穴に突き落とすような冒険はさせたくありません。

jgtwma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情勢が厳しいのは 分かってはいるつもりでいますが… 自分の考え方では甘いかもしれないですね…。 それでもやはり、自分を試したい、 色んな世界を見てみたい という思いが自分の中に強くあります。 自分はかなりの寂しがり屋なので 親や友達と離れたら 相当キツいでしょうし、 誰にも頼れないという リスクを背負うことになると思います。 ですが、やはり親元を 一度離れてみなくては、 という気持ちが強いですね。 自身の口から言うことではないかもしれませんが 二十歳という年齢だからこそ 出来るのかな?とも思ってます。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 地域にもよりますが、一般に社会人まもない人が1人暮らしって経済 的に結構きついですよ(正社員でもゆとりはありません。自炊くらい はやらないと生活費が足りないと思います)。しばらくの間親から援 助して貰うつもりなら、その話を先に親とすべきだと思います。 あまくはありません。むしろ若さがうらやましくさえ思います。 貯蓄は最低3ヶ月分の給料はあった方が良いと思います (2ヶ月の 段階でどうしようもなかったら残り1ヶ月分が帰るお金になると思い ますし) ただ一人暮らしなら別に別の県である必要はないんじゃないんですか? 知らない土地で賃貸探すのも結構苦労しますよ。 それに先に仕事を決めてから引っ越しした方が良いと思います。引っ越 ししたけど仕事が決まらなかったらそれこそ泣くに泣けません。

jgtwma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 援助はしてもらわないで 自力で、と考えています。 親とも話はしていますが 自分がしたいことならしなさい と認めてくれてるようです。 一応貯蓄はしています。 3ヶ月分は軽く越しますが やはり不足でしょうか… 他県にしたい理由は 家賃が今住んでる所より安い、 そして1人暮らししたいと 思ってる県が好きだからです。 仕事は先に決めなきゃですよね。 参考になります。 ありがとうございます!

jgtwma
質問者

補足

補足に一応、貯蓄は80万ほどあります。 やはりまだまだでしょうか。