• 締切済み

転職を考えてます

県外での1人暮らしをしたいと 考えています。 年齢は二十歳で、 仕事はホテルフロントです。 今の仕事内容自体には 不満はないのですが、 実家を離れて自立したい、 自分を試したいという気持ちが 強くなってきました。 転職するに当たって 正社員になるのが難しいというのは 十分に理解してるつもりです。 ですが、今の会社も職安では 正社員という条件で募集してあり 私もそのつもりで入社してみたら 契約書にサインが必要な契約社員でした。 こちらからその点を会社側に 尋ねてみても 「契約書にサインしてもらうのは ただの形だけだから」 と曖昧な回答しか貰ってません。 ですので雇用形態にこだわりというのは あまりありません。 この考え方ではやはり甘いでしょうか? あと他県への転職、1人暮らしとなると どれくらいの貯金があるなら 十分でしょうか? 今すごく悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.3

そっかぁ私応援しちゃう 私は親と合わなくて19で家出ました 貯金は親が私のお年玉で貯めててくれたもので当時で30万くらいかな 礼金敷金電化製品でゼロ 給料1ヶ月分が貰えた時点で家出ました とは言っても女だし安月給出し常に2個仕事してましたけどね そんなもんでも意思が強ければ出来る q(^-^q) 何かあったら聞いて でもかなり昔だからな(照)

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

東京へ行くのか、地方都市で留まるのか、ですが、東京場合ですが、先日の物価指数では全国一位高いと出ていました。住む所、相当の覚悟が必要です。仕事がすぐに決まるとは思えませんのでその間の生活費、例え仕事が決まっても、言葉の問題、等様々な問題が大きく関わって来ます。ここでいくら掛かるのか、人それぞれの価値観など様々ですから一概にこれだけは必要というのは出ません。私は、その県外の事よりも今の県内での一人暮らしを考えられてはいかがですか?県内なら最悪の場合は身内や友達がいるではありませんか?もう少し今の社会の現状を見つめて慎重に考えられてはいかがですか?私が貴方の親の立場だったら絶対そんなライオンの親がわが子を穴に突き落とすような冒険はさせたくありません。

jgtwma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情勢が厳しいのは 分かってはいるつもりでいますが… 自分の考え方では甘いかもしれないですね…。 それでもやはり、自分を試したい、 色んな世界を見てみたい という思いが自分の中に強くあります。 自分はかなりの寂しがり屋なので 親や友達と離れたら 相当キツいでしょうし、 誰にも頼れないという リスクを背負うことになると思います。 ですが、やはり親元を 一度離れてみなくては、 という気持ちが強いですね。 自身の口から言うことではないかもしれませんが 二十歳という年齢だからこそ 出来るのかな?とも思ってます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 地域にもよりますが、一般に社会人まもない人が1人暮らしって経済 的に結構きついですよ(正社員でもゆとりはありません。自炊くらい はやらないと生活費が足りないと思います)。しばらくの間親から援 助して貰うつもりなら、その話を先に親とすべきだと思います。 あまくはありません。むしろ若さがうらやましくさえ思います。 貯蓄は最低3ヶ月分の給料はあった方が良いと思います (2ヶ月の 段階でどうしようもなかったら残り1ヶ月分が帰るお金になると思い ますし) ただ一人暮らしなら別に別の県である必要はないんじゃないんですか? 知らない土地で賃貸探すのも結構苦労しますよ。 それに先に仕事を決めてから引っ越しした方が良いと思います。引っ越 ししたけど仕事が決まらなかったらそれこそ泣くに泣けません。

jgtwma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 援助はしてもらわないで 自力で、と考えています。 親とも話はしていますが 自分がしたいことならしなさい と認めてくれてるようです。 一応貯蓄はしています。 3ヶ月分は軽く越しますが やはり不足でしょうか… 他県にしたい理由は 家賃が今住んでる所より安い、 そして1人暮らししたいと 思ってる県が好きだからです。 仕事は先に決めなきゃですよね。 参考になります。 ありがとうございます!

jgtwma
質問者

補足

補足に一応、貯蓄は80万ほどあります。 やはりまだまだでしょうか。

関連するQ&A

  • 契約社員しながらの転職活動について

    私は現在契約社員をしながら正社員採用の会社を探しています。私は20代後半の男性なんですが転職活動方法としては主にハローワークのインターネットサービスで仕事を探しています。今はネットを通してわざわざ職安に足を運ばずとも直接ネットから会社に応募できるシステムが出来てるようですが今勤めている会社は来春ぐらいまで仕事が詰まっており結構忙しい状況であります。派遣会社からも当日休暇は極力避けるように言われており私自身契約社員と言えども会社に迷惑をかけたくないんですが、この年で初めての転職活動でもあり実際今まで職安にも行った事がありません。アルバイトや契約社員をしながら転職活動されている方もいると思うんですが全くのフリーな身ではないんで転職活動も中々はかどりません。やはり私のような身分で仕事を探す場合終業後面接したり半休をとって面接に行く事になるんでしょうか?個人的な事情でできれば早期に正社員採用を希望しているんですが私のように勤めながらの転職活動をするにあたって効率的な転職活動ってどういうスタイルになるんでしょうか?ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 県外転職

    現在23才、来年24才になる男です。 住んでいる場所が田舎で、現在、かなりの不景気で、正社員の仕事がなかなか見つからない状態です。 20才で、短大卒業後、結婚(子供はいません)、販売業をしていました(当時、1年間働いた後、正社員登用ありとのことでした)が、2年働きましたが、「不景気で、やはり正社員にはできない」と言われ、結局退社しました。 現在、転職し、契約社員で働いて1年になり、もうすぐ更新の話が来ると思います。 今勤めている会社は、人間が非常におかしく、暴力暴言当たり前、休憩時間無い時もあり、寸志もありと書いていましたが、実際はないなど、そういう会社ですが、技術職のため、こちらとしては仕事自体には非常に魅力はあり、資格なども独学ですが、今現在必死で勉強しているところです。 ただ、先日、同時期に入った他の部署の契約社員が解雇され、先が不安です。正社員にも最初の話と違い、5年くらいはなれないかもと回りからも言われています。 年もまだ若い部類に入ると思うので、この際、思い切って、県外へ転職したいですが、貯金も多少はありますが、嫁もいるため、不安もあります。 同じような感じで県外へ出た方などにアドバイスを貰いたいです。

  • 転職について

    28歳で契約社員で勤務して約2年になります。 将来の事を考えても正社員になりたくて転職することにしました。 今の会社では、正社員になれる見込みがありません… 職歴も訳があって約2年しかありません。 転職を何回も繰り返しても良くないし、長く続けれる仕事がしたいと考えています。 資格といっても対した物もなく、ワードやエクセル、MCPなど的外れな物しか 有りません。 生活をしていくにも仕事をしないといけないし、えり好みはできないのも 判ります。 何かアドバイスとかあれば、よろしくお願いします。

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 正社員に転職するべきか?

    現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職後の支度金支給について。

    先々月離職し、職安に離職票を提出したところ、 「転職先が決まったら支度金(準備金)を支給される」と言われました。 正社員募集の会社に入社できたのですが、 「最低ノルマに達しないと社員になれない」 と言われてしまいました。 職安では「社員になって一ヶ月以内に支給します。」との事でしたが 現在の状況は「契約社員扱い」です。 こういう場合でも、支度金は貰えるのでしょうか?

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。