• ベストアンサー

どうして知らん顔?

先日ある駅のそばの小道で小汚いおじさん、たぶんホームレスのおじさんだと思いますが。 そのおじさんが死んでいました。 ところが朝の人がたくさん居る時間帯にもかかわらず誰も通報してあげませんでした。 これが女子高生なんかだったらきっといろんな人が通報してあげるんでしょうね。 汚いおじさんだと見て見ぬふり。 本当に日本は、というより日本人は腐ってしまいましたね。 そう思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.3

本当に日本は、というより日本人は腐ってしまいましたね。 そう思いませんか。 おもいます。人ごとですからね、そんなもんかと。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

ではあなたは通報したのでしょうか? この文章だけではみんな知らん顔。自分も知らん顔、人の事非難できるのでしょうか_? 一般論ですから、あなたが逆ぎれしようが何しようが私は痛くもかゆくもありませんから では回答にこたえます、関わりたくないのでしょう

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

みんなその人が、寝ていると思ったのじゃないでしょうか。 女子高生でそんな所で寝ている人はいないでしょうから。気になるでしょうが。

関連するQ&A

  • ホームレスのストーカー・・・?

    大学生の女子です。私は直接被害?を被ってませんが、どうやら彼氏がホームレスらしき人にお金をせびられつつ後をつけられたそうなんです。 事の始まりは6月あたりなのですが、私と彼が普通に話しながら駅の構内を歩いていると、向こうからホームレスらしき恰好をしたおじさんが「あの、すいません」と声をかけてきました。道を聞くのかな?と一瞬思ってしまった私は「はい?」といったのですが、彼氏が怖い顔で私の腕を引っ張り、そのおじさんから私を遠ざけました。そのおじさんは「あ、すいません」とたじたじしてそのまま去ってしまったのですが、彼は「あの人、なんか変だった。頭おかしい気がする。」と一言。 そしてつい最近、夜に彼から連絡がきたのですが、その内容は「前に声かけてきた変なおっさんに、駅で『お金ありませんか』って声かけられた。しかも同じ電車まで後つけてきた。いま同じ車両に乗ってきたから、後で逃げるつもり」と。 そこで私はまず彼がその変な人に刺されたりしないか凄く心配だったのですが、 お金をせびってくるくらい切羽詰まったホームレスっぽい人なのに、なぜ電車に乗れるのか?と疑問に思いました。 そしてどうやら、ほかにも人がたくさんいたのに、その人は彼にだけ話しかけてきたというのです(汗) 無事彼はその人をまいて帰れたそうですが・・・ 本当に怖いです。彼は一人暮らしだし都内とはいえ23区ではないので、人もあまりいない?ところに住んでいるので、いつ刺されるかと思うと本当にひやひやします。しかもその変な人、本当にホームレスなのか(ふりをしているんじゃないか)疑問に思います。 なにかそのような人に対する対処法というのはないのでしょうか?あとをつけられないようにする方法など・・・ 本当に心配だし、その駅に行くのが怖いです。

  • ホームレス病

    僕の今働いている会社は肉体労働系なので、 ホームレスのおじさんとか元ホームレスのおじさんとかがいます。 皆さんがよく道ばたで見かけるホームレスのおじさんってすごい無気力じゃないですか。 そんな無気力なホームレスのおじさんを働けるくせにサボりやがって。 と、厳しい目で見ていませんか。 僕が元ホームレスのおじさんから聞いたところではホームレスなんかやってると鬱みたいになってくるらしいです。何もする気がしないし、さらに人に攻撃的になるんだそうです。ちょっとしたことで諍いが結構あの世界にもあるらしいです。 だからきっと人間は目的もなく生きてると精神が病んでくるんじゃないかと思うんです。 引きこもりの人とかも相当数精神疾患があるなんて言う新聞の記事を読んだこともあります。 どうですか本当にホームレス病ってありますかね。 お願いします。

  • 顔がテカテカで悩んでいます。

    おじさんなのですが、顔がテカテカで赤ら顔なので昔から悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。 真夏は特にテカテカというか、びちょびちょです。 油とり紙とかしてみても、基本テカり系です。 ウエットティシュとかで顔を拭いたりすると、 洗顔したてのようなテカテカ君になります。 駅のホームとかで、まわりの人を見ると、 そうでもないテカっていない方々がいらっしゃいますが、 そういう人とかは、男子でも何かお化粧とか、 そういう、なんというか顔にテカりをおさえる粉みたいなものを 付けたりしていらっしゃるのでしょうか。 女子の方でも、汗でびっしょりでテカっている方と そうでないつや消し塗装のような皮膚の方がいらっしゃいますが 単なる乾燥肌とオイリー肌の違いなのでしょうか。 私もつや消し塗装のようなテカらない肌になってみたいです。 赤ら顔とかは何とかならないのでしょうか。

  • 電車で珍客に出会いました

    アドバイスいただければと思います。 本日7/18祝日の朝、通勤で使っている武蔵野線にて珍客に出会いました。 いつも私はドア付近に立っているのですが、南越谷を出た所で、前に人が立ちました。 ふと、ちらりとその人を見ると、何を思ったのか、その人はいきなりマスクを降ろして怒鳴りつけてきました。 その人、と言うのは40~50代のおっさんです。 その時私は音楽を聴いていて、何を言っているのかはわかりませんでしたが(笑) しかしろくに相手をしても疲れるだけなので、音楽聴きながら無視していました。 しかし少し休んではまたあーだこーだと口を忙しく動かすおっさん。 さすがにうざくなってきたので日頃の鬱憤晴らしにでもと、東川口駅で降りる際、「死ね」とつい叫んじゃいました(笑) そしたらそのおっさんも降りてきて、あーだこーだぬかして来ます。 かろうじて聞こえたのは「強気でS女!」。???意味不明です。 結局互いに手は一切出さず、そのおっさんも別の車両に乗って終わりました。 あのおっさんは、恐らく色んな人にも罵詈雑言を言い放っていそうです。イメージですが、日本人でもなさそうな感じでした。 ああいう意味もわからずキレる人に出会ったら、皆さんはどうしますか? 駅員さんや警察に通報するのが一番良いとは思いますが、忙しい朝だと難しくて…。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 駐輪場のおじさん

    私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。 おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。 そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。 直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。 おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。 「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。) 「このへんは出入り口として、停めないでほしい。」とか。(とはいえ、停めてもいいというラインが路面に引いてあるんですよ。) みんな嫌がっていますが、朝で急いでいるため、だれもおじさんとケンカしません。 はい、はいと聞き流すか、聞こえていない振りをするかです。 先日、自転車をコブシ一つぶんぐらい、ラインからはみ出して停めた人がおり、走って駅に向かうその人に、大声で罵声を浴びせまくっていました。 客観的に見て、べつにその人に、「掃除する人の仕事を取ったらいかんから、わざとゴミを出す」みたいに、「おじさんの仕事を取らないため、わざと雑に停める」意図があったと思えません。 彼の仕事は、微妙なその停め方のズレなどを、調整することだと思うのですが。 朝から怒鳴り声を聞くので、いつもいやな気分になります。 おじさんのいない日などは、自転車置き場は少々荒れてますが、それでも彼がいないのがわかると、ほっとします。 おじさんは、毎朝いるのでみんなと顔見知りであるにも関わらず、誰一人からも、挨拶さえされません。 おじさんに対して、みんな同じ気持ちだと思います。 どうにか改善を求めたいのですが、どこに言ったらいいのか。 市のどこかだと思うのですが、わかりません。 同じように、自転車置き場の整理の人がおられる市のかた、ご存知でしたら教えてください。 (雇い主は、鉄道会社ではないと思われます。)

  • 大阪市 新今宮駅付近で遭ったちょっと怖いこと???

    昨日 USJに遊びに行って、新今宮駅そばのホテルに 泊まる予定でした。 土地勘が無いのでホテルのそばで 迷子になってしまいました。 車で裏道に入ったら、 どっちに行って良いか判らなくなり、焦りました。 道を聞こうと思ったら チンピラ風の人ばかりで、とても 聞けませんでした。 走ってたらみんながサインを送ってくるのです。 何か意味が有るのでしょうね?? 麻薬か何かの 販売??? そこのそばで、怪しいピンクの照明の、女の子が座ってる お店が有りましたけど それの勧誘?? 道端にもホームレスおじさんが寝てて 肝が冷えました。 インタネットで宿泊予約したので、場所の確認しませんでした。 ホテルには 若い男女しか泊まってなかったので泊まるだけならOKのホテルでした。 車もホテル前に 停めたので ちょっと心配でした。 道端で、サインを送ってくる チンピラ風の方は、 何をしてるのでしょう??   教えて下さい。    

  • すごい発想。

    アメリカで、無線ルーターをホームレスに持たせて お金を稼がせてあげようという試みが行われたそうですよ。 反対してる人も居るらしいですけど、 この試み、すごくないですか。 日本でもまねしたらどうですかね。 Wi-Fiルーターでもいいし、 移動基地局みたいな感じで、 携帯のアンテナ代わりに使うとか。 ホームレスのおじさんたちってあんまり寂しい場所には居たがりませんよね。 だいたい駅の近くとか、 人の結構多い場所に住んで?ます。 そう考えると、 無線電波を使う忙しく戦う戦士にとって願ったり叶ったりじゃないですか。 ホームレスの人たちは、 社会のゴミなどと言われ、 必要ないから、 などと、 ボコられたり、 殺されたりしますけど、 こういう試みによって社会貢献し、 さらには収入源にもなるなら最高じゃないですか。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0314&f=national_0314_009.shtml

  • 日本人のマナーもそこまできたか?

    飯やパンを駅のホームで食う人がいるけど、日本人のマナーもそこまできたかと言いたい。 まさに、ホームレスか?

  • 不審者に対して

    私の住む町の駅付近で、毎日不審者を見かけます。 風体からして、おそらく浮浪者だと思われます。 朝の通勤時間には住宅街、お昼~夕方には駅前のスーパーへ行く小道、夜の帰宅時間にはまた住宅街に出没します。道にじっと立っていて、通行人を見たりしていてかなり気味が悪く不安ですが、何かをされるわけではないので警察に通報してよいものかどうかわかりません。 今朝は私の自宅の前に立っており、びっくりしました。今までも何度も道ですれ違っていることから、私のことを個体認識していると思うのでちょっと不安です。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか。

  • ホームレスのおじさんとやくざ。

    落ちぶれたやくざのおじさんが、 いつの間にかホームレスのおじさんになっちゃってるケース、 結構あるんですよ。 僕が以前働いていた会社は、 現場仕事に、ホームレスのおじさんとか若者を使っていたので、 結構見ました。 やくざからの転落組って結構多いようですね。 うだつが上がらない人たちはどの社会にもいますからね。 やくざに向いてないのにやくざやった人なんかは、 結局偉くなれなくてこういう末路にたどり着くってことなんでしょうね。 http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20111015ddlk45040641000c.html この記事を見て思ったんです。 難しいなあと。 いったんやくざに入った人でも、現在脱退してれば助けてあげたほうがいいような気もしますが、 本当に脱退したのかどうかのみきわめって難しいですよね。 いい方法ありますか。

専門家に質問してみよう