アメリカで無線ルーターをホームレスに使わせて稼ぐ試みが話題に

このQ&Aのポイント
  • アメリカで行われた試みでは、無線ルーターを持ったホームレスがお金を稼ぐことができるようになりました。
  • この試みには賛否がありますが、ホームレスの人たちにとっては社会貢献の機会となり、収入源にもなる可能性があります。
  • このような試みが日本でも行われると、ホームレスの人たちの生活環境が改善されるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごい発想。

アメリカで、無線ルーターをホームレスに持たせて お金を稼がせてあげようという試みが行われたそうですよ。 反対してる人も居るらしいですけど、 この試み、すごくないですか。 日本でもまねしたらどうですかね。 Wi-Fiルーターでもいいし、 移動基地局みたいな感じで、 携帯のアンテナ代わりに使うとか。 ホームレスのおじさんたちってあんまり寂しい場所には居たがりませんよね。 だいたい駅の近くとか、 人の結構多い場所に住んで?ます。 そう考えると、 無線電波を使う忙しく戦う戦士にとって願ったり叶ったりじゃないですか。 ホームレスの人たちは、 社会のゴミなどと言われ、 必要ないから、 などと、 ボコられたり、 殺されたりしますけど、 こういう試みによって社会貢献し、 さらには収入源にもなるなら最高じゃないですか。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0314&f=national_0314_009.shtml

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

でもそうやってある程度楽に稼げてしまうと、現状から脱却しようという意識が低くなってしまうのではと危惧します。 やはり一番いいのは、ホームレスでいる方がいなくなることかと思うので。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.5

ホームレスが売る雑誌「ビッグイシュー日本版」 1冊300円で販売。160円が販売者の収入になります。 http://www.bigissue.jp/ 一度ご確認されることをお勧めしますね♪♪♪

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.4

発想がユニークで面白い。 だが、問題がある。 これは、継続的に事業化出来ないであろう。 つまり、一時的なアイデアで終わる。 また、危険地域での利用実態を知るための広告塔だろう。 日本のように、PCで受信状況を調べるとスタッフが危険にさらされるので、ホームレスを雇い、危険地域に立ち入らせるのじゃないか? 表向きは、慈善事業のようにも見えるが、1年後に継続されているのか? 調べる必要がある。 長くても3年で終わる事業だろう。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

なんか余計なお世話じゃないですか。  >ホームレスのおじさんたちってあんまり寂しい場所には居たがりませんよね。 そんなの人によるんじゃないですか。現に、郊外の全く人気の無い川原なんかに住んでるホームレスとかいますし。 あと、あえて都心にいるホームレスも、単に「寂しい」とかいう安易な問題じゃなく、色々理由があるのではないでしょうか。不審者として通報されにくいとか、お金になることが転がって易いとか、最悪の時に助けを呼べるとか・・・よく解りませんが。 他人のことを考えるのもいいと思いますけど、もっとリサーチしてみた方がいいと思いますよ。もし本当に力になりたいと思うなら。 ましてや、海外は海外。お国事情が全く違いますから、そのまま日本に持ってきて成功するとは限らないですし、そのアメリカさえまだ「試み」ってだけの話ですよね。 その無線ルーターを提供している人達というのも何者なのか、何を目的としている人達なのか、気になりますし。(日本なんかだと、社会的弱者が暴力団の資金源になるなんてこともよくありますからね。) 日本だと、ホームレスなんかに関わるより、漫画喫茶とかマクドナルド(無料)使う方がいいって考えるビジネスマンは多そうです。日本はアメリカのように、スラム街が当たり前にあったり、ホームレス大国ではないですから、ホームレスがそこまで身近な存在ではないですからね。 あと、Wi-Fiは最近は屋外に出てても結構あちこちで開放されていますね。人や建物が密集している日本ですから、外出時でもどこでも使えるという環境も、遠い未来ではないかも。 ・・・厳しいようですが、ホームレスの社会進出に反対とかではなく、これらはあくまで現実論です。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#153081
noname#153081
回答No.1

では現実化する努力をおねがいします。

関連するQ&A

  • ウサギとカメ。

    こんばんは。 結果としてカメが勝つお話。現実社会では、必ずしもそうとは限りません。 話の中の結果は参考外(ウサギが勝つことも有る)として、皆さんはどちらのタイプと思われますか? 結果的に勝った負けた。そういったエピソードも有れば、お願いします。 「詳しいことはわからないが・・・」 とされていますが、続編も有るとか。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0217&f=national_0217_198.shtml

  • ゴミ袋の中身を見る

    我が家の勝手口の前が近隣10軒くらいのゴミ出し場所として15年が経過しています。 その間ルールを守らない人の後始末をしてきましたが、それを気の毒がってそれぞれの家で出しましょうということになり、ホッとしています。 ところがそれでも我が家の前にルール違反のゴミが時々あります。 中身を調べてその家の前に置いておこうかと思うのですが、これって法律的にはどうなんでしょうか? ゴミとして捨ててある訳だし、ホームレスの人は気楽にあさっていきますが。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 所得税払わないやつは死刑とした場合

    俺はホームレスだのニートだの生活保護受給者だの知的障害者だの死ねばいいと思う。 人の負担にしかならない奴は社会にはいらない。 どこぞの無人島で草でも食って生きてろと思う。 そんなわけでふと考えたんだが、生活保護を廃止し、所得税を払わない(払えない)人間は死刑という形にした場合、日本はどうなるだろうか? 所得を得ないということは仕事をしていない、社会貢献をしていないということになるわけで、こんな奴らがいなくなったところで負担が減ることはあっても損失になることはないと思う。 労働ではないが年金からの所得税は認める。それまで貢献してきたわけだから。 労働してない奴には一定の税金をかける。 これによって労働せずに貯蓄から払うという形も認める。 対象は成人で学生は除く。 人権だの倫理だのは別として、これを強行したらどうなるだろうか? 街からホームレスを一掃でき、奇声をあげるキチガイもいなくなり、ずいぶん綺麗な世の中になると思うが。

  • 隣の広場にホームレスがいる

    隣の広場にホームレスがいて気持ち悪いです 夜22時ごろにたまに来て寝て朝6時ごろ消えていきます ただ寝てるだけなら良いんですがたまに3時ごろに叫びだしたり 10分置きに叫んだりして睡眠を邪魔して来たりします 死んでくれたらいいんですがどうすればいいでしょう? 警察を呼んでも、その時は追い払って次の日にはまた来てたり来なかったり 出現がランダムで非常に迷惑です なぜあんな税金を食いつぶしている社会のゴミに、働いているこちらの生活が脅かされなければならないのでしょうか? こちらの家に泥棒に入られるかもしれませんし、子供たちの集合場所にもなっている所にいるホームレスは非常に危険だと思います。 どっかの公園で寝てればいいのになんでたまに寝に来るんですかね? 解決方法はありますか? 警察がボコボコに殴ってくれればいいんですが

  • ニンテンドーDSとPSP対応の無線LAN

    YahooBBのADSLに対応し、ニンテンドーDSとソニーPSP対応の 無線LAN基地局を探しています。 詳しい条件は、 1.Yahoo!BBのADSLで使用可能 2.ニンテンドーDSの無線LANアクセスポイントとして利用可能 3.PSPの無線LANアクセスポイントとして利用可能 4.国際標準IEEE802.11a/11b/11gの3規格の無線LANを同時に利用可能な無線LAN基地局 質問1)無線ブロードバンドルータとして、下記商品を見つけたのです    が、上記条件を満たしているでしょうか? 質問2)また、それぞれの特徴がよくわかりません。どのような違いが    あるのでしょうか? どなたかわかりやすく教えていただけませんか? 1)http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8100wag/index.html 2)http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54sag-pk.shtml 質問3)他に、上記二商品よりよいものがありましたら、教えてください。 また、上記商品が、下記条件を満たしていない見当違いをしていましたら ご指摘ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 街頭演説に抗議していた男性

    私の住まいは駅前なので街頭演説はよくあります。このところ安保問題や子育て雇用関係の演説が毎日のように早朝行われています。私はボランティアでこの時間帯の出勤前の早朝に毎朝決まってゴミ拾いをしています。あくまで個人的にきれいな街づくりに貢献したいまでです。金曜日の早朝に、ゴミ拾いをしていた私に初老のスーツ姿の男性近づいてきて「おはようございます、毎朝ありがとうございます」。とにこやかに話しかけて来ました。丁度、ロータリーの歩道内で、街宣車が演説中でした。その付近のゴミが多かったので拾い集めていたところ、さっきの男性が街宣車に向かって大声こんなことを言っていました。「おまえらも政治の話しする前に、まちのゴミ拾いしてこの人みたいに社会貢献しろや!」 私は何で私の話題を持ち出すのか、慌てて拾い集めて去りました。確かに、政治家がゴミ拾いをするなんてないでしょうし、一般人でもやらないでしょう。この男性の意図はどういうことなのでしょうか?

  • 26時間テレビ、24時間テレビなどの企画について

    先日、フジテレビで「26時間テレビ」が放送されており、その中の企画の一つとして「三輪車12時間耐久レース」というものが催されていました。 全国から集まったチームが三輪車で順位を競い、完走を目指すというものです。 この企画や、「24時間テレビ」のマラソンなどを見て私は、「どうして人の体力、精神的頑張りのみをフィーチャーして、実際的な社会に貢献する企画を立てないのだろう?間接的すぎじゃないか?」と疑問に思います。 例えば、全国のゴミの多い海岸などでチームを組んでゴミ拾いを開催し、拾ったゴミ量と分別の素晴らしさを競う、とか、そういうものの方がより社会全体のためになるんじゃないかと。その中で仲間との絆を現してもいいのでは?と。 もちろん、番組のカラーにもよりますし、マラソンや三輪車をやり遂げた方々を非難するつもりは毛頭ありません。ただ、「人間の絆、何かをやり遂げること」をテーマにしている場合、もっと有効な企画があると思うんです。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 1.上記にあげたような番組の企画についてどう思われますか? 2.上記のような番組で実際的に社会に貢献出来る企画で思いついたものを教えてください。 どちらか一つでも良いです。よろしくお願いします。

  • 議員の中に電力会社から工作員が送り込まれていた件

    先日、ニュースで全国10都県議会に20人の東電社員が 送り込まれていたという衝撃的ニュースが 配信されましたが皆さんはどう思いますか? 名前も既に公表されているみたいです。 http://www.net--election.com/news_asFD71DCGQ.html http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0229&f=national_0229_278.shtml http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120219/plt1202190910002-n1.htm http://media.yucasee.jp/posts/index/10353?la=0012 ※原発について書き込むとサブIDで他人のふりをして 中傷や質問に対して関係のないことを書いてくる 原爆を推進している人や賄賂をもらっている人の あらしは容赦なく通報させて頂きます。

  • ◆徳之島への基地移設で、島内が反対一色で盛り上がっているが

    ◆徳之島への基地移設で、島内が反対一色で盛り上がっている。 反対している人は、それでは何処が良いと考えているのでしょうか。 移設場所を言わず、私のところはだめだと言うのは無責任。 ◆何処も賛成のところは無いように思う。 では、基地は要らないのかといえば、居て欲しいと言う。 これでは、ゴミ捨て場は近くに要らないが、ゴミは捨てるのと同じだ。 社民党みたいにグァムに行けばかりでは話にならない。 ◆沖縄の人に押し付けるのは、他人の傷みが解らない無責任な人に思えるのですが・・・。 鳩山首相は沖縄から出したいと努力している点で、 他人の傷みが解る人だと評価したい。 坊ちゃんだから、やり方はチョット優しすぎる。

  • 「子供にホームレスをどう伝えるか」という本について

    子供にホームレスをどう伝えるかという本を読みました。 この本では子供が親からの偏見の影響 ホームレスは努力しないからなった。自己責任の敗者 何するわからないから目を合わせちゃ駄目だ とかそういう言い方から 子供はこんなゴミを追い出すことをしても 大人に褒められることはあっても文句いわれることはないだろう とホームレスに火をつけたり石投げたり、ボコボコにしたり エアガンで撃ったりしたそうです。 (1)親の偏見を子供が見聞きしたこと。(教育) (2)子供が居場所や自分の生活に疲れ切っていて誰にも相談できる人がいない状態で疲弊している状態(精神劣化) (3)自分の視界の中から除外することから生じる結果への想像力の欠如 日本には私有地と公有地しかないのだから、 公園とか道とかで寝てるホームレスが邪魔だと思っても 公園などの公有地から追い出せば、私有地か別の公園(公営地)にいくしかなくなる。 これは問題解決になっていない。 自分の視界から見えなくしているだけだということでした。 この本の中で、自分が、なるほどと思った部分で、 災害などが起きたときに公共施設に寝泊まりしている人に対しては 支援をされる 公共施設(公有地)を使うなでていけとはならない、 ホームレスが居場所がなくなり公有地で仕方なく寝ていると 出て行けとなる、あれ?(´・ω・`) ふーんと思いました。 また、ホームレスというのは状態を表すことばで ホームレスという人種がいるわけではなくホームレスの状態の人がいいるということばこの言葉は状態を表す形容詞です。 生活保護を頑なにうけなかったりホームレス収容施設になじめない などの理由ででてくるという問題があるため 発生している問題ですが、 ハウジングプアの問題を解決して住む場所を提供することと 心の問題、これは先程書いた、ホームレスを襲う子どもたちにも 言える、心のホームレスという問題 心が満ち足りていない状態になっているからそれを解決しないと 問題を起こしてしまう この2つ(金銭的な問題・ハウジングプアと心の問題・人を頼れない問題) これが重なってホームレスになる。 どうすればホームレスの問題は解決しますかね? どのような方法があるでしょうか? 教えて下さい。(*´∀`) 子どもに「ホームレス」をどう伝えるか 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/23 生田 武志 (著), 北村 年子 (著), 一般社団法人ホームレス問題の授業づくり全国ネット (編集) https://www.amazon.co.jp/dp/4811840712/