• 締切済み

不審者に対して

私の住む町の駅付近で、毎日不審者を見かけます。 風体からして、おそらく浮浪者だと思われます。 朝の通勤時間には住宅街、お昼~夕方には駅前のスーパーへ行く小道、夜の帰宅時間にはまた住宅街に出没します。道にじっと立っていて、通行人を見たりしていてかなり気味が悪く不安ですが、何かをされるわけではないので警察に通報してよいものかどうかわかりません。 今朝は私の自宅の前に立っており、びっくりしました。今までも何度も道ですれ違っていることから、私のことを個体認識していると思うのでちょっと不安です。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私の家の周りでも浮浪者を時々見かけます。空き缶拾いをしていたりダンボールの中で寝ていたり。私は細い道で向こうから浮浪者が歩いてきていると、遠回りでも引き返すか、道を変えて曲がります。殴られたりしないか怖いんですよね。 私の地域では警察に連絡しています。過去に暴言を吐かれたり、子どもたちの後をつけてまわったりという事件があったので。交番のおまわりさんはわりと親切丁寧に対応してくれました。あと私の地域では、「地域パトロール」というものがあって、日中時間が空いた主婦の方や仕事を引退したシニアの方などが自転車でパトロールしてくれているんです。不審者などの情報はそういった人たちが警察に伝えてくれるので少し安心できています。 394lonさんは特別何か事件があったわけではないとのことですが、恐怖を感じていらっしゃるのならやはり警察に相談されることをおすすめします。警察も場所によって対応がかなり違うらしいのですが、とりあえずは。 参考にしていただければ幸いです。

noname#34054
noname#34054
回答No.3

こんにちは、不審者 怖いですよね。こんな世の中ですもの、いつ どんな事件が起こるかわからないですし… ところで、近所に交番はありませんか?自転車や軽自動車などで近所を回っている いわゆる『おまわりさん』です。そんな方がいらっしゃるのでしたら、そこに相談に行ったら如何でしょうか? 『そこに立っているだけで何もしない』(例え浮浪者だったとしても)人に出て行けとか、その地区から排除することは不可能でしょうけれど、”おまわりさん”がその浮浪者らしき人に声かけすることによって、浮浪者らしき人は『警戒されている』と感じ、近所をウロウロすることをやめるかも知れません。あと、相談に行っていれば、何かあったときに 早く駆けつけてくれると思いますし… 少し怖いと思いますが、”おまわりさん”と顔見知りになっておいて悪いことは全くありませんし、むしろ心強いかと思います。

394lon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットで地域の防犯情報などを見ると、 この人物は不審者として、多数の目撃情報が載っていました。でも巡回パトロール等が行われている様子は ないんですよね・・・。 今のところ犯罪にはつながっていないようですが、 やはり怖いですから、念のために交番へ届け出てみたいと思います。 住宅街ではお昼に子供達が遊んでたりしますしね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

その地域の警察の対応しだいです。 幾ら言っても何にもしてくれないところもあれば、かなり突っ込んで遣ってくれるところも有ります。 一応・・・警察に相談してみると良いかとは思います。

394lon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝や夕方は人通りも多いので、他にもこの人物を目撃している方は多いと思うのですが、ご近所の方も誰も話題にしないのでどうなのかなぁと・・・ 私が怖がりすぎかもしれないんですが・・・。 でもとりあえず警察に言ってはみようと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 ただ、家の前に立っているだけではど~にもできませんよ 敷地内に入れば「不法侵入」にも問えますけど・・・・

394lon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、不法侵入とか、追いかけられたとかいうわけではないのですから・・・。 ただ一度だけ、罵声を浴びせられた事があります。 夜道で私が自転車に乗って帰る時に、歩いていたこの人物とぶつかりかけ、(暗い場所に灰色ずくめだったので、よく見えなかったんです)向こうも驚いたのだと思いますが。 言われた内容はちょっとここで書けるような内容ではありませんでした。 ただ家の前に立たれているだけでもかなりの精神的苦痛なんですけれどね・・・・。

関連するQ&A

  • 『不審者』。

    よく駅構内など公共交通機関などで 『不審物、不審者を見かけたら駅係員にお声がけお願いします』 などと 館内案内、到着時間用の電光掲示板に流れてますが 今までこの案内のように『不審者』と思い駅係員に通報した方いますか? で その『不審者』と思うのはアナタから見てどこからが 『不審』 になりますか? もし 万が一 間違ってしまったらどうなるかという不安のもと通報するわけですから それなりの確証があると思います。 どこからが『不審』と思い通報確実となりますか? あくまで実害がない状態での通報ですからそれなりの覚悟と勇気が必要のように思います。

  • 不審者情報について

    http://anzn.net/aichi/safety/index.php?i=5972 周囲に駅など全くない地域での出来事や,跡をつけていて本人に見られたから道を訪ねてただの通行人を装った,とかなら分からないでもないです.小学1年生に聞いたならなぜわざわざそんな子にと思いますが,生徒というからには中学生以上でしょう.このサイトを読む限り,本当に「駅はどちらですか」と聞かれただけで通報したとしか読み取れないのですが,もしそうだとしたら頭おかしいじゃないですか,いい迷惑だと思います. 今はこんなことでも不審者扱いされるのですか?それとも全身黒づくめだから? カテゴリがよくわからないので一応,その他の社会問題とします.

  • 自宅周辺に不審者が出ます

    カテ違いでしたら申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 自宅周辺に不審者が出没しています。夜中に刃物を持って徘徊しているようで不安です。というより、昨日私の知り合いが遭遇したらしく(前にも一度遭遇したけど、その後見かけなかったから放っておいたそうです)、警察に通報したようです。 一度は捕まったものの、どうやら知恵遅れの方のようで、今のところ被害も出ていないとの事で釈放されているようです。言い方は悪いかもしれませんが、いくら知恵遅れだからと言っても、刃物を持って徘徊される付近住民は不安です。幻覚が見えているとかいうワケではないようなので、何もしてこないだろうとは思いますがやはり不安です。 我慢するしかないのでしょうか。

  • 不審者

    以前こちらでも質問したことがあるのですがある男性で 不審者の事なのですが以前は我が家の敷地内で犬に石を投げて犬をいかくしたりして警察へ通報しました。そのときは敷地内と私道のきわどいところなので逮捕までは至らずまた何かあったら通報してください。ということで終わりました。それから早1ヶ月ほど経ちました。今日までもその男性は人の家の敷地と私道のきわどいところで「ただ、散歩しているだけた」と言いうろうろしていたのですが今日とうとう我が子達がもう少しで被害者になるところでした。 朝登校するために登校斑で登校しているのでその集合場所で全員が集まるのを待っていたときに木の棒でつくったパチンコで石をぶつけようとしたそうです。もちろんこのことに対して放課後学校とも相談し集合場所を変えようと決定しました。 しかしいつ何をしてくるか分からない男性です。 警戒心は持たなければならないとは思いますが この人は今現在町営の住宅に住んでいることもあり 町に対して匿名で何故入居させるときに身元のしっかりしていない人を町営にすませるのかとメールで質問したところ回答はなし。 その方は精神分裂症だとのことだけは分かっております。このような人を町営に住ませておき万が一地域住民になにか危害が及んだ場合町への責任は追及出来ないのでしょうか?

  • 夜中0時、家の前に不審車と不審者がいたので不安で寝付けません。。

    *長文にて失礼します。 今日、日付が変わる0時前、 不審な車が家の前でアイドリングをし、 その不審車の仲間のような不審な男1名が 家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、 しばらく不審者をじっと見ていたら、 逃げるように消えました。 不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。 その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、 あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。 不審な彼らは何が目的だったのか、よく分からない不審な行動で、 しかもつい数時間前の出来事なので、 とても不安で寝付くことが出来ません…。 もしも彼らが不審者ならば、 彼らはやはり強盗目的だったのでしょうか…。 時間帯も夜中なので空き巣の下見とは考えられません。 私の住む区内は広いので近辺ではないのですが… 同区内で最近殺人事件もあったりで、 強盗で押しかけられて金銭目的で殺されるんじゃないか…とか いろいろな想像をめぐらしてしまっています。 私が110番したという行動は不審者にとって 何か効果はあったのでしょうか。これは良かったのでしょうか。 今は、普段以上に厳重な戸締りをして、 家の中いたるところの電気をつけて過ごしています。 防犯対策は窓にフィルムを貼る程度しかしていません。 雨戸は閉めて鍵をしています。 どなたかのアドバイス、 もしくは不審者の行動を推測して頂きたくて 投稿しました。 そして今後、住宅地で不審者を発見した場合、 どなたかよりよい対処法があれば合わせて御伝授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。。m(_ _)m

  • 登下校中の不審者について

    中学三年生の女子です。 三ヶ月くらい前に、登校中に不審者に追い掛けられたり、腕を掴まれたりしました。 怖かったので最近は道を変えて登校していて何事もなく学校に到着できるのですが、 一週間くらい前からは下校中にまた別の不審者が現れています(;_;) 友達と3人で帰っているのですが、先に友達の家があるので途中で一人になります。 それで、今日いつもどおりの道で帰っていたらその不審者が待ち伏せしていました。 気のせいだと思って普通に通り過ぎたら「なぁなぁ・・家何処?」と声を掛けられて 怖かったので走って逃げました。 1人で帰る時間の方が長いので明日からも不安です。 同級生で家が近い子(1人だけ・男子)が同じクラスにいるのですが 一緒に帰って欲しいというのは迷惑だと思いますか? また、お願いして断られた場合、不審者の対処はどうすればいいですか? 長文すみません><読んでくれてありがとうございました。

  • ストーカー??不審者??

    ストーカー??不審者?? 最近、ストーカーなのか不審者の出没で毎日怖いです。 その人は60代の男性です。 2週間前から毎朝、出勤する時に家から駅までの道で必ずすれ違い私のことを見てきます。 その男は散歩風を装っていますが雨の日でもカッパを着て自転車でやってきます。 家を出る時間を変えてもなぜか必ず会います。 気持ち悪いので父や母に付いてきてもらっていますが、それでもいますし私のことを じっと見てきます。両親も変な人だと言っています。 思い出したのですが、約1年前に病院の駐車場の前に車を止めていたら、 いきなり男性に「どうしたんですか?」と声をかけられました。 私は「駐車場に車を止めようとしてるだけです」と答えました。 その後、父がきて車を止めてくれたのですがその様子をその男はずっと見ていました。 変な人だなっと思っていたのですが、、、。 その2ヵ月後、たまたま散歩に出た帰りに私の家をじっと見ている男がいました。 その男が駐車場で声を掛けてきた男に似ているのです。 そして、毎朝私のことを見てくる男と似ているのです。 あの時、車のナンバーから住所を調べて名前も調べたのかもしれません。 考えれば考える程、怖くて怖くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか?? 良いアドバイスをお願いします。

  • 不審者扱い恐れ子供を助けずに通報だけ

    「不審者扱い」されたくないから通報だけして、子供を助けず警察の依頼にも協力しなかったというこんな話が載っていました。どう思いますか? 迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論 - J-CASTニュース http://news.livedoor.com/article/detail/8421594/ ある男性が深夜に泣いている子供を見つけ声をかけようとしましたが、「声かけ事案扱いされること」に不安を感じ警察に通報だけしました。 その上で、女性オペレーターからの電話口で「最寄りの交番まで連れてきてほしい」というお願いも拒否しました。 それどころか、「せめて警察官が到着するまで、近くで見守ってあげて」という依頼すらも拒否したそうです。 男性は、次はもう通報する勇気は無いと語っています。 声かけ事案というのは明らかな犯罪から、どう考えても犯罪とは思えない、道を聞いただけ、子供を心配しただけ、挨拶しただけというものまで掲載されています。 その為、これまでにもネット上で議論を起こしてきました。 「もはや子供は助けてはいけない。不審者扱いされるから子供は見捨てるしかない」というようなどこまで本気か分からないような内容の発言までありましたが、 どうも今回それが現実のものとなったようです。 ただし、ニュース元がJ-CASTニュースであり、元の情報が警察発表では無くツイッターの投稿だと言うこともありそこは慎重に考えなければならないとは思います。 このニュースをどう思いますか?

  • 不審者への対応について質問させていただきます。

    不審者への対応について質問させていただきます。 先日、アパート1Fの寝室にて私と妻が寝ていた所、 外から不審者が覗いている事に気付きました。 時間帯は(私が気付いた範囲では)深夜0時~2時の間です。 網戸の向こうにベランダがあり、そのベランダの格子の向こう側から覗く格好になります。 レースのカーテンを少しだけ空けて、そこに扇風機を置いて寝ていました。 (他の部屋/窓の戸締まりはしています) 不審者との距離は寝ていた私の頭からだと1.5~2m。 ふと、寝た姿勢のまま目を向けると、数秒おきに何度ものぞき込む男性の顔が見えました。 あちらは逆に私にも見られている事には気付いていなかった様です。 私は隣に妊婦と子供がいる状況で、単に「何してるんだ!」とでも切り出すのがベストなのか 確信が持てずに様子を見ていました。 妻が不審者を身近に感じすぎて寝れなくなった、なんてのは絶対に避けたい。 改めてきちんと口頭で伝えた方が不安は少ないだろうし 「覗き」に対しての防犯面はアフターケアでどうにでもできるはず。 結局その夜、間をおいてまた来たので、ガラス窓とカーテンを閉めて通報しパトロール要請。 翌日センサー照明を導入し、エアコンも設置待ちです。 さて、前置きが大変長くなりましたが、 防犯上もっとも「良い」対応は何だったのでしょうか? 回答者様の感じるご意見をいただければぜひ参考にしたいです。

  • 不審者?証拠はないけど怖い……

    一人暮らしの20代女性です。 アパートの駐車場に、不審な中高年男性がいます。 ランダムな曜日・時間に駐車しているのですが、車の中はガラクタのようなものでいっぱい、長時間車の中にいたり、車の周りをうろうろしていたり…… 洗車やカスタムをしているわけではなく、何をしているのか分かりません。 いつも首からカメラをぶら下げています。 親しくもないのに、私や、たまたま来ていた父に聞いてもいないことを話しかけたりします。 その人が今日、私が目の前を通った時に、車の陰からシャッターを切りました。フラッシュをたいたので確実です。 車を接写していた可能性もないとは言い切れませんが、日頃のことがあるので気味が悪く…… 管理会社に連絡しましたが、「駐車場は当社ではなく大家が直接貸しているところ。大家に連絡してみる」 大家さんは「今行ってみたが、確かに契約者で違法駐車ではない。前科などもない人だ」(管理会社を通じて聞きました) として、「ご自身で警察に通報していただくしかない」とのこと。 警察に通報しましたが、既に30分以上経過した後で現場に本人がおらず、カメラの中身が確認できませんでした。 直後、私の洗濯機(外付け)が、私が触ってないのに洗濯終了のアラーム…… 気味が悪くて外には出ませんでした。窓を少し開けてみましたが、アラームが鳴った直後は誰もいませんでした。 先日帰宅したら鍵が開いていたこともあります。 何も盗まれておらず、閉めた気がするけど自信ないし閉め忘れかなぁ、としか思っていませんでしたが、今になって気味悪くなっています。 警察は時間のあるとき見回ってくれると言っていますが、既にカメラを家に持って帰っている以上盗撮有無の確認はできないと思います(今の時点では家にも踏み込めないでしょうし)。 室内の盗聴器・隠しカメラなども不安になってしまいましたが、調べたら調査・(あれば)撤去はかなり高額になる様子…… 家の中で一切裸にならないということもできませんし、夏になれば窓も開けます。 怖いです。 この先どうしたらいいでしょうか……