• 締切済み

不審者に対して

私の住む町の駅付近で、毎日不審者を見かけます。 風体からして、おそらく浮浪者だと思われます。 朝の通勤時間には住宅街、お昼~夕方には駅前のスーパーへ行く小道、夜の帰宅時間にはまた住宅街に出没します。道にじっと立っていて、通行人を見たりしていてかなり気味が悪く不安ですが、何かをされるわけではないので警察に通報してよいものかどうかわかりません。 今朝は私の自宅の前に立っており、びっくりしました。今までも何度も道ですれ違っていることから、私のことを個体認識していると思うのでちょっと不安です。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私の家の周りでも浮浪者を時々見かけます。空き缶拾いをしていたりダンボールの中で寝ていたり。私は細い道で向こうから浮浪者が歩いてきていると、遠回りでも引き返すか、道を変えて曲がります。殴られたりしないか怖いんですよね。 私の地域では警察に連絡しています。過去に暴言を吐かれたり、子どもたちの後をつけてまわったりという事件があったので。交番のおまわりさんはわりと親切丁寧に対応してくれました。あと私の地域では、「地域パトロール」というものがあって、日中時間が空いた主婦の方や仕事を引退したシニアの方などが自転車でパトロールしてくれているんです。不審者などの情報はそういった人たちが警察に伝えてくれるので少し安心できています。 394lonさんは特別何か事件があったわけではないとのことですが、恐怖を感じていらっしゃるのならやはり警察に相談されることをおすすめします。警察も場所によって対応がかなり違うらしいのですが、とりあえずは。 参考にしていただければ幸いです。

noname#34054
noname#34054
回答No.3

こんにちは、不審者 怖いですよね。こんな世の中ですもの、いつ どんな事件が起こるかわからないですし… ところで、近所に交番はありませんか?自転車や軽自動車などで近所を回っている いわゆる『おまわりさん』です。そんな方がいらっしゃるのでしたら、そこに相談に行ったら如何でしょうか? 『そこに立っているだけで何もしない』(例え浮浪者だったとしても)人に出て行けとか、その地区から排除することは不可能でしょうけれど、”おまわりさん”がその浮浪者らしき人に声かけすることによって、浮浪者らしき人は『警戒されている』と感じ、近所をウロウロすることをやめるかも知れません。あと、相談に行っていれば、何かあったときに 早く駆けつけてくれると思いますし… 少し怖いと思いますが、”おまわりさん”と顔見知りになっておいて悪いことは全くありませんし、むしろ心強いかと思います。

394lon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットで地域の防犯情報などを見ると、 この人物は不審者として、多数の目撃情報が載っていました。でも巡回パトロール等が行われている様子は ないんですよね・・・。 今のところ犯罪にはつながっていないようですが、 やはり怖いですから、念のために交番へ届け出てみたいと思います。 住宅街ではお昼に子供達が遊んでたりしますしね。

• timeup
回答No.2

その地域の警察の対応しだいです。 幾ら言っても何にもしてくれないところもあれば、かなり突っ込んで遣ってくれるところも有ります。 一応・・・警察に相談してみると良いかとは思います。

394lon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝や夕方は人通りも多いので、他にもこの人物を目撃している方は多いと思うのですが、ご近所の方も誰も話題にしないのでどうなのかなぁと・・・ 私が怖がりすぎかもしれないんですが・・・。 でもとりあえず警察に言ってはみようと思います。

• globef
回答No.1

ただ、家の前に立っているだけではど~にもできませんよ 敷地内に入れば「不法侵入」にも問えますけど・・・・

394lon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、不法侵入とか、追いかけられたとかいうわけではないのですから・・・。 ただ一度だけ、罵声を浴びせられた事があります。 夜道で私が自転車に乗って帰る時に、歩いていたこの人物とぶつかりかけ、(暗い場所に灰色ずくめだったので、よく見えなかったんです)向こうも驚いたのだと思いますが。 言われた内容はちょっとここで書けるような内容ではありませんでした。 ただ家の前に立たれているだけでもかなりの精神的苦痛なんですけれどね・・・・。