彼氏を好きなのか?考えてみたら

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼氏が好きなのか分からなくなってきました。彼とは幼稚園の頃から楽器の教室が同じでしたが、恋愛感情がなくても彼と付き合い始めました。一緒にいると幸せで楽しいけれど、恋人同士がすることに抵抗があります。自分が彼の演奏だけが好きで彼自体を好きではないのではないかと思っています。他の人と話していると嫉妬してしまいます。客観的に見て、私は彼氏のことが恋愛感情で好きなのでしょうか?
  • 彼氏を好きなのか迷っています。付き合って1年になりますが、最近自分の気持ちが分からなくなってきました。幼稚園の頃から彼とは同じ楽器の教室に通っていましたが、恋愛感情はなくても付き合い始めました。一緒にいると幸せで楽しいけれど、恋人同士がすることに抵抗があります。自分は彼の演奏だけが好きで、彼自体を好きなのか疑問に思っています。他の人と話していると嫉妬してしまう自分もいます。客観的に見て、私は彼氏のことが恋愛感情で好きなのでしょうか?
  • 付き合って1年の彼氏について悩んでいます。幼稚園の頃から彼とは同じ楽器の教室に通っていましたが、恋愛感情はなくても付き合い始めました。一緒にいると幸せで楽しいけれど、恋人同士がすることに抵抗があります。自分は彼の演奏だけが好きで、彼自体を好きなのか疑問に思っています。他の人と話していると嫉妬してしまう自分もいます。自分の気持ちを客観的に見直したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は本当に彼氏を好きなのか

私には付き合って1年の彼氏がいます。でも、最近本当にその彼氏が好きなのか分からなくなってきました。 彼氏とは幼稚園の頃から楽器の教室が同じでした(実際交流が増えたのは1年前から)。告白してきたのは彼氏からで、私は恋愛感情を持っていた訳じゃないけど私より楽器が上手くて憧れていて、だから付き合いだしました。 一緒にいると幸せだし話していて楽しいし、不満はなさすぎる位、本当に何もないのです。ただ、世間一般に恋人同士がするようなことをしたくないんです。キスとかペアものを持つとかetc 好きだと思うけど、憧れを好きと勘違いしているのではないかと思ってしまいます。 私は彼が楽器を弾いてる時が一番好きで、だから彼の演奏だけが好きなんであって彼自身を好きな訳ではないんじゃないかと。 でも他の人と話してると嫉妬してしまいます。 客観的に見て、私は彼氏のことが恋愛感情で好きなんでしょうか? これだけで判断しづらいようなら質問にはお答えします。 ちなみに私も彼氏も高1で、学校は別々、特に合う約束をしなければレッスンのある週2日しか会いません。

noname#127289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130399
回答No.3

回答ありがとうございます。 勘違いしていました。 失礼しました。 改めて。 告白したのは彼ですね。 貴女は受け入れた。 それは、恋愛感情ではなく、彼を失いたくないから受け入れたのではないでしょうか? 身体に触れたい、キスしたい、同じ価値観を共有したいという感情は必要だと思います。 彼はその感情をどうしているのでしょうか? 貴女に求めないのかな? 乱れた時代といえ、身体を求める事が当たり前とは思いませんが、触れなければ理解出来ない事があるのも事実です。 もし、貴女が本当に彼の側にいて、演奏を見ているだけで満足なら、恋愛ではないと思います。 恋愛はもっと、汚く、人間臭く、泥々で、訳の判らない怪物です。 だから人は、その怪物を飼い慣らした時に1つ大きくなれるんだと思います。

質問者

お礼

二回目ありがとうございます。 私は彼が求めてくる度、嫌悪感とまではいかないものの、違和感?を感じます。 それは私が勝手に「こんなの彼じゃないわ」みたいに思ってるからかもしれませんが…。 ちなみに断ってるのでキスもまだです。 長い間ずっと演奏聴くだけで満足だったので急に近くなって他の接触が増え、戸惑ってる部分も多々あるような。 まだ1年ですし、もう少し付き合って、自分の感情が本当に恋愛かを、見極めたいと思います。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

あなたはあなたの親のことが好きなのか? 金と食う餌と住む家を握られてるから 好きと勘違いしてるのではないのか? 自分の親が自分よりも親の隠し子を 大切にしたら嫉妬するんじゃないのか。 と、いう問題と同じですね。 ポイントは以下だと思います。 ・相手と一緒にいて自分が自分でいられるか ・相手を応援したいと思うか ・子供ができたらその人みたいに育てたいと思うか 一緒にいて自分が自分らしくいられる相手は貴重です。 大切にするのがいいと思います。 応援したいと思える相手は貴重です。 誰かを応援することで愛が世界に増えます。 彼みたいな人を増やしたいと思えるならそれはとても貴重です。 あなたにとってかけがえのないものを相手が持っているということです。

• teruterru
回答No.2

一般的には、好きな人とはキスしたいもの ですが、中にはそういう好意が嫌いというか 嫌悪感を持つ人がいます。 なぜ嫌悪感があるのかは、私のしっているがぎりでは (1)過去に異性でトラウマがある (2)心が大人になっていない。 (1)だとそのままだから思いあたると思います。 問題は(2)で、これはアダルトチルドレンとも少し違って 異性(好きな人も含めて)から女性として扱われると 嫌に思うんです。 やさしくされたりは大丈夫なのですが 異性とする行為全般が駄目な人がいて ひどい人は手もつなげないようです。 私も少しそのような事がありましたが 時が解決してくれました。 貴女は他の人とはキスできましたか? もしそうなら(2)とも違うので もしかしたら(1)かその他かそれとも・・・。

質問者

お礼

その二択なら多分(2)だと思います。 私は中学からずっと女子校で塾へも行っていないので異性と付き合うのは彼が初めてです。 手を繋いだことはありませんが抱き締められても嫌じゃないので、手を繋ぐ位なら平気だと思います。 友達とでもするようなことは彼とも平気です。 回答ありがとうございます。

回答No.1

客観的に見れる様ならば恋愛ではないと思いますよ。あるいは、かつて恋愛感情があっても今は冷めてるんじゃないですかね。

質問者

お礼

誤解を与えてしまったようで申し訳ないのですが、 「客観的に見て」というのは皆様に、私の立場にならないで回答していただきたかったのでそう言っただけです。 私はどんなに客観的に考えようと思っても、当事者である以上は結局主観的になってしまうと思いますし。