彼氏を好きなのか?考えてみたら

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼氏が好きなのか分からなくなってきました。彼とは幼稚園の頃から楽器の教室が同じでしたが、恋愛感情がなくても彼と付き合い始めました。一緒にいると幸せで楽しいけれど、恋人同士がすることに抵抗があります。自分が彼の演奏だけが好きで彼自体を好きではないのではないかと思っています。他の人と話していると嫉妬してしまいます。客観的に見て、私は彼氏のことが恋愛感情で好きなのでしょうか?
  • 彼氏を好きなのか迷っています。付き合って1年になりますが、最近自分の気持ちが分からなくなってきました。幼稚園の頃から彼とは同じ楽器の教室に通っていましたが、恋愛感情はなくても付き合い始めました。一緒にいると幸せで楽しいけれど、恋人同士がすることに抵抗があります。自分は彼の演奏だけが好きで、彼自体を好きなのか疑問に思っています。他の人と話していると嫉妬してしまう自分もいます。客観的に見て、私は彼氏のことが恋愛感情で好きなのでしょうか?
  • 付き合って1年の彼氏について悩んでいます。幼稚園の頃から彼とは同じ楽器の教室に通っていましたが、恋愛感情はなくても付き合い始めました。一緒にいると幸せで楽しいけれど、恋人同士がすることに抵抗があります。自分は彼の演奏だけが好きで、彼自体を好きなのか疑問に思っています。他の人と話していると嫉妬してしまう自分もいます。自分の気持ちを客観的に見直したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は本当に彼氏を好きなのか

私には付き合って1年の彼氏がいます。でも、最近本当にその彼氏が好きなのか分からなくなってきました。 彼氏とは幼稚園の頃から楽器の教室が同じでした(実際交流が増えたのは1年前から)。告白してきたのは彼氏からで、私は恋愛感情を持っていた訳じゃないけど私より楽器が上手くて憧れていて、だから付き合いだしました。 一緒にいると幸せだし話していて楽しいし、不満はなさすぎる位、本当に何もないのです。ただ、世間一般に恋人同士がするようなことをしたくないんです。キスとかペアものを持つとかetc 好きだと思うけど、憧れを好きと勘違いしているのではないかと思ってしまいます。 私は彼が楽器を弾いてる時が一番好きで、だから彼の演奏だけが好きなんであって彼自身を好きな訳ではないんじゃないかと。 でも他の人と話してると嫉妬してしまいます。 客観的に見て、私は彼氏のことが恋愛感情で好きなんでしょうか? これだけで判断しづらいようなら質問にはお答えします。 ちなみに私も彼氏も高1で、学校は別々、特に合う約束をしなければレッスンのある週2日しか会いません。

noname#127289
noname#127289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130399
noname#130399
回答No.3

回答ありがとうございます。 勘違いしていました。 失礼しました。 改めて。 告白したのは彼ですね。 貴女は受け入れた。 それは、恋愛感情ではなく、彼を失いたくないから受け入れたのではないでしょうか? 身体に触れたい、キスしたい、同じ価値観を共有したいという感情は必要だと思います。 彼はその感情をどうしているのでしょうか? 貴女に求めないのかな? 乱れた時代といえ、身体を求める事が当たり前とは思いませんが、触れなければ理解出来ない事があるのも事実です。 もし、貴女が本当に彼の側にいて、演奏を見ているだけで満足なら、恋愛ではないと思います。 恋愛はもっと、汚く、人間臭く、泥々で、訳の判らない怪物です。 だから人は、その怪物を飼い慣らした時に1つ大きくなれるんだと思います。

noname#127289
質問者

お礼

二回目ありがとうございます。 私は彼が求めてくる度、嫌悪感とまではいかないものの、違和感?を感じます。 それは私が勝手に「こんなの彼じゃないわ」みたいに思ってるからかもしれませんが…。 ちなみに断ってるのでキスもまだです。 長い間ずっと演奏聴くだけで満足だったので急に近くなって他の接触が増え、戸惑ってる部分も多々あるような。 まだ1年ですし、もう少し付き合って、自分の感情が本当に恋愛かを、見極めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

あなたはあなたの親のことが好きなのか? 金と食う餌と住む家を握られてるから 好きと勘違いしてるのではないのか? 自分の親が自分よりも親の隠し子を 大切にしたら嫉妬するんじゃないのか。 と、いう問題と同じですね。 ポイントは以下だと思います。 ・相手と一緒にいて自分が自分でいられるか ・相手を応援したいと思うか ・子供ができたらその人みたいに育てたいと思うか 一緒にいて自分が自分らしくいられる相手は貴重です。 大切にするのがいいと思います。 応援したいと思える相手は貴重です。 誰かを応援することで愛が世界に増えます。 彼みたいな人を増やしたいと思えるならそれはとても貴重です。 あなたにとってかけがえのないものを相手が持っているということです。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.2

一般的には、好きな人とはキスしたいもの ですが、中にはそういう好意が嫌いというか 嫌悪感を持つ人がいます。 なぜ嫌悪感があるのかは、私のしっているがぎりでは (1)過去に異性でトラウマがある (2)心が大人になっていない。 (1)だとそのままだから思いあたると思います。 問題は(2)で、これはアダルトチルドレンとも少し違って 異性(好きな人も含めて)から女性として扱われると 嫌に思うんです。 やさしくされたりは大丈夫なのですが 異性とする行為全般が駄目な人がいて ひどい人は手もつなげないようです。 私も少しそのような事がありましたが 時が解決してくれました。 貴女は他の人とはキスできましたか? もしそうなら(2)とも違うので もしかしたら(1)かその他かそれとも・・・。

noname#127289
質問者

お礼

その二択なら多分(2)だと思います。 私は中学からずっと女子校で塾へも行っていないので異性と付き合うのは彼が初めてです。 手を繋いだことはありませんが抱き締められても嫌じゃないので、手を繋ぐ位なら平気だと思います。 友達とでもするようなことは彼とも平気です。 回答ありがとうございます。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

客観的に見れる様ならば恋愛ではないと思いますよ。あるいは、かつて恋愛感情があっても今は冷めてるんじゃないですかね。

noname#127289
質問者

お礼

誤解を与えてしまったようで申し訳ないのですが、 「客観的に見て」というのは皆様に、私の立場にならないで回答していただきたかったのでそう言っただけです。 私はどんなに客観的に考えようと思っても、当事者である以上は結局主観的になってしまうと思いますし。

関連するQ&A

  • 自分以外彼氏もち

    自分以外彼氏もち 大学3年生です。 タイトルのようにの友人のほとんど彼氏がいます。みんな本当にいいこで可愛いのでそれは納得できます。問題なのは、羨ましい、寂しい、という感情をもってしまうことです。それがプラスに働けばいいのですが、私の場合マイナスに働いてしまいます。羨ましいを超えて、嫉妬してしまったり自分に魅力がないと思ってしまうんです。それではダメだと思い、せめてキレイになって自信をつけようとメイクを研究したり服装に気を使うなど自分磨きに走りましたが、結果ナンパされることが増えたりチャラチャラしてる人ばかりよってくるようになってしまいました。(露出を激しくしたりメイクを濃くしたわけではなく、キレイになることを目指したつもりです) 余計に自信がなくなりました。 友達の恋愛相談も嫉妬の感情を出さないようにするので苦労しています。相談してくれること自体は頼られてるってことだと思うのですとても嬉しいです。ちゃんと素直に上手くいって欲しいと思っているのですが、ついつい寂しさと自分のダメさから負の感情が露呈しそうで怖いし、そうなったら友達に申し訳ないです。 こんなときどういう考え方をすれば前向きに生きていけるでしょうか( ; _ ; )?恋愛がすべてではないとわかってはいるのですが、、 勉強したり、資格をとったりしましたがいまいち視野が広がらなくてモヤモヤしています>_<

  • 彼氏の考えてることがわかりません…

    私は高1です! 彼氏とは学校が違います! 私が違う男子の話をすると決まって、彼も違う女子の話をします。 別に嫉妬させるつもりで話していたわけではないのにいちいち張り合ってきて面倒くさいです… 嫉妬させたいのかもしれないんですけど、なんか間違ってるよ…って思ってしまいます。 彼が勘違いしてるのかなって思っています… 私はどうすればいいですか?

  • 彼氏との別れ話

    19歳女です。遠距離恋愛中の彼氏に別れ話を切り出されました。4月後半から付き合い出したのでまだ2ヶ月経ったくらいです。 彼には私の前に3年半付き合った彼女がいましたが、その彼女と新鮮味がなくなりこのまま続けても楽しくないということで4月頃別れています。 別れようとしていた頃に私に相談の電話がきました。元々高校の同級生だった私に前から彼女とは別の、憧れとかを抱いていたみたいでちょうど弱っていたころだったので彼女よりも私のことが好きになってしまったらしく...私も高校時代彼のことを好きでしたがそのときは彼女がいたので諦めていました。そんなこともあり、彼は私と付き合うためにそのときの彼女を振ったことになります。全て地元での出来事なので彼と元カノと私との間に共通の友達がたくさんいて、彼と私が付き合っていることが元カノに知られるとまずいので本当に信頼できる友達数人にしか話せておらず相談できる人もあまりいません。 6月28日の夜電話をしていて、大学の同じサークルの男子にうちで二人で飲もうと誘われたことを話したところ、別にいいんじゃない?と言われそれからいきなり別れ話になりました。嫉妬心が湧かなくてそこで初めて、もう私のことは好きじゃないんじゃないか?と気付いたそうです。恋愛に疲れたんだそうです。 彼は、私はなにも悪くない、自分が前の彼女から急ぎすぎて憧れの人と付き合えたことに勝手に盛り上がって勝手に落ち着いたのが悪いんだと言っています。 今日の夜電話で話し合い、7月6日に会って話し合いをしますが、もう私も彼もわけがわからない状態でそれまでになにを考えてなにを整理しておけばいいのか...ただ感情をぶつけてもなにも決まらないので...とりあえず私は別れたくないのですが、彼にはちょっと休憩が必要なのかなと思います。 どうかアドバイスお願いします。不明な点がありましたらなんでもお答えします。

  • 彼氏の嫉妬

    高1の男子です。 こんにちは。僕には年下の大好きな彼女が居ます。 先日、彼女が僕と同じ高校の先輩に勉強を教えてもらっていて、僕がそのことで嫉妬しているのがわかってしまったらしく、電話で話したときに嫉妬がかわいいって言われました(中距離恋愛で、彼女は年下。先輩は書いたように僕と同じ学校の高校生で、彼女の家に近いそうです。) みなさんもこんな嫉妬をかわいいと思うんでしょうか? どこが可愛いのか自分にはさっぱりです。時々むしゃくしゃしてしまいます(笑 彼氏が嫉妬してるのをみて可愛いと思うときはありますか? またそれは、どんな時ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏に対する恋愛感情

    私には付き合って10ヶ月の彼氏がいるんですけど、ある日を境に理由なしに彼に会うのがめんどくさい、今は話したくないって状態になってしまって、ずっと一緒にいたから慣れもあると思うんですけど、彼に対する気持ち が恋愛感情なのかわからなくなってしまいました。 気にしすぎな性格もあるんですけど、こうなってから先が不安でご飯も食べられなくて、、 別れたいとは全然思わないんですけど、自分の気持ちがわからなくてモヤモヤしててすごく苦しいです。 距離を置いてみようともおもったんですけど、学校も塾もおなじだからなかなかできなくて こういう時はどうしたらいいと思いますか? 彼氏に対して、 ・誰よりも素で接することが出来る ・もし、他の女の子と付き合ってるって想像したら泣くほど嫉妬する ・触れたいし触れて欲しい という感情はあります。これは恋愛感情があるといってもいいですか? 本当に大切な人なので失いたくないです。

  • 元々恋愛感情が分からないと彼氏に言われた

    3年付き合っている彼氏がいる学生です 最近彼氏に元々恋愛感情というものが分からなく、私と付き合った最初の理由は「恋愛がしたかっただけだった」と言われました 彼氏は自分から好きになったことがなく、付き合った人は私だけしかいません 彼氏は私のことが本当に好きではないのでしょうか? 私のことが好きでないのでは別れることも本当は嫌ですが考えています そこでネット上にある恋愛感情としての好きなのか恋愛診断のようなものを2人で受けたところ、 嫉妬するし、連絡が来なかったら寂しくて自分から連絡するし、触れたいし、ドキドキするし、性的対象であり友達や家族に抱く感情とは別な感情を抱いているという結果が該当しました ただ、別れ際が寂しいというのはまた会えるから無いそうです 好きかどうか分からないのに3年付き合ったしと学生であるのに結婚した時のことを考えてくれています (その結果私より先に就職する彼氏の勤務地に私が就職先を合わせなきゃダメだったり、 子供を育てられる自信がない彼氏のせいで子供が欲しい私に我慢させてしまうのが嫌で別れた方が私の為ではないかという考えが過ぎったそうですが。) 慣れや惰性で付き合っているということはハッキリ無い。と言い切っていました ただ、旅先で泊まったホテルがツインだった時に別のベッドで寝ようとしたり (一緒に寝ようとと誘ったら「別にいいよ。」と言ってくれましたが、 一緒に寝たところ彼氏が興奮してしまい、行為に発展してしまいました。 旅先で疲れているからあえて別のベッドにしたのかなと勝手に解釈しています) 恋愛が第1にある訳ではなく、遠距離恋愛中でもあるため、 趣味などが優先順位的に高いので、多くを求めるなら他の男の人と付き合った方が絶対いいよ。と言われています また、デート代はきっちり割り勘だったり(端数は奢ってくれますが) 会わなくても電話をすれば安心できる点や デートの別れがあっさりしているところに好きではないのかな、と思うポイントがあります 記念日やバレンタインデー、クリスマスはちゃんとプレゼントを用意してくれたりします また、パーソナルスペースが異常に広い彼氏ですが私が彼氏の顔や体に触れることに対して拒否されることはないです、嫌な訳ではないそうです むしろ楽しそうにふざけ合っています 以上のことがありましたが、 彼氏は恋愛感情は元々分からないけれど、1度私と別れて連絡を取らなかった時にすごく辛かった、別れようと言ったことをすごく後悔したと言っていました 他人に執着したことが無い彼氏だからますますこの感情が分からないのだそうです もし私と別れても心にぽっかり穴が空いたような喪失感はすごく覚えるだろうし、すごく悲しいのは確かだそうです 私は確かに彼氏のことが好きで、食へのこだわりが似ていて、凝った料理を作ろうとしたり、 ふざけたり笑ったりするツボが同じで、テーマパークで3時間も待つのが全く苦でなく逆に楽しい人は他に居ないのではないかと思っています 嫌なところもたくさんありますが、一緒にいて楽しいからまぁいっか。って済ませているところもあります ですが、彼氏が私のことを本当に好きではないのであれば、 学生で出会いのある今無理やりにでも私を愛してくれるほかの相手を見つけておかなければ 結婚相手が見つからなくなるのではと危惧しています ただその相手を私が好きになれるかはわかりません、その点すごく不安です 回答お願いします

  • 彼氏が好きすぎるのに信じられない

    彼氏のことが好きすぎるのに 信じられません。 付き合って1年近く経ちますが、 彼は、嫉妬もしなければ、特に いろいろ言ってきません。 男友達と遊びに行っても 特になにもいいません。 最近になって、 ちょっと嫉妬してきたり、 男友達と会うのを嫌がったりします。 そんな彼を大好きでいるのに 信じられません。 嫉妬はあまり言わないし、 酔った私を、きもい、めんどくさい といってきます。 でも、好きだよとか、これからも よろしくお願いしますとかいってきます。 本当に好きなのかわかりません。 正直、私もいい年になっきて、 将来も考えてきます… きもいって彼女に言うでしょうか… いろんなことを含めて、不安です。 ほんとの彼氏の気持ちを確かめるには どうしたらいいでしょうか、、?!

  • 習い事の多い彼氏にヤキモチ。落としどころはどこ?

    彼氏は多趣味で習い事が多く、毎週土日の昼間はレッスンに行ってしまいます。 平日のうち3日は、仕事あがりに家デートなのですが、これだけでは寂しいのです。 私は一人暮らしの寂しさもあって、休日には、別々の作業をしていても同じ空間に居たいです。 彼氏の受けているレッスンは音楽系で、楽器二種類の基礎レッスンと、市民オーケストラの全体練習を掛け持ちしています(演奏が上手くなるには必要な量だそうです) 更に、学生時代にやっていたスポーツの講習会にも、積極的にでかけていきます。 スポーツは健康に良く、見ていて面白い競技なので文句は無いんですが、音楽系の方は一般受けするジャンルでなく、発表会の出来映えも散々で(こんなものが日々のデートより大事なのか)という嫉妬をおぼえます。 レッスンと発表会の数を減らしてもらって、浮いた時間を自己練習にあててもらって、私はそのそばで自分の趣味をする(あわよくば軽いお出かけをする)…というのが理想なのですが、わがままでしょうか?

  • どうしたら彼氏ができますか?

    私は、今年の6月からずっと恋愛してません。かっこいいなぁとか憧れだなぁ。とか思う人はいるのですが、彼氏が特別ほしいと思っていたわけではないのです。でも、私は今、高校2年生なのですが、周りが、色めき立つ(?)というか好きな人がいたりとか彼氏を作ったりしているのを見て、「あ~彼氏いいなぁ」とか思ったりします。でも、私には、全然彼氏なんてもう一生できないかも・・。など考えてしまうのです。まず、男の人と出会う、というか接する機会が少ないのです。学校は共学ですけど・・。(といっても、すぐ転校してしまいますが・・。) 高校1年の時~今年の6月までは、それなりに彼氏も居ましたが・・。なんとなく恋する自信がなくなってきたのです。こんな私に、キツイことでもなんでもアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 彼氏と憧れの先輩とディズニーに行きます

    変な質問申し訳ありません。 私には彼氏がいるのですが、憧れの先輩がいます。 時々彼氏は(彼氏の)家に先輩を呼んだりして私とも交流をはからせてくれるのですが、今回ディズニーランドにアフターシックスから先輩が参加するという流れでいくことに彼氏が取り計らってくれました。 でも最近彼氏といて安心を、先輩といてときめきを感じる自分がいて、何かの弾みでおかしくなりそうで怖いです。 実際最近お互い喧嘩(細かく言えば性的な話題)が増え、先輩への憧れが強くなってしまっています。彼氏からは「先輩が好きになるならそれでも良い」とすら言われしました。 先輩もさすがに私がそれほど強い感情を持っていると知らないと思いますが、私はどうするべきですか? 一度いつか告白でもして見切りをつけようかと考えていたりもしたのですが… こんな憧れの恋、何もしなくてもすぐに消滅するでしょうか?