• ベストアンサー

毛100%のズボンは水に漬けると縮みますか?

変な質問ですが。 毛100(純毛製品)のズボンがあります。 これを一年間ずっと水の中に沈めておいたとします。 すると縮んでいるものなのでしょうか? 縮むとするとどれくらい縮みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

味噌ですか(笑 考えても見ませんでしたし味噌には入れないでしょうw アルカリ成分や酸性成分など科学的検知までは専門外なので自信はありませんが・・・・・ 酸性・アルカリ性・中性とありますがこれはあくまで大まかな分類です。 よく「弱酸性~」という商品はありますがあくまでも人間の「弱酸性」のパーセンテージに限りなく近いという事です。 例えば変な例になりますが自分の身体から抽出した酸性成分のハンドクリームと紅しょうがの「酢」から作ったハンドクリーム、身体と同じ比率の酸性だとしたらどちらを身体に塗りますか? 一口に弱酸性といっても色々あります。 脂質もしかりです。 例え味噌に入れて外観は同じかもしれませんが中の成分が変わってるので服飾繊維としては使用に耐えられるものでは無くなっていると思います。 入れ物がコカ○ーラで中身ペプ○コーラみたいなものでしょうか?(笑 似て否なる物ですね。

epkakpe
質問者

補足

ありがとうございます。 唐突に、味噌を出したのは、とある刑事事件で……。 味噌樽の中に血染めの犯行衣を隠しておいたのが発見されたのですが、被告に着せてみると小さくて着れないということが起りました。 すると縮んだのか?縮んだとすればどれくらい縮んだのかというのが問題になっているわけです。 それを思い出したものですから。

その他の回答 (2)

• runnext
回答No.2

#1に補足ですが羊毛というのは動物の毛ですので人間の頭髪に近い物があり、 人間の頭髪と同じように表面がウロコ状になっています。シャンプーのCMで見た事がありませんか? これが水分を含む事によりウロコが広がりそれが他の毛の他のウロコの間に入り込み、絡み、そして織物が縮んで行くのです。 ですからウール洗いようの洗剤はウロコの広がりを抑えたり広がったウロコが戻りやすいようになっています。 頭を洗う時シャンプーや水だけで洗った事はありますか? もし洗った事があるのであれば分かると思いますが髪の毛がきしんで絡まりやすくなるはずです。 それがウール素材にもおきているのです。 水に入れていて動かす事がないのであれば縮みは少ないとは思いますが繊維に含まれている脂分が抜けてウロコが開きっぱなしになり水から取り出した物が今まで道理使える保障はありません、と言うより衣服素材として使用できません。 腐食も進むでしょう。

epkakpe
質問者

補足

ありがとうございます。 大変よく分かりました。 >繊維に含まれている脂分が抜けてウロコが開きっぱなしになり(略)腐食も進むでしょう。 キューティクルを調べてみました。すると、 「外側から親油性でアルカリに強いエピキューティクル、中間的な性質のエキソキューティクル、一番内側の親水性でアルカリに溶けやすいエンドキューティクルに分かれています。」とありました。 さらに質問させてください。もし水ではなく味噌の中ならどうなるでしょう? 1.縮むでしょうか? 2.味噌のアルカリ成分がどう影響しますか? 3.味噌の油ぶんが脂肪にどう影響しますか? 腐食するのか、逆によく保存されるのか?さっぱりわかりません。 宜しくおねがいします。

• ojory
回答No.1

「毛の製品を洗濯すると縮む」というのはなぜかと言うと、毛(羊毛)は縮れっ毛なので、洗濯することにより押されたり揉まれたりして毛と近くの毛が絡まってほどけなくなって縮むんです。縮れたセーターって、小さくなるけど分厚くなりませんか?毛が絡まって密になってしまったからです。 従って、水の中に1年間だろうが2年間だろうが沈めておいただけでは、水流がない限り縮むことはないと思います。水の中で水流があったり圧迫があったりして毛と毛が絡まるような物理的要因が加わるのであれば縮んでいくと思います。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 縮まるのは水流のせいだったのですね。 感謝です。