• 締切済み

事業の引継ぎにかかる決算の仕方を教えていただきたい

事業を親から受け継いだ場合の決算の方法について、個人事業主で親から子へ事業を引継ぐ場合、現預金や売掛金、棚卸資産、固定資産などの償却資産、また借入金等の負債の取扱いなど。

みんなの回答

回答No.1

事業主「代表者」入りの社版の作成。実印「届出印」を変更して役所へ届け出ればよいです。 取引相手先。借入金先。預金「銀行」などははっきり証明してください。 棚卸資産。現金・固定資産「償却資産」は自社の資産なので棚卸時に自動引継ぎの形です。 決算は代表が代わっただけで決算のやり方は同じです。

ryusan3
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。